« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

熱中症対策は水!

 昨日は暑い暑い猛暑の中、フリマをやりました。暑いにも関わらずお客様がたくさんいらっしゃいまして、いくばくかの売上を上げることができました。

 とにかく熱中症になってはいけないので、水やスポーツドリンクを一生懸命飲みました。通常1日4リットルなのですが、この日は6リットルもいってしまいました。

 会社では屋外で働く作業員さんが3名熱中症になるということがありましたが、同僚の犬や猫も熱中症になったと聞きました。暑さに強い猫でも熱中症になるのですね。気をつけてあげないと・・・・

美形のレモンちゃん「暑いけど大丈夫だよheart01

02010100pict0031

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

猫の世話を依頼

 9月初めに家を空けることになり、留守の間の世話を妹に依頼。普通人(動物愛護とは無関係)の妹は嫌々ながらもOKしてくれました。現場でどうするこうするを教えていると、背乗りニャンコが餌食を見つけて狙い定めて妹の背中に飛び乗ってしまい、大騒動になりました。妹は怖い怖いを繰り返し、本当に困ったニャンコでした。その子は親愛の情を示しただけなのですが。heartcatheart 

 妹には無理しなくていいから、嫌だからといって捨てに行かないでと、それだけをくれぐれもお願いしておきました。

 家を空けるの本当に心配です・・・・ 

 背乗りニャンコ

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ヨーグルト好き猫G

 私のベッドルームに暮らすGはヨーグルト好きです。あるとき私がプレーンヨーグルトを食べていたら「ボクもほしいよー」というのでフタに載せてやったらぺろぺろ舐めて、もっともっととおねだり。それ以来、よくあげてます。Gは大喜び。他の子にあげてみても食べないので、Gだけの好みみたいです.

 Gは心臓が悪いらしく呼吸が荒いのです。薬も飲ませてますが、年も年だし・・・・先が長くないなら好きなものを食べさせてあげたい。人間ならおじ(ぃ)さんですが、外見はとても若くあどけない顔してます。あと10年はがんばってくれるかも。heart01

一生懸命舐めてます・・・

02010100pict0077_2

流し目で私を魅了するG・・・クラクラするぅ。

02010100pict0084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

猫のいる風景

 忙しくしていてご無沙汰していました。

 今日は花火。家から花火が見えます。やはり花火にはピールでしょう。ビール飲むと眠くなるので、私が眠ってしまうと猫達がごはん抜きになっちゃう、と花火前に猫達にごはんをあげました。(時々ごはん抜きのことあります・・・coldsweats01 一晩くらい抜いても猫達は怒りませんけどね)

 大部屋のごはん時の風景ですぅ。、

Photo

 茶、黒、三毛、・・・・我ながら数がすごいなーと思います。可愛い子達ばかりです。

 この後、花火が始まりましたら、「何だ!何だ!」と音のする方向を見る子、我関せずと寝ている子、様々でした。どの子にとっても花火を楽しんではいなかったようです。

 私は久々にのんびりとビール片手に花火を楽しんだことでした。heart01

 幸いにも眠くならなかったので、こうしてブログ書いています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ムギとキビ

 ムギとキビは1歳になる双子の茶トラ兄弟。

 小さい頃は同じ顔、同じ柄で区別つかず。微妙なしっぽの曲がり具合で二匹を区別していました。

 大きくなった今二匹は違う顔になってきました。お兄ちゃんのムギは愛くるしい子供っぽい顔。弟のキビはりりしい精悍な顔。後ろ姿では区別つかないけど、顔をみればはっきりわかるようになりました。二卵性なのですね。顔は違っても性格は同じで、たくさんのお兄ちゃん猫お姉ちゃん猫に可愛がられて、甘えっ子に育っています。

 いつまでも兄弟仲良く助け合って暮らしてほしいなheart04

 

愛くるしいムギ君

02010100pict0066_2

りりしいキビ君

02010100pict0061_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

涼の取り方

 暑いですねー

 人間よりは暑さに強いけど、猫ちゃんも暑いよねー。

 エアコンは電気代がかかるし、自然のままの方が良いと思うので、風通しの良い部屋は開けっ放しで自然の風と扇風機頼りです。開けっ放しにできない部屋だけ24時間エアコンを使っています。今年の暑さは室内でも熱中症が怖いそうですので、気をつけてやらないと。

 自分自身は温度差が堪えるので、エアコンなし。水飲んでは汗を流すのが私の涼の取り方です。

 大部屋には猫庭があるので、夏はみんな庭に出てダラ〜と寝そべっています。緊張感のない姿っ。

02010100pict0039

トド猫のつぶもやはり転がっていました・・・

02010100pict0034  

 抱っこの好きなコアラ。抱っこしてくれるのはありがたいけど、暑苦しー ( ̄◆ ̄;)

02010100pict0049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »