« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

じっと我慢(2)

 駐車場の猫が心配で、一昨日の日曜日も保護しに行きましたが、ゲットできず。Tさんがもう本日限りでその店に行くことがなくなるということで、仕事が終ってから今日を最後と決めて、捕獲器をかけました。そして待つこと1時間。なんとその猫ちゃんを捕獲できました!

 首輪をつけて元気に歩いてゴミ漁りをしに来たので、捕獲器の方へ追い込んでゲット!

 「やっぱり飼い猫なら連れて行ってはまずいのでは」と心配するTさんを「飼い猫がゴミ漁りしないでしょう。」と説き伏せて家へ連れて来ました。

 バスルームで捕獲器から出してよく見ると、可愛い顔していましたが、薄汚れていて、首輪はかなり絞まっていました。やっぱり飼い猫が野良化したものと思われます。危ないところだったと思います。

 まだ緊張して固まっています・・・・

Dvc00099

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

じっと我慢・・・

知り合いのTさんからSOS。ある駐車場に首輪をつけた中猫がゴミを漁りに来る。首輪が首に食い込んでいるようにみえる。飼い猫が捨てられたのではないか。このままでは首が絞まってしまう・・・と。

 仔猫のとき飼われていて首輪をつけられ、その後捨てられるか、迷ったかして、この駐車場をエサ場に出没しているのでしょう。首輪が絞まってしまうと危険です。

 そこで、仕事が休みだったこの日曜日と火曜日の夜にその場所で捕獲器を仕掛けて、じっとかかるのを待ちました。捕獲器はかけてどこかに行くわけにいきません。誰かがそれを持ち去って悪用されると困ったことになりますから。物陰から見ている必要があります。この寒空で、じっとただ待つのは辛かったです。しかしその子は現れませんでした。

 諦めて帰りましたが、また情報があればTさんから連絡してもらうことになっています。命の危険のある子には手を差し伸べてやりたいです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

触らせてくれた!

 うちには馴れない子がたくさんいます。キキ君もその一匹。でもこの間ソファーでくつろいでいるキキ君を恐る恐る触ったところ逃げなかったのです。それでさらに顎の下を撫で撫でしてやると、ゴロゴロ言って喜んでいました。こっちの方がゴロゴロ言いたい。嬉しかったよ。少しずつ信頼関係を築いて行きたいと思います。

Dvc00094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

エレガント?

 猫は犬と比べて水の飲み方がエレガントだそうです。

 舌先を水につけて慣性の法則で水柱を作り、重力で水柱が壊れる前に口を閉じて水を飲むとのこと。科学的だねー。猫の頭の良いことの証明ですねー。

 Tちゃんはコップから水を飲みます。よく見ると確かに科学的にエレガントに水を飲んでいましたheart04bleahheart04(親ばかです・・・)

Dvc00093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

そっと覗いて

 久しぶりに缶フードをみんなにあげました。皆さん狂喜乱舞!

 馴れない子達のいる部屋でのこと・・・

 食器に缶フードを盛っていると、二頭が遠くからそっと覗いていました。その様子がなんとも可愛くて、写メしちゃいました。「おいしいごはんだー」「あの人早くいなくならないかなー」と言っている様。

Dvc00095_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

すごい勢い

 ずっと忙しく帰りの遅い私。猫達にはドライフードをざざっと入れてやるだけです。みんな缶詰が大好きで缶を開けると狂喜乱舞するのに、ずっとドライだけ。それでも空腹なのでしょう。ドライを入れてやるとすごい勢いで食べていました・・・・ごめんね( ̄◆ ̄;)

Dvc00091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

めっ!

 私の部屋で寝起きするTとG。GがTを時々虐めている模様です。Tを虐めた後のG。可愛い顔して「グルグル」言っているけど、だめでしょ!G君!

Gon

 仕事忙しくって世話してません。どうしよう・・・・

 早く仕事をどうにかして、早く沢山の子の命を助けてやりたいです。仕事は大変だけどやり甲斐はあるし。体が二つ欲しい私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ナスビとセロリを別室へ

 7月に引き取ったオスのナスビのなっちゃんとセロリのせっちゃんが6ヶ月齢になったので、親姉妹と引き離して、エイズっ子部屋へ移しました。去勢は1歳になってからというこだわりがありまして、1歳になるまでの半年間親姉妹と離れ離れです。オスはFUS(猫泌尿器系症候群)を避けるため1歳まで去勢を待ちたいのです。関係ないといわれることも知っていますが、実際6ヶ月くらいで去勢した子がFUSになったということもあり、念のためです。1歳になってから去勢した子がFUSにならないかというとそうでもなさそうですが。

 二頭は馴れてなくて、捕まえるのに大騒動、慣れ親しんだ家族のいる部屋から新しい部屋に行き、知らない子達がいて超緊張。ごめんね。なっちゃん、せっちゃん。でもすぐ新しい友達ができて仲良くなれるよ。楽しく遊ぼうね。

(「ここどこ?」と知らない部屋で緊張するなっちゃん)

Photo

(「おかーさーん、だっこー」と寂しがるせっちゃん)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

猫マンガ

 猫マンガ大好き。色々読むけど今「くるねこ」ブームです。「くるねこ6」が出ましたね。みーんな可愛いー

 うちの子で胡ボンちゃんのような「すまん寝」する子いません。やってくれるとしたらこんな感じで転がるくらい・・・メメ君もかなりマンガチックと思う。

10100921pict0043

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »