« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

祥ちゃん

 あせり始めています。新入りのジュピが捕獲器に入らないのです。昨日は黒い大きな子が入りました。見たことのない子です。意外とたくさんの野良ちゃんがいたのだなーと感心している場合ではないけれど。大ちゃん、楽(ハピ)ちゃんと同じく、全く人馴れしない子です。

 この子は幸せを願って祥(ショウ)ちゃんと命名しました。

Dvc00118

 大ちゃんもハピちゃんもこの子もよく太っているのです。どこかでエサもらっていたのかなー。この地域で安全にどこかでエサをもらいながら暮らしてきたのなら、男の子の大ちゃん、祥ちゃんは外へ放した方が幸せかなと悩んでいます。

 それにしてもジュピ君早く帰ってきて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

ハピちゃん

 脱走した新入り君を保護しようと、捕獲器を仕掛けてまず大ちゃんがかかり、昨日は近所で見かけたことがあるサビがかかりました。夜中に捕獲器を置いておくと、かかると凍えてしまうので、捕獲器は置かず、犬小屋にごはんをおいていましたが、それがなくなっており、新入り君が食べている可能性があります。この正月休み中には保護できると思います。

 さて、サビですが、やはり人馴れしていなくて、今大ちゃんと折り重なってシューボックスの下に固まっています。サビは明らかに女の子。大ちゃんと引き離さなくては子供ができる・・・あせりまくりです。サビは”楽(ハピ)”ちゃんと命名。楽しんで、楽したいですもんね。

 新入り君はジュピターを縮めて”ジュピ”と命名しています。

 大ちゃんはごはんは食べるようになりましたが、まだシューボックスの下から出てきません。オシッコはトイレでするようになりました。徐々には慣れてくれると信じています。

 たくさんの猫を保護した結果、世話できなくて崩壊SOSとの記事を見ますが、私の家も猫50匹で崩壊寸前?いいえ!猫100匹になってもがんばります!

 写真はストーブの前に座る私の膝に上がって温まろうとするTちゃんのアップlovely可愛くて・・・・

Dvc00118

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

大ちゃん

 昨日保護した子はとにかくでっかいので、大(だい)ちゃんと命名。全く人馴れしていなくて、手を近づけるとシャッと爪を出してくる怖い子です。ずっと玄関のシューボックスの下に身を潜めて出てきません。ごはんもまだ食べません。階段にオシッコしてました。仲良くなれるかなーシャンプーもしてやれない。たぶん病院にも連れていけない。お外の方がいいのかなーでもこの辺りは外飼いは絶対無理。近所にクレーマーがいるし。この先が心配で心配で・・・

 でも・・・ 

 これまでも猫が増える度「これからどうなるんだろー」と不安に苛まれましたが、何とかここまでやって来ています。大ちゃんの一匹や二匹何てことない!どうにかなるさ!(と、気合を入れてっと)

 新入り君(ではなくなりましたが)を保護して、大ちゃんと仲良くなるまでがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

また新しいお友達が・・・

 昨日新入り君とばったり道で出会いました。やっぱり近くにいて、元気でよかったけど、1mくらいまで近寄ったのに、保護できず。最後の手段で、家の前に捕獲器をかけておいたら、今日別の子が掛かっていました。( ̄Д ̄;; 近くを探しているとき、茶トラとサビを見ましたが、それとはまた別の子・・・

 うちに来たのも何かの縁。新入り君がかかるまで、辛抱強く何匹でも保護してやることにします。

 可愛い顔してますが、百戦錬磨のでっかい子です。

Dvc00118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

ナスビ&セロリ兄弟

 親と姉妹のいるBルームからDルーム(エイズっ子部屋)に移ったナスビのなっちゃんとセロリのせっちゃん。

 なっちゃんは同室の子達とも打ち解けて、ごはん時には真っ先に皿の前で催促する図々しさもみせるようになりました。そして私にも懐いてくれて、抱っこも可となりました。抱っこするとまだ緊張しているのかお目々はどんぐり眼ですが、心裏腹、喉はゴロゴロ鳴っていますよー。

(なっちゃん)

Dvc00108

 せっちゃんはまだシャーシャー言ってます。┐(´-`)┌ごはん持ってくる人=せっちゃんを虐める人との数式が成立している模様。せっちゃんも他の子とは仲良しになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス

 家は仏教ですけど、日本中クリスマスモードですので、私もクリスマス気分に浸ろうとケーキを買いにスーパーへ行ったら、cake1個が¥298!高過ぎると思って買うのやめました。

 その代わりにG君にクリスマスリースを飾って noteメリークリスマスnote xmasbellpresent(迷惑そうですけど、よく我慢した!)

Dvc00114

 私にとっては猫一匹一匹が幸せを持って来てくれるサンタさんのプレゼント。猫にとっては?何でしょうねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

大きくなったね

 今年4月に保護したリル君。新入り君のことで関心がそっちに向いていて、ふっと見たら大きくなっていました。チビ、チビと言っていたのに、なんとでっかいキキ君と区別がつかなくなっていたのです。毛色も似てるし双子みたい。キキ兄ちゃんに可愛がってもらおうね。リル君heart

(左)キキ  (右)リル

Dvc00110

 新入り君はまだ帰らず。新入り君早く帰ってきて〜〜〜(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

猫団子

 寒い毎日。猫達は床暖の上、寄り添って団子作っています。暖かそう。本当に幸せ気分になります。

Dvc00109_2

 多頭飼いを批判する人いますけど、猫を助けたい一心です。うちの猫達は仲良く生活していますし、住空間に適応性有りと思われます。世話人としては毎日の食事とトイレの世話、清掃、洗濯大変です。時には手抜きですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

新入り君家出!(2)

 ここ数日寒いですねー。真冬です。お外に出た新入り君まだ見つからず。どうしてるかなー。そして何万という野良ちゃん寒いだろうなーと心が痛みます。

 新入り君に関しては、この一週間音沙汰なく、気力がなくなっていましたがdown、今日近くのゴミステーションの袋が食い破られていたのを発見しました。前の駐車場でもゴミ荒らししていたから、良いことではないけど、新入り君が近くにいる証拠と思われます。しかも庭の犬小屋に新入り君のためにキャットフードを置いていたのが今日初めて空っぽになっていました!新入り君が食べたのでしょう。近くにいます。絶対保護してやります。多少パワーアップup

「早く見つけてあげてね」とムギ君。

10091523pict0008

「どうして家出を止めてくれなかったの?」と私。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

新入り君家出!

 朝二階のリビングが床暖しているにも関わらず寒かったので、見るとベランダへのガラス戸が開いていました。「えー!」と思って、猫の点呼を取ると1匹足りません。いないのは新入り君でした。マックスは引き戸を開けますが、ガラス戸を開けたことはなかったので鍵もかけてなかったのでした。マックスが開けて、新入り君がベランダに出て、二階から飛び降りた?朝まだ暗い中懐中電灯を点けて家の周りを探しましたが、いません。家の中に隠れてないか色んなところをチェックしましたが、いません。

 きょうは明るい内に仕事から帰宅して家の周り、少し歩く公園の方やスーパーの駐車場まで行ってみましたが、見つかっていません。

 パワーがなくなるーshock。なんで暖かい寝床やごはんを捨てて外に出たいの?自由がほしいの?可愛い名前もつけてあげたのに・・・・

 気を取り直して明日は見つけてやりますdash

(背中の白が目印)

Dvc00100

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

あっちっち

 朝、シュークリームを食べながらモーニングコーヒーを飲んでいたら、おなかのすいたG君がシュークリームを狙ってテーブルの上を突っ走り、熱いコーヒーをあっという間もなく、ズボンをはいた私の足にぶっかけてくれたのでした( ̄◆ ̄;)

 大急ぎでズボンを脱いで冷やしましたが、皮膚が真っ赤になって、やけどです・・・

 G君可愛い顔していますが、このときばかりは叱ってやりました。いつもいつも優しいお姉さん(と呼ばせています)じゃいられません。

02010100pict0080_2

 だけれども、シュークリームを一人で食べようとした私が悪かったし、一日患部に熱さまシートを貼っておいたら夜にはほとんどきれいになっていたからもう許してあげるheartいたずらでも何でも元気でいてくれればいいのでした。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

居眠りポーズ

 Gの居眠りポーズ・・・あと少しで「すまん寝」でした。撮影後頭を押さえたらお目々覚ましてしまいました。ごめんね!

Dvc00105_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

新入り君

 新入りの猫をシャンプーして、検査と予防注射のために病院へ連れて行きました。

 FIV、FeLVとも陰性で、1歳半くらいとのこと。リビングの陰性グループ10匹と合流させました。新入り君は環境の激変で、まだ部屋の隅に固まっています。

 毛色はキジトラ白で、同じ部屋にいるマミとトムの親子にそっくり。親子兄弟みたいです。

 他の子達とも みんな家族として仲良く暮らしてくれたらねheart01

(お母さんのマミちゃん)

080216_1258

(息子のトム君)

10912

(新入り君・・・名前はまだない

Dvc00102_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »