« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ピンクの調子が・・・

 クリのカゼが治ったと思ったら、エイズ部屋のピンクにカゼの症状が出ました。目やにで目がつぶれ、口のまわりにも分泌物が付着しています。エイズの発症だったらと思うと・・・ピンク親子を世話していた方が治療に協力してくださるということですので、がんばって治してやりたいと思います。

 ずっと外の厳しい環境で子供のジュエリと寄り添って生きてきたピンク。エサやりさんの存在は大きかったでしょう。エサやりさんから私の手にもらい受け、家の中でのんびりと過ごさせてやりたかったのに、病気になっては元も子もないよ〜

Dvc00216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

フリマお疲れ様〜

 昨日は晴天の下、月に一度のフリマやってきました。お天気が良かったのでたくさんの人出でにぎわいました。値切られるけど売上は動物のために使うというと、それでは100円寄付と言われる方、動物談義される方、色々です。

 これでまた猫のためのご飯代、治療費が潤います。フリマ品を提供してくださる方々には本当に感謝です。

 もしご家庭で眠っているまだ使える品があれば提供していただけるとうれしいです。(衣類、バッグ等小物類、食器類、書籍、飾り物等々)眠っている品々もまた使ってもらえると喜ぶんじゃないかな〜(*^^)vなんてね。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

クリがごはんを食べた!

 先週からクリの調子が悪く、オロオロしていました。カゼの症状があり、ごはんも食べず元気なかったのです。FUS用の抗生剤を飲ませていたので、これでカゼにも効いてくれないかなーと思いつつ。

Dvc00212

 クリのこと、このオシッコチビリー(部屋中に少量ずつオシッコをちびるので)と憎まれ口叩いていたけど、うそだよーごめんねー早く良くなってーっと心配していたら今夜鼻のグシュグシュもかなり治まり、ごはんを食べてくれたのです。あーよかった。本当涙が出る程うれしい〜heart01

Dvc00213

 元気が一番!punch

 今日も勤め先で同僚に「会社で色々苦労があっても家に帰るとたくさんの猫達がいるので毎日楽しいんですよー」などと話したことでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

マックス(6)

 マックスの去勢は無事終了しました。

 最近はいつも猫を洗濯ネットに入れた上キャリーに入れて、病院に連れて行くのですが、マックスはおとなしいので、洗濯ネットなしで病院に連れて行ったら、先生ビビって「麻酔打つまで押さえておいて」と言われました。いつも凶暴な子ばかりを連れて行くから、ですね。

 先生にはいつもご苦労かけます。

 手術後先生の言われるには「マックスは5,6歳のかなりの年、傷だらけ」とのこと。年齢はこちらの推定とぴったり一致しました。傷があるのも保護主さんの見解と一致。いつも割安で手術して下さる優しい良い先生です。

 手術の傷が癒えたらケージから出して自由にさせてやります。

 優しい里親さんを見つけてやらないとdashdashdash

(怖い目に合わせたので機嫌が悪く、こちらを向いてくれません)

Dvc00209

(でもごはんをあげると機嫌は直りましたheart01

Dvc00211

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幻の猫ミーコ

 近くの実家で飼っている猫ミーコは決して私に姿を見せません。

 家族にだけ懐いていて、デレデレのベタベタのメタボちゃんらしいです。でも私が実家に行って玄関を開ける物音がするや一目散にどこかへ逃げていくそうです。

 色んな子がいるよねー

 私にとって幻の猫ミーコの写真を送ってもらいました。

(ミーコちゃん・・・家族に媚を売ってますー)
Image014

(おまけ・・・ミーコとの毛色の相似形うちのピノ君)

P1000101_2 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し親子

 外にいるとき、いつも寄り添って助け合って生きてきた親子のピンクとジュエリ。

 家に引き取ってからは子供の方のジュエリがビビっていつも物陰に隠れていました。でも近頃やっと馴れてきて母親のピンクと一緒に過ごすようになりました。

Dvc00207

 安心して仲良く暮らしてほしいと願う私にとっては微笑ましい光景でした。私とも仲良くしてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

家庭内野良兄妹

 お母さんはとらにゃんこ家の誇る三美猫の内の一匹のココちゃん。2000年1月に生まれたミレニアムベイビー達です。

 輝(キラ)ちゃん、メス

Dvc00206

清(サヤ)ちゃん、メス(顔が母親にそっくり)

Dvc00203

遥(ルカ)君、オス

Dvc00204

 この子達が生まれた頃、私は5匹の猫を預かっていて、そちらの方に気を取られ、子育てをココちゃんに任せていたために、この兄妹は私に全く懐かなくなっていたのです。

 ココちゃんも一生懸命この子達を育てたのですが、あのでっかい生き物(私のこと)は怖くないということを子供達に教えなかったのです。本当ビビリ達です。家庭内野良と呼んでいます。お母さんは3年前に可愛い子達を残して逝去しました。(本当に綺麗な子だった・・・人は好き好きですから)。

 今は皆さん人間でいうと60歳くらいのご年配。もう11年一緒に暮らしているのに触らせないからブラッシングもできず。毛艶悪い悪い・・・どうにか元気でいてくれるので、ありがたいです。いつまでも長生きしてくれたらねcherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

ハッピーバレンタイン

 全国的にチョコレートの飛び交った甘い甘い一日でしたね。

 私も猫達にチョコレートをプレゼントheart

Dvc00201_2

 チョコを押し付けられ、迷惑そうなG君。

「僕達をだしにして大きなチョコレート買ってから〜、どうせお姉さん(私のこと)が一人で食べるくせに〜」と言っています。そうなんです。チョコレートは健康にいいんです。動脈硬化を防ぐし、ガン抑制効果もあるんだそうですよ。僕達の世話をするカロリー源にもなるし。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

何段腹?

 大ちゃん達がケージの上に座っていました。座りにくくないの?

 (左からカボチャ、大、祥)

 Dvc00197

 下から見ると、おなかが段々になってます。触りたいよー

Dvc00198

 大ちゃんのアップ!

Dvc00199

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

背中の白いスポット

 脱走したジュピを見つけるのに役立ったのは背中の白いスポット。とても特徴的で、ジュピだと判別できました。うちの子の中で他にも背中スポットいないかなと見渡したら、いました。茶トラ白の萌ちゃんとやはり茶トラ白の新入り慈(いっ)ちゃん。万一この子達が脱走しても、すぐわかるゾ。フッフッフッ・・・

 ジュピ(よく帰って来たね)

Dvc00191_2

萌(スポット細長ーい。右上は携帯(カメラ)に興味深々の霧(ムウ))

Dvc00192_2

慈(大きなスポットです。)

Dvc00194_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

マックス(5)

 昨日は三連休を控えて仕事を遅くまでがんばりました。帰宅したら私の細胞一個一個が疲れを訴えたので、何もせずに寝てしまいました。ごめんね。ごめんね。うちの猫達!

 きょうは皆さんにおいしいごはんをあげましたー

 マックス君もごはんがなくてむくれていました!

Dvc00186

 でもごはんをあげたらこの通り!

Dvc00187

 綺麗に食べてくれました。 

Dvc00189

満足だね。マックス君heart04

Dvc00190

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

シェルター欲しい

 近くの家が一軒売りに出ています。猫のシェルターとして欲しいなー。心は動きます。猫のためにすべてを捨てるなんて、こんなバカ一人くらいいてもいいよね。でも不動産売買で失敗すると後戻りできないので、慎重に検討します。

 私「ねえクリちゃん広いお家欲しい?」クリ「ボク達はいいから可哀想な仲間を助けてやってheart01」こんなことを言うのです。Dvc00181

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

トムが枕に・・・・

 暖かい昼間に撮りました。

 のんびりお昼寝するM君。だってプニプニのトム君のおなかを枕にしてるんだもん。

Dvc00179

 できれば私もトムを枕にしてお昼寝したーい。

 良く見るとトムは薄目を開けて、M君を見守っている風です。良いお兄ちゃんだねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

なっちゃん

 なっちゃん(ナスビ)は元気です。ごはん時には真っ先に催促、真ん丸お顔に真ん丸お目々で催促されるとノックアウトです。親と離れても健気にお兄ちゃん猫、お姉ちゃん猫と過ごしています。

 可愛いお顔が撮れたのでアップしました。

Dvc00176_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

マックス(4)

 マックスの傷はほぼふさがりました。ごばんをあげると大喜びでバグバグ食べます。元気です。フロントラインも完了。あとは去勢し、飼い主さんを探すこと。飼いたいという人が現れなければ、うちのたくさんのお友達と仲良くしてくれたらいいな。

Dvc00171

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慈ちゃん

 ジュピを捕獲するためにかけた捕獲器にかかった子を慈(いつ)ちゃんと命名。今日ジュピといっちゃんを去勢に連れて行きました。わかったのは、

  ジュピ:オス、2〜3歳、3.8kg(シャンプー、フロントライン済み)

  慈:オス、3〜4際、4.7kg(フロントライン済み)

 いっちゃんは今まで全く触らせないためわからなかったのですが、左後ろ足肉球から先が欠損しているとわかりました。多分わなにかかったことによるのだろうとのことでした。可哀想にそんな足でがんばって生きてきたのね・・・今後はうちでのんびりすごさせてやりたいと思います。

(左後ろ足先が欠損しています。)

Dvc00178_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

けだるいラメちゃん

 飼い主の真似をするラメちゃん。

「まだやることいっぱいあるけど疲れたー」

 Dvc00169

「寝よっと・・・」

Dvc00166

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »