« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月18日 (土)

長生きできる!

 6/12(日)NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる〰発見!夢の遺伝子〰」でカロリー制限することで平均寿命100歳になるという可能性を紹介していました。

 摂取カロリーを通常の25%抑えると3週間から7週間で長寿遺伝子のサーチュイン遺伝子が働きだして、しわ、白髪、認知症、血管の老化等100以上の老化現象を抑えるのだそうです。

 猫のために健康で長生きしたい私は挑戦してみようと思いました。これまでは しっかり働くにはしっかり食べないとと思っていました。(ベジタリアンなので、炭水化物と野菜ですけど。)逆だったのですね。常に少し飢餓状態でいないといけないのです。できるかなー?

Dvc00027_3

 マックチュheartもやる?(マックスはごはんを出すとすぐに食べに来てくれます。可愛い子です。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんでそんな所で?

 最近Gは部屋から外へ出て、色んな所でまったりしています。

 でも何で?と疑問符を投げかけたくなるような所で寝るのにはまいっちゃいます。

Dvc00028

私「G君、洗面台の上は狭くて固いでしょう?」

Dvc00030

私「部屋に戻っておふとんで寝なさい。」

Dvc00032_2

戻る気ないG君でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

萌ちゃんのお目々(2)

 先週末2回の通院で、萌のお目々は大分良くなったかなと、隔離も解いて大部屋に戻しました。しかし、昨日萌の目はまたひどくなっているのに気づき、今日早く退社して、病院へ。

 ごめんね。ごめんね。萌。またやんちゃな姉御の萌に戻ってくれるかな?

Dvc00009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

サラリーマンNEOの猫ちゃん達

 NHK「サラリーマンNEO」シーズン6(火曜22:55)の猫ちゃん達かわいー。TVを写真に撮りました。

 調べてみたら「かご猫Blog」の猫ちゃん達だそうです。CGだと思っていたら二頭が生でシンクロの動きをしているのだそう。すごい!役者!

Dvc00007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

 今日はフリマの日だったのに、雨・・・

 露店を出すフリマは雨天ではできません。最近2回流れて2回は雨の中でやって商品を濡らし、売り上げは伸びず、でした。今日こそと期待していましたが、残念。

 ジュピ「張り切っていたのに、脱力しちゃうよ。」(だら〰)

Dvc00019

 ジュピはフリマしないし、いたずらするとき以外脱力系だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

あれから1年後の未来ちゃん

 今日は未来ちゃんに会いに行きました。1年ぶりでした。

 可愛かったよー綺麗な長毛に真ん丸お目目。変わらず私のことは無視したり威嚇していたけど・・・

私「未来ちゃん、お姉ちゃんのこと覚えてない?」

未来「お父さーん。これ(私のこと)何?」

って感じ・・・

Dvc00010

 飼い主さんが言われるには私には猫の匂いがついているから避けようとするのだそうです。ってことは未来ちゃんは自分のことを猫だとは思っていないってこと。

 楽しいエピソードを色々聞きました。

 未来ちゃんはトイレにこだわりがあります。トイレに入ると1分くらい砂を掻き回してコンディションを整えます。やっとトイレを済ませると「オシッコ出たよ」とか「ウンチしたよ」と飼い主さんに報告に来ます。「偉かったね。」と褒めるとうれしそうに「ニャン」と、お返事。その後飼い主さんがトイレをきれいにするとチェックしに来て、砂が自分の思い通りでないと「やり直して」と文句を言うのです。

 自慢の毛並にもこだわりが。「ブラッシングして」と言ってきて、飼い主さんの前でゴロンと横になります。おなかを見せてあられもない格好もします。そしてブラッシングしてやっていると「長すぎる」と怒って噛みつくのです。

 わがままお嬢様そのもの!

 でも優しいところもあります。猫嫌い、人間好きの未来ちゃんは自分が大切にしているモグラのモグちゃんを今でも飼い主さんのお客様の所へ持って行って見せてあげるのだそうです。おもてなしのつもり。

 数時間でも飼い主さんが家を空けると寂しくて寂しくて家の中を探し回る寂しがり屋の未来ちゃん。今では旅行にも行かないそうです。

 寂しがり屋でわがままで、溺愛されている未来ちゃん。この幸せ者!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

腰痛にはなたまめ茶?

 知り合いから聞いたのですが、腰痛にはなたまめ茶が効くそうです。知り合いは何年も腰痛に苦しんでいたのが、ある大学病院の先生に勧められて飲んだら2、3か月で嘘のように治ったとのこと。痛み止めを飲み続けて副作用で爪がボロボロになっていたのも痛み止めをやめたからすっかりきれいになったそう。絶賛してました。腰痛って本当つらいのです。

 なたまめ茶はスーパーに置いているところもあって、30パックが¥980です。私もこの間腰痛が出て、今も多少とも痛みは残っているので、1日1パック飲み始めました。特にくせもなく普通のお茶感覚です。

 個人差もあるでしょうし、腰痛の原因も様々でしょうから、自分に効くかどうかわかりませんが、どう変わっていくかチェックしていきたいと思います。

 日々のお仕事に加えて、健康のためやることがまた一つ増えました。ウォーキング1万歩/日、水3リットル/日、ビタミンサプリメントになたまめ茶。ちょっと忙しい・・・

Dvc00006

 ジュピ君は腰痛なくて暇そうでいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

萌ちゃんのお目々

 昨夜萌の左目がふさがっているのに気付いて今日病院へ。怪我みたいでした。誰にやられたのかな。モエはいつも積極的だから、ちょっかい出して、逆にやられたのかもしれない。

(左目が腫れているモエちゃん)

Dvc00008

 怪我人、病人が途絶えないとらにゃんこ家です。モエなんかは抱っこできるから病院へ連れて行けるけど、馴れない子達は病気になっても病院へ連れて行けないのがつらいです。捕まえるために追いかけまわすだけで命を縮めてしまうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »