« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

フリマでぐったり

 この土曜日フリマやってきました(出すの遅いよー)。たくさん売れました。ありがたかったです。でも暑かったー疲れたー帰ってすぐに寝てしまいました。そのまま朝まで寝たので、日曜日は寝られず、生活のリズムが狂って、どうも調子悪。体に応えるー

ルン「ボクもちゅかれたー」

私「ルンは遊び過ぎなの。おねーたんはお仕事だったの。」

(ルンはかぜも疥癬も治って、綺麗な仔猫になりました。)

Dvc00157

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

スチームクッキング

 今日も雨。涼しい一日でしたね。

 最近は料理に勤しんでいます。最近「ためしてガッテン」を見てスチームクッキングに目覚めました。フライパンに少量の水をいれ、ガラスの蓋をして加熱するだけで、蒸気が発生し、野菜を短時間で栄養の損失なしに料理できるのです。これでブロッコリー、アスパラ、オクラを茹でました。また、野菜炒めが野菜の水分だけで蓋をしたままでできるのです。そうめんやスパゲティも少量の水、短時間で茹でられます。短時間ということは省エネということ。蒸気の力はすごい!おいしいし。ちょっと焦がすこともあるけど、焦げ目もおいしいよー

 猫達にも食べさせたいけど、猫は野菜いらないものね。

「僕たち、こっちの方(キャットフード)がおいちい」

Dvc001221

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ノミーちゃんとダニーちゃん

 昔フロントラインが発売される前は猫についたノミに本当に苦しみました。ノミ取り首輪とかノミ取りシャンプーとかさほど効かず、ノミ取り櫛で取っても取っても、あとからあとから湧いてきました。そのころ、20匹くらいの猫がいて、嫌がる猫を順番にシャンプーしてやるとノミがごっそりとれるのですが、シャンプーした後でもすぐに湧いて出たし、自分もたくさん刺されて痒くて痛くて、気が狂いそうでした。刺されると1週間くらいは炎症が続くのです。

 あるとき我慢ができなくなって動物病院に「先生!どうにかしてください!」と泣きついたら「ちょうどいいものが出たよ」と、言ってフロントラインを紹介してくださいました。

 半信半疑で恐る恐る全員にフロントラインを施してから2、3日です。床にノミの死骸が点々と落ちていたのでした。すごい効力でした。それ以来うちの猫にはノミはいません。猫には無害というし、科学の発達はすばらしいです。

 ノミはいなくなっても、ダニがいるらしいです。ダニは色んな種類があるけれど、家にいるのは小さくて目に見えないし、猫につくわけではないから駆除が難しいのです。時々刺されてやはり痛痒い思いをしています。色々苦労は続きます・・・

ピノ「おねえちゃん、ダニーをどっかへやってー」

Dvc00061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ちゃんの猫パンチ

 昨日大部屋の掃除をしていた時のこと。掃除に夢中で大ちゃんが近くに目の高さにいることに気付かなかったのです。大ちゃんとすればでっかい生き物が近寄ってきた!殺られる!というので、自分を守るため必死の攻撃!いきなりの連続速攻強力猫パンチを私の額に浴びせたのでした(;ω;)

 あまりの衝撃に一瞬気が遠くなってしまいました。そして額からは、幾筋もの血が流れていきました・・・

 いつまでも気を許さない大ちゃんには悲しいですが、それが大ちゃんの生きる道なのでしかたありません。不用意に近寄った自分が悪かったのです。

大「オレ様に近寄んなよなっannoy

Dvc00150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルン、みんなと遊ぶ

 昨日ルンを病院に連れて行き、カゼの感染力は弱くなっているし、疥癬は良くなったから隔離を解いてよいとの診断をいただきましたので、ルンをケージから外へ出しました。

 ルンちゃん、遊ぶ遊ぶ・・・お兄ちゃん、お姉ちゃん達も新入りを受け入れて遊んでやっていました。よかったー

(リルとプロレス)

Dvc00155

Dvc00156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

仔猫のルン、リビングへデビュー

 仔猫のルンはかぜも大分良くなって、疥癬も良くなりつつあるので、リビングにケージを組み立てて、バスルームからそちらに移しました。

 狭いけど、少しの辛抱してもらわないと。完全に治ればみんなと遊べるからね。

Dvc00145

リビングの子達はルンに興味深々・・・

Dvc00146

 ルンもお兄ちゃん達と遊びたい様子。

Dvc00148

 あと1週間の我慢よ。ルンのかぜがみんなに移りませんように。

Dvc00149

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

仲良しこよし

 クリとジュピ、男の子同志仲良いのです。

ジュピ「クリ兄ちゃんなめなめしてあげるね」

Dvc00139

クリ「ありがと、ムニムニ・・・」

Dvc00140

ジュピ「クリ兄ちゃんのためなら何でもするよ」

Dvc00141

 美しい友情でした。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜空のファンタジー

 昨日の夜は宮島の水中花火を見物しました。綺麗だったよー、まさに夜空のファンタジー。アルコールを飲みながら、猫達を両脇に侍らせての観賞・・・最高にいい気分でした。その後酔っぱらって寝てしまいましたが。

Dvc00143

 現実に返って、今日はお盆の最後の休み、明日からの勤務に備えてまたがんばろーね、クリちゃん?

クリ「ボク眠いのであーとーでー。」

Dvc00142_2

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

カロリー制限のその後

 長寿遺伝子発現のためのカロリー制限は8週間続いていますが、一つ疑問が。どんどん痩せていきます。どこまで痩せればいいのか?、TVで見たカロリー制限されたサルは痩せていなかったし。痩せない程度にしていればいいのですかねー

 体力的には階段を上るときとか、登り坂がきつくなりました。

 胃への負担がなくなって、朝はすっきりと目覚めるようになったのは嬉しいことです。

 以前過酷なダイエットして30kg台になったとき免疫力がなくなって傷の治りが遅くなったことがありましたが、今回は時間をかけているためか免疫力には影響ありません。

 しかし厚生労働省の調査らしいのですが、BMIと40歳での平均余命の関係からみると、痩せ型は最も短命、太り気味が最も長命という結果が出ているのだそう。

 http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2010/01/post_166.html

 BMI 18.5未満(痩せ)→男34.54年、41.79年

 BMI 18.5以上25未満(標準)→男39.4年、女47.97年

 BMI 25以上30未満(太り気味)→男41.64年、女48.05年

 BMI 30以上(肥満)→男39.41年、女46.02年

 カロリー制限して痩せて長寿になるのか、太り気味だと長寿なのか

シュワ「どっちが本当?」

Dvc00082_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらかしてくれるから

 またまたジュピ君の登場!

 やってくれます。ふっと見るとベッドの上で大股開きの無防備な姿でおねんね。親ばかの私は激写してしまいました。

 本当に私を信頼し、安心してうちにいてくれるんだなーと愛しく、この子たちのためにがんばらないと、と思った次第です。

(ZZZ・・・)

Dvc00137

(おっきちたよー)

Dvc00135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

仔猫のルンを病院へ

 カゼ引きで皮膚病持ちの仔猫のルンをやっと病院へ連れて行きました。

 カゼには飲み薬と目薬を貰い、皮膚は疥癬だそうで、レボリューションをしてもらいました。2週間後にもう一度診察を受けます。診療受けたので一安心。でも当分はバスルームで隔離です。

 顔がまだドロドロではっきりしないけど、病気が治ったら可愛くなるよ。みんなとルンルン楽しく遊ぼうね。ルン君sign03

Dvc00131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこちゃん(2)

抱っこ好きのジュピ君には本当にまいっちゃう・・・

ジュピ「おねえちゃん、抱っこー」

Dvc00126

私「ワー、暑いんだけど・・・」

ジュピ「抱っこして欲しいんだもん。ムニムニ」

Dvc00128

私「こんな子知らない。ボクどこの子?捨てちゃえ。エイ!」

つれなく床に転がしても、私の足を持って遊ぶ無邪気なジュピ君でした。

Dvc00129

暑くても何しても抱っこを要求されると実は嬉しい飼い主です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

缶詰大好き

 リビングの猫達は缶詰フードが大好き。今は暑いので缶詰フードだと傷んではいけないと思い、みんなにはドライフードだけにしているのですが、仔猫が来てから、仔猫には柔らかいものしか食べさせられないので、缶詰フードを開けていると、自分達がもらえると思って大喜び。欣喜雀躍してダッと食器の所へ駆けて行くので、私もみんなに缶詰フードをやらないわけにはいかなくなっています。

私「ごはんおいしい?」

ムギ「ごはんうまうま・・・」

Dvc00124

ムギ「ごはんうまうま・・・

Dvc00125_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

仔猫ちゃんごめんね

 仔猫は初めに可愛がってもらった会社の部署名を取って、それと楽しく生きてほしいと願ってルンと命名。漢字は留を当てようかな。

 それにしても不憫です。お母さんの保護の元にあるべきときなのにたった一人で暮らしています。一人で一生懸命ごはんを食べ、一人でオシッコをし、一人で眠っています。どんなにお母さんが恋しいでしょう。お母さんの代わりにいつも一緒にいてあげたいけど、それもできず、ごめんね。ルンちゃん。

(健気にがんばるルン)

Dvc00119

(一生懸命ごはんを食べるルン)

Dvc00121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »