« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

ウォーキング途中で遭った猫ちゃん

 今勤務先で何回目かのウォーキングイベントが開催されていて、ランキングが毎日出ます。会社は残業するなというので、なるべく早目に帰ってウォーキングにがんばっています。現在15000-30000歩/日で、300人中35位くらい。これまでになく上位なんです。

 歩いていると可愛い猫ちゃん達に遭います。ほとんどは近づくとバッと逃げていきますが、この子達が健やかに楽しく生きていけますように願ってやみません。

 野良犬には全く出遭いません。いれば怖いけど、いないのも怖いです。街中にいる野良犬はすべて捕獲されているってことですから。

 (4匹の親子らしい猫達がかたまって道端にいましたが、近づくとバラバラに・・・3匹が写真に納まりました)

Dvc00085

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

動物愛護トラブル

 この地域にも動物愛護者はたくさんおり、それぞれそれなりに一生懸命がんばっている人たちがほとんどだと思います。でもなぜか動物愛護者間のトラブルが起こります。動物を助けたいという思いは同じなのに、どうして人間同士傷付けあわなくてはいけないのでしょう。やり方が違うから、方針が違うからといって、その批判はすごいものです。そうして最後には動物まで犠牲にしてしまうこともあるのです。協力しあえば相乗効果でその力が何倍にもなって、もっともっとたくさんの動物を助けられると思うんですけど。

 今回もトラブル的動きがありましたが、巻き込まれずどうにかおさまりそうな感じで、よかったです。悲しい辛い思いを動物愛護関係者にしてほしくないです。

 動物愛護は資金、労力、時間がかかり、環境汚染も関係し、危険も伴う仕事です。個人のレベルではできることは限られるので、国を挙げて動物愛護に取り組んでもらいたいですよね。

(平和に眠るジュピ君ZZZ・・・癒されるぅ)

Dvc00083

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

コーヒー事件

 一仕事終えて、飲み物でもと、キッチンでコーヒーを準備していたときのこと。ルンが何かもらえると思ってか流しの上をウロウロ。「危ないからどこかへ行って!」と怒鳴るも聞く耳持たず。ドリップが終わって、さあ飲もうとしたとき、それは起こりました。

 熱いコーヒーの中にルンの右のお手々がズボッ!と入ったのでした。私の怒りは頂点に達し、「annoy何やっとんねー」怒りつつ、ルンの右手が火傷してしまうといけないのでルンをひっつかまえて、水道水で数分間冷却。せっかく淹れたコーピーを流しにぶちまけて「このばか!」と罵りながら。 

 でも冷静になってルンの立場で考えると、ルンはおやつがほしくて飼い主にまとわりついてきて、おやつがもらえない代わりに熱い思いをして、今度は水かけられて、飼い主はなにか怒鳴っている・・・「ボクわけわかんなーい」って感じ?

 自分はたくさんの猫と一緒に暮らせて幸福と思うけど、書店で「これであなたは幸福になれる」といった本をみると気になって買ってしまうのです。最近読んだ本の中に、言葉にはパワーがあって、「天国言葉」(褒め、感謝、嬉しい、楽しいetc.)を使っている人を幸福にし、、「地獄言葉」(悪口、罵り、愚痴etc.)を使っている人を不幸にする、そういう力があるという記述がありました。「そうなんかー」と認識を新たにしていたのに。

 今私は「地獄言葉」を使ったなーと反省。ルンには「ごめんなさい」と謝って、おやつをあげました。ダメダメ猫でも皆可愛い私の猫なのでした。

「ルン君、よそ見しないでお食べなさい。」

Dvc00076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大買物

 今日は近くのディスカウントショップの月に一度の5%引きの日。恒例のキャットフード買い出しに出かけました。開店前から入口真正面の駐車場に車を入れて待機し、開店と同時にダッシュ!大型のカートに3往復のキャットフードをゲットしました。支払計39,934円。でも一カ月も持たないんだよね。本当にしんどい。

 カートでたくさんのキャットフードを運搬しているのを見て、今日は4人の買物客の方から聞かれました。「何匹の猫を飼っとってん?」私はつい「50匹」と言えなくて「30匹」で通してしまいました。それでも「ゲッ!30匹?」みたいな反応だったので、今度聞かれたら「10匹」と言おうと思いました。

(購入したキャットフードを玄関に運び入れたところ)

Dvc00078

 これをこのままにしておくと、猫達が部屋から出たとき袋を食い破るから、入れるところないのに、猫達が接触できない押入れやらバスルームやらに移さなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

仲良しコンビ

 猫のトイレ用古新聞を下さるというので、そのお宅にお邪魔したときのこと、たくさんの野良ちゃんがごはんをもらっていて、その中に二匹の仲良し猫ちゃんがいました。一匹は近所の人が引っ越しのとき置いていかれたキンちゃん。もう一匹は黒長毛のクロベエ。

 男の子同士なのに二匹がベタベタして仲睦まじいのです。

Dvc00064

 お外にいても、ごはんはもらえるし、暖かい毛布を用意してもらってるし、自由はあるし、おまけに仲の良いお友達がいるこの子達は本当幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

長寿遺伝子のその後

 長寿遺伝子を発現させるため6月半ば頃から炭水化物摂取を控えるカロリー制限をしていましたが、ここにきて体がそれを許してくれなくなりました。頭ではだめだと思っていても、体が甘いもの、炭水化物を求めるのです。甘いものいいよねー。心身ともに疲れもとれるし、体が喜びます。

 何十年と続けないといけないのにたった4ヶ月でだめになるなんて、無理はだめですね。もう少しマイルドに続けられることをやらないと。

 今後はカロリー制限なしで長寿遺伝子を発現させるレスヘラトロールを併用しようかと思います。

 この子達のために長生きしないとね。

Dvc00060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天真爛漫

 ジュピ君たらもうっあられもない・・・

 ジュピのはずかしい格好を四文字熟語とともに三連発。

自由奔放

 Dvc00057

天衣無縫

Dvc00058

無為徒食

Dvc00059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »