« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

良いお年を

 世の中、大掃除だー、お節料理だー、買物だーと忙しくしてますよね。お疲れ様。我が家は、というと、正月休みが6日あるから、その間に掃除でもするかって感じ。いつも忙しいから連休にはゆっくりして英気を養わないと。といってもやっぱり色々ありますが。

 猫達はいつも通りのんびりしています。

(人の膝上で寛ぐジュピ)

Dvc00182

Dvc00183

 良いお年をーheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ピノお引越し

 一階の部屋からリビングに部屋を移っていたピノ君。リビングの子達となじまず、いつも部屋の隅に小さくなっていました。それでわざわざそこにごはんをもっていってやっていました。それも手間だし、ピノ君も仲の良い子と一緒の方がいいでしょうから、元の部屋へ戻すことにしました。といってもピノ君は私に馴れてなくて、まともに抱くこともできません。皮手袋をはめて決死の覚悟でトライし、一階の部屋へどうにか戻すことができたのでした。

 元の部屋に戻れてよかったね。ちょっと戸惑っていますが、その後同室の子達と旧交を温めていました。

Dvc00181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

もうがんばらなくていいよ

 観(ミュウ)ちゃんの調子が悪い。慢性カゼでいつも鼻をズルズルしていたけど、とても元気で人懐こくで、大部屋のアイドルでした。でもふっと気が付くと、元気なくごはんを食べていませんでした。もう回復は難しいと思われます。暖かくしてやって静かに見守ってやりたいと思います。その時が来るまで。

 観ちゃん、苦しいのを我慢しなくていいよ。

 猫達にはできるだけ長生きして、楽しく過ごしてもらいたいけど、一匹一匹見送ってやるのが私の勤め。つらいつらい勤めです。

(愛に溢れていた観ちゃん、一緒に暮らして楽しかったよ。ありがとね。heart

Dvc00167

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

聖なる夜

 note世の中楽しいクリスマスですね。この家にはツリーxmasもプレゼントpresentもケーキcakeも何にもないの。 

 あるのは暖かくて柔らかくてずっしり重い猫sign03可愛ーんだ。これが。みんな可愛いけど、ジュピも可愛い。

 私の膝に自分から抱かれにくるんだもの。ジュピが何を思っているか知らないけど、こうしていることがただただ幸せheart

Dvc00171

Dvc00172

Dvc00173

Dvc00174

Dvc00175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

目は不自由でも

 私の知り合いのYさん宅には全盲の猫ちゃんがいます。

 約1年前にお宅の前で2ヶ月の仔猫がミャアミャア鳴いていたのを保護、目の障害があり、1ヶ月の入院で2度の手術を受けたものの視力は回復しなかったそうです。Yさんはその仔猫を受け入れ、先住猫ちゃん2匹とともに世話していらっしゃるのです。

 相当な治療費がかかったでしょうし、何かと世話が大変だろうなと察します。その子Uちゃんも赤ちゃんのとき親とはぐれたのか、生きようと必死で助けを求め、保護されてからも苦しい治療を耐え・・・よくがんばったと思います。動物愛護をされているYさん宅に助けを求めたのはUちゃんの運の強さでしょう。

 Uちゃんは目が見えない代わりに聴覚が鋭くて、トンボや蝶の羽音を追いかけるそうです。また、雀の鳴き声に反応して匍匐前進するそうです。その子なりに知恵をつけて、生活を楽しんでいるのですね。

 その姿を知って、人間も同じで、不平不満を言ってないで、自分のおかれた環境の中で精一杯楽しんで生きるのが良い、と思いました。

(Uちゃん・・・ポッチャリしていて可愛い子です。)

110116_124756

(上:先住猫ちゃん。キリッとした美人ちゃんです。 下:Uちゃん。先住猫ちゃんにコミュニケーション取ろうとしているのかな?)

110419_100232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

寒い冬には

 めっきり冬になりましたね。寒さに弱い猫ちゃん達。寒さ対策は?

 リビングと大部屋には床暖があるので、24時間ON。その他の3部屋にはペットヒーターを設置してやりました。私の部屋は古い電気ストーブのみ。厚着して寒さをしのがなければね。省エネが呼びかけられていますが、猫のためには電気使っちゃいますーごめんなさい。

 ヒーターで身を寄せて温まっている姿を見ると癒されます。

(手前:トマト、後ろ左:ワサビ、後ろ右:カボチャ)

Dvc00169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷い猫ちゃん(2)

 この年頃は何にでも興味があるもの。いたずらやりたい放題です。床だけでなく、キッチンの調理台の上に上がってウン○をするし、調理中のボウルに足を突っ込むし・・・もう捨てよかなsign01

 なんちゃって。

 名前は、真っ黒なので、炭を意味するcarbon(カーボン)の「ボン」ちゃんとしました。漢字は「奔」を当てます。

(調理台の上で、「ごはんくれ」と訴える奔ちゃん。ルンも寄ってきます。)

Dvc00165

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

迷い猫ちゃん

 昨日お向かいのお宅の車の下で、黒猫がずっと人懐こくニャーニャー鳴いていたそうです。それでうちの猫が外に出たのではと心配して声をかけてくださいました。うちの子ではなかったのですが、寒空の下、そのまま放っておけなかったので、その子を預かりました。

 真っ黒で尻尾は長くまっすぐ、男の子、6か月くらいの中猫でした。毛並みも綺麗、おなかを空かせていましたが、やせてもなく、ノミもいなかったし、飼われていた猫が迷ったのか、捨てられたのかのどちらかと思えます。

Dvc00160

 飼い主さんがいて探していてはいけないので、お向かいさんがポスターを作って数日貼っておくということになりました。見つからなかったら私が引き受けることにして。

 この子はとても人懐こく、可愛い子です。こんな性格だど生き抜いていけるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

生ゴミ?

 きょうは燃えるゴミ出しの日。ゴミ出しを済ませてホッとして家に戻ったところ、キッチンのゴミ箱が倒れていました。起こしてみてびっくり。中がズッシリ重い。出し忘れたかと中を開けてみたら、リル君が入っているではありませんか。捨てられたいんか!生ごみと一緒に捨てちゃうゾ

Dvc00158

 本当にいたずらボクちゃんです。

 ゴミ出しというと、年末年始は市がゴミの収集をお休みするので困ったことになります。1日大袋2袋出ていて、週2回6袋と8袋出しているのが、2回出せなくなるので正月開けには20袋出すことになります。ますます白い目で見られるー そして正月の間は家の中にゴミがいっぱいになるのです。( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

月に願いを

 昨夜月食してましたねー。時々外に出て見てました。だんだんと色が赤黒くなっていくのが神秘的でした。

 赤い月は願い事を叶えてくれるとのこと。私は猫達の幸せを祈っていました。

 お月様というと真ん丸顔のうちの猫達を思い浮かべます。

 マミちゃんとか瑠君とか大ちゃん・・・丸顔というより単にデブってことなんですけどね。

 お月様にちなんでその真ん丸顔をアップ

(マミちゃん)おとなしい良い子です。私に今だ懐きませんが、猫同士自由にしてくれれば良いのです。

Dvc00137

(瑠ちゃん)私が携帯を持って近づくと大はしゃぎでまとわりついてきて、うまく撮れません・・・

Dvc00140

(大ちゃん)反対に大ちゃんは私が写真を撮った後、無礼者sign01とばかりに激しい猫パンチを浴びせてきました。気に入らなかったね。

Dvc00142 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

なすがまま

 寒くなるとジュピが一番。抱っこさせてくれるので暖かー

Dvc00121

 それでもって、こんなことや

Dvc00120

こーんなことさせてくれるのです。

Dvc00122

ジュピ「まいっちゃうよー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

猫達はお留守番

 あるスーパーの懸賞に当たって、九州へ行ってきました。朝早くから出て夜遅く帰るバス旅行でした。たまにはいいよね。

 佐賀のジュエリーファクトリーで目の保養をし、熊本で美味しい昼食をとり、柳川で川下りをし、バスの中ではたっぷりの睡眠を取って、リラックスした楽しい一日でした。

 柳川では川沿いのおせんべい屋さんの店先に猫ちゃんがたくさんいて、聞くと全部で21匹いるとのこと、可愛くておとなしいので、写真撮影をお願いしたら、撮影料1000円と言われるので(*^-^)、500円の川下りせんべいを買ってあげることで撮らせてもらいましたよ。どうしても猫に目が行く私でした。

Dvc00112

 (下の写真)座布団の上で寝ている黒白は元ボスだそうです。貫禄ありました。

Dvc00114_2

 柳川の川下りはとても風情があってよかったですー

Dvc00103_2 

 Tちゃん「あたいたちも行きたかったニャン・・・」

Dvc00117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »