« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月21日 (土)

グーチョキパ

 ラジオで言ってました。左右の手で異なるグーチョキパを出していく(左右で異なる動作をする)と、脳が活性化されるのだそうです。やってみると初めはなかなか難しく、頭がおかしくなりそうでした。それでも練習していたらできるようになりました。

 ムーちゃん、グーとパーはできるけどチョキができなかったんだね。茫然自失のムーちゃん・・・
 Dvc003271  

 それから、目を閉じて左右の手で人指し指を突き出して近づけていって、指先が合わせられればOK。合わせられなければ脳梗塞の恐れがあるそうです。やってみて! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナミズキ

   植物の世話、全然していません。動物の世話がとっても忙しいもので・・・7年前に庭に植えた植物達は4分の1くらい枯れてしまいました。
 ハナミズキについても、よそのお宅のはもう咲いているのに、うちのは裸のまま。今年大丈夫かなーと心配していたら、今日咲いていました。ちょっと貧相ですけど、がんばれ!

Dvc00368_4

 ジュピ君も貧相だけどがんばっているよね。

Dvc00365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

イケメン勇ちゃん

 我が家のジャニーズ系(?)、勇ちゃんはおとなしくてお利口さん。とてもあの瑠ちゃんの弟とは思えない。おっとりして控えめで誰とも仲良しで・・・でもメタボがちょっと気になる勇ちゃんでした。

(アップに堪える勇ちゃん)

Dvc00333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

触れない子達

 Aルームの美猫(?)軍団の中の二匹。リボンは三毛ですが、左右非対称柄がユニーク。霞(カスミ)は名前通りボーと霞んでいる感じ。存在感も霞んでいます・・・
 リボンなんか今にもすり寄ってきそうなのに、二匹とも私を見ると逃げ惑うので、近づかないようにしています。抱っこしてヨシヨシしてやりたいのに。病気になっても治療もしてやれない。健康で長生きしてほしいなー触れなくても可愛いと思う気持ちはみんなと同じだよ。heart

(左:リボン 右:霞)
Dvc00288

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ラメ女王様

 猫部屋でラメちゃんが比較的綺麗な壁をバックに座っていました。それはまるで「私をお撮りなちゃい。」と言っているよう。

 撮らせてもらいました。

Dvc00340_2

Dvc00347

 毛皮が豪華です。でも私に懐かずさわれないので、ブラシングもしてあげられない・・・。自分で毛繕いしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

桜×桜

 この地域今!桜が満開です。うちの近所にもすばらしい枝振りの桜が見事に咲き誇っていました。

Dvc00317

 桜というとうちのチェリーちゃん。桜と書いてチェリーちゃんなんです。可愛い名前ですけど、実物も可愛いです。
Dvc00322
 1999年12月28日生まれの12歳。2か月の時、ある人に連れ去られて転々としたようです。母親の待つうちに帰ってきたのが約4ヶ月後の7月でした。この子の帰ってくるのを待つ間に桜ちゃんと名付けてやったのでした。
 小さいころそんな可哀想な目に遭わせたからなのか、いつもおどおどしてみんなに遠慮しています。ごはん時にもみんなと一緒に食べられなくて、別に用意してやることもあります。もう中年もいいところだし、大切にしてやりたいです。
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

床暖修理

 猫部屋の床暖の調子が悪くて暖かくならなくなりました。幸い真冬ではないのですが、寒がり猫ちゃん達にはやはり緊急事態です。やっと業者さんが修理にきてくれました。

 猫達にとっては久々に私以外の人間との出会いです。今は亡き観(ミュウ)ちゃんがいれば、大喜びで業者さんにまとわりついたところでしょう。今回の猫達の反応は如何に?
 以外にもシュワが業者さんに興味を示しました。業者さんに近付き、すりついたり、取り外したネジをいたずらしたりしていました。

 業者さん「その子がネジをどこかにやったんですけど。」
 私「すみませーん。どこにやりました?」
 業者さん「どこかその辺に」

 それで私は一生懸命小さなネジを探し回ったのでした。困ったちゃんでちゅねー
 その他の子達は遠まきして見ていたり、逃げたり、無関心だったり。
 シュワははしゃいで私にも飛びついてきて、パンツ(ベージュ)に爪ひっかけて取れなくなったのでした。

シュワ「爪ひっかかっちゃった。」

Dvc00309
シュワ「ヴエーン取れないよう」
Dvc00310
シュワ「おねえちゃん取ってくだしゃい。」
Dvc00311

 シュワは重ね重ね困った子ちゃんでちゅね。
 床暖は部品交換で治りました。
 あったかーnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

エープリルフール

 今日は4月1日、新年度の始まりですね。そしてエープリルフールでもあります。
 エープリルフールというと、昔職場で同僚に、「○○さんから電話がありました。折り返し電話くださいとのことです。」という嘘の伝言メモを渡して、電話をかけさせたことがあります。可愛いエープリルフールでした。
 猫を騙そうとしても、見透かされそう。猫は真実のみ見つめているように思えます。
 ね、瑠君?

 瑠「・・・・」

Dvc00305_2

 ごはん食べるのに忙しくて聞いてくれません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来た

 昨日の土曜日は良い天気で、って感じでしたね。

 久しぶりに猫庭への戸を開けてやったら皆さん大喜びで外へ出て行きました。

 お外がいいねー暖かねー

(左:祥 右:大)

Dvc00299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »