« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

鳴かぬなら

 ラジオで聴いた良い話をご紹介。
 豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせて見せようほととぎす」、徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」・・・というのはその人の人となりを表しますが、ある小学校のクラスで「鳴かぬなら○○○○○○○ほととぎす」の○○部分を児童に作らせたのだそうです。
 中には「鳴かぬなら保健所に連れて行くぞほととぎす」、「鳴かぬならヤキトリにするぞほととぎす」等作る子もいましたが、ある子の作った句にみんな感激して涙したそうです。
 それは「鳴かぬならそれでもいいよほととぎす」という句。私も思わず涙ぐんでしまいました。この厳しい格差社会の世の中で、どんな人間でも受け入れてくれる温かさを感じて。小学生でこんな句を作るなんてすごいですね。
 うちの子でいえば、「馴れぬならそれでもいいようちの猫」、「トイレできぬならそれでもいいようちのボン」(字余り)誰でもOKです。

 
キュウリちゃん、馴れないよね。
Dvc00868

ボンちゃん。トイレできないよね。
Dvc00876

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

フリマdeがんばる

 最近フリマさぼりがちですが、昨日は行ってきました。1日乾燥していて喉が少しおかしくなりましたが、良いお天気で風もなく事件もなく、平穏無事な一日でよかったです。よく値切られますが、動物愛護に理解を示して「この店では値切っちゃいけんじゃろ」と言って下さる方もいてありがたかったです。
 
 
 フリマ商品をご提供いただいた皆様、お買い上げの皆様ありがとうございました。猫のエサ代、医療費に使わせていただきます。
 
 猫達もグダグダしてはいますが、心の中でお礼を申し述べております。

Dvc00862






 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

ジュピの災難

 本日夕方ウォーキングのため出かけて、帰ってからコートをクローゼットにしまいました。夕食食べてお茶飲んでいると、クローゼットの中でゴソゴソ音が・・・もしかして閉じ込めた?開けてやるとジュピがきまり悪そうにでてきました。クローゼットを開けた時入り込んでしまったのでした。
 ごめんごめん。許ちてね。

思いっきり甘えてくるジュピ。怖かったのね。
Dvc00872

ジュピ君、落ち着きましたか?
Dvc00871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

気だるい休日

 この土日は久しぶりに休み。だるー。昨日は1日寝て過ごして、今日も何にもやる気なし。
 とりあえず、ジュピと遊んでみました。

ジュピのお顔を手で覆ってみたり
Dvc00859_2

スカーフをかぶせてみたり・・・
Dvc00860
 ジュピ君なかなかかわゆいよ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

1日たりとて・・・

 動物愛護ずっとやりたいけど、1日として休めない、食事の準備とトイレ掃除。きついなー。仕事で疲れると文字通り体を引きずりながらの作業になります。病気だけはしないようにどうにかがんばりたいです。

ルン「ん?何かあるジョ」
Dvc007861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

山口へ行ってきました

山口県庁周辺の景色がとても綺麗でした。

水面に映る木々が心地良い
Dvc00820

由緒ありそうな門
Dvc00818

家では黒ちゃん二匹がくっついてお昼寝。どの子とどの子かな?
Dvc00812

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ひなまつりだにゃーん

 しばらくさぼっていました。とても仕事が忙しくて、土日も仕事に出ていたので。まだ当分続きますが。
 ところで、今日はひな祭りribbon
 ひな祭りで食べる菱餅の緑は草萌える大地 を、白は雪の純白を、ピンクは桃の花を表しているそうです。女の子の節句なので、女の子をアップsign01

Tちゃん(いつも可愛い顔して私を見つめます)
Dvc00831

キュウリちゃん(いつも怖い顔して私を睨みます)
Dvc00823

ハピちゃん(いつも眠っています。おーい、起きんかーい)
Dvc00821_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »