« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

お絵かきロジック楽し♪

 今日はAさんの調子よさそうだし、ハローワークに行って雇用保険の手続きをしてきました。ずっと早く行かなきゃと気になっていたので、これでスッキリ。
 帰ってからはずっと撮りためたビデオを見ながらお絵かきロジックに勤しんでいます。1マスでも間違えると狂ってくるので、初めからやり直し。もう同じのを3回もやり直していてまだ終わりません。久々の夜更かしかな?
 夕飯時にはちゃんと猫達にごはんあげたから、心おきなく。

チコ「おねえさん、遊んでないでもっと私たちのために働いてよ。」 
Dvc003092

 明日からがんばるから・・・wobbly





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

猫の鳴き声エトセトラ(2)

 鳴き声といえば、昔留守電の録音に猫の鳴き声を使っていたことがありました。
 通常は「はい、〇〇です。ただいま電話に出ることができません・・・」、と録音しますが、「はい」のところを猫の鳴き声にしていたのです。この鳴き声には当時いたタイガーという子に協力してもらいました。タイガーは私の猫保護ライフ第1号の子です。人の顔色を見る、気を使う世話焼きさんでした。失礼してタイガーのおなかをぎゅっと抑えると「ニャー」と可愛い声で鳴いてくれるのです。何回かリハーサルをやって本番を録音しました。当時この受け答えを聞きたいがため、何回も私の留守宅に電話をかけてくる奴もいたのでした。
 タイガー可愛かったなーheart

在りし日のタイガー
Dvc003642

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の鳴き声エトセトラ

 猫の鳴き声も色々。大体が可愛い高い声で鳴きますが、中にはダミ声で鳴く子もいます。勇ちゃんなんかはダミ声wobbly。おとなしい可愛い子なんですけど。

勇ちゃん「グォログォーン」(って感じ?)
Dvc00354

 瑠ちゃんは甘えるようなむずかるような声。私のハートをわしづかみですheart01

瑠ちゃん「ミョーン」(って言葉じゃ書けなーい)
Dvc00355

 でもみんなそんなに鳴かないので、うちにたくさんの猫がいること、ご近所には知られていません。最近ご近所の方に「猫何匹いるの?」と聞かれて「えーと、10匹くらい。」と誤魔化すと「え?そんなにぃ?」と言われましたとさ。coldsweats01
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

子猫ちゃん達お見合い♪

 子猫の里親募集に初めての問い合わせがあり、本日希望者さんが子猫達を見に来られました。子猫を玄関に連れて行くと、私以外の人間に会っていないせいか、みんなパニックで逃げ惑っていました。でもすぐに慣れると考えています。朝顔が比較的落ち着いて、チョコナンと座っていたので、気に入られたようです。撫子は顔の真ん中の一本線の模様が気に入られ、向日葵は肉球が黒いのが気に入られました。黒猫で肉球も黒いと幸せを運んでくるのだそうです。向日葵は逃げようとするのを捕まえたら、大暴れして私の顔の珠のお肌をひっかいてくれました。bearing(うーん不覚!)でもお見合いの終り頃には私の腕の中で大層ご機嫌でゴロゴロ言っていましたが・・・(何がそうさせた?)
 希望者さんのご意向は後日連絡を受けることになっています。

朝顔・・・おとなしくしていました。
Dvc00345

撫子・・・顔の真ん中の1本線が特徴的
Dvc00346

向日葵・・・大暴れの後、大ご機嫌
Dvc00348

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

お返事だけはいいね

 Aさんは一進一退で、良くなりません。心配です。病院への送り迎えや身の回りのお世話をできる範囲でやっています。市役所で介護の手続きをしているそうで、介護の方が来るまでの間ですけど、がんばります。
 Aさん宅にお邪魔して食事など一緒にする機会もあって、見ていると、Aさんの内猫ちゃん達はおとなしくて、私達が食事していても悠然とかまえているのです。うちの猫達とは大違い。うちでは私が食事していると必ず来て、つっついたり、欲しがったり・・・
 きょうもジュピが食器の上をまたいて歩いたので、「ジュピ!」と怒ると可愛いボーイソプラノで「ミャーン」とお返事。それで済むと思ってるの?

知らん顔して寝たふり
Dvc00295

 でも猫を叱るときは名前を呼んではいけないそうです。怒鳴り声で名前を呼ぶと普通のときでもその名前を呼ばれるのが嫌になるのです。「ダメ!」というのがいいでしょう。言わないで済むのが一番いいですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

ブサカワ特集

 書店でパラパラ見た某猫雑誌が「ブサカワ」特集していました。載っている子はみんなブサカワ~。編集者のセンスすごいsign01
 うちにはそんな子いるかどうかと言うと、いないなー。みんな「ブサ」のつかない可愛い子ばがりだものheart01。強いて言えば瑠ちゃん(ごめんね)。ただ雑誌に載っている子達のブサ度を100とすると瑠は30くらいで、まだまだパワー不足でした。
 でも瑠ちゃんをブサカワなんて言ってること本ニャンには内緒です。

 
瑠「ん?何か言った?」 私「うっ、なんにも・・・」
Dvc00220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

良いお兄ちゃん?

 ボンちゃんは相変わらずのいたずらですが、この間、ちび猫達とはんなりしていたので、camera!ちびには優しい良いお兄ちゃんでした。

上からボン、向日葵、朝顔
Dvc00330

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

K君のこと

 昨日知り合いのAさんがめまいの症状を起こして、この2日間Aさんが病院へ行かれるのに私が付き添っていました。点滴を受けて大分良くなられましたので、一安心しているところです。高齢の一人暮らしで、猫をたくさん飼っていらっしゃるので、本当心配しました。
 Aさんが点滴を受けている間色々話をしたのですが、そのとき聞いた話。
 K君というのは、Aさんがえさやりをしている野良ちゃん。K君は元はAさん宅の近所のお宅で飼われていた猫で、Aさん宅にも遊びに来ていたそうです。そのお宅が別の土地に家を新築して引っ越して行かれ、K君も連れられて行ったのです。しかし、K君はその家が気に入らなかったのか、新築の障子やふすまをバリバリにしてしまったのだそうですweep。しかたなくそのお宅の方が車でK君を元の家の近く、Aさん宅近くに連れて来たら、K君は大喜びして、Aさんにごはんをねだるのだそうです。でもこのままではだめだということで、また引っ越し先に連れ戻すと、また「嫌だ~」と言って大暴れ。また元の場所に連れてくる・・・これを3回くらい繰り返して、結局Aさんのえさやり野良ちゃんに落ち着いたのだそうです。もう4年くらい外猫をやっていますが、冬は寒くないようAさんが工夫をしていらっしゃるし、ごはんはもらえるし、自由だし、快適野良猫ライフを満喫しています。猫は家に付くと言いますが、今いる場所とAさんが大好きなんですね。

 
 
K君・・・懐っこい可愛い子です。
 
Dvc00881

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

新しいメガネ購入(2)

 関東の方は10年に一度の台風26号が各地に被害をもたらしていましたね。心配です。こちら広島県では被害なく通り過ぎましたが、今日も風が強かったです。
 今日はメガネ店へメガネを取りに行きました。片道歩1時間の道のりを歩いたのですが、体調不良がまだ回復していなくて、体重30kg台にやせてしまっているので、強風により、本当に飛ばされそうでした(体調不良ですが、ウォーキングだけはやっています)。天気は良く、日傘をさして行きましたが、これも風で飛んで行ってしまいそうなので、それもできなくなって、帰りは電車で帰りました。

 
メガネの写真を撮っていたら邪魔をするボン
Dvc00331_2

 ジルスチュアートの子供用ですが、普通のメガネですよね。このメガネかけて、ウェービーヘアを振り乱してウォーキングしているオバサンがいれば、私、とらにゃんこでーす。

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

体育の日

 本日は各所で色んな体育行事が行われたようですね。私はいつも通り、ウォーキング10000歩を行いました。
 「歩けば脳が活性化する」(有田秀穂)そうです。真言宗の開祖、空海はお遍路をすることによって会得したとのこと。太陽の光を浴びながら歩くとセロトニン神経が活性化され、一気分が爽快になる、二鎮痛効果、三姿勢がよくなる、四交感神経が適切に緊張する、五クールな覚醒状態にする、六集中力が高まる、七相手の心が読めるようになる、八意欲が高まる・・・良いことずくめですね。でも私は紫外線を気にして太陽の光を浴びないように、夜歩いたりしているから効果は薄いです。

タッタン「あたちは寝てる方がいい。ZZZ」
Dvc00327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

苛められっ子

 M君は体も大きく、綺麗な子なのに、いたずらトリオに苛められます。苛めから逃れるため(?)キッチンのIHクッキングヒーターの上で小さくなっています。(手前のやかんの取っ手は床に落とされて変形している・・・)

 Dvc00320

 M君がそこにいると料理するのに邪魔だし、火傷しそうで危ないし。ルン達が来ると、恐怖でここでおもらししてしまうのですweep。汚いし・・・
 いたずらトリオから離すため部屋を変えてやりたいけど、M君を触れないので、それもできず。悩みは尽きません。ルン達が大人になって、みんなが仲良くしてくれるようになるのを気長に待つしかないのかな。それまで、M君がちゃんと食べられるように目配りしてやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

秋なのに・・・

 暦の上ではもう秋なのに、暑いねー。
 私の部屋の室温調べるのに温度計不要。ジュピの寝相でわかります。

ジュピ「いつまでも暑いので参っちゃうよ」
Dvc00301_4

 
 早く涼しくなればいいね。apple



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

新しいメガネ購入!

 毎日が日曜日。のんびりできるかなーと思いきや、まだまだやることいっぱい。家の内外の粗大ごみを廃棄したり、整理整頓、各種手続きに銀行やら市役所やらへ行き、そうしていると、普段使っているメガネが破損してしまって、メガネ店へ。ド近眼の私はメガネがなくては何もできません。
 ちょっと変わったフレームのメガネにしました。なかなか決められない私に、店員さんが「これどうですか?」と、薦めたにも関わらず、それに決めたら「え?これにするんですか?」と言わしめたメガネです。「感じ変わりますよ~」と言われましたが、私はオシャレな可愛いメガネと思っています。来週取りに行きます。
 

ジュピ「どんなメガネかけてもおんなじダヨ」
Dvc00303

 あーそうですか。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

ご無沙汰です

 パソコンの調子が悪くて、修理に出していました。データ保持をお願いすると2万何千円かかるということだったので、お金をケチって、1万円余のハードディスクを購入して念のためバックアップをとって(1昼夜かかりました)おきましたが、やはり本体のデータが消去されてしまったので、、また1昼夜かけてコピーしなおしました。しかしすべての設定が解除されていたので、メール、TV、インターネット等セットアップに汗だくです。まだ途中ですが、ブログはどうにか出せましたよ。catパソコン自体の調子は良いです。

 子猫達も大分大きくなりました。リビングへの扉が重いのですが、そこに向日葵と撫子を挟んだりして、心配もしましたが、元気に走り回っているので、どうにか無事そうです。気をつけます。(ちなみにボンはこの重い扉を開けます。ちっちゃいのに怪力猫です。)

向日葵
Dvc00290
撫子
Dvc00291
朝顔
Dvc00289

 自分も9月末で無事退職できまして、会社とすっぱり縁を切りました。これから自由だsign01

 送別の花束もらいました
Dvc00296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »