« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

時間差攻撃

 勇ちゃんはのんびりしてるのかな?ごはん時にはみんなワッと集まって、食べ始めるのに、勇だけは一人知らん顔して我関せず。調子悪いのかなとも思うのですが、特にやせてもいないし。そうして見ていると、のそのそと出てきて、時間差でごはんを食べ始めるのでした。勇ちゃんは悠々としているので、「勇」でなく、「悠」に改名しようかしら。

ごはん時、みんなごはんに夢中!
Dvc00252

でも勇ちゃんは知らん顔
Dvc00254

しばらく経って、やっと食事開始(勇:右)
Dvc00256



| | コメント (2) | トラックバック (0)

Aさんダウン

 毎日病院通いのAさん。最近は調子良いということで、バスでかかりつけの病院に行かれていました。しかし昨日症状が悪化して動けなくなり、病院へ留め置かれてしまったのです。気になるのは留守宅の猫のこと。私が代わって留守宅の内外の猫のお世話をすることにしました。猫ちゃん達は「お母さんの代わりに変な奴がいる〜」という目で見ていましたので、「お母さんはすぐ帰るからね。」と言い聞かせながらごはんをあげました。かわいそうにね。


キジ君、お母さんいなくても、お兄ちゃんなんだから、チビ達の面倒みてやってね。
Dvc00257

左:ボクちゃん 右:ピッピちゃん
お母さんすぐ帰るから待ってようね。
Dvc00259

ミンミンちゃん、ごはんしっかり食べようね。
Dvc00261

 Aさんの検査の結果、特に悪いところはないそうで、安心しましたが、めまいがとれるまでは体を動かせないので、当面お手伝いにがんばります。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

みらいちゃんと再会

 みらいちゃんは2008年に里子に出た長毛キジの可愛い猫ちゃん。そのみらいちゃんの里親さん宅に遊びに行ってきました。可愛かったよ〜わがままお嬢様でしたけど、そのわがままぶりも健在で、里親さんご夫婦はみらいちゃんを本当に大切に可愛がっていらっしゃいました。みらいちゃんもお父さんもお母さんに懐いて、外出されると玄関で帰りを待っているのだそうです。里親さんは新たに可愛い親子猫ちゃんを家族に迎えられていましたが、みらいちゃんは自分のことを人間だと思っているため、他の猫は受け付けないそうです。仲良くしようよ。
 みらいちゃんが私と過ごしたのは1ヶ月間だけでしたので、私のことはもう忘れていましたが、抱っこさせてくれましたnoteありがとニャンsign01

まん丸お目々でもの珍しそうに私を見るみらいちゃん
Dvc00245

テーブルの上に乗っても怒られないみらいちゃん
Dvc00249

眠くなって定位置のソファーの上でウツラウツラするみらいちゃん
Dvc00250





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

住宅修理

 本日は住宅メーカーの方に来てもらって、リビングにある換気システムのフィルター交換と重い引戸の修理をお願いしました。おかげで、清浄な空気が出るようになり(特に感じませんが)、重い引戸はドライバーでチャチャっと処置して軽〜くなりました。片手で楽々開閉できるよ。うれしー。さすが専門家〜。早く頼めばよかった。リビングとキッチンを区切る工事についても聞いてみたら、可能だそうで、その見積依頼もしました。猫との共生生活が便利になればいいな。note
 修理の間、猫達は変な奴がいるっとばかりに固まって遠巻きにしていました。

緊張のひと時だったね。
Dvc00238


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

ワルの中のワル

 リビングのギャングトリオ(リル、ルン、ボン)の中でもルンが最もいじめっ子。自分より大きいM君に対して、しっぽをぶっとくして挑みかかっていくことが最近も何度かありました。ルンとボンは2歳になるのにまだ去勢していないので、そのせいでより攻撃的なのでしょうね。ボンはいじめっ子というよりトイレができない天然。(ルンとボンの去勢は来年2月に予約しています。)

ワルの中のワル・・・ルン(ちっちゃくて可愛いのに)
Dvc00236

ギャングトリオの親分リル・・・子分達をコントロールしてね。
Dvc00227

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

花壇仕事

 家の前の花壇にはツツジとサツキを植えていたのに、いつのまにかバラ科の植物とツル性の植物(名称不明)が蔓延していて、このままでは正月も迎えられない状況になっていました。本日、ツツジとサツキ以外の植物排除にトライ。バラ科の植物は可愛い葉っぱをしていて、可愛い実がなるのですが、とても鋭いトゲがあって、何度指にブスブス刺さったことか。2株程根っこから抜こうとしたのですが、地下30cmまで掘ってもまだ、頑丈な茎が出てきて、本当、生きる気力に溢れているのです。ごめんねーといいながら、ノコギリやらハサミやら使って、少しづつ、少しづつ、刈り取りました。つる性植物はトゲはないので、豪快に刈っていきましたが、根が張っていたり、ツツジやサツキに絡まっていたり、取っても取っても、取りきれないすごさでした。手入れをさぼった報いだよね。
 昼から始めて、暮れる頃作業終了。すっきりしました。これを機に動物愛護だけでなく、植物の方にもがんばろうっと。

疲れたときにはジュピの変顔。癒されるぅ。
Dvc00215

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

体調回復!

 ここ2〜3週間風邪引いて、おまけに火傷してダウンしていましたが、やっと免疫機能が働いてくれて、症状が治まりつつあります。それで今日は第4土曜日、スーパー駐車場で行われるフリマに出店することができました。
 小春日和の穏やかな一日で、フリマ出店者、お客様とも多く、忙しい一日となりました。久々の長時間労働で帰宅してグッタリでしたが、猫のため来月もがんばるゾ!

 
「おねえちゃん、あたい達のためにしっかり働いてニャン」(左:霞 右:ラメ)
Dvc00174



 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

ジュピ ニアリーイコール 藍

 藍は昔いたオス猫。ジュピによく似ているのです。毛色と性格。賢くて甘えん坊で、可愛い子でした。
 藍は赤ちゃんのとき、保護されてうちへ来たのですが、やんちゃで元気いっぱい。大人猫に負けずに遊んでいました。6ヶ月になった頃、一緒に飼っていたメス猫の”みあ”との間に3匹の可愛い仔猫が生まれました自分の子とわかるのでしょうね。仔猫達を守ってやり、よく世話していました。(6ヶ月で子供ができるとは、当時の私の知識不足でした。でも生まれたからには大切な命。大事にしてやりましたよ。)。
 ジュピが藍と似ているので、ジュピのことをつい”アー坊”(藍の愛称)と呼んでしまいます。ジュピは自分がジュピなのか、アー坊なのか混乱するかなあ。どっちでもいいよね。

藍?
Dvc00201

こちらが正真正銘の藍
Dvc00212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

ご馳走

 病院への送迎をしているAさんはとても社交的な方で、あちこちにお知り合いがいて、相互に協力をし合っていらっしゃいます。スーパーの魚屋さんとも仲良しで、店頭に並べられない魚のアラを猫用に貰い受けています。今回その一部をいただいたので、さっそく水煮して猫達にあげました。
 猫の食事はいつもキャットフード(ドライと缶)で、人間の食べ物はあげていません。時々半額になった刺身をあげるくらい。やはり人間の食べ物はおいしいのでしょうか。猫達は大興奮!準備している傍らから流しの上にワラワラと集まって、袋に入った魚を持っていこうとしたり、切れそうになりながら、作業し、皆さんにふるまいました。
 でも骨付き魚を食べたことがないので、うまく身が取れないようで、結局、私が骨から身を外してあげたのでした。(過保護〜)

邪魔をする奴ら
Dvc00204

リビングの子達、ご馳走だねぇ
Dvc00205

Dルームの子達、おいちいね(あとの子達は人見知りなので、人間がいなくなってから食べるのでしょう)
Dvc00208

 作業終了後の私の手は魚臭くてたまりませんが、猫達が喜んでくれてよかったです。heart




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

さわやか

 ラジオで言っていたのですが、”さわやか”といったような”○○やか”という言葉は綺麗であったり、ほんわかしていたり、ここち良かったり、そんな状態を表すのだそうです。そう言われてみればそうでした。番組で紹介していた言葉も含めて思いつくまま列挙してみます。明るく楽しい言葉もありました。
 あざやか、あでやか、おだやか、かろやか、きらびやか、こまやか、ささやか、さわやか、しとやか、しなやか、しめやか、すこやか、すずやか、すみやか、たおやか、つややか、なごやか、にこやか、にぎやか、のびやか、はなやか、はれやか、ひそやか、ひめやか、ひややか、まことしやか、まろやか、みやびやか、ゆるやか・・・

 
”しなやか”と”かろやか”は猫のためにある言葉
 
Dvc00453

”ひややか”な子も・・・(トマトちゃん)
Dvc00252






















 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

ちょっかい?

 うちにいる猫の半数くらいは家庭内野良で、私を敵だと思っています。リボンとかメロンもそうなのですが、面白いのは、私が近づいたら逃げるけど、ごはんの用意に集中していると、横から可愛いお手々で私をペシペシ叩くのです。何で?敵がごはんを持ってくる現実に混乱しているのでしょうか。それにしても満足に触れない子達がスキンシップを図ってくれるなんて嬉しい限りですsign01そういえばこの子達はわけあって別々の部屋にいるけど、兄妹なのでした。行動パターンが同じなのはそのせいかも。

リボンちゃん
Dvc00177

メロン君
Dvc00182

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

冬到来

 めっきり寒くなりましたね。TVによると、秋は1ヶ月だけだったとか。猛夏から厳冬へ体が付いていきません。風邪が治る気配なし。病院行こうかな。
 猫達も寒いよねーsnow

猫団子のできあがりsign01
Dvc00457

 ちび達もちゃっかり温めてもらっています。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

朝顔ちゃん決定!

 朝顔はすっかり里親さん宅に馴染んで、先住猫ちゃんとも仲良くしているそうです。新しい名前もつけてもらっていました。よかったです〜heart
 里親さん宅での朝顔の写真を送っていただきました。

リラックスしまくりですsign01
Stil0003

左:先住猫ちゃん 右:朝顔
Stil0004

 先住猫ちゃんは1才の男の子。これがまた半端なく可愛い子でした。

 里親さん宅での朝顔の様子を向日葵や撫子にも報告しておきました。二人とも喜んでいましたよ。heart04
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

調子悪し

 リビングを猫に占領されているから、リビングにあるキッチンで料理して、自分の部屋に持ってきて食事しています。リビングから私の部屋へ食事を運ぶ途中に重〜い引戸があって、片手で盆を持ちながら、もう一方の手で重い引戸を開け閉めしようとするからそこで何回も事故しています。指を詰めてパンパンに腫らしたり、力が勢い余って食事の盆をひっくり返して料理をダメにしたり、仔猫を挟んだり。そして昨日も食事の盆が傾いて熱いお茶を自分にかけてしまいました。右足に直径6cmくらいの大きな火傷による水膨れがてきてしまい、情けないです。
 どうにかしなくては。重い扉を軽くするよう試みてはいます。でも、そもそもリビングで食事ができないというのが問題。想定以上に猫が増えたため、この家で人間がまともに生活するのは無理になっているんです。もちろん猫を増やしたのは猫を助けたい一心からで、後悔とかは全くありません。リビングで食事できるようにするには、リビングの猫のスペースを区切る工事を実施するのがよいかな?(工事費500万円くらい?)。
 
 この家は猫が近所に迷惑をかけないように、住居のないテニスコートの隣の土地を選んで建てたのですが、今そのテニスコートが宅地開発業者に売却されて、造成が進んでいます。近所迷惑防止の意味もなくなってるんじゃん。この造成している土地の1区画を購入して自分用の小さな家を建てよかなーなんてことも考えます。すぐ隣なので、世話に通うのも楽。ま、お財布との相談になりますが。
 
 火傷に加えて、数日前から風邪を引いちゃって・・・今免疫力が落ちているからウイルスが来ればイチコロでした。ヘルペスも出そうな雰囲気有り。調子悪し・・・です。
 

猫達に熱湯がかからなかったのは幸いでした。note
Dvc00453

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

食材偽装問題

 阪急阪神ホテルズに端を発した食材偽装問題は日本中に広がっていますね。逆の偽装はないから、知らなかったじゃすまされないのは火を見るより明らか。
 猫の餌代、医療費で苦しい家計の私にとっては高級ホテルだの高級レストランだのとは無縁なので、被害もありません。それにしても高級レストランで食事をする裕福な方々も食材の違いはわからないのですね。
 企業というのは利益のためにはなんだってやるんでしょうか。最近知ったことですが、フリーダイヤルの0120の局番で企業(銀行等)からかかってくる電話は受けた方が電話代を支払うシステムだそうです(真偽の程は未確認ですが。)。そのような電話には出ない方がいいですが、知らなかったら出て電話代払わされているのです。
 食材偽装にしても、0120の電話にしても、企業としては営業利益を上げるためなのでしょうけど、利用者が無知なのをいいことにセコイsign01
 騙したり騙されたり、利用したり利用されたりしないで、貧しくても清く正しく平和に暮らしたいものです。

の〜んびりお昼寝タイム・・・平和だニャー
Dvc00406





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

遊ぶ、遊ぶ

 猫用のおもちゃをいただいたので、撫子に与えたところ、大喜びで大遊びsign01

Dvc00429

Dvc00431

Dvc00432

 さすがに仔猫、よく遊びます。成猫ならこうはいかないよね。たくさん遊んで、大きくなろうねheart




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

剪定!

 8年前に生垣を植えてから、仕事の忙しさに紛れてほとんど手入れなしの伸ばし放題でした。緑が多いのは好きですが、蜂の巣ができたり、空き缶を捨てられたりして、良くなかったです。本日やっとシルバー人材センターに依頼して剪定をしていただきました。
 アーすっきりsign01

剪定前
Dvc00434


剪定後
Dvc00441

 
枝が上に伸びていたから横がスカスカで、まだ生垣の役割を果たしていませんが、これから葉が横に茂ってくれるでしょう。bud
 
着々と家の整備が進んでいます。けど、家の中もまだまだ・・・焦らずやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

向日葵がいない!

 少し前まで、万一のことがあってはいけないので、チビ達の点呼を常に取っていました。しかし、最近は朝顔もいなくなったし、大分大きくなったので、もう大丈夫という気持ちがあって、ちび達の存在を確認していませんでした。フッと気が付くと向日葵がいません。「向日葵〜、ヒマ〜」と、呼びつつ、あっちこっち、ソファーの下、段ボール箱の中、探しましたが、見つかりません。流しのそばを通ったとき、「ヒー」という、微かな声が・・・なんと、キッチンの引き出しの中からの声でした。向日葵〜。どの子かが流しの引き出しを開けるんです。何度閉めても開いているんです。前回閉めるとき、向日葵が中にいるのに気づかなかったらしいです。ごめんったらごめん。
 しかし、焦りました。見つかってよかった・・・

向日葵 in drawer
Dvc00428

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

猫、猫、猫

 本日、フリマ品をいただけるということで、知人のYさんのお宅にお邪魔しました。
 Yさんは人形作家さん。お宅に入るや猫、猫、猫・・・・うちのような生きた猫でなく、人形の猫のオンパレードでした。すばらしかったです。とりわけずごかったのが、ドールハウス。2軒制作されていて、ハウスの細部の家具、カーテン等ほとんどすべてが手作り、ハウスの中にも様々なポーズの可愛い猫ちゃんがいっぱいでした。写真撮影、ブログへの掲載をOKしていただきましたので、一部ですが、以下に掲載しますね。(私の拙い撮影技術でそのすばらしさが伝わればいいのですが・・・)

1軒目の外観
Dvc00425

その内部
Dvc00424

内部の拡大画像
Dvc00417

2軒目の外観
Dvc00423

内部その1
Dvc00419

内部その2
Dvc00421

内部その3
Dvc00422

 
 Yさんは生身の猫ちゃんも3匹飼われていて、その内2匹が嬉しいことに私に挨拶しに来てくれました。
 人形も本物の猫も可愛かったなーcat
 
 フリマ品は売上を猫保護に使ってくれればよいとのことで、車1.5台分ありがたくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

朝顔はお試し中

 朝顔ちゃんは里親希望者さんのお宅でお試し中です。暖かく迎えてくださった里親希望者さんのお宅は奇遇にも同行をお願いした方(捨てられた仔猫達を見つけて保護した方)の高校の恩師のお宅でした。こんなこともあるんですね。
 そのお宅には先住猫ちゃんがいるのですが、その子がビビっちゃって逃げ惑い、朝顔は遊びたくてその子を追い掛け回しているそうです(ヤレヤレ)。大家族で育ったので、社会性は身に付いたのかな?お試しがうまくいきますように・・・heart

向日葵「朝顔、がんばれsign01応援してるよ〜」
Dvc00378






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

寿VSメロン

 寿(スウ)とメロンがガン飛ばし合い。すごい迫力です。何があったのか・・・

 
左:寿 と 右:メロンが一触即発sign01
Dvc00401

あら、寿が回れ右して
Dvc00402

メロンの前から消えた・・・
Dvc00403

 メロンの勝ちっsign03

 でもメロンとしては「寿ちゃんともっと遊びたかったなー」だよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

朝顔特集

 子猫たちを予防注射に連れて行きました。そのとき測ってもらった体重は、
 
   向日葵:1.58kg 
   撫子:1.38kg
   朝顔:1.22kg
 向日葵は貫禄あります。うちに来た時はみんな300gくらいだったのに、すくすく育って大きくなってくれて本当に嬉しいです。お兄ちゃんお姉ちゃんが可愛がって相手になって遊んでやってくれたし、ちび達もお母さんがいないのに一生懸命がんばってごはん食べてくれて。
 ところで、この前見に来られた里親希望者さんは朝顔を気に入ってくださって、月曜日にお宅へ連れて行くことになりました。来られた方のご家族の方にも気に入られたらいいな。

  朝顔の幸せを祈って、朝顔特集・・・

Dvc00389

Dvc00390

Dvc00391





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »