« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

反省なし?

 2013年もあと数分・・・色々なことがあったはずですが、楽しいことばかり、反省なし、で猫達に囲まれて新年を迎えたいと思いまーす。

 良いお年を〜

脳天気ジュピの大あくびが撮れたよ〜
Dvc00400

真面目なお顔もするんだよね
Dvc00403










 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

クリちゃんお帰り♫

 治療のおかげでクリは自分でごはんを食べるようになりました。この2〜3日機嫌もよく、お世話をする看護師さんにスリスリして愛嬌振りまいていたそうです。正月も近づいてきたので、本日退院しました。まだ風邪は完全ではないため、今後通院で治療を継続します。当初は半分諦めていたのによく生還してくれた。先生にもクリにも感謝感謝です。13日間の入院で治療費は目の玉飛び出ましたけど、お金じゃないです。

12月28日「note heart04 sun
Dvc00385

12月30日「・・・」(食べるのに夢中)
Dvc00398

「クリー、退院だよ〜」
「えっ、本当?」
Dvc00397



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

料理あれこれ

 料理については、会社勤めのときは時間がなくてあまり作ってなかったけど、最近は少しずつレパートリーを広げようとトライしていて、野菜中心のメニューを専ら作っています。キンピラゴボウ、ひじきの煮物、キャペツたっぷりで小麦粉少々卵をカンカンカーンと割った関西風お好み焼きとか、豆乳入り味噌汁(しかももやしたっぷり入り)とか・・だしはインスタント。ヘルシーなんですけど、結局は野性的かつお手軽料理ですか。
 天ぷらやフライのような油で揚げるものは温度の調整が難しいし、油の始末が大変な、ので、ほとんどしません。20:00過ぎになるとスーパーではお惣菜が半額になるので、その時間を狙って天ぷらやフライを買い求めているの。(究極のケチ?)
 ヘルシーレシピでモリモリ食事をいただいていますので、痩せ過ぎもすっかり解消しました。食事は健康の源ですネapplebananariceball

 
私、ではなく猫たちの食事風景でーすrestaurant
Dvc00352

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

グダグダ

 心配事も色々ある中で、年も押し詰まってきました。そろそろ年賀状や大掃除に取り掛からなくちゃ。と、焦ると逆にやりたくなくなってしまう私でした。年賀状の宛先をパソコンに入れていたのに、パソコン修理のとき、失われてしまったようで、もう一度入力しなおしなのです。ガックリ・・・
 そんなときは、グダグダしているジュピを抱っこすべし。何もかも忘れられて、実施事項は先送り・・・shock

Dvc00313


Dvc00314


Dvc00315


Dvc00317


Dvc00316


Dvc00318













 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

クリがピンチ

 クリの腎臓はほとんど正常化したそうですが、今度は風邪の症状が出て、食べなくなったそうです。そのため入院は継続していて、強制給餌やインターフェロン点滴の治療を受けています。うちでクリと同室の子が風邪症状を示しているのですが、馴れていない子のため、病院に連れて行くこともできずにいます。その風邪ウイルスがクリの中で暴れているのだと思われます。
 今日もクリに面会し、励ましてきました。

「クリ、みんながクリの帰りを待ってるよ。がんばろうね。」
Dvc00380

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

楽しいクリスマス♫

 xmasbirthdayきょうはクリスマスイブ。特にサンタさんが来るわけでもないけど、心浮き立ちます。
 

 
 
 ペットクリニックでも、サンタのワンちゃんが愛嬌を振りまき、雪の降り積もるくるくる回るツリーがいやおうなしに雰囲気を盛り上げていました。

(頂辺から雪が噴出するツリー)
Dvc00319


 うちでは、ジュピに飾り付けしてクリスマス気分note

(こういう時だけ役立つ猫:ジュピ)
Dvc00369

 「あまちゃん」を撮りためていましたが、3分の1くらいしか観ていなかったのを、やっと今日バンバン観て楽しんでいます。それが自分へのクリスマスプレゼントpresentかな?(大分遅いです・・・)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

クリがんばる!

 入院中のクリはオシッコがたくさん出るようになり、ごはんのおかわりもするようになりました。ちょっと遠い病院ですが、1日おきに面会に行っています。

12月18日「・・・(グッタリ)」
Dvc00324

12月20日「少し良いけど、まだだるいヨー」
Dvc00331

12月22日「腹減ったー、ごはん、ごはん!」
Dvc00348

 腎臓自体の腫れは引いていないので、今後は急性腎不全から慢性腎不全に移行するとのことでした。もう少ししたら、通院に切り替える予定です。ひとまず安心です。heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

はい、チーズ!

 メロン君は人慣れしない家庭内野良ちゃんですが、意外と自己顕示欲が強いのです。
 瑠ちゃんにカメラを向けるとすかざず寄ってきて、ちゃっかり画面に入っていました。

上:瑠 下:メロン
Dvc00336

上:メロン 下:瑠(しっぽのみ)
Dvc00337

瑠君、落ち着きがないんだから・・・
Dvc00304







 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

温かごはん

 冬になるとそのままでは猫缶が冷たいですよねー。1Fの大部屋には床暖の上に電気を入れないこたつをおいているので、その中に猫缶を入れて、温めておいてやります。2Fのリビングはこたつ等置いてないので、これまで床暖の上に直接猫缶を置いて温めていたのですが、あちこち転がって行方不明になったり、範囲から外れて冷たくなったりするので、何かいいものがないかなーと思っていたら、いいものがありました。それは底板も金属でできた猫ケージ。熱伝導性が良いから温まるし、猫達がいたずらできないし。

こんな感じheart(画面上方の黒い物体は向こう側のソファーに寝そべっている猫ちゃんです・・・)
Dvc00326


温かごはんでみんなご機嫌note(?)
Dvc00320

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

クリが入院

 クリちゃんは病院のICUで治療中です。急性尿毒症とのことで、オシッコの製造もされてなかったのですが、利尿剤投与によりオシッコができ始めたとのことでした。祈るような気持ちです。もっと早く気づいてやれば・・・ごめんね、としか言えない。

がんばっているクリ
Dvc00325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

倍返し

 ちょっと遅いけど、今年の流行語大賞。
 退院しても歩行困難なため、猫の世話に来てくれというので、毎日Aさん宅に行っています。しかし会話が噛み合わず、関係が微妙になっています。さしずめ、気の強い、できるお姑さん(Aさん)とトロいお嫁さん(私)の構図。お嫁さんは夫(猫)のため、お手伝いをやめるにやめられず。よくAさんの意に沿わないことをしたり、苛つかせることを言って、倍のお返しをいただいていま〜す。
 Aさんが早く回復することを祈る毎日です。

猫ちゃんは可愛いです・・・
Dvc00292

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

タワー解体

 大部屋にあるキャットタワーは購入して8年。ハンモックやら階段やらついていて、ピンクで天井まである大きなものです。猫達は機嫌よく、登って遊んでいます。でも今では、猫達のよだれやオシッコ、ゲロなどでボロボロになっていて、淡いピンクは茶色に変色し、支柱に巻いてあった爪とぎ用の縄はほどけて垂れ下がり、ビジュアル的にゲーになっていました。この際新しくしようと考えたのですが、解体するのも大変、廃棄するのも大変。8年前は猫達のために一生懸命組み立てたんだなーと思うと自分で自分をほめてあげたい心境になりました。
 何とか解体しましたが、まだ山のような残骸の処分が残っています。今度は可愛い小さいタワーを買うゾ!
 
 写真はもうひとつのタワー。知り合いが作ってくれた木製のものですが、安定性が悪く、あるとき倒れていました。倒れるとき猫達に当たらなくてよかったcoldsweats02。今では爪とぎとして使われています・・・

Dvc00309

「おねえさんは苦労が多いんだよ。メロン君わかってる?」
Dvc00308_3








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

保護色

 クリちゃんが調子悪し。脱水症状があり、瘠せています。明日病院を予約しました。ついでに勇ちゃんも診てもらいます。みんな健康で長生きしてもらいたいけど・・・

同系色の毛布の上で背景と一体化するクリ
Dvc00310

でもクリちゃんの可愛さはその存在を隠せません。
Dvc00311

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

Aさんはまた入院

 今回の入院は長引き、留守宅での朝晩の猫の世話、病院へのお見舞い等、大変ですけど、困ったときはお互い様です。
 それにしても高齢者さんとの会話は難しい。Aさんは特に頭の良い人、次から次へと溢れるように話題が出てくるのですが、高齢者の特徴?脈絡なく、主語・目的語もなく・・・私にはとても理解できません。しょっちゅう、「誰が?」、「何を?」、「何の話?」と、聞いてしまいます。また、記憶の薄れのため?同じ内容の話を何度もくり返したり、少し前の主張と真逆のことを主張したり。ちょっと愚痴っちゃった。すみません。高齢者が全員そうだとも思いませんし、Aさんは愛すべき方です。
 素人の私が高齢者さんのお世話をまともにできるはずもないので、市担当者、地域の民生委員、かかりつけの病院の先生と連絡を取り合いながら、うまく事が運ぶよう進めています。

Aさんの猫ミンミンちゃんは人馴れしていないのですが、「一度くらいいいでしゅ。」と言って抱っこさせてくれました。note
Dvc00296



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

さよなら、つぶちゃん

 また一人天国へ旅立ちました。つぶ16歳。最近体が小さくなって、抱っこすると綿のように軽くなっていました。数日前から食べなくなり、水を少し飲む程度。もうお別れの時が近づいていると思い、同室のみんなにお別れをさせて、私のベッドに連れてきて横たえてやりました。しばらくして、つぶはそこで静かにその時を迎えたのでした。
 おとなしく、綺麗な子でした。つぶらな瞳から名付けられたつぶちゃん。前の飼い主さんが飼えなくなり、同居猫と一緒にうちへきて14年、環境の変化にもめげず、大家族の一員として健気に暮らしていました。
 うちへ来てよかったかな?つぶ?何にもしてあげられなかったね。それなのにつぶはその可愛い愛嬌のある姿で私をなごませてくれた。ありがとね。お疲れ様。ゆっくり休んでね。つぶのこと忘れないよheart

がんばっているつぶ。辛いだろうけど1分でも1秒でも長く生きてほしいと祈った。
Dvc002842

力尽きたつぶ。もう苦しくないね。ゆっくりお休み・・・。(毛布をかけてやり、後ろから撮影)
Dvc00288

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

インターネット修理

 チェッ、猫め!インターネットの線を噛み切っちまったぜ!(言葉が悪くて失礼します。)
 昨日インターネットを使おうとしたら、繋がらないの。線をたどると一部カバーがとれたところに猫の噛み跡が。線の噛み切りによるネット不通はこれで3回目sign01(全くぅ)すぐにプロバイダーに電話して、本日修理してもらいました。
 今回はリビングとパソコンのある部屋で作業され、ヘタレの皆さんはしっかり固まっていました。パソコンのある部屋にいるはずのジュピが見当たらないので必死で探したら、ベッドの下に隠れていました。「ジュピよ。お前もヘタレだったのかsign01

テーブルの下、作業の様子を見守るリビング猫達
Dvc00290

 ただ今回撫子だけは業者さんに興味を示して、業者さんにまとわりつくので、「この子をどうにかしてくださいsweat01」と言われてしまいましたよ。

 
修理の間ケージに閉じ込められた撫子ちゃん(中で大暴れ)
Dvc00289

 ご夫婦の業者さんで、猫を飼われていて、猫大好きとのことでしたので、猫の話で盛り上がったのでしたnote
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

止まらなーい

 それはミックスナッツsign03
 素焼きのカシューナッツが好きで時々食べていましたけど、食べ過ぎるとお肌に良くないんじゃないかという思い込みがありました。でもこの前テレビで「アーモンドは天然のビタミンのサプリメント、美容に良い、ダイエットの効果がある、お菓子の代わりにおやつとして食べるべし」と言っていたのです。カシューナッツもアーモンドとそんなに変わらない成分なので、聞いた次の日からカシューナッツやアーモンドの入ったミックスナッツを買ってきて、食べています。1袋がすぐなくなっちゃう。
 美容への効果はまだ感しませんが、信じる者は救われるというし、好きなものを食べられるのは多分脳に良いよね。幸せホルモンが分泌されているのを感じます。
 ただ、高価です。1袋(80g)約300円前後。1日1袋食べると月9000円。美容には良くてもお財布には厳しいので、程々にしなくてはcoldsweats01

「ジュピ、カシューナッツあげる。」、
Dvc00272

Dvc00273

猫には興味なさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

キジ君VSジュピ

 Aさんは退院して回復しつつありますが、足腰が弱っており、病院への送迎、買物、猫の世話を続けています。Aさん宅に入り浸りして、猫ちゃん達とも大遊び。キジ君可愛い〜。私にも媚び売ってくれるんです〜

キジ君:優しいいい子です。
Dvc00266

 帰宅してジュピに報告。
 「キジ君はい子なんだよ。ジュピより可愛いんだ。」
 「ジュピととりかえっこしてもらおうかな。」なーんて言ったりなんかしちゃったりして・・・

ジュピ(絶句sweat01
Dvc00269

 からかっただけだよ。みーんな可愛いよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »