« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

お散歩ワンちゃん

 うちにいるのは猫ばかりですけど、犬も大好き。note
 ご近所の可愛いワンちゃんをご紹介します。かなりの高齢なのか歩くのもやっとのように見えるのですが、いつも散歩に連れて行ってもらっています。ヨチヨチ歩きが可愛くって可愛くって・・・飼い主さんにお聞きすると、どんなに寒い日でも、1日に何回も散歩を催促して、大喜びで出かけるのだそうです。そんな姿を見ると何とも健気で涙が出てきます。飼い主さんご家族の愛情の賜物ですね。いつまでも長生きしてほしいです(^O^)。

「お散歩楽しいなー」
Dvc005232

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

リビングに戻ったルン

 5日程ケージでおとなしくさせていたルン君をリビングに戻しました。普通に元気にしていたので、よかったです。これで少しおとなしくなってくれたらいいのですが。

Dvc00545

 と、期待していたら、さっそくM君いじめをおっぱじめていました。ルンのいない間リビングにつかの間の平穏があったのですが、ほんとにもう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

続いてボンも

 ルンに続いて、ボンが本日手術を受けました。ボンも無事戻りましたよ〜ほっとしました。
 以前麻酔から醒めなくてそのまま亡くなった子がいました。それで今ではとても慎重になっているのです。その子は1才の若さで体も大きく綺麗で元気いっぱい、生命力に満ち溢れていたのに、手術さえしなければ、という悔恨の情は消えません。
 

病院ではおとなしく、良い子を演じたボン。帰ってからケージの中で大暴れ・・・
Dvc00551


 元気なのはいいけど、それはそれで手術跡への影響が心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

雨で中断

 

 昨日は第4土曜日、スーパー駐車場でのフリマの日。天気予報は曇り後雨でしたけど、皆様からいただいたフリマ商品を少しでも売ろうと出店しました。天気は予報通りで、13:00くらいまでは持ったのですが、その後雨がひどくなり、終了時間の15:00を待たず、出店者は全員店をたたんだのでした。残念!
 それにしてもお客様は値切る、値切る。「これ○○円にしてくれない?」と、言われると「はい、いいですよ。」とつい言ってしまいます。他の出店者の方を見ていると「△△円までしか負からん。ごめんね。」などとうまくかわしていました。私も参考にしよっと。

 書き仕事をしているとデスクの上に上がって邪魔をするジュピ。「降りてください。」とお願いしても聞こえないふり。そんなジュピには耳隠しの刑だゾ〜
Dvc00493

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

二人は仲良し?

 モエとピマが仲良くお昼寝。二人は仲良かったのね。知らんかったわー。考えてみればモエは2002年に、、ピマは2004年に保護しており、年も同じくらい。今では最古参の子達。長く一緒に生きてきたのでした。

左:ピマ 右:モエ
Dvc00520

 ピマはよく炬燵の中に潜んでいて、手を入れると、鋭い爪でひっかく怖い子なのです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

ルン君よくがんばった!

 本日はルンの手術日でした。手術は無事終了し、夕方連れ帰りました。ルン君、お疲れ〜ワルの中のワル:ルンも本日はビビっておとなしくしていたね。
 この病院はとても丁寧な処置をされます。手術に先立ってあらかじめ健康診断を受けましたし、本日は血液検査を実施。術後は患部を触らないようカラーをつけ、抗生剤を5日間飲ませて、飼い主の目が離れるときはケージに入れるようにとの指示でした。これまでの病院の中で最も丁寧でした。その分費用もかかるけど、安心できます。

ルン君、えらかったね。今日だけはいい子していようね。
Dvc00525

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

TV番組”岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル”

 正月に放映された番組の録画を今頃観ました。猫が主役の番組で、可愛い猫ちゃんをどっぷりと堪能しました。その中で言われていたことで気になったのが、”例えば棚に登ろうとして落ちてしまったとき、笑ってはいけない。”猫は失敗して笑われた恨みを決して忘れないのだそうです。本当だったらゴメンとしか言えない。そんな場面を見れば可笑しいから笑っちゃうもの。

瑠ちゃんの珍しいまじめ顔。誰かが何かミスしてもこの顔でいなくてはね。
Dvc00305

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

トレーニング

 
 今日は寒いですね〜夜ウォーキングしていたら、大雪になって、傘は持っていたのですが、風があって横殴りの吹雪で、下半身が真っ白になってしまいました。久々の体験でちょっとウキウキnote帰ったら猫達は当然のこと、毛布で丸くなっていました。
 私はウォーキングで体を動かしていますけど、ジュピもトレーニングがんばっています。
 ドアを開けるとジュピが部屋から飛び出して、階段をダーッと駆け下り、まだダーッと駆け上がって部屋に戻るんです。以上終わり。あれで満足なんでしょうね。週2くらいでこのトレーニングをしてます。律儀なジュピ君でした

階段を駆け上がるジュピ
Dvc005222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

かろやか〜

 猫って、本当身軽、かろやか〜。天井まである本棚の上に天井に頭ぶつけたりせずにピョンと飛び乗るのです。すごい運動神経ですよね。

天から見下ろしているジュピ
Dvc00243_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

ワンペアツーペア・・・

 昔遊んだトランプのポーカー。同じ数や種が揃うと勝てるゲームですね。
 猫でポーカーしてみましたっ。

ワンペア(左:向日葵 右:ボン)
Dvc00511

ツーペア(左:トム 右:マミ)
Dvc00513

スリーカード(上:キキ、前左:タッタン。前右:ルン)
Dvc00516

フォアカード(上左から時計回りに、モエ、寿(スウ)、メロン、霧(ムウ))
Dvc00507_2

 これ以上揃えるのは気ままな猫には無理でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

大買物

 第二日曜日は近所のディスカウントショップの5%引きの日。この辺りの店の中では最も安価な上に5%引きなので、朝早くからスタンバイしてGO!しました。昨日は1ヶ月分のキャットフードに加えて、4月からの消費税増税への対策としての買い貯め実施。袋詰めしようとするととても大変なので、お店にケース毎での購入をお願いしました。当日は当面の分だけ購入し、ケースは発注後納入されてから取りに行くことになりました。支払いだけはしておきましたが、その金額たるや、すごい額でしたよ。来月、再来月も買い貯めがんばります。
 でも、例えばすごい努力して100万円買い貯めしたとして、得になるのは3万円だから、あまり努力の甲斐もないかな?収納も大変だし。

「君達のためだよ。」
「なん?」(私の労力などどこ吹く風の皆さんでした。)
Dvc00438

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入れ替わり

 クリはまだ風邪が完全ではないので、ケージに入れておくようにとのことで、Bルームにおいたケージに入れています。この部屋には、しっぽの怪我が治らない祥(ショウ)と、連れの慈(イツ)を入れています。
 食事の用意をしているときクリをケージの外で遊ばせていたら、ケージの中に祥と慈が入り込んでしまいました。この2匹は馴れていないため、引き出すこともできません。
 クリと入れ替わっちゃいましたが、それはそれでいいとしよう。

左:祥 右:慈 二人はいつも一緒♫
Dvc00489


 祥のしっぽの傷は自然に治ってくれないかなーと期待していましたが、もう5〜6ヶ月も治らないでいるため、獣医さんと相談して再度、食事に抗生剤を混ぜて投与する方法をチャレンジしています。

しっぽの付け根が糜爛。痛々しくて、可哀想で・・・
Dvc00430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

キャットタワー更新

 解体した古いキャットタワーは先日、大型ゴミの日に無事廃棄が終了しました。長いこと、ボロボロにされ、汚されながらも、猫達を遊ばせてくれて、本当にありがとね、と感謝しつつ・・・
 家の中がすっきりしたので、本日ディスカウントショップで現品限り、小型、組立済、定価から4割引きのキャットタワーを見つけて即購入しました。お得でしたでしょう。
 さっそく1F大部屋に設置、色も茶色なので汚れが目立たないのもうれしい。

ジャーン!
Dvc00480_2

さっそくモエと瑠が興味深々・・・
Dvc00481


頂上へは瑠が一番乗りか?
Dvc00482


おっと、モエが先を越して一番乗りでしたっ!
Dvc00484


勇とメロンも続々吸い寄せられて・・・
Dvc00487

 
 みんな楽しく遊んでくれそうです。お得だったとはいえ、高かったんだから、大事に使ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

舌出し3連発

 ベロ〜ン舌出しの写真撮れましたっ。

左後ろ:寿(スウ)(水をペロペロ)
Dvc00447

中央 :瑠(リュウ)(私の指をペロッ)
Dvc00448

霧(ムウ)(何しようとしてだんだろ?)
Dvc00452

 親バカですが、まぬけ面がかーいー♥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

向日葵と撫子お引越し

 リビングにいる向日葵と撫子は2月の初めで6ヶ月齢。同じリビングにいるルンとボンは未去勢。未去勢。未避妊のオス、メスが一緒にいるとどうにも危ないので、向日葵と撫子を私の部屋に移してみました。
 私の部屋の先住のジュピは見慣れないチビ達に「どしたの、どしたの?」って感じ。チビ達の動きを一生懸命追っていました。チビ達は見慣れない場所に連れてこられて戸惑い、隅々を探検していました。多分においは同じはずなので、緊張感はそんなにないと思われます。
 私の部屋はパソコンをはじめとして電化製品がいっぱい。ジュピはグダーとしていて、特に配線にいたずらしたりしないけど、向日葵と撫子はどうかな?配線の1本や2本、切られることを覚悟しておかないと。感電も心配でした。

(左:ジュピ 手前:向日葵)
Dvc00433

(撫子)
Dvc00470_2

 未避妊の子を一緒にしていて子供ができたことが過去に2度あったので、その記録を今一度調べたら、子供ができたのは1回目は8ヶ月、2回目は10ヶ月の時でした。6ヶ月ならまだ大丈夫そうなので、移してはみたけれど、また元の部屋に戻してやったのでした。お騒がせ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

贅沢猫ちゃん

 最近はAさん宅へは病院への送迎週1回程度と必要に応じて、行っています。
 昨日はディスカウントショップとスーパーへの買物のサポートをしました。内猫ちゃん達にあげる高級フード(かつおの塊が1つずつパックされているもの。1つ98円)がなくなって、おねだりされたのだそうです。そのフードは食べる場所が猫によって決まっていていて、ボクちゃんはステレオの横。ここに座って、Aさんをじっと見るのだそう。自分は食べ物がなくても我慢するけど、猫におねだされたら、私に頼まずにはいられなかったとのことでした。
 スーパーでの買物中、Aさんがブリの切り身をかごに入れたので、「それは人間用よね?」と確認すると「これは猫用」。他にもカニカマやハムを猫用に買われます。どこまでも贅沢な猫ちゃん達でした。うちでは到底無理だなあ。

(ステレオの横に置物のように鎮座するボクちゃん。)「高級フードおまたせ〜」
 
Dvc00418

Aさんを慕い、見上げるキジ君。この信頼関係がうらやまし〜
Dvc004173









 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

真冬のミステリー

 って大げさなんだよsign01
 この2〜3週間の間に箸が2膳紛失してしまったのです。自分が仕舞いそうなところをいくら探しても見つからないの。
 おかしいなーと思っていたら、やっと謎が解けました。撫子が箸を弄んでいるのを目撃したのです。弄んで、弄んで、冷蔵庫の下とか、食器棚の裏とかに入れてしまっているのでしょう。

 「撫子ちゃん、箸を追っかけて楽しい?」
 「この長さといい、触感といい、たまんないの。」(って感じ?一生懸命遊んでいました・・・)

Dvc003912




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

♥謹賀新年♥

 2014年が皆様にとってすばらしい年となりますようにsign03
 本年もよろしくお願いします。


 暖かい穏やかなお正月でしたね。
 きょうは久しぶりに妹と食事してきました。身内の気安さで妹とはすぐに口論してしまうので(というより妹が切れやすい人なの)、そうならないように気を使ったよ〜
 
 
 ところで今年の抱負は平凡ですけど
  ・仕事を開始して収入をゲット
  ・当然のごと猫保護活動を継続(まずは知人の外猫保護をする予定)
  ・人と猫とが共生できる場を整備(家のリフォームまたは何らかの対策)
 
くらいです(真面目か)。

 猫達はいつも通りボゲーっとしてました・・・
Dvc00410

ちっちゃい鏡餅で正月らしさを演出っ!めでたいなーnote
Dvc00414






 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »