« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

春眠暁を覚えず

 最近暖かいから?よく寝る〜猫達の話。ごはんの時以外寝ている感じです。人間でも眠いものねー。私も本など読んでいると眠気が襲ってきます・・・猫も私もこの時期に限らないかも。

ジュピ(ぐっすり寝ていましたが、近寄ると気配を感じるのか薄目を開けました)
Dvc00756


リビング猫達(上からキビ、ルン、撫子)
Dvc00759

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

輸血犬

 今通っているペットクリニックにおとなしい賢そうなワンちゃんがいて、いつも病院内を自由に行き来しては、外来患者や入院患者の視察をしています(というか愛嬌を振りまいています)。
 看護師さんにお聞きすると、輸血が必要になった場合の輸血犬とのことでした。犬にも血液型があるから、その子と同じ血液型の輸血が必要な子のドナーになるのですね。その子に助けられた子も多いのでしょう。ご苦労様です。
 
 

輸血犬あけぼのちゃん
Dvc00754

 ネットを調べていたら、毒を飲んで瀕死の猫に犬の血液を輸血して助けたという記事が載っていました。こんなこともあるんだ〜。犬の血液を輸血したからといって、回復した猫が新聞を咥えて持ってくることはなかったそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祥ちゃんファイト!(3)

 昨日の記事は削除致しました。ご忠告をいただき、ありがとうございました。時々やっちゃいますけど、今後も関係者の皆様にご迷惑をおかけしないよう気をつけたいと思います。

 で、今回も祥の話題です。
 本日も祥に面会してきました。信じられないけど、おとなしく治療を受けており、腎臓・肝臓は問題ない状態になったそうです。先生やスタッフさんがうまく手懐けてくださったのでしょう。祥は私にも触らせてくれたし、私の目の前で、ごはんをバグバグ食べてくれました。口内炎が痛いし、カラーをつけているので食べにくいためでしょう、周りに散らかしたり、口のまわりにくっつけたりしながら。あどけなくて可愛い・・・

Dvc00746

 祥のこんな姿を見ることができ、祥に触ることができるなんて、本当にうれしい。これを機に人間を信頼してくれるようになったらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

祥ちゃんファイト!(2)

 祥が病院で暴れているのではないかと心配で、心配で、今日は連れ帰るつもりで面会に行ってきました。
 でも祥はおとなしく治療を受けているそうです。点滴により多少元気を取り戻したようで、ごはんも食べてくれていました。食べ散らかしていたので、安心して笑ったら、エイズが発症しており、口内炎ができているため、食べにくくて、周りにこぼすのだそうです(笑ってゴメン)。エイズがあるため、しっぽの傷も治りにくいのでしょうとのこと。不憫です。今のところ、逃げ惑ったり、スタッフさんに噛み付いたりしてないので、もう少し病院で治療してもらうことにしました。祥のケージには「脱走注意!非常にシャイ」と注意書きが・・・。
 

おとなしく治療を受ける祥ちゃん。祥はシャイだったのね。言い様があるもんだね。
Dvc00740

慈ちゃんは一人で祥ちゃんの帰りを待っています。寂しいね。
Dvc007452  

 私は祥に治って欲しい一心だけど、祥はただでさえ人間に関わられるのは嫌なのに、知らない所に連れて来られて、怒り心頭なんだろうなと申し訳なく思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

祥ちゃんファイト!

 しっぽを怪我している祥ちゃんが元気なく、食事もしていません。これまでなら全然馴れてないから、私が近づくとパッと逃げていくのに、逃げる力もありません。連れの慈(いっ)ちゃんがぴったり寄り添ってやっていました。

慈「この子動けないから僕が守ってやるんだ。」
Dvc00681
 

 今なら捕まえて病院jに連れて行けるので、予約はしてないけど、緊急で診てもらえないか病院に聞いたら、快くOKしてくださいました。慈ちゃんには悪いけど、祥を捕まえて病院へ。この子に数秒以上触ったのは初めての経験でした。嬉しいような悲しいような・・・検査の結果はかなり悪く、そのまま入院。万一の場合も有りうると。でも逆にこの子が元気になったら速攻で逃げ惑い、病院に迷惑をかけてしまう・・・
 これまで馴れない子を病院で治療するということはなく、家で看取ってやることしかできませんでした。今は時間的余裕ができたのと、信頼する病院に巡りあったことで、何とか治してやりたいと考えたのですが、やはり無理なことなんですかねぇ。明日、もう一度先生に相談してみます・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

梅の花

 ウォーキングしていたら綺麗な白い花が・・・梅かも。また春が巡ってきますね。
 この木が植えられている所はとても風情のあるプレミアムな料亭で、一度行ってみたいけど、手が出ません。

Dvc00675

冬とか春とかに関係なく、ドテッと横になるキジ君・・・(Aさん宅にて)
Dvc00669

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

イヤホンをダメにしないで〜

 ウォーキングの時も猫の世話する時もラジオをイヤホンで聴きながら。色んな情報が得られるし、音楽が楽しいし。困るのは、細くて柔らかいイヤホンのコードがすぐ切れることです。特に猫の世話の時。ものに引っかかって切れることもあるけど、猫が噛んで切れることもあるのです。猫はひも状のもの大好きだから。まいっちゃうよ〜
 去年1年でイヤホンを7本購入していました。今は猫の世話を一生懸命やっているので、さらに消費が加速しています。
 当初は百均のイヤホンを使ったりしていましたが、聴こえにくいので、やはり少し高価なものの方がいいですね。(百均でもいいものがあるかもしれません。)
 ワイヤレスイヤホンがあったらいいのに、なさそう。

ジュピにイヤホンでラジオを聴かせてやりました。「楽しいね♫」
Dvc00678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

お茶目なメロン

 日頃つれないメロンが私に絡んできました。うれしー。

「おねえちゃん、遊ぼ(キラッ★)」
Dvc00648

「かんじゃうぞー」
Dvc00649

「(ガブッ)」「あいたたたー」
Dvc00653

 お茶目なんだからぁ。ちょっと痛かったけど、少しずつ仲良くなっていけたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

困ったもんだ

 瑠が「どうぞ写真を撮ってください。」と可愛い顔して座っていたので、それでは、と携帯を向けると・・・

目をつむったり
Dvc00660

横を向いたり
Dvc00661

撮らせる気なし
Dvc00664_2

思わせぶりねー
Dvc00662

しかたない、このブサ顔で我慢しとくか。。。
Dvc00665


 こんな瑠ちゃんですが、健康でいてくれるのでありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

祥ちゃんに高級フード

 しっぽの付け根を怪我して、治療もできないでいる祥ちゃん。抗生剤とステロイド剤をごはんに混ぜていますが、食べたり食べなかったり。
 せめて薬だけでもきちんと摂取してほしいと思い、高価なペースト状のキャットフードを購入して、それに薬を混ぜて与えてみました。そうしたら現金ですよね、ほぼ100%食べてくれています。さぞ美味しいのでしょう。でも、傷が治るかは別。傷が自然にふさがってかさぶたになると痒くなるのか、すぐに舐めて取ってしまって、またグチャグチャに。これを繰り返しています。気長に体力を落とさせないようにしてやらないと。

高級フードでーす。撫子と向日葵が一緒に写っています。
Dvc00637

痛々しい祥ちゃん・・・
Dvc00644

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

水仙ちゃん早く大きくなあれ

 昨年11月末のフリマの時、いつも一緒になる出店者の方から、水仙の球根をたくさんいただきました。すぐに植えれば良いとのことで、12月初めに花壇の一画に植えてみました。が、なかなか芽が出ず、半分諦めていたのです。でも最近になって芽が出ているのに気づきました。まーうれしー。綺麗な花が咲くかな?何事も諦めず、自分のやるべきことをやっていればいずれはどうにかなるって教訓ですかね。

可愛い芽がたくさん・・・
Dvc00617

ジュピも諦めないでがんばれ!(何を?)
Dvc00620

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

ルンに教育的指導

 今日はルンの虫の居所が悪いのかM君を特に激しく虐めていました。
 「ルンぼっちゃま、お許しくだせえ。」とお願いしたい感じ。レンジ上でM君が恐怖のあまり脱糞するのが可哀想で、汚くて・・・ルンを私の部屋に連れて来て、ジュピに教育してもらうことにしました。

「ジュピ、ルンにみんなと仲良くするよう教えてやってね。」
「OK。まかしといて!(キッ!)」
Dvc006182

 ルンは見慣れない場所に連れてこられて、戸惑って可愛い声で鳴いています。

「ここはどこ?私は誰?・・・」
Dvc00630

 ジュピ先生の言うことは聞いている様子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンバレ野良猫ちゃん達

 最近とても寒いですねー。ウォーキングなどの外出のときは、たくさん着込んで、マフラーぐるぐる巻きにしています。
 こんな寒いときには、外にいる野良ちゃん達辛いだろうなーと心が痛みます。でも賢いからうまくやり過ごしているのかなーとも。
 知り合い宅の外猫ちゃん達を保護してやりたいのですが、うちに病ニャンが多くて、まだできないでいます。今日その外猫ちゃん達に会いましたけど、元気に外で遊んでいました。このまま外で暮らしていければいいけど。外猫がいるためにその方は猫嫌いの人から様々な働きかけを受けるのだそうです(ちょっと書けない内容です。)猫嫌いの人の野良猫そのものへの仕打ちもあるのかなと思われます。
 野良ちゃんへ:自然にも人間にも負けないでがんばれ!!
 

うちの家庭内野良、キュウリちゃん:こちらはペットヒーターで温々・・・
Dvc00613
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

グレープフルーツ事件(2)

 グレープフルーツではないけれど、今回もスーパーのレジでのちっちゃな事件です(笑)。
 私はいつもたくさんの猫の1ヶ月分のキャットフードをまとめて購入しています。レジで精算してもらうとき、時間がかかると列の後ろの方々からブーイングが来るので、種類を少なくして、同じものを大量に購入するようにし、レジさんに、「これは○個、それは△個です・・・」と言ってあげます。そうするとレジが短時間で済みます。中にはご自分で数を1個1個確認するレジさんもいますが、ほとんどの方はざっと見て、信用してくださいます。今回もそのようにして短時間で処理してもらったのですが、袋詰めのとき、自分が勘違いして1個少なく言っていたことに気づいたのです。このままなら1個分お得。私の心の中で、一瞬悪魔が囁きました。「黙っていればわからない。」とか「たくさん購入したのだから1個くらいサービスしくてくれてもいいだろう。」とか。でも信頼を裏切ることになるので、また時間をかけて列に並んで1個分精算してもらったのでした。
 ちなみに、レジさんが間違えて、こちらが損するときは返金してもらいますけど、得する場合はわざわざ言わないかも。

ジュピはいい子してお留守番していました。
Dvc00610
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

グレープフルーツ事件

 すごい雪でした。積もりました。今(12:00頃)雪はやんで日が差しています。事故など起こりませんように。
 昨日は雪の中、真っ白になりながらウォーキング。楽しかったわー。
 でも、帰りに寄ったスーパーで事件は起こりました。伊予柑(¥99)2個を購入したのですが、帰って家計簿をつけていたら、グレープフルーツ(¥158)についていたのです!ガックリ。金を惜しむ私ですが、伊予柑の誘惑に勝てず、贅沢とは思いつつ、時々100円以下のものを購入しています。最近2回程、レジの方がより高価なオレンジに間違えて、打ったことがありました。その度に「違います。伊予柑です。」と指摘したのですが、昨日はウォーキングに疲れてレジを見ていなかったのでした。油断もすきもない。柑橘類は間違え易いのですかね?今日、そのスーパーに行って、差額を返金してもらったのでした。これでスッキリ。

皆さんに雪だるまを作ってやりました。これ何かな?
Dvc00609

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

一足早いバレンタイン

 最近食品売り場にチョコレートがいっぱい並んでいますね。チョコレート大好き。見るのも楽しい。この前通院のサポートをしているAさんと病院の帰りにスーパーに寄ったとき、Aさんが私にチョコレートを買ってくださいました。うれしーな。

いただいた♥チョコレート♥
Dvc00586

向日葵が寄ってきたよ。一個食べる?
Dvc00592

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

病ニャン達(2)

 12月に勇が調子悪そうだったので、診てもらったら口内炎だということで、注射をしてもらったのですが、元気になりました。以前時間差でみんなより遅れて食べていたのも口内炎のためだったようです。今はごはんを用意するとすぐに食べています。気づいてやれなくてごめんね。口内炎は再発するそうなので、今後も気をつけてやります。

勇:おとなしい素直な子。でもちょっと目つきが怖い?
Dvc00538

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

病ニャン達

 
 腎臓が悪く、一時危なかったクリは今、体重も戻って、点滴は週1回まで減らしています。今日はその点滴日でして、病院に行ってきました。普段は普通に元気そうにみえます。当面点滴を受けながら、時々血液検査をして治療方針を決めていくという状況です。

クリは喉が渇くのでしょうか。水をよく飲みます。
  Dvc005712

 しっぽを怪我している祥はいっこうに良くなりません。病院へ連れて行きさえすればすぐに治療できるのに、触らせもしないのです。薬を餌に混ぜて飲ませることしかできす、悔しくてたまりません。

カメラを向けると物陰に隠れる祥。どこがお顔かわからないよ。
Dvc00566_2

 風邪ひきの向日葵にはインターフェロンの点鼻薬をもう1ヶ月くらい1日2〜3回投与しています。おかげで向日葵は多少良くなったような気がします。諦めずがんばろっと。

向日葵がおすまし。
Dvc00585_2

 

 以上、病ニャン達でした。
 いつも猫に薬を飲ませるのを忘れるから、今ではチェックリストを使って漏れのないようにしていて、まともに投与できています。
 今日は節分。エア豆まきとエア恵方巻丸かじりでしたけど、東北東に向かってみんなの健康をお祈りしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

もうすぐ春

 最近暖かいですね。春が近づいてきているのかな。ウォーキングしてても汗ばむ感じでした。
 
 今日は前に住んでいた家に歩いて行ってきました(歩20分くらい)。今住んでいる方に用事があったので。昔と同じ匂いがして懐かしい気分でした。今の家も猫の匂いがするけど違う匂いなんです。各家それぞれ色んな違う匂いがするものですね。
 行く途中で可愛い猫がひなたぼっこしてたりして。ちょっとほんわかしました・・・

 
Dvc00562

 うちでは猫達がリラックスしてました・・・

おなかを見せてゴロゴロするリル
Dvc00558_2


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ギャングカルテット?

 リル、ルン、ボンのトリオに続く第4のギャング、それは撫子。すごいいたずらなんです。さすがにまだ小さいのでいじめはしませんが、若さいっぱい、元気いっぱい、エンジン全開って感じ。部屋の中、狼藉の限りを尽くします。

食器をひっくり返して、ドライフードを撒き散らす撫子・・・
Dvc005603


 保護した3姉妹の内、おとなしい朝顔が里子に出ましたが、今頃どうしているかなー?幸せに暮らしていると思います。向日葵は風邪症状があり、治療中です。元気ではあるんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »