« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

忘れ物

 本日はクリの点滴の日。病院の予約時間に遅れないように車で出発したけど、途中で忘れ物に気付きました。なんとクリを乗せるのを忘れていたのです(笑)。季節の変わり目で今日は何着て行こうかととっかえひっかえしたり、途中でガソリン忘れないようにしなくちゃと考えたりしていたら、クリのことが頭から飛んでいたのでした・・・
 気付いてすぐ引き返して、クリを乗せて病院へ行き、無事治療をしていただきました。クリの症状は良くなっていますが、体重が増えてないのが懸念事項です。もう少し治療を続けます。

クリちゃん、忘れてごめんね。
Dvc00976

 入院しているラメは酸素室の中にいて、触れないので、外から話しかけてやりましたが、「何か文句あんのかよ〜」という顔してガン飛ばしていました。治療の効果は出ている模様。ネブライザーをした後では呼吸が落ち着くとのことです。みんなの所に帰してやりたいけど、もう少しがんばってもらいます。

ラメちゃん、おうちへ帰りたいね。
Dvc00972

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

ラメちゃん入院

 今度はラメの調子が悪く、入院です。
 ラメの呼吸が荒く、食事を取っていないのに気付いて、病院へ。

Dvc00942

 レントゲンを撮ると肺に大きな影が見え、肺炎もしくは腫瘍とのこと。酸素濃度40%のICUに入っています。触ろうとすると、シャーと言って怒る元気はありますので、がんばってほしいです。

Dvc00969

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

人違い

 先日道路脇をウォーキングしていたら、後ろから男の人に呼び止められました。
  男「すみません。外国の方ですか?」
  私「えっ?」
  男「あのー外国の方ではないですか?」
  私「日本人ですけど・・・」
  男「そうですか。外国の方かと思ったもので。」
  私「何でそのように思われるのですか?」
  男「外国人でないならいいです・・・」
 それ以上詳しくは聞けず、疑問が二つ程残りました。①何でその人は外国人に用があったのか?、②何で私を外国人だと思ったのか???
 私なりに考えた答は①その人はアジアから働きに来ている人のお世話をする市の担当者だった。②ウォーキングの時はリュックを背負い、ラフな格好で速歩しているので、日本人離れして異国風に見えた。日本人に戻らなくちゃ。しかしウォーキングしていると色んなことがあるニャ〜
 

タッタン:黒白ちゃんはたくさんいるので、よく名前を間違えます。ごめんなさい。
Dvc00956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンポイント

 向日葵は真っ黒の黒猫ですけど、胸に白いワンポイントがあります。親からもらったんだね。惜しいというかオシャレというか・・・どっちでもいいね。

黄色丸のところです。
Dvc009502


平和なM君:ルン&ボンはどうしているかな?
Dvc00953

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

部屋替え

 暑いくらいの日でしたね。この分なら桜もすぐ満開になりそうです。

 猫達のいる部屋は保護時期によって、大部屋とかリビングとかに分けています。大部屋には古い子が入っていて、リビングには2008年以降に保護した子を入れています。大部屋の子は1匹減り、2匹減りして今8匹。一方リビングはどんどん増えて14匹。(その他にもエイズ部屋他に入れています。)
 ルンもリビングですが、どうしてもM君いじめをやめないので、M君から引き離すのと頭数調整の意味で、ボンと一緒に大部屋に移してみました。可哀想ですけど、ルンは今は部屋の隅で小さくなっています。ボンは私が行くと私にまとわりついて離れません。心細いのでしょうね。みんなと仲良くしてくれませんかね?

ルンちゃん、大部屋はどうですか?
Dvc00944

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

道路で

 本日道路脇を歩いていたら、「ブォー」という異常に大きな音を立てて、車が通りすぎていきました。見ると左前タイヤがペチャンコ!パンクしていました。気の毒に。それでも走って行きました。気付いていないのかな・・・
 私も昔一度パンクしたことがあります。走行中異常を感じて、すぐに左手に見えたコンビニの駐車場に入ったのですが、タイヤ交換できるわけもなく。茫然としていたら、親切な方がスペアタイヤと交換をしてくださったのです。地獄に仏でしたよ〜困っている人を助けられる人間になりたいものです。でも、この場合、タイヤ交換くらい自分でできなくてはね。

道端に植えられていた水仙・・・綺麗でした。
Dvc00937

道端でとれた瑠ちゃん、萌ちゃん:今ではお坊ちゃまお嬢ちゃま?
Dvc00933





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

図書館でお勉強

 図書館って便利「ですよね。何もない時は図書館で勉強したり、読書したりして過ごすことがあります。行きは1時間かけて歩き、帰りは電車で、というパターン。ウォーキングと勉強が一石二鳥でできるので気に入っています。
 疲れて家に帰ると、こんなみんながお出迎え・・・

ダラ〜ン
Dvc00935


 こんな奴らを見ると、肩こりが多少ほぐれます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

もっと節約

 我が家の会計:キャットフード代が恒常的にかかるし、病気すると猫の医療費がとんでもなくかかります。元々質素な人間ですけど、もっと節約しないといけないかなって考えました。(早く気づけよ。)
 特にユーティリティーがダーダーだったと反省。できるのは、
  ・昼間も点灯していた照明を消す。
  ・家にいるときは携帯でなく固定電話を使用する。
  ・猫用毛布の洗濯頻度を少なくする。
  
  ・夏のエアコン、冬の床暖を可能な限り少なくする。
等・・・色々工夫したいと思います。

 瑠ちゃん、ボク達のごはんは節約しないから安心してネsign03
  
 Dvc00930

 

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

可愛いので・・・

 前に猫雑誌に投稿された読者さんの飼い猫の話:その方の家族はその子を溺愛しすぎて、名前が変化していったのだそうです。元々ミミちゃんだったのが、あまりの可愛さにメメちゃんと呼ぶようになり、最後にはメベちゃんになったとか。その後もっと変化したかもしれません。
 
 うちのジュピも同じかな?ジュピが前にいた藍という子に似ているから、藍の愛称アー坊に。そして今はアブーとかアーに変化しています。

アブ〜!キョノキョノキョノ〜
Dvc00925

(日本語の意味:ジュピはめんこいのー。どこの子じゃー。うちにはこんな可愛い子いないよー。捨てに行こ。)などと遊んでいます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

猫草大好き

 Aさんの4匹の猫ちゃん達の内の1匹、ピッピちゃんの調子が悪く、薬を飲ませて経過観察中です。心配です。他の子達は元気。
 Aさんが猫草を購入されて、猫ちゃん達にプレゼントです。みんな大好きですよね。よく買ってあげるそうです。

左:ボク 右:キジ 手前:ミンミン
Dvc00923

 私も昔何度か猫草を買って与えましたけど、みんなが群がってすぐグチャグチャにしてしまうのでやめました。でもそれ程みんな草を食べるのが好きなんですよね。ごめんね。春夏の間は庭の外から生えてきている雑草を食べたりしています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

水仙開花(2)

 あれから水仙がたくさん咲きました。春ですね〜暖かいような寒いような。体がついていかないし、着るものもどうしたらいいか迷います・・・

 

Dvc00883


花に例えると水仙の美猫トマトちゃん(無理やり)
Dvc00853

 おとなしい警戒心の強い子です。仲良くしようよheart


 色々なことが終わって、今は平穏な日常です。次へ進もうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

撫子ちゃん、こっち向いて!

 撫子がソファーの背もたれの上でまったり。写真撮るよ〜

撫子ちゃん。こっち向いて。
Dvc00904

そっちじゃないよ。こっち、こっち。
Dvc00905

ん〜可愛い!(親バカです。)
Dvc00907


 撫子の箸の弄びは続いています。夜中にカシャンカシャンって箸を転がす音がするの。 はまってるみたい。好きにおしheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

認知症?

 未明に目覚めて、?!。昨夜どうやって寝たか覚えがない。服着たまま顔落とさないまま、ベッドに入って消灯はしている・・・そばにいたジュピに、  
 「おねえちゃん、認知症かね?」と聞いたら、  
 「ニャーン」と、お返事。  
 

Dvc00868

 おねえちゃんのこと、認知症なんて言うな! 昨日はウォーキングで疲れていたので、半分寝ながらベッドに入ったんだとしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

タッタンとルン

 二匹が仲良く並んでおねんね。微笑ましいわー。

上:タッタン 下:ルン
Dvc00898

 いたずら者のルンも眠っているときだけは可愛い。
 タッタンは依然として目の炎症の治療しています。目薬点すために捕まえようとすると一応逃げる素振りするけど、結局固まって捕まってしまうの。毎回です。何考えてるんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

えさやり禁止の看板

 暖かく天気が良かったので、ウォーキングの足をちょっと遠くまで伸ばしました。と、道端に大きな看板が・・・

Dvc00887_2

(拡大版)
Dvc008873

 周りに猫はいませんでしたから、夜来るのでしょうか?ウンチしたりして迷惑なんでしょうか?大きな看板を作って、高価だったでしょうに。可愛い猫の絵が描かれているので、猫嫌いの人が作ったとも思えないけど。 えさやりする人がいたのでしょうか?この看板を見てえさやりをやめたのでしょうか?色々な疑問が湧いてきます。
 野良猫が迷惑かけるかもしれないけれど、野良猫だってお腹が空く。えさやりさんと看板を作った人と話し合って、地域猫の取り組みができたらいいのに。
 通りすがりでしたけど、気になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

伊予灘地震

 本日2:06の地震、すごかったですね。寝ていて、揺れで目が醒めました。この辺りは震度4。すぐに家の中を見回りましたけど、幸い特に被害はありませんでした。今回はこれで済んだけど、今度いつ、どんな地震が来るかわかりませんね。備えを万全にしておかなくちゃ。
 猫達はいつも通りで、反応なし。
 昔、地震の多い地域に住んでいたとき、夜猫達が急にむっくり起き上がって走り回り始めたことがありました。そのすぐ後地震が起こったんです。当時猫には地震予知能力があるんだーと感心したものでした。でもその一度だけ・・・
 一般的に犬猫には地震予知能力があると言われているようです。地震前地中で発生する電磁波を感知して異常行動を示すのだそうです。

うちの子も地震予知頼むよ。ね、リボンちゃん!
Dvc006952



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

財布の日

 今日は3月12日。語呂合わせで「財布の日」だそうです。
 どんな財布が金運がいいか調べてみると、色は黄色、ピンク、ベージュ、白、茶色または黄土色、現状維持できるのが黒、条件付きでゴールド&シルバー(ギャンブラーには良くない)、形は長財布、素材は本革が良いそうで、金運が悪いのは赤、青、緑、二つ折だそうです。色々説はあるようですが。
 私が使っているのは赤地に白い花の柄が入ったプラスチック製の長財布。柄が入っているとはいえ、赤。可愛かったのでそれにしたのですが、やはり良くないのかも。金がよく出る〜
 それと、札の人物を逆さ向きに入れておくと足が逆向きになるので、走って出て行かないのだそうです。これは実行しているのですが・・・
 金運の良い財布を買うのは次の機会にするとして、稼ぐことを考えた方がよさそうです。

「あのー少しは稼いでくれない?」「ボク寝てるのがいい・・・」
Dvc00865_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

祥ちゃん帰宅

 本日は東日本大震災3年・・・当時の状況をTVで放映していますけど、そのときの被災地の方々の生きるため、生かすための壮絶な頑張りを見ると涙が止まりません。被災地の方一人一人がご自分の生活を取り戻し、復興・復旧が進みますように。

 入院していた祥ですが、血液検査の結果が良くなくて、もう病院でできることはないとのこと。本日退院させました。
 2月22日に祥を病院へ連れて行った時点で、半分諦めていたのに、ここまで先生やスタッフの方々が手を尽くしてくださって本当にありがたいです。祥も皆さんから可愛がられ、人を信じるようになって、一生懸命にがんばってくれました。祥ちゃんえらかったよ。
 最後の時を心安らかに過ごさせてやりたいと思います。

祥ちゃん、もう少しおねえさんのところにいて・・・
Dvc00870

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

キャットフード購入

 消費税増税まで1ヶ月を切りました。スーパーに行くと買物客はみんな日用品などたくさん買い込んでいました。店側も「まとめ買いのチャンス」などと購入意欲を煽っちゃって。皆さん、自分のため、家族のために節税しようと思いますよね。可愛いです。
 斯く言う私もまた缶のキャットフードを数ヶ月分買い込みました。疲れた〜〜
 
 ちょっと節税しましたけれど、税金は使われるべき所に使われるなら、気持ちよくお支払いしたいと思います。

ジュピ「おねえちゃん、お買物お疲れ様。ご褒美に僕を抱っこさせて、あ・げ・る。」
Dvc008472

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

水仙開花

 雨が多い今日この頃、水遣りすることもなく、自然に任せていましたら、自分で清楚に咲いてくれました。ありがとねheart01水仙ちゃん。

今のところ2つだけ・・・
Dvc00806

アップ
Dvc00803

 うちの猫達も同じ。自分でごはんを食べ、トイレに行き、自分で身繕いし、大きくなってくれます(ごはんの準備とトイレ替えはしますが)。自然にお任せ〜〜ごめんね。ありがとニャンheart01

Dvc00764

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

祥のその後

 入院中の祥・・・食欲は出ました。よかった〜高価な高栄養の柔らかいごはんをもらって口のまわりにいっぱいくっつけながら一生懸命食べていました。可愛いったらない。でも先生の言われるには、貧血なので身にならず、太れない。状況は一進一退。しっぽの傷も手当をしているが、治りにくいとのこと。

ごはんをもらって、一生懸命食べる祥ちゃん。ご機嫌です。
Dvc00824

よく食べたね。えらかったね。食後ちょっと疲れた祥ちゃん。
Dvc00827

 祥は人馴れしていないから、近づくと凶暴になったり逃げたりすることを当初心配していましたが、今は馴れ馴れみたいです。病院のスタッフさんに可愛がられています。病気のせいで認知症が出てきて、そのために警戒心もなくなったのかもしれないとのこと。これも嬉しいような悲しいような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

朝ドラ「ごちそうさん」の猫ちゃん

 いけずのお姉さんが飼っている猫ちゃん、可愛い〜和枝はタイチと呼んでいました。

タイチ君の映ったTV画面を激写!
Dvc00813

 タイチ君にはオーラがあるよね。うちにも似た毛色の子はいるけど、何にも持ってなさそう・・・

ワルの中のワル、いじめっ子ルン。毛色は似てるけど、性格悪過ぎ・・・
Dvc00820

いじめられっ子のM君。ルンと同じ毛色だったんだ。同じ毛色同士仲良くしてくれればいいのに・・・
Dvc00823

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

新しい動物病院

 自宅から歩20分くらいの所に新しい動物病院が開業間近です。最も近い場所になるので、期待大!どんな先生?どんな設備?今日その前を通ったら、この土日に内覧会を実施するとの案内が張り紙してありました。中には段ボール箱が積んであり、人影が見えたので、中に入らせてもらってその準備されている方に少し聞いてみました。先生は他県で獣医をしていた30代の方だそうで、設備については内覧会で説明するとのことでした。
 「で、おたくは何をされるんですか?」とその方に聞いたら「獣医です。」とのお答え。その方が当の獣医さんだったのです。これからお世話になるかもしれないのに、つい、お手伝いか建設関係の方かと思いこんでいたのでした。先生ごめんなさい。

ルンが具合悪くなったらその新しい動物病院jに連れて行ってやるよ。
Dvc00763

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

勇君が口内炎

 暖かかったり、寒かったり、この時期特有ですね。
 

 勇がこの2〜3日食べなかったので、口内炎の再発かと、病院へ。注射2本打たれていました。そのおかげで今日の夕食はどうにか食べてくれました。よかった〜
 それと勇ももう10歳。歯石がひどいといわれました。歯石を取るには麻酔が必要。取れない場合は歯を抜いたりもするそうです。歯を抜いても柔らかいごはんを与えればよいのだそうですけど、人間でも8020運動などがあって、歯を残した方がよいと言われているし、抜くのはちょっと考えます。

体重は減ってなかった勇君。蓄積脂肪がたっぷりだったのね・・・
Dvc00800

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

忙しい1日

 午前中、ペットクリニックと銀行に行って、午後パソコンで確定申告入力中。
 ペットクリニックには腎臓のための点滴を受けるクリとしっぽの怪我の祥。クリは順調で、様子見状態。祥は土曜日に退院したけど、家ではごはんを食べてくれなくて、元気ないから、もう一度入院です。あー心配。

祥ちゃんがんばれ!
Dvc007802

 銀行には定期預金が満期になったので、国債にしようかなと思って行ってみました。国債の利率は0.4%。定期預金の0.025%よりは高いけど・・・リスクはあるけど利率3%のオーストラリアドル建て保険を勧められて、この方がいいかなと思っているところ。
 確定申告に関しては、数日前に会場へ行ったら、家でパソコンでできると言われて、そのとおりやっているんですけど、難しーい。もう一度会場へ行って教わらなくちゃ。
 色々忙しくしているけど、何にも進まない毎日。それでもおなかは空く自分にちょっと困っています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康第一

 
 今日家の中でつまづいてひっくり返ってしまいました。家の中、買い置きのキャットフードや日用品等がいっぱい。猫用の洗濯済毛布類も。猫部屋には猫がいたずらするから置けないので、廊下とか玄関に置かざるを得ないのです。で、通路がなくなるのです。体を斜めにしたり、飛び石だったり。広い家が欲しいなー
 幸い怪我はなかったからよかったものの、怪我でもして動けなくなったらもう猫の世話できなくなる・・・若くないから気をつけなくてはね。

平和に眠るこの子達を守ってやらなくちゃ・・・
Dvc00777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

祥ちゃん退院!

 病院では、祥ちゃんは特に凶暴になることもなく、処置をさせてくれて、ごはんをしっかり食べ、ウンチもし、時々鳴いていたとのこと。でも昨日私が面会に行くと、私の呼びかけに反応することはなく、完全にシカト・・・私なんかより病院の先生やスタッフさんの方がいいみたい。

呼びかけても、1点を見つめて微動だにしない祥。愛想なし・・・
Dvc00750

 祥ちゃんはまだ貧血があり、しっぽの傷も完全には治っていませんが、大分良くなってきたので、、本日一旦退院させてもらいました。今後は週に2回通院することとしましたが、どうなることやら・・・

慈ちゃん、祥ちゃんが帰ってきたよ。また一緒だよ。
Dvc007832

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »