« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ゴールデンウィークど真ん中

 楽しいゴールデンウィークですね。
 自分は特に予定はないけど、親戚が遊びに来て、久しぶりに一緒に食事したりして、親睦を深めました。

イタリアンレストランで食べたデザート:絵画的でカラフル、オシャレ〜
Dvc00142


 猫達は毎日がゴールデンウィーク。 楽しいねnote

いつもの風景:癒されます。
Dvc00147






 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

久しぶりフリマ

 3ヶ月ぶりにフリマしてきました。風邪が真っ盛りで、ちょっと辛かったりしたけど、天気も良くて人出もあり、たくさん売ることができました。売上は猫達の食費や治療費に使わせていただきます。ありがとうございます。

こたつからなかなか出てこなかった緋(ピマ)ちゃんがタワーの上でほっこり
Dvc00136

 暖かくなったね〜

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

ボクちゃんの事情

 ピッピちゃんが亡くなって、兄弟のボクちゃんはしょぼくれているそうです。あれだけピッピちゃんにちょっかい出していたのに。愛情の裏返しだったのですね。Aさんがつい「ピッピちゃん〜」と呼んでしまうと、ボクちゃんはピッピちゃんがどこかにいると思って、一生懸命あちこちを探すのだそうです。不憫です。

ボクちゃん、時が解決してくれるよ・・・
Dvc002582_2

Aさん宅に咲いているクンシラン
Dvc00128

 鮮やかですね。ランと名がついていてもラン科ではなくヒガンバナ科だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

ジュピの問題

 一仕事終わって、お疲れ〜の後は、例のようにジュピを抱っこ。
 
 はー可愛いのージュピは〜身も心もほくれるワー

 だけどちょっと一言言っていい?
 「お口くちゃーい」・・・でもこの匂いがまたたまらないのよねーheart04

抱っこさせてくれてありがとニャンnote  
Dvc00134

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

動物愛護センターからの引き取り

 本日広島県動物愛護センターへ行って、動物取扱業の手続きをしてきました。本郷駅から歩いて行きましたが、道を間違えて、行きは1.5時間かかってしまいました。帰りは1時間で駅に帰着。あー疲れた。おまけに風邪をひいちゃって、私の免疫システムポンコツだー。
 行ったついでに、センターからの動物の引き取りについて教えてもらいました。譲渡のため百匹引き取るには?手続きは以下のとおり。
 ① 譲渡講習会を受講
 ② 「団体等譲渡登録申請書・愛護誓約書」を提出。ここでは保管施設の図面、材質等 のデータが必要です。
 ③ センターによる保管施設の立入
 ④ 「第二種動物取扱業(譲渡)」の届出、

 センターとしても、誰にでもどこにでも引き渡しというわけにはいかないのですね。
 いずれ手続きをして1匹でも2匹でも助けてやりたいです。

こんなに綺麗なところなのに・・・
Dvc00124_2

白い花が清楚でした。
Dvc00122_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

ラメ元の部屋へ復帰

 ラメちゃんはもらった薬を全部飲んで、ごはんも毎回完食してくれたので、本日元の部屋へ戻してやりました。元気に箪笥の上に登って遊んでいました。肺炎が再発しませんように。

20日ぶりだね。またみんなと楽しく遊ぼうね。
Dvc00115

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い舌出し

 ルンと寿(スウ)の舌出し写真。二匹とも水を飲んでいます。

勢いよく水を飲むルン
Dvc00095

寿君、おいちかったね♡
Dvc00091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

霧ちゃんも口内炎

 霧(ムウ)ちゃんは瑠を長男とする5兄弟の次男。ちょっと人見知りなおとなしい子です(人見知りといっても抱っこはできます。)。霧ちゃんも口内炎と診断され、炎症を抑える注射をしてもらっています。今のところごはんをちゃんと食べてくれていますが、この子達も高齢なので、経過観察をしっかりしてやらなくちゃ。

背景と一体化する霧ちゃん
Dvc00100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花のまわりみち

 五日市の造幣局広島支局で今八重桜が満開。これを一般公開しています(4/16~4/22)。近くまで行くことがあったので、足を伸ばしてみました。
 造幣局の広い敷地にたくさんの八重桜が植えられており、可愛い花が今を盛りと咲いていました。すごい人出。初めて見ましたけど、すばらしかったです。

遠景
Dvc00069


アップ:愛らしい花々
Dvc00066


今年の花「花笠」
Dvc00076


「花笠」アップ
Dvc00077


造幣局入口付近の「金持の木」:可愛い実をつけていました
Dvc00081


コイン通りには開運の可愛い像が点々と設置:撫でて歩きました・・・
Dvc00082

 あやかって、金持ちになれたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

改めて動物愛護活動

 

 やる人はやってますね。きょう話聞いて、ちょっとクラクラしました。
 一人で野良ちゃん30匹を避妊したとか(獣医さんに交渉して費用を抑えてもらったそうです。)、飼い猫の治療に1年以上病院に通って○十万使ったとか、飼い主さんが亡くなって残された成猫9匹を託され、1年で新たな飼い主さんを見つけたとか・・・お金もかかるけど労力気力が莫大です。どの活動も人間愛護精神がないとできませんね。私はちょっと守りに入っていたかな。落ち着いたら、もう少し外に目を向けて、活動していきたいと思いました。

書き仕事する私の机の上に上がって邪魔する奴
Dvc00058


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

すっきり!

 ラジオでよくACジャパンのCMが流れます。その中で「となりの先生」というのがあって、どうしても女の子が何を言っているのかが聞き取れないところがあったのです。
 『街中にはどこにでも先生がいる。「かぼちゃというのは漢字でこう書くのよ。」ヨーゴシのおばちゃんは国語の先生!「お釣りはいーくら?」ローマソのおじちゃんは算数の先生!「ニャーン」猫のぶーちゃんは生物の先生!・・・』
 なるほどなーと思うんですが、ずっと、ヨーゴシって何?ローマソって何?と、悶々としていたの。
 ネットで調べたら、原稿が記載されていて、やっと判明。ヨーゴシは八百八(ヤオハチ)、ローマソは魚正(ウオマサ)でした!すっきり!!そう言っているのがわかると、そのように聞こえてきます。まいっちゃうよ。

ニャンコ先生には私の人生を導いてほしいワー
Dvc00051


 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

ラメ回復中

 退院してケージで療養中のラメは順調にごはんに混ぜた薬を摂取してくれています。一度診せるようにとのことで、病院へ連れて行きましたが、キャリーに入れるとき大暴れして往生しました。病院では固まっていましたが、一触即発なので、聴診器を当てる程度で診察は終了。呼吸音は正常になっているとのことでした。これだけ元気ならねー。

トイレにはまってまったり。
Dvc00044

私「そこがいいの?」
ラメ「どこにいようがあたいの勝手でしょ!」

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

お星様になったピッピちゃん

 Aさん宅のピッピちゃん、調子が悪かったのですけど、帰らぬ子となってしまいました。享年4歳くらい。調子悪いとは聞いていたけれど、まさか亡くなるとは思っていなかったので、本当びっくりしました。猫の命って儚いです。痛感します。
 Aさんは数日間は悲しみで何も手につかなかったそうです。猫達も数日はじっとしていたそうで、いつも一緒の子がいないのがわかるのでしょうね。
 ピッピちゃんはちょっといじめられキャラで、ミンミンちゃんや兄弟のボクちゃんから虐げられていたらしいです。でもAさんにはとても可愛がられて、キジ君にもずっと面倒見てもらって、短いけれど幸せな一生だったと推察します。
 ご冥福をお祈りします。

ありし日のピッピちゃん(3月5日撮影)
Dvc00811

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

動物愛護センター立入

 私は動愛法に基づく動物取扱業(保管業)を取得しており、自宅を施設として登録しています。この登録は5年毎に更新することになっており、本日更新のための動物愛護センターによる立入がありました。今はまだ保管業を営んでいるわけではなくて、登録だけですけれど。
 当初の申請書からの変更がないかの確認をされて、10分程度で立入は終了しました。近いうちに動物愛護センターへ行って、手続きをすることになります。
 広島県では猫の殺処分が多いことについて立入者さんに聞いてみましたら、「広島県は持ち込みが多い、外で飼うのが当たり前になっている、意識が低い。他県では家の中で飼っており、広島県のようなことはない。」とのことでした。避妊せず、外でえさやりだけするから、どんどん増えて、世話しきれなくなり、センターに持ち込むというパターンが多いらしいです。猫を可愛がるなら、家の中で避妊・去勢して飼ってほしいです。
 

お客さんがあるとみなさんビビってかくれんぼ・・・
Dvc00039


 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

ネズミ捕り

 警察がネズミ捕りをしているのを見ました。でも捕まっている車がなくて、暇そうでした。車はなんかゆっくり走っていて、捕まる気配なかった。安全運転で良いことです。
 
 私なんか運転し初めの頃は、どこでやっているかも知らず、何回か捕まりました。前に車がいないと、ついスピードを出してしまうのですよね。今は懲りて、トロトロ運転しかしていません。

「ネズミ捕りはボクに任せて。(ギラッ)」
Dvc00682_2

「お願いね。」(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

大部屋でのルンとボン

 ルンちゃんすごい。リビングから1Fの大部屋に移して、みんなと仲良くしてくれるかなーと心配していたら、傍若無人とはルンのためにある言葉?ごはん時にはみんなを押しのけて率先して食べてるー。大部屋は別名:長老部屋。もう少し、お年寄りをいたわってやってくれないかな。長老さん達はみんな鷹揚に若い二人を受け入れています。というか無関心・・・

 
ルン:真ん中の黒い子
Dvc00997
 

 ボンはルンと違って、新しい場所でまだちょっとビビっているので、お皿を別に用意してやっています。

ボン:一人でごはん(しっかり食べてね♥)
Dvc00998

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ラメ退院

 寒い1日でしたね。ペットヒーター再度ON!
 ラメは完全ではないのですが、かなり元気を回復して、病院でも手こずるようになったとのことで、退院!よくここまで回復させてくださったと感謝する一方、回復と同時に治療ができなくなるのは馴れない子の宿命ですね。今後は投薬のみで治療することになります。

ラメちゃん、がんばろうねheart04
Dvc00005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

広島県2位

 本日のニュース:広島県の12年度の動物の殺処分数は全国でワースト2位だったそうです。11年度はワースト1位だったから、それよりは改善したとのこと。具体的には7226頭で、前年度より約1000頭削減。90%が猫。改善の理由は動物の引き取りを有料化したことだったのだそうです。
 多少は喜ばしいのでしょうけど、まだまだたくさんの動物が処分されているのかと思うと悲しいです。行政は殺処分ゼロへ向けて取り組んで欲しい。方策としては言い尽くされているでしょうけど、動物愛護精神の啓蒙、避妊・去勢実施、飼い主さん募集活動etc.他の優良な県の活動手法を参考にして欲しいです。個人ではいくらがんばっても限界があります。

この家では、贅沢はできないけど、ごはんがあるだけいいとしようか・・・
Dvc00994

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

ああ、消費税

 今日から消費税8%へ。昨夜は大晦日のような雰囲気ありました。買い貯めの狂騒をすべて済まして翌日を迎えるといったような静寂・・・今日は正月みたいに新しい年(歴史)の始まりですね(例えが変かも)。これから増税分を元手に社会保障を充実させてもらいたいものです。
 得したこともありました。昨日スーパーでヨーグルトを買おうとしたら、これまで138円だったのが194円にすでに値上がりしていたので、高過ぎると思って買わないでおいたのが、今日は別のスーパーで118円で売っていたのです。さっそく買っておきました。今後もこんな逆転現象を狙って買おっと。私はペット業界の経済には多少の貢献をしているので、人間の食費は節約させてもらいます。

春うらら・・・可愛い桃の花
Dvc00964_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »