« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

トマトの様子(2)

 トマトは薬投与の効果がなく、入院治療は無理と判断されました。明日、退院です。入院中は病院のスタッフさんにスリスリして愛嬌を振りまいていたそうです。うちにいるときと違うじゃんsign01ごはんは好き嫌いがあって、好きなものはしっかり食べ、嫌いなものは食べないわがままぶり。

愛嬌をふりまいたり、わがままを言ったり、愛しいトマト
Dvc00534

 今後は通院により、抗生剤の投与と点滴を行うことになります。残った日々をみんなの元でゆっくりと過ごさせてやりたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

トマトの様子

 トマトは点滴してもらって、少し調子が良くなったみたいです。治療方針としては抗生剤、インターフェロン、消炎剤等を点滴で投与しながら、血液検査で効果を見ていくということでした。
 トマトは元気を取り戻しても、以外と友好的で、私にもナデナデさせてくれました。スタッフさん達にもおとなしく、なすがままになっているそうです。良い子ね~heart01

ごはんをしっかり食べて満足しているトマト
Dvc00529

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

トマトの方程式

 エイズ部屋にいるトマトは小柄な女の子で、人馴れしていません。窓辺に座っているところを抱っこしてやったら、逃げないで抵抗なしに私の腕にすっぽり、そして軽い!
 (抱っこできる)=(体調不良)という方程式が成り立っていました。

トマトちゃん:なんだか目が虚ろ
Dvc00527

 すぐに病院へ。血液検査の結果は貧血による黄疸と脱水があり、より詳しい検査と入院治療が必要とのことでした。あー心配。

トマトの娘のキュウリ:お母さんが帰るまでいい子して待ってようね。
Dvc00526



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏本番(2)

 暑くて、暑くて疲れますね~ひたすら水を飲んで汗をかいては体温調節をしています。また最近UVを浴びると疲れて、昼寝ならぬ夕寝してしまいます。で、夜中お目々パッチリ。変な生活習慣に陥りそう。
 猫達は、というと、1Fは比較的涼しいので、窓と掃出し全開でOKと思われます。2Fは照り返しが強いから1Fより暑いのですが、窓を開放できるように工事したので、今のところエアコンは入れていません。でもみんなグッタリしてる~熱中症になると命の危険があるので、危ないようならエアコン入れないとね。
 猫には分けてやれないけど、私はアイスで夏を乗り切りまーす。
 

窓辺で涼むジュピ:夜は良い風が入ります。
Dvc00523

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

あづかった~

 土曜日は月一度のフリマやってきました。売上よりも何よりも、疲れた~炎天下の重労働!帰ってから夜の10時くらいまで爆睡していました。でも働いたおかげでいくばくかの売上があったので、猫のエサ代の足しになります。それに他のお店からとっても安く、良い品々が入手できました。

猫のプリント柄の白い新品のTシャツ:50円
Dvc00515


黒い柄プリーツ:わけありのため0円
Dvc00516


 他にもカーディガン(100円)、ちびまるこのチャーム(10円)、魔法瓶(100円)等。フリマはお得sign01資源枯渇防止にも繋がるよ。

 申し遅れましたが、フリマはサンリブ五日市第二駐車場で毎月第4土曜日10時~15時(小雨決行雨天中止)にやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

可愛い仔猫ちゃん

 Aさんの2Fのベランダで野良ちゃんが可愛い4匹の仔猫を育てています。ベランダには外から入れるように梯子がかけてあって、昨日向かいの山から野良ちゃんが1匹ずつ仔猫を口に咥えて運んできたそうです。なんて偉い母親でしょう。カラスから仔猫を守りながら、4匹全部(全部かどうかは定かではありませんが、全部であることを祈ります。)を連れてくるなんてsign01
 
 母猫を刺激すると、怖がってどこかに移動してもいけないので、チョロチョロしていた仔を1枚だけ恐る恐る撮りました。
 

Dvc005052

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

夏本番

 梅雨が開けて、夏到来。あづいねーsun。蒸すねーannoy
 猫達は部屋のあちこちにボトボト落ちています。死んでるんじゃないかと時々足で蹴ってみたりして、生きているのを確認してまーす。

Dvc00497_2


Dvc00499_2


 アー坊は私の部屋で好きなように過ごしていますけど、何を思うのか私の膝に上がってきてスリスリ。可愛いけど、とっても嬉しいけど、暑いんだよっsign03

Dvc00495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

クロスケ君

 

 クロスケ君はAさん宅の外猫で長毛の可愛い子。
 
 Aさんが病院に行かれるときには玄関先でお見送りし、帰ってきたらお出迎えします。賢い子です。でもちょっと人見知り。

クロスケ君、隠れてないでこっちへおいで。
Dvc00488


 
 Aさん「クロスケ君、ごはんあげるよ。うちの子の食べ残しでもええですか?」
 クロスケ「僕、何でもええです。ありがとう。」
 クロスケ君はフードをもらって大喜び。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

ありのままに

  •  暑いーと思っていたら、すごい雷雨。天気はどうなっているんでしょうね。

     1FのCルームでは瑠ちゃんがキャットタワーの最上部で得意顔。歌なんか歌っちゃったりして。

    noteレリゴ~レリゴ~note
    Dvc004732

    もう降りよっかなー
    Dvc00476

    やっぱりやーめたっと・・・
    Dvc00475

     好きにしてねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

クリのその後

 昨年末に腎臓病で入院したクリは、ずっと点滴を週に1回の間隔で続けています。今日も点滴日でした。食欲もあり、ご機嫌もよろしいようです。すっかり元気になったように見えるけど、まだ点滴は必要とのことでした。でも今後、点滴の間隔を長くしていけるそうです。がんばれ、クリsign03

Dvc00479

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

猫の毛問題

 この前、職場で「動物の毛を衣服に付けて来ないように。」と言われてしまいました。これまでは黒い服に毛が付着していると目立つから気をつけていたのですが、白とかベージュとか柄物は毛が付いていても目立たないから気にしてなかったのです。でも付いているんですね。
 猫の抜け毛ってどこにでも付きます。猫の使った毛布を洗濯すると洗濯機に付いて、その後自分の衣類を洗濯するとそこに付くし、床は掃除しても掃除しても、猫のいるところ抜け毛あり。マウスの動きが悪いなーとマウスのセンサーを見ると猫の毛が付いている。私は猫の毛の中で暮らしているんだなーと改めて認識しました。
 
 
 
 今では出勤前にはせっせと衣類にコロコロをかけ、バッグ、靴等はガムテープで毛を取っています。wobbly

モコモコの毛皮は癒し効果抜群なんだけどね・・・
Dvc00461







 




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

ノックアウト

 外から戻ったら、ジュピがセクシーにお出迎え。その気だるい雰囲気に思わずつんのめってしまいました。

僕、セクシー?
Dvc004694

 
 何をやっても可愛い奴じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

コアラの教育的指導

 コアラは6歳男子。とても懐っこい可愛い子です。でも困ったことが一つ。私が屈んでごはんの用意をしていると、よくキャットタワーの上から私の頭を噛みついたり、ひっかいたり。あまりの痛さに「ギャ~」と叫んでしまいます。流血もします。察するに、「ごはんの準備が遅いよ。早くやれよ。」ってこと?

コアラ様、申し訳ございません。できるだけ早くご用意致します。
Dvc00467_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

夏だから

 長毛のラメちゃんの毛皮がスリムになっていました。びっくりsign01頬から肩にかけての毛がスカスカです・・・私が近づくとラメは力強く逃げていくので体調が悪いわけでもないらしい。暑いから毛皮を脱いだのかしらねsign02

ラメちゃん、涼しそうだね。
Dvc00465


2012年4月7日撮影:毛がフッサフサ
Dvc003472

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

自覚をしてね

 台風8号が心配ですね。今日は家の周りの風で飛びそうなものをすべて玄関に入れておきました。早く過ぎ去ってくれますように。
 でも室内にいれば涼しくて過ごしやすいですよね。
 その室内で完全にリラックスしている奴が・・・

向日葵ちゃんはもうレディーなんだから、頼むよ。
Dvc00458




 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やった♪

 ついにキキ君が抱っこさせてくれましたっsign01
 喉を優しく撫でてやり、油断させておいて、抱っこ成功sign03ずっしりと重くて暖かかった。でも緊張で口渇を起こしていたので、すぐに放してやりましたけど。
 そういえばこの子が赤ちゃんの頃、何とか人馴れさせようと首筋を掴んではあやしてやったなー。甲斐がなかったけど、今になってやっと少し心を開いてくれたのが本当に嬉しいです。

おねえちゃんとキキは仲良しだもんね~がんばろうね~
Dvc00457

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

頭隠して

 誰sign02小さな箱に頭だけ入っている奴sign01ご本人は気に入っているようでーす。

上から見ると、とってもおまぬけ
Dvc00453

反対側から覗くと・・・
Dvc00454


 正解はリル君でしたsign01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

メロンとルン

 Cルームにごはんを用意しに行ったときのこと、メロンとルンが大喧嘩sign01ギャーと叫びながら取っ組み合いしてる。引き離してやりたいけどすごい迫力なので手が出せない。オロオロしてしまいます。
 しかし、ごはんの準備ができると、みんなと一緒に何事もなかったかのようにごはんを食べ始めたのでした。ただのお遊びだったのかもね。仲良く喧嘩してね。

左端:メロン 右端:ルン
Dvc00455

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

トイレ順番待ち

 Aさん宅1Fの子達の可愛いエピソード。
 部屋には大きな新聞トイレが一つ置いてあります。二匹が同時にトイレに行きたくなったときは、一匹がトイレを使っている間、二匹目は外で足踏みしながら待っているのだそうです。Aさん曰く「二匹が一緒に入れるのに!」一匹ずつという暗黙のルールを決めているのかな?
 トイレを我慢しながら待っている子を想像すると可笑しいhappy01。その子にとっては漏らさないように真剣に我慢しているんでしょうけど。健気~布団の上にお漏らししたこともないそうです。
 うちの子はお漏らしするので、洗濯可能な毛布やタオルケットを猫の寝具に使って、汚す度洗っています。キジ君達を見習ってほしいなsad

キジ君
Dvc00409_2

ボクちゃん
Dvc00410_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

Dルームでの出来事

 
 涼しかったからでしょうか。Dルームの子達が珍しく固まって寝ていました。シャッターチャーンスsign01しかし私がカメラを準備している間に一匹去り、二匹去り、してしまったよ。シャイなんだからぁsweat01

残った子達をcamera・・・上:トマト 下左:楽(ハピ) 下右:慈(イツ)
Dvc00452

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

雨の日の午後

 
 よく降りますね。雨の日は涼しくてしっとりとして落ち着きます。梅雨だから降らないと困るんでしょうけど、もういいかなって感じもしますか。
 今日もリル君はビロ~ンと伸びておねんね。かわいーなーnoteみんなもこんな日はドヨンとしているみたい。涼しいので、暖かくして眠ってね。

上左:撫子 上右:ボン 下:リル
Dvc00450
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

キンキン&チロ

 少し前まで半野良だった子達。今ではAさん宅2Fに入れてもらっています。大分お年のキンキン(♀)とまだ1才くらいのチロ(♀)はとっても仲良し。外にいるときも今も、チロはキンキンを慕い、キンキンはチロの世話をしてやり、二匹はひっつきもっつきしているそうです。微笑ましいねshine


キンキン:舌しまい忘れてるよ~
Dvc004422

チロちゃん:人馴れしていません。怖がらせてごめんねheart04
Dvc00440

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »