« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

やっと秋

 広島市土砂災害は安佐北区の避難指示・勧告が解除され、少しずつ収束の方向に向かっているようです。自分は土砂除去は体力的に自信がないし、猫預かりならできるかなと思っていたら、広島市動物管理センターさんが実施されていましたので、安心しました。被災された皆様が早く元の生活を取り戻されますように。

 昨日、今日と朝晩涼しく、秋の気配が漂ってきましたね。
 うちの猫達も「ようよう涼しゅうなったワイ。」と一息ついています。


窓のそばで涼を取るキキ
Dvc00614

うちで最高齢なのに若くて綺麗なモエ
Dvc00618

トマト母さんを見送って、寂しいキュウリ
Dvc00621

 (トマトちゃんはがんばってくれましたが、8月17日に永眠しました。)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

広島市大規模土砂災害

 発生から8日。被害の概要がわかるにつれ、現場の悲惨な状況にいてもたってもいられません。被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。
 ショッキングなのは、避難した空家に空巣に入る奴がいるとのこと。人間じゃない、鬼じゃ!
 

 私は見てないけれど、崩れた家に閉じ込められた猫が必死で外に出ようとしていたところがテレビに映ったそうです。猫ってちょっとした隙間でも通れるのに、そんな隙間もないのでしょう。場所が不明確だったけど、当局に問い合わせたら、”近づけない。”とのことだったそうです。家の中の食糧を食べて、何とか生き抜いてほしい。元気そうではあったそうです。

瑠兄ちゃん(右)とルン坊や(左)、仲良しだね。
Dvc00604






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

とある猫ちゃん

 広島市北部の土砂災害は大変なことになりましたね。自然の脅威を見せつけられ、なすすべもないと感じました。まだ雷雨の予報が出ているので、油断は禁物です。犬や猫も犠牲になっているのでしょうか。ボランティアに行けるものなら行きたいです。

 道を歩いていたら、よく太った猫ちゃんが・・・近づくと逃げるかと思いきや、いきなりお腹を見せて愛想振りまき。可愛いのなんの。断りもなく、写メ撮らせてもらいましたcamera。また会いたいな・・・

ゴロゴロ
Dvc00602_2

ゴローン
Dvc00603_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

クロスケ&カラス

 クロスケ君のごはんがきれいになくなっていると思えば、カラスが食べているのだそう。色が黒同志、クロスケとカラスは仲良しみたい。

ちょっとシャイだけど人間にもカラスにも親切な癒し系クロスケ君
Dvc005902


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ジュピの寝相5連発

 やめられなーいheart01 

 
Dvc00586


Dvc00585


Dvc00584


Dvc00582


Dvc00581

 いい夢見ろよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

宮島花火を堪能!

 本日、妹と一緒に近くの墓苑に墓参りに行って、その後我が家で花火を見物しました。
 来る前には猫の毛取り、猫の匂い消しにも余念がありませんでしたよ。猫がいると人を入れるのが大変です。
 ビールを飲みつつ、手抜き料理をつつきながら、花火鑑賞。毎年のことながら花火を存分に楽しみましたnote
 ボンは妹を気に入ったようで、妹にちょっかいを出しては、悲鳴を上げさせていました。

困った子ちゃん
Dvc00580

 向日葵と撫子も走り回って、若さをアピール。他の皆さんは知らない人がいるのでしっかり固まっていました・・・猫達が花火を楽しんだかどうかは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

クライミング技術

 ジュピが天井まである本棚の上に上がるところを目撃sign01一気に飛び乗るのでなく、側面を駆け上がっていました。クライミング技術がすごい~

天界からの眺めはいかが?(散らかった部屋しか見えないとは思いますが・・・)
Dvc00571

 降りるときも、側面を伝わって無事着地。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

台風11号が来る!

 台風怖いねー。先ほどウォーキングのため外を歩いたら、出歩く人いなかったよ。車は少し通っていたけど。台風の風向きは反時計回りなので、進行方向の右側の被害が大きいそうですね。おまけに今大潮なので、各地の被害が心配です。ここ広島県は進行方向の左側。被害は大したことありませんように。rain
 こんな雨の日は猫達はおねんね・・・と思いきや、写真を撮ると皆さんお目々パッチリでしたsign01

ボンちゃんカメラ目線ありがとheart04M君重量感出てるよ~shine
Dvc00567

撫子ちゃん、ソーキュートsign01
Dvc005682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

トマトの様子(3)

 トマトは獣医さんに見離されたにも関わらず、がんばっています。チュールやカロリーエースを器に入れてやっていると綺麗に舐めていますし、ケージに入れていますが、カギをかけないでいると、ケージの外へ出て高さのある棚に座っていたりします。
 今日は良いウンチしていました。退院した日(8/1)は病院でウンチをしたとき貧血で倒れてしまったとのことでしたが、今日は幸い無事でした。

がんばれsign01トマト
Dvc00556

心配そうな同室の猫達(左からナスビ、ハピ、キュウリ)
Dvc00557

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

猫あるある(2)

 これも猫を飼っている人との会話。その方の猫はブラシングが好きで、ブラシングしてほしいときはその方の前に座って催促するのだそうです。それを聞いて私も「あるある~」
 前にうちにいた子で短毛ですけど、毛の多い子でした。夏は暑いのでしょう。ブラシングが大好きで、私の前に「ブラシングしてくれぇ」と言って座るのです。可愛かったなー。

ブラシング好きのチャースケ(左)とその母親リキ(右)
Dvc00551

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

猫あるある

 猫を飼っている人と話をしていたら、猫が扇風機のスイッチを操作するから困るという話が出て、私は思わず、「家(うち)もある~」と叫んでしまいました。
 私の部屋でも扇風機使っていて、”弱”または”中”にしているのですが、急に”強”になったり、止まってしまったり。犯ニャンは言わずと知れたジュピsign01扇風機のスイッチの上を歩くもんだから。
 でも何やっても許せますけど・・・happy01

「可愛いと得だね~」「お陰様だニャン。」
Dvc00554

 猫を飼っている家ではスイッチの位置をチェックして扇風機を購入した方がいいですね。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

ボランティア

 今日は久々のまとまった雨、涼しかったですね。猫達も心なしか嬉しそう。
 

 生活も落ち着いてきたので、動物関係のボランティアをがんばろうかなと思うのですが、ま、無理することもないか、できることがあればやっていきます。

撫子「あたい達の仲間のため一生懸命働いてね。」
Dvc00541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »