« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

招き猫の日

 今日は9(クル)月29(フク)日の語呂合わせで”招き猫の日”だそうです。色々考えますねぇ。
 右手上げがお金や福を、左手上げが人を招き、両手だと欲張りだけど、両方を招くそうです。どちらでもいいからうちの子達にもあの招き猫のポーズしてくれないかなーとシャッターチャンスを伺いましたが、期待に応えることもなく、好きなように寝そべっていました。

仲良くお尻をつき合わせて(左:菫 右:コアラ)
Dvc00789

あどけない表情のクリ
Dvc00792

いつもは友好的なナスビですが、ちょっと緊張感漂ってかっこい〜
Dvc00804

別に手を上げなくても、存在自体が幸せを招いてくれる猫達でしたheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の寝袋

 可愛い猫の寝袋を購入。三毛猫をデザインしてあって、尻尾もついているんです。入口がドーム型になって、入りやすくなっています。これを購入した人から、猫3匹が大喜びで中に入って遊んだと聞いて、うちの猫にも喜んでもらおうと思って・・・

これでーす
Dvc00785

結果はこんな感じで、パルちゃんがただのふとん代わりにしていました。残念!
Dvc00786


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

まだ暑かったフリマ

 本日はフリマの日。時折涼しい風も吹きましたが、まだまだ暑い日でした。
 大体朝一番が最もお客さんが多くて、準備中のときから段ボールを開けられて、「これいくら?」と聞かれたりします。その後はパッタリお客さんが来なくなり、ポツリポツリになるのです。そうなると、他のお店を見て回ったり、昼時には食事もするし、間でもドリンクを飲んだり、お菓子を食べたり、ゆったりした時間を過ごすことになります。
 そんなとき、とっても目を引く中国の鮮やかな民族衣装の若いお母さんとお子さんが出店されているのを見つけました。

(写真撮影させていただきました。)
Dvc00783

 綺麗ですよね。この方は日本の着物に惹かれて、台湾から日本の大学に勉強に来られ、現在は中国語講師をされているのだそうです。日本語は流暢で、英語も堪能とのことです。すごい方ですね。

 今日は一緒に出店している方が妹さんと6ヶ月の姪御さんを連れて来られ、その赤んぼちゃんのポチャポチャぶりにノックアウトされた一日でもありました。可愛かった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

美声?

 先日部屋で電話してたら、何か用があるのか、ジュピが傍に来て、「ニャーン」。「はい、はい」と返事しながら、電話を続けていました。
 今日、その人と話した時に「あの電話の時聞こえた猫の鳴き声は透き通ってとてもきれいだった。」と言ってくれて、へえ、そうなんだとうれしくなっちゃった。確かにジュピは可愛い声で鳴きます。ジュピは天から美貌と美声を与えられていたのね。うらやまし〜あと性格が良ければね〜

美貌と美声の持ち主、ジュピ
Dvc00779
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

クロスケ君お疲れ〜

 昨日クロスケの手術が終了しました。無事に終わってホッと安心。
 今日はもう元気になって、病院から帰ってきた私達をお出迎え。Aさんはクロスケがよくがんばったからといって、コロッケをおみやげに買ってやっていました。クロスケ君はコロッケを見て大喜び、一生懸命食べていました。

(ムシャムシャ)
Dvc00774

おいちかった〜
Dvc00777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行方不明の仔猫達を探しています

 知人が手塩にかけて世話をし、譲渡した仔猫3匹が里親さん宅から出て、行方不明になっているそうです。
   里親さん宅:廿日市市宮島口1丁目
   行方不明になった期日:2014年6月19日
   3匹の年齢:2014年4月19日生。行方不明当時;2ヶ月、現在;5ヶ月

サビ(メス) キジ(メス) 白(オス)
02

サビ(メス):仮名サビコ
03

キジ(メス):仮名ベッカム
05

白(オス):仮名シロタ
04

行方不明になった地点 
06

 何か情報があれば、このブログのメール送信から、どうかお知らせください。何卒よろしくお願い申し上げます。
 2ヶ月の仔猫がいきなり外の世界に出て、どうなるというんでしょう。不憫で不憫で・・・
 そして時間が経ち過ぎています。この事実はほんの最近知らされたそうです。出たときにわかっていれば、手の打ちようもあったでしょうに。
 でも一縷の望みを託して、情報の提供をお願いしましたし、現地捜査も行います。元気でさえいてくれればどんなにか安心できることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

幻の猫ミーコ(2)

 実家で飼っている猫ミーコもいい年ですが、元気にしているようです。妹にはベタベタですが、よそ者には決して心を許さないため、私はまだその姿をじっくりとは見ていません。逃げていく後ろ姿をちらっと見るくらい。家の内と外を自由に行き来しています。とてもうらやましい環境ですよね。
 「夜はミーコはどこで寝るの?」との私の問いに、妹は「夜は家に入れんsign01」と、きっぱり。家の中をグチャグチャにするからなんだって。色んな飼い方があるなー。そこのところだけ、可哀想と思う過保護な私でした。

遊び疲れて休憩中のミーコ
Dsc_0030_miiko_20140920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

 とても素敵な飾り台を親子猫のキャットタワーに、といただきました。
 部屋に置いてしばらく経って、部屋に行ってみると、やった〜、飾り台に登って遊んでいました。先日のミッキーのおもちゃは失敗だったけど、今回のはごうかーくpass

登ったり、降りたり、楽しいねnote
Dvc00758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

お散歩ルンルンルン

 お向かいのワンちゃん、今日もお散歩に連れて行ってもらっています。暑かった夏の間は家の中に入れてもらって24時間エアコンされていました。お散歩の時間になると、「早く行こうよ。」と催促。飼い主さんがお風呂に入っていると、お風呂の前でじっと待っているのだそうです。なんていじらしい。一歩外に出ると、ゆっくりゆっくり散歩を満喫。家一軒分の距離でも歩くと、「よう歩いたねーえらいねー」って感じ。
 お散歩を楽しむワンちゃんの様子を見ると、こちらまで楽しくなります。ありがとねheart01

noteルンルンランランnote
Dvc007482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ジュピの甘えんぼ

 今日は妹と岡山県まで墓参りに行ってきました。涼しくてとても良い墓参り日和でした。
 ちょっと長時間家を空けたわけで、帰ってきたらジュピ君sign01甘える、甘える~まー可愛い。気まぐれでしょうけど。抱っこして、ヨシヨシしてやったよ。

「おねえちゃんいなくてちゃびちかったの?ごめんね~」(私の腕の中で安心しているように見えるジュピ)
Dvc00744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

新入り達命名

 里親さんを見つけるまでの名前ですが、今回は綺麗に”宝石”シリーズsign01

キジトラ母猫:ディア(ダイアモンドのドイツ語ディアマントを短縮) 警戒心満々。妊娠は確実のようですsweat01
Dvc00723

キジトラ仔猫(メス):ルビ(ルビーを短縮) おとなしい。他のキジトラとの見分け方は尻尾の先がわずかに曲がっているのと毛色が少し薄いこと。目が離れていて優しい顔。
Dvc00716

キジトラ仔猫(オス):ジェド(翡翠、ジェードを短縮) こいつもおとなしく、逃げません。
Dvc00696

黒仔猫(オス):アメ(アメジストを短縮) おとなしい子です。易々抱っこ。
Dvc00719

キジトラ仔猫(メス):エメ(エメラルドを短縮) 凶暴。早く手なづけなくてはsign01ジェドとは外観上区別なし。でも近づくと威嚇しまくりなので、すぐわかる。でも抱けます。
「何か文句あんのかヨ~annoy」「何もございませんsweat01
Dvc00720

白黒八分け仔猫(メス):パル(真珠、パールを短縮) すごく暴れていたのに、すっかりおとなしくなりました。よかった~。野良のときからこの子が人一倍食べていたそうで、体も一回り大きい。長毛っぽいので、この子達の父親はクロスケかも・・・
Dvc00689

 みんな元気です。


  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

新しいおもちゃ

 チビ達に楽しんでもらおうと思って、おもちゃ買ってあげましたっsign01ディスカウントされていたので・・・

ミッキーの首の中にバネが入っていてネコパンチして遊べます。
Dvc007352

一匹無理矢理連れてきたけど、嫌がられてしまいました・・・残念
Dvc00736

 気の向いたときに遊んでみてねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

新入り達予防注射終了

 今入れている部屋Bルームは日当たりが悪いので、新入り達をCルームに合流させたいのですが、まずは予防注射して、免疫をつけてから、と思います。
 それで、本日6匹を2匹ずつ、3つのキャリーに入れて、動物病院へ行き、予防注射を打ってもらいました。うちにいるときはみんな落ち着いていたのですが、病院では異変を感じてか、2匹ずつ入れたのもまずかったのですが、4匹が診察室を逃げ惑って大騒動。先生は嫌な顔もせず一生懸命捕まえてくださり、なおかつ事情を考慮して、注射の料金を半額にしてくださいました。本当に申し訳なく、ありがたいことでした。

怖かったのはわかるけど、いい子してて欲しかったなー
Dvc00718

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

モデルM

 リビングでM君が寝そべっていたので、「M君~」

「ん?」
Dvc00708

と、こちらを向いた顔がニャンとも可愛いなheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

白黒ちゃん確保!

 なかなかかからなかった白黒ちゃんをやっと保護できました。とても可愛い顔しているけど、捕まったショックか興奮していて、怖くてまだ触れません。少しそっとしてやったら、お母さんとも再会したことだし、気も落ち着くでしょう。

怖かったね。ごめんね。
Dvc00687

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

クロスケ君に予防注射

 Aさんの庭にいるクロスケ君。この子もこのままではあちこちで子供を作ってしまうので、去勢して家に入れてやってほしい旨お願いして、OKしてもらいました。
 まずは予防注射して1週間後に手術することになり、獣医さんに来てもらいました。クロスケのお気に入りの場所で、獣医さんが注射。クロスケはおとなしく注射させたそうです。でもよほど痛かったのか、その後、そのお気に入りの場所に行かなくなったそうなのです。そこに行くと痛い思いをするという記憶が残っているんですね。可哀想にね。

クロスケ君、悪いようにはしないよ。僕のためだよ。
Dvc00667

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

問題児ボン

 ボンちゃんの衝撃的行為を激写sign01
 キッチンの流しでトイレ~

Dvc00599

 しようのない奴、アルコールで消毒しておきました。もうお兄ちゃんなんだから、やめてほしいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

蚊取線香の効果

 Aさんの庭での仔猫保護は今日は失敗、収穫なし。
 その代わりに良い話を聞きました。保護した親子猫のノミチェックをしたところ、全員ノミいなくて、Aさんに「とても綺麗な猫達なんですよー」という話をしたら、「それは蚊取線香のおかげ。」とのことでした。蚊取線香は蚊だけでなく、ノミ、ダニにも効くのだそうです。Aさんは、猫が悪戯しないよう猫の立ち入らない玄関に置いておくのですけど、煙は建具の隙間から入って家中に広がり、猫にノミは付かないし、ダニに刺されたこともないとのことです。家の外にも広がって庭に出入りする野良ちゃんにもノミが付かないのだそうです。すごい効力ですね。知りませんでした。そして動物には優しく、猫の臭い消しにもなるそうです。
 我が家では火事が怖いから、蚊の入る可能性のある一階だけに、電子蚊取を使っていました。ノミはいないけど、ダニはいるようなので、一階、二階とも蚊取線香を試してみよっと。

母猫ちゃん:小さな顔に大きな瞳、見つめられるとクラクラしそう・・・heart01
Dvc006582
 
 母猫のウイルスチェック結果はFIV/FeLVとも陰性でした。よかった~happy01。妊娠はしているっぽいが、この段階では判定不能とのことでした。もう少し様子見です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仔猫をもう一匹

 キジトラ仔猫をもう1匹保護しました。初めに保護した仔猫2匹と今回の子はみんな全身キジトラ、長い尻尾で区別がつかないよー。もう一匹白黒がいるらしいので、さらに続きます。お母さんは小柄なのにたくさん産んだようです。

Dvc006652

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

母猫も

 今日は仔猫1匹と母猫もゲットしました。昨日は母猫はいなくなった仔猫達を求めて探し回ったそうです。また家族が一緒になれてよかった。場所が変わってみんな緊張していますが、追々馴れるでしょう。
 もう一匹仔猫がいるという情報があり、それが事実なら、その子は今ひとりぼっちで、とても心細く思っているはず。明日またがんばります。

手前左:母猫(とっても美人ちゃんです。) 真ん中:兄弟の仔猫(黒)
Dvc00663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

仔猫保護

 Aさんの庭にいる仔猫達はどんどん大きくなるし、母猫がまたおなかが大きいようなので、このままでは増える一方、捕獲器を用いて保護することにしました。今日は仔猫を2匹保護。明日また捕獲器をセットして、全員保護するつもりです。
 馴れてくれば、里親さんを探したいと思います。

母猫と引き離され、知らない所に連れてこられて、固まる仔猫達(左:メス、右:オス):可哀想に、すぐお母さんや兄弟を連れてくるよheart
Dvc00649

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

 東の空にくっきりとお月様。普段見ることもないから、改めて見ると、大きくて黄色くてまん丸で輝いていて、とっても綺麗でした。

お月様シリーズでは毎回登場:マミちゃん、お顔がまん丸です。
Dvc006392


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

習性

 今年3月末までに消費税対策でまとめて購入した猫缶ですが、Aルームの猫達が最近食べてくれないのです。飽きちゃったのかなーと思っていたら、同じものをすっと食べ続けないのは猫の習性なんだそうです。同じものを食べていて、それがなくなったら生命の危機に瀕するので、同じものを食べるのをやめて、他のものを求めるのです。わがままじゃなかったのね。手を変え品を変えて、たくさん食べてくれるよう努力したいと思います。

Aルームの無愛想猫達(左からピノ、菫、霞)
Dvc00628

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

チビ水没

 水難つながりで。さすがにチビをラジオみたいにトイレに落としませんが、おバカのチビが災難に遭ったお話。
 猫には、キッチンの濾過水をペットボトルに詰めて各室においておき、食事のときに水入れに入れてやっています。水を注ごうとしたとき、いきなりチビがペットボトルと水入れの間に頭をつっこんできたのです。おかげでチビは頭から水を浴びてビショビショ。水も滴る良い男になっちゃった。なんか気まずそうな顔していたよ。

私「なんでそのタイミングで入って来るんよ~」
チビ「・・・・・・」
Dvc00623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

ラジオ水没

 今日スーパーのトイレで大事なラジオを水没させてしまいました。あーあ、デジタルで高かったのに。

瑠「ほんっと、おねえちゃんドジなんだから。」
私「反省しているよ。」
Dvc00610

 
 でも家の中を探したら、古いのやら頂物やらのラジオが3つも出てきて、どれも使えるのがわかったので、当面これらのうちの一つを使います。家事をしながら、ウォーキングをしながらの情報収集にはラジオは欠かせませんものね。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »