« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

やり過ぎるので

 9月初旬から殺虫効果と動物臭消臭を目的として使い始めた蚊取線香ですが、ついがんばってしまうので、大変なことになってしまいました。早く効果が出るようにと、1階と2階、2か所で家に居るときに燃やしていたのが、最近では24時間の日もありました。
 その結果、殺虫効果がどうとかいうよりも、蚊取線香の煙の臭いが家中に広がってしまったのです~。洗濯物の繊維の奥底にもこびりつき、髪の毛にも絡み付いてシャンプーしても落ちないのです。動物臭を取るどころか、新たな別の臭いを発生させてしまったのでしたcoldsweats02
 そのことに気づいて、蚊取線香を燃やすのはスッパリやめましたsign01
 やっぱり夏の蚊の多い時に少し使うくらいの適切使用しないとだめですね。反省~~

親子猫達(左からエメ、パル、アメ、ディア)
Dvc00032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルビとジェドの風邪

 ルビとジェドは一生懸命ごはんを食べてくれ、それとともに薬も飲んでくれますけど、なかなか鼻のグズグズが治りません。薬を変えて様子見中です。他の子達には移ることなく元気に過ごしているのが慰めです。

Dvc00042

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

ストパーやっちゃった

 天然パーマの私の髪は何もしなければブワっと膨れて爆発するので、いつもムースやエクストラキープスプレーを使って何とか髪を抑えていました。しかしそれでも髪が跳ねて飛んでどうしようもないの。美容院で「どうにかしてくれっ」と泣き付いたら、「ストパーにしたら?」昔より今の技術は格段に進歩していて、自然で持ちも良いと美容師さんに勧められて、決心。やってもらいました。
 フッフッフ、まっすぐ、サラサラ、嬉しいなnote化学の力はすごいsign01

 美容院から帰ったら、ジュピが私を二度見したような気が・・・

「おねえちゃん、お帰り」
Dvc00039

「ん?」
Dvc000382

 気のせいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ミイちゃん慣れた?

 ミイちゃんはCルームで部屋にもルームメイトにも大分慣れたようです。
 
 初めは段ボールで作ってやった寝床に隠れていました。

婿入り道具のぬいぐるみと一緒
Dvc000222

 が、最近では部屋でみんながいても平気で過ごしています。みんなと絡むことがまだないので、あと一歩です。

モエが接近中(左:ミイ 右:モエ)
Dvc00048

 抱っこもさせてくれるようになりました。家で仲良く楽しく暮らそうねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

炬燵の足工事

 最近椅子に腰掛けて使う背の高い炬燵が売られていますけど、椅子が楽でいいですよね。座るのは足が疲れます。家にあるのは座る炬燵なので、網戸を作ってもらった業者さんに相談してみたら、炬燵の足を伸ばす工事OKとのこと。さっそくやってもらいました。Aさん宅の話ですけど。
 
できたのがこれ↓白い木の部分が継ぎ足した足です
Dvc00981

 工事費用は¥5、000とのこと。何でもやってくれる業者さんでした。これでAさんも楽にできるし、猫達も炬燵に入って暖かい冬が過ごせそうです。

ゴロンゴロンするボクちゃん
Dvc00990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

キンキンは多少回復

 風邪がひどくなっていたAさん宅のキンキンはあれから食欲が出たので、薬をもらってきて、ごはんに混ぜて食べさせています。ちょっと安心。でも高齢なので油断禁物です。

キンキンしっかりごはん食べてね
Dvc00007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリマは楽し

 土曜日は暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気候の元、フリマやってきました。広島市のフードフェスティバルの影響かお客さんは少なく、出店者はとても多く、あまり売れませんでした。出店料を差し引いて黒字だったので良いとしよう。

フリマ風景
Dvc00025
 
 午前中パウズハートさんがグレートデンのアンコちゃんを連れて来られて、ひとしきり触らせてもらい、楽しく過ごせました(写真撮るの忘れた〜)。この子は3ヶ月で兄弟とともに捨てられ、頭が割れていたそうです。3ヶ月で頭からお尻までが1.5mくらいに大きくなり、まだ成長するとのこと。でっかくても、おとなしくて人懐こくて、トロトロでしたっ。
 
可愛いブラウスをゲット!理由有りのため0円
Dvc00029

一緒に出店している方の姪御さん。チャピチャピ、可愛いsign01
Dvc000262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

リル君全快

 膀胱炎を起こしていたリル君は病院で、今回はおとなしく検査を受けて、問題なしとの結果となりました。偉かったね。でも再発することが多いとのこと。気をつけてやらなくては。

リル君、楽になったね。
Dvc00013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

ミイちゃ〜〜ん

 新入りのミイちゃんを庭付きのCルームに移してやりました。昼間はポカポカ陽気のお庭でゴロゴロ。

楽しい?
Dvc00997

 ところが夜になっても家の中に入ろうとしません。入れようとすると大騒ぎして抵抗sign01困っちゃう。他の子を意識しているのでしょうね。幸い今晩はそんなに寒くないので、庭に寝床を作って、食べ物もおいてやりました。明日にはおうちに入ろうねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

向日葵の避妊手術終了   

 向日葵ちゃんの避妊手術は無事終了しました。病院では麻酔が効いているとき以外はずっと怒っていたそうです。困った子ね。

向日葵ちゃん、お疲れ様。よくがんばったねheart
Dvc00995

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

忙しかった~ 

 午前中、Aさんを2軒の病院へ連れて行って、午後2時ごろAさん宅へ。
 戻ったら、キンキンの風邪がひどくなっていて、物陰でじっとしていました。今日は食欲もないそうでした。それでAさんに代わって私が近所の動物病院へ連れて行って診てもらいました。熱もあり、そのわりに心拍数が少なくて、衰弱しているらしい。抗生剤、解熱薬、心臓栄養剤およびインターフェロンの入った点滴をしてもらい、食欲が出るかどうかを見ることとなりました。

キンキンがんばれsign01
Dvc00750

 そうこうしている内に、別の動物病院から電話が。今日は向日葵を避妊に連れて行く日だったのにキンキンのことで失念してしまっていたのでした。動物病院に頼み込んで予約を一時間ずらせてもらって、大急ぎで向日葵を病院へ連れて行きました。血液検査の結果は異常なしで、明日の手術は可とのこと。向日葵は人には馴れているけれども、病院ではちょっと神経質になっていたので、危険と思われたら手術は中止にしてほしいとお願いして、病院をあとにしました。

向日葵ちゃん、心配ないからね。
Dvc00484

 病院漬けの忙しい一日だったニャ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

ルビとジェドが風邪

 少し前からルビが鼻をグスングスンしていて、様子を見ていたのですが、昨日からジェドも同じ症状になってしまったので、二匹が病院行きです。抗生剤と免疫力を高める薬を飲ませることと、アメのためにもらって余った目薬を二匹の鼻に点すように、とのことでした。
 二匹はケージに入れて、他の子と隔離し、移らないようにしました。心配だニャ~

よく食べてくれるので助かります。
Dvc00979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

ミイちゃんの様子

 ミイちゃんは大分慣れてきて、ごはんもしっかり食べ、トイレも覚えました。私の部屋から廊下へ出ると、「ニャ、ニャ、ニャ」と何やら独り言をつぶやきながら、探検していました。Cルームに入れてみたら、特に喧嘩もしなかったので、もう少ししてからCルームに移そうと思います。広いし、同じ年頃の子もいるので。

Dvc009752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

猫、猫、猫(2)

 前にもフリマ品をいただいた知人のお宅に、またいただきにお邪魔しました。猫ちゃんの人形、ポスターで埋め尽くされたお部屋は相変わらずすばらしかったです〜

挨拶に出て来た猫ちゃん。可愛い顔して愛想が良いけど、ちょっと凶暴sweat01
Dvc009642

1年前に保護したというとってもシャイな猫ちゃんheart04物陰からこちらを伺っています・・・しかしよく太ってる〜
Dvc00962

うさぎちゃんもいます。お人形みたいribbon
Dvc00963

 フリマまたがんばりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

ぴょんぴょんボール

 ディスカウントストアーで「ぴょんぴょんボール」というおもちゃを見つけて、あまり遊んでもやれないので、仔猫達に買ってやりました。電池式で、直径8〜9cmのプワプワのボールが激しく飛び跳ねるんです。見ているだけで面白かったのですが、仔猫達に与えると、「変な物体がいる〜」って感じで、遠巻きにして見ているだけでした。動きについていけないみたい。やっぱり猫じゃらしなど、体を使った古典的なのがいいですね。

Dvc009672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメ君全快

 今度の目薬はよく効いて、アメの目やには止まり、綺麗なお目々になってくれました。happy01よかった〜。

Dvc00950

 母猫ディアとジェド、エメ、パルにもレボリューションを滴下してやり、耳ダニと回虫への対処を終了しました。アメとルビについては回虫が出てきたのを確認しています。

左から仔猫のパル、エメ、ジェド
Dvc009562

 ちなみに譲渡会でポスターを見た方が実物のルビを見に来られましたが、思ったより大きかったということで断られました。残念!

ルビちゃん
Dvc009582

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

困ったリル君

 リル君に1週間抗生剤と止血剤を飲ませましたが、嫌がって暴れるので往生しました。「赤ちゃんの時、ミルクを飲ませてやったのは誰かね?」と恩着せても、「わしゃ知らん!薬飲むのは嫌じゃ!!」と抵抗。
 血だらけになりながらも何とか飲ませて、本日検査のため病院へ。でも病院で採尿しようとしても怯えて逃げ回ってダメだったそうです。本当に困った奴じゃ。また1週間抗生剤を飲ませながら家で観察することとなりました。

リルはワルガキトリオのボスのくせにビビリなんだから・・・
Dvc00940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

嫌がらせ?

 リビングを仕切って、場所が狭くなったため?不満を感じているみたい。あれから嫌がらせのウンチが床にポロン、ポロンと落ちているの。お互い折り合って仲良くやっていきたいのにな。

犯ニャンは多分こいつ(ボン)
Dvc00899

今日のミイちゃん:窓の外を見つめる横顔が哲学的
Dvc00934_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

新入りミイ君

 ミイ君(8歳♂)はまだ「ここはどこ?私は誰?」状態。可哀想に。でも徐々に馴れてくると思うし、同室のジュピ(4歳♂)もお兄ちゃんと仲良くしてくれると思います。

「ボクどうしてここにいるのsign02
Dvc00926

「うーわかんなーいsweat01
Dvc00923

「ま、いっかcat
Dvc00925_2

「寝よっと。」
Dvc00930

| | コメント (2) | トラックバック (0)

譲渡会開催

 台風が近づいていましたが、雨が降ることなく、涼しい曇り空の下、”エコロジーマーケット環ッハッハ in よしじま”の中で犬猫譲渡会に参加させていただきました。
 たくさんの方々が我々のブースを訪れてくださり、仔猫4匹が譲渡またはお試しになりました。私は5匹の兄妹猫をポスターで出していたら、1件ルビちゃんについてお問い合わせをいただき、後日の連絡待ちです。

譲渡会の様子
Dvc00909

 動物ネットワークの方々とも知り合えてよかったです。皆様それぞれに犬猫保護への情熱に溢れた方々ばがりで、圧倒されてすごい刺激を受けたのでした。
 また、お客さんの中に、病気持ちの犬を引き取って世話されている方がいらっしゃいました。その子は繁殖に使われていて、目が見えず、劣悪な食事であごの骨が溶けて口を閉じることができず舌が出っぱなしなのです。最後に優しい飼い主さんに会えて本当によかった。

 夕方には新しい猫ちゃんが我が家へsign01。とてもおとなしい8歳の男の子ミイちゃんでーす。とりあえず、私の部屋に連れて来て、ジュピとご対面。見知らぬ場所、変な奴らがいるってことで、ミイちゃんはまだ固まっています。

お顔はまた明日〜
Dvc00920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

涼しくなって

 今日になりましたが、犬猫譲渡会(環ッハッハ)が行われます。

  日時:2014年10月12日(日)10:00〜15:00
  場所:広島市環境l局中工場(広島市中区南吉島一丁目5番1号)
   ※台風の影響ですが、朝6時の時点で広島市に何らかの警報が出ていれば中止となります。

 私もポスターで参加します。ご興味のある方は是非いらっしゃってくださいね。

 ロン毛のラメちゃんは夏の間、毛皮を脱いですっきりしていましたけど、涼しくなってまた毛皮を羽織ろっかなー的状態です。

毛が増えてきて安心しました。
Dvc00892

2014年7月11日時点では毛皮がスッカスカでした。
Dvc00465

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

アメ君病院行き~

 仔猫のアメの目やには一進一退で治らないので、薬を変えようと、最近できた近くの病院へ行ってみました。先生は私が内覧会に行ったのを覚えておられて、そのときたくさん猫を飼っているとしゃべったのも覚えておられました。印象に残ったのかな?
 先生は抗菌剤の入った目薬を処方してくださり、耳もチェックして、耳ダニがいるのを指摘されました。レボリューションはノミや回虫だけでなく、耳ダニにも効くとのことで、処置してもらいました。他の子の耳もチェックしてやらねば。余ったレボリューションは家に持ち帰り、ルビに滴下。回虫が出るかチェックする必要があるので、アメとルビはケージにイン。ウンチ出るまで我慢ね。

アメ君、お疲れ~
Dvc00905

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

リビング仕切り工事終了!

 大体完成しても猫達がちょっかい出して、もう一度やり直しという場面が何回かあり、業者さんには本当に迷惑かけました。でも、やっと完成sign01猫に侵略されつつあったこの家のほんの一部ですけど、奪還したって感じ?

対面キッチンを金網で仕切りました。
Dvc00897

気まぐれ撫子は本日は現場監督やる気なし。
Dvc00901

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

リル君血尿

 朝トイレの新聞を交換していたとき、ちょうどリルがトイレを使っていて、出た後に赤いオシッコがsign01すぐに予約を取って、夕方ペットクリニックへ連れて行きました。前からそうだったかもしれない。ワルガキトリオの一環なのに、そういえば最近影が薄かったなーなどと反省ばかり。体重はしっかり4.65kgありました。
 膀胱炎が疑われるので、抗生剤と止血剤を1週間程飲ませて、1週間後に尿検査をすることになりました。

元気になってまた悪戯しようね。
Dvc00902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

臭い対策

 どの家にもその家特有の臭いってありますよね。快不快は別として。家にはやはり動物臭があります。
 この家に住み始めた当初は空気清浄器を設置したり、換気扇を24時間作動させたりして、臭気対策していましたけど、電気代や火災の危険性の理由からやめてしまいました。今はお部屋の消臭剤を置くくらいで、あるがままに任せていました。
 でもある人から家に臭いがあるような奴は動物を飼う資格がないと言われてしまったのです。うーん、それもそうかもしれないと反省。そう思ってスーパーの棚を見ると、色んな消臭剤が売られています。それで、空気の清涼消臭スプレーとかリセッシュを購入したり、お部屋の消臭剤を各部屋に買い増したりして、様子を見ています。少し前から使い始めた蚊取線香はかなり消臭に効力を発揮しているようです。当然のことながら清掃をきちんとすることは基本ですね。cat可愛い猫達が快適に過ごせるよう、なお一層がんばらねばdash

私の椅子ジャックするジュピ、邪魔なんですけど・・・
Dvc00869

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

親子猫達の様子

 母猫のディアですが、妊娠していないかも。どちらにしてもディアは譲渡の可能性は低いので、自由に過ごさせています。

ディアちゃん、子供たちの世話引き続き頼むね。
Dvc00853

 ルビとジェドはおとなしく、人と関わっていくことは可能と思われます。

ルビちゃん、よい里親さん見つけようね。
Dvc008512

ジェド君もね。
Dvc00767

 アメは目やにが出るので、目薬を点してやっています。大分よくなりました。おとなしい子です。

アメ君、お目々早く治そうね。
Dvc00847

 エメはいつも追っかけまわして抱いてやっているのですが、変わらず凶暴です。譲渡は無理かな?キジトラ3匹の中で、最も美人ちゃんと思われるんだけどねー。

エメちゃん、何とかならない?
Dvc00849

 パルはエメ程ではないけど、人馴れがもう一歩。がんばらなくては。

パルちゃん、少しずつでいいから。
Dvc00854

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

リビング仕切り工事進行中

 今日は対面キッチンの窓部分を網で塞ぎました。着々とできていくので、楽しみ~heart04

今日も現場監督、撫子が工事の進行状況を監視中
Dvc00840

「えーと、上の方はどうかな?」
Dvc00841

「工具の点検もしておかなくちゃ」
Dvc00833

 撫子ちゃん、よく働いたね。お疲れ様!他の子達はみんなビビってテーブルの下に隠れていたというのに。

トム君、知らない人が来られて怖かった?
Dvc00839

 壁紙が無残に破られているのは、自分で何とか補修するつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

リビング仕切り工事開始!

 リビングの窓に金網を取り付けていただいた業者さんに、リビングを仕切る工事について相談したら、6万円くらいでできるとのことでした。それでお願いしていたら、暑い間は勘弁してくれということで、涼しくなった今日この頃、昨日から工事が始まりました。
 猫達にとっては多少狭くなるし、キッチンでのお遊びもできなくなるので、可哀想なのですが、私の自由度は格段に上ります。ジューサーやトースター、電子レンジ等の電化製品も使えるようになるし、TVを置いて、そこで食事もできるし、流しをトイレ代わりにされることもないし、水道の栓を固定する必要もないnote

作業の様子を監視する撫子(現場監督のつもり?)
Dvc008262

まず支柱ができました!
Dvc008232_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

クリの調子

 最近クリの調子は良さそうなので、点滴は2週間に一度と間隔を開けています。でも水をよく飲むのが気になります。
 昨日は久しぶりの血液検査で経過を見てもらいました。結果は腎疾患を示すBUN(尿素窒素)とCre(クレアチニン)、脱水を示すPCV(血球容積比率)とTP(総タンパク)が多少正常値から外れるくらいで、数値は改善していました。それで獣医さんからは、今の間隔で点滴を続けることと体重管理をするようにと言われました。
 それと毛玉ができていたのを指摘されました。毛皮の手入れは自分でやるように、と猫達には言っているのですが、クリは自分でやる気が出ないのかな?綺麗になるまでブラッシングをしてやることにしました。

クリちゃん、がんばろうね
Dvc00812

食欲はあるので、がんばってくれると思います(クリ:上左)
Dvc00814

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yさん宅の二代目キャットタワー完成

 この6月15日にご紹介したYさん宅庭のキャットタワーですが、朽ちてきたので、業者さんに依頼して二代目を作ったそうです。その全容をご紹介。

上から撮影 
Cattower01

下から撮影。猫ちゃんも大喜び。
Cattower02

 表面すべてに防水・防腐剤を施してあります。完成してすぐ猫ちゃんが登ったのですが、滑って落ちたとのことで、この後滑らないように園芸用の縄を支柱に巻きつけたそうです。何から何まで行き届いていて、猫ちゃんも安心して遊べますねsign01費用は28,800円、お得ですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

行方不明の仔猫達を探しています(2)

 あれから現場を2回探してみましたけど、まだ仔猫どころか猫そのものの姿を見ていません。交通量の多い国道とJRの線路に挟まれた地域。難しいかなー。でも現場付近に猫がたくさんいるという情報もあります。仔猫を育てた方も私もまだ諦められません。

いつも仲良し:ラメ(左)とピノ(右)
Dvc00790

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »