« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

風邪引いちゃって

 どの子が風邪を?猫じゃなくて、私なんです。やられた〜喉と鼻がすごい。1日何もしないで猫のごはん準備だけはして寝ていました。養生するのが一番らしい。私の免疫システムは一生懸命ウイルスと戦って、そのお陰か大分楽になりました。

アー坊の変顔:でも可愛らしさがにじみ出てくる・・・
Dvc00313

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロメロメロン

 メロンはやっぱり食べていないようです。それで何とか捕まえて病院へ。捕まえるとき指を思いっきり噛まれましたが。
 今回はステロイド剤と抗生剤、それから栄養剤の点滴をしてもらいました。ごはんを食べてくれないかな?

メロンちゃん、お願いよheart
Dvc00338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

チロちゃん寂しいね

 キンキンといつも一緒にいたチロちゃんはキンキンが亡くなってずっと遺骸に寄り添ってやっていたそうです。可哀想に。

キンキン姉ちゃんの魂はいつもチロの傍にいるよheart
Dvc00317

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

この臆病者!

 仔猫のパルちゃんはよく見たら、とっても可愛い。長毛でまん丸お目々で、惚れ惚れするよ〜。

 パルちゃん、かわゆいね。

「えっと・・・」
Dvc00328

「やばいニャ、逃げよ・・・」
Dvc00327

 この逃げ腰がたまらんhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

「マッサン」に出演の猫

 可愛いよねー。どこの子?なぜ出てるの〜
 おとなしい猫ちゃんですね〜

(TV画面を撮影)
Dvc00322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならキンキン

 キンキンが逝ってしまいました。
 「キンキンの調子が悪いから薬もらってきてくれない?」と頼まれたのが先週の金曜日。一月程前、食べなくなったので、動物病院で薬をもらって、食欲が出ていたのに、また悪くなっていたのです。この度も薬を渡して、どうなったかなと思っていたのですが、今日、Aさんを病院へ送迎するために迎えに行ったら、「キンキンはもうだめそう。」と、力を落としていました。

Aさんの看病も虚しく、力なく横たわるキンキン・・・
Dvc00318

 「キンキン、すぐ帰るから待っててね。」と言って、病院へ行ったのですが、私たちが帰るまで待っていてくれませんでした。
 元々はAさんのご近所で飼われていた猫ちゃんでした。その飼い主さんが引っ越されたときに連れて行かれたのですが、生まれ育った土地がよかったのでしょう。引越し先から3回脱走して、元の場所へ戻ろうとしたそうです。それで元の飼い主さんがAさんに頼んで、Aさんが世話をしていたのでした。
 享年13歳、おとなしい子でした。自分の好きな土地で、みんなに可愛がられ、たくさんのお友達と仲良くし、精一杯生きて、そして天国に帰って行ったのです。幸せな一生だったと思います。
 さよなら、キンキンheartheartheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

メロンは、というと・・・

 メロンは少し元気が出て、追っかけても捕まらなくなってしまいました。ごはんは少し口をつけています。それでメロンをケージに入れ、薬をもらってきて、ごはんに混ぜて摂取させようとしたら、ケージが気に入らなくて、水はこぼすわ、トイレはひっくり返すわ、大暴れ。諦めていつも通りさせています。それだけ元気が出たということで、よかった。

瑠がメロンに寄り添ってやっていますheart
Dvc00276

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

お疲れ〜

 今は介護の資格を取ろうと思い立って、研修を受けています。将来的にこの資格が役に立つのではないかと考えたので。講義は週1回の通信制で、この日曜日が講義でした。土曜日は提出する課題のレポート3枚を夜中までやって寝不足で、づがれた〜この年(どの年?)になって、こんなことになるなんて、ね〜。最後まで続くかな?

仔猫達集合(左からジェド、アメ、ルビ、エメ)あれ?1匹いない・・・
Dvc00271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

色々楽しいフリマ

 土曜日にフリマやってきました。よく晴れてよかったよー。いい夫婦の日だったし(関係ないか)。

 フリマで犬用の可愛いバンダナが売られていたので、1枚購入してジュピにオシャレさせてみました。似合うと思ったんだけどな。必死で取ろうとしてグネグネしてたよbleah

Dvc00295


Dvc00298


Dvc00304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

メロン君病院へ

 メロンは「シャー」とは言っていましたが、やはり体力なくなっているのでしょう、容易くネットの中に入れられ、病院へ。

ネットの中で注射を待つメロン
Dvc00281_2

 症状は食べない、脱水、風邪。とりあえず、風邪の治療としてインターフェロンと抗生剤の注射と栄養剤の点滴を受けました。食べるなら家で薬を投与できるけど、食べないので、通院して注射ということになります。がんばろうねdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

メロン、がんばれ

 メロンは7歳の男の子。このところ元気がなくて、心配です。馴れない子ですけど、何とか捕まえて病院へ連れて行ってやりたいけど・・・

メロン君しんどいね・・・
Dvc00274

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

秋の日差しの中で

 公園を悠然と散策する可愛い猫ちゃんが一人・・・

どこのお子さんですか?
Dvc00247

首輪をつけているので、飼い猫ですねcat
Dvc00248

コスモスの前でハイ、ポーズ・・・絵になるねえheart
Dvc00251

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケージ清掃

 前にキャットハウスをやっていたときのケージがたくさんDルームに畳んで積んであって、埃が積もって場所を取っていたのをやっと清掃し、整理しました。Dルームの子達も場所が広くなって喜んでいました。これらのケージをどう使うか、それが問題。

整理したケージ
Dvc00235

Dルームの慈(イツ)ちゃん、長生きしてねheart
Dvc00236

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

B+Cルームの様子 

 Cルームの長老達もBルームの親子猫達もすっかり馴染んで、老若男女入り乱れて楽しく(?)過ごしています。

仔猫も長老に交じって、大人のごはんをパクパク(仔猫は画面上左から2匹目と4匹目):大人だねえ
Dvc00215

クリとミイは仔猫用のごはんをムシャムシャ:オイチイ?
Dvc00216_2

瑠とミイが再びラブラブ
heart
Dvc00219

仔猫達がお兄ちゃんのタワーに登って得意顔
Dvc00224

 みんな仲良くなってよかったsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

冬支度

 冬ですね。ペットヒーターと床暖とストーブ、すべて出ました。寒さ対策完了ですsign01

 それにしても猫達のくっつき合っている風景が好きsign03

楽(ハピ)とキュウリ:二人共お耳が・・・
Dvc00209

ルンとメロン:珍しいツーショット
Dvc00184

親子猫一家(1):どれがどれやら・・・
Dvc001862_2

親子猫一家(2):エメとアメ
Dvc001882_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

ねこじゃらしで遊んだら

 仔猫達をねこじゃらしで遊んでやろうとしたら・・・
 飛びついてきたのは、クリ9歳、モエ12歳のおじさん、おばさんでした。いつまでたっても子供なんですね〜sign01

Dvc00198

Dvc001972

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花木を育てる極意

 Aさんはとても多能な方で、園芸もその一つ。私は今から庭作りをしようとしていて、色々アドバイスをしてもらっています。
 Aさんにしつこく言われた園芸の極意。それは自分が植えた花木に「綺麗に育ってね。」と声をかけること、花が咲いてくれれば「綺麗だね。可愛いね。」と褒めることだそうです。本当?heart04

自慢の白南天:白は滅多にないそうです。
Dvc00149

うちの自慢の?グータラ息子ジュピ:いつも可愛いって言ってなかったかな?
Dvc00190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

何とかの高上がり

 背の高いキャットタワーの最上部に上がっているのは、チビのエメちゃん。

やるね〜。眺めはどう?
Dvc00180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ミイとディア

 親子猫を入れているBルームは日当たりが悪いので、少し前からBルームとCルームの境のドアを開け放しています。Cルームの子達は興味深々、Bルームに入り込んで探検していますが、親子猫達はちょっとビビって、固まっています。いずれ慣れるでしょう。
 ところで、ミイとディアは二人共黒っぽい全身キジトラで、長尾、顔もお目々パッチリ、とってもよく似ていて、区別がつきません。大きさが多少異なるくらい。まだツーショットはないのですが、紛らわしいかな〜sweat01

「ミイちゃん、ごはん食べた?」「あたいはディアだニャ。」
Dvc00158_2

「ディアちゃん、仔猫達の世話ご苦労様。」「ボク、ミイちゃんだニョ。」
Dvc00154

ごめんごめん・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

一人旅の猫

 昨日のNEWS WEBの録画を見ていたら、電車に乗った猫のニュースをやっていました。信じられないけれども、小田急線の電車に猫が乗り込み、5〜6分後降車したのだそう。電車に乗って遠くに行きたかったらしい。乗客は猫のために座席を空けてやっていました。

電車に乗っている猫ちゃんを映したTVの画面を撮影
Dvc00165

 うまく乗って、うまく降りたもんだなーと感心するばかり。
 写真を見ると,子猫に見えます。あれからこの猫はどういう経緯か無事飼い主の元に戻ったそうです。ホントよかった〜。子猫にとってはさぞエキサイティングな旅行だったでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ラブラブ

ミイちゃんと瑠がラブラブheart
Dvc00138

 ミイ(8歳:人間でいうと48歳)も瑠(10歳:人間でいうと56歳)も結構なおじさん同士なんですけど・・・

若々しいキリっとしたミイちゃん
Dvc00050

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュピなんか捨てちゃうゾ

 私の部屋にいるジュピは人間との共生にとっても適した猫。パソコンや冷暖房器具等の電気コードがたくさんあるのに、悪戯しないし、壁紙を損傷する様子もありません。ふとんにオシッコもしないし。私のいない間はいい子しておねんねしていて、私が部屋に戻るとさっそく、膝に上がってスリスリしてくるのlovely
 時には机に上がって邪魔するけど。

「アー坊(ジュピの別名)、画面が見えないよ。どいてsign01
Dvc00146

と、叫んでも右から左。

 ジュピ甘えすぎなんじゃないの?そんな甘えんぼは捨てに行こ。

Dvc00128

 なんちゃって。うそで〜すhappy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

皇帝ダリア開花

 いつもこの頃になると、Aさん宅の皇帝ダリアが咲きます。Aさん自慢の花です。

清楚でいて、華やかcute
Dvc00117

アップ
Dvc00118

クロスケがお出迎えheart ご苦労さん
Dvc00105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

クリちゃん点滴 

 このごろクリの脱水症状がひどくなった気がして、早目に病院へ連れて行きました。先生は「これくらいなら大丈夫。」と言ってくださいましたが、「腎不全は治りにくいから、点滴を続けていくしかない。」ということも言われました。昨年末入院してからもう1年近くになるんですものね。クリもよくがんばったね。できることはしてやるから、おねえちゃんに任せてねsign01

病院で不安そうなクリ
Dvc00113

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

ぬくぬく

 寒くなってきましたね。猫たちはくっつきあって暖を取っています。

楽(左)とナスビ(右)
Dvc00097

リボン(左)とラメ(右)
Dvc00108

ルビ(後)とジェド(前)
Dvc00111

 寒くても、抱き合えば暖かいねcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

長かったね〜

 Aさんちのボクちゃんはとっても贅沢者。写真のかつおの塊がとうしても食べたいので、Aさんをじっと見て、「あれ買ってきてねheart」と、おねだりするのだそう。量の割に高価な高級品なんです。

Dvc00100

 でも最近この商品が2〜3週間程全然入荷してなかったんです。数店行ってみましたが、どこも品切れ。Aさんはボクちゃんと目を合わさないようにしていたそうです。
 昨日やっと少ないながらも入荷。Aさんは「これでボクちゃんに食べさせてやれる。」と、買い占めていました。

ボクちゃん、おいちい?
Dvc00085

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

風邪から回復

 鼻をグズグズさせて風邪の症状のあったルビとジェドは2週間程隔離して薬を投与し、やっと回復しました。よかった~ケージからも解放。二人は大喜びで元気に遊んでいました。

ジェドが弄んでいるのは・・・
Dvc00095_2

ミッキーのおもちゃの一部:無残に破壊されています・・・
Dvc00096

 当初はこのおもちゃに無関心だったのに、これだけ遊んでくれると、買ってやった甲斐もあるというものですかねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

楽ちゃん大丈夫?

 エイズ部屋にいる楽(ハピ)ちゃんは人馴れしておらず、いつもは近づくと敵意むき出しにして逃げていきます。でも今日はその場でシャー~と威嚇するのみ。調子悪いのかな?

楽「近づくニャsign01取扱注意だニョsign03」 
Dvc00076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

ミイちゃんのタワー

 元飼い主さんからミイちゃんが使っていたキャットタワーが届きました。大きな立派なタワーです。
 さっそくミイちゃんのいるCルームへ設置。
 でも、他の子たちが先に登って楽しんでいました。

新しいタワー楽しいね。(上:瑠(リュウ) 中:霧(ムウ) 下:ルン)
Dvc00063

 元飼い主さんの話では、ミイちゃんは仔猫の野良の時、自分から元飼い主さんの車に乗り込んで出て行かないため、そのまま飼い猫になったのだそう。根性ありますね。そしてアスレチックなどに連れて行ってもらって、坊ちゃん方とさんざんに遊び、きちんと戻ってくるのだそう。猫の身でそんな律儀な子いないよね。言葉もある程度わかるそうです。賢~いsign01これからが楽しみnote

ミイちゃん、後でタワーに登ろうね。
Dvc00072_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

行方不明の仔猫達を探しています(3)

 宮島口で行方不明となった仔猫を探すため、近くに行く度にあのあたりを歩いています。
 あるとき駅前のカフェの前に全身キジトラの猫が寝そべっているではありませんかsign01もしかしてあの仔猫の中の1匹?

店の前で寝そべる猫ちゃん
Dvc00811

 カフェの人に聞いてみたら、もうかなりの高齢とのこと。残念ながら行方不明の子ではありませんでした。しかし、車通りの激しいところなのに、外を自由に歩き回って車を避けているとは、賢いし、おとなしい子でした。
 
別の日、お顔が撮れました
Dvc00057

 行方不明の仔猫達に関しては、何か手がかりが見つからないか、今後も探して歩くつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »