« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

温まらしてあ・げ・る

  家では防寒用に古いコートを着ています。外出の時は脱いでベッドの上などに脱ぎ散らかしていますが、ジュピがわざわざその上に座って温まっているのです。起こすのが可哀想でそのままにしてやります。可愛いんですheart04

Dvc00833

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

新しい爪とぎどう?

 ディスカウントショップで半額になった可愛い爪とぎを見つけて購入。\1285moneybag
 リビングにおいてやりました。

これです
Dvc00812


設置5分後
Dvc008152


 いきなりワラワラと集まってきてみんな興味深々で、触っていました。気に入ってくれて嬉しいなheart01爪とぎ用に段ボール箱だけじゃなく、こんなのもたまにはいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

風邪引かないようにね

 今日寒かったですね〜今晩から明日にかけて雪が降るとのこと。
 みんなぬくぬくして寝ようね。

ミイちゃんもねheart
Dvc00802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全な避妊手術

 今回の向日葵や撫子の避妊手術をお願いした病院は事前に血液検査して手術の可否を判断してくださいます。
 馴れない野良ちゃんの場合は検査はどうするのかお聞きしたら、捕獲器に入ったままガス麻酔して不動化し、血液検査をして手術の可否を判断するのだそうです。きちんとやってくださるのですね。
 ちなみに、猫によく使われる麻酔薬ケタミンは猫によって危険な場合もあるので、代わりに安全なガス麻酔を使用するという病院もあります。ガス麻酔だととても高価です。今回の病院では初めだけケタミンを使い、手術中はガス麻酔だそうでした。高価でも安全第一がいいですね。

この馴れない野良ちゃんもいずれ避妊してやらなくては
 

Dvc00756


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

撫子の避妊手術終了

 昨日撫子の避妊手術が無事済みました。今日迎えに行ったら、向日葵のときと同じく、撫子も病院ではかなり怒っていて、点滴を引き抜くとき発狂したそうです。何てことするの。監督、頼むよ・・・

何にしても、お疲れ様catよくがんばったね
Dvc00789

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

温かーい

 フリマを一緒に出店している方から、ペット用の炬燵をうちの猫に、といただきました。ちっちゃな炬燵で、電気代もわずかだし、ありがたいことです。Dルームに設置してやりました。

可愛い布団もついています
Dvc00778

30分後、慈とチビが温まっていました
Dvc00780

4時間後、布団が大分乱れて・・・
Dvc00781

 中にも誰かが入っているはずheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実習きつい

 介護研修では実習が始まって、くたくたです。続くかどうか先行き真っ暗・・・

ビビリ達の指定場所(左からマミ、キビ、ムギ、キキ)
Dvc00769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

フリマやってきました

 今日は第4土曜日、スーパー駐車場でフリマやってきました。寒かったなー
 他の店で可愛いものをたくさん見つけて、買っちゃいました。フフフ

フリマ風景
Dvc00761

キャンディーリース(\1200):美味しそう!
Dvc007642

毛糸の帽子(\800):手作り、暖かいよ
Dvc007652

小物入れ(\100):牛乳パックでできています。可愛い!
Dvc007662

相変わらず人間不信のキキ(フリマとは無関係)
Dvc00767

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

キッチンのクロス張替え

 本日はキッチンのクロスを張り替えてもらいました。こちらは猫が立ち入らない場所なので、ペット用でなく、人間用のクロスです。これで気持ちよく食事できます。riceballcakenoodleニャンコを入れないようにしないとね。

工事前
Dvc00722

同じ場所の工事後
Dvc007592





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

リビングのクロス張替え

 本日はリビングのクロス張替えlぴ工事でしたsign01

 工事中猫達を避難させる場所はないので、そのままでやってもらいました。ただし、ボンと撫子は工事の邪魔をするので、1FのCルームへ一時避難。その他の子は1日みんな固まったままでしたsweat01

ボンがさっそく業者さんにスリスリ
Dvc00699

現場監督のつもりの撫子が見回りしてます
Dvc00714

工事前の壁の一例:ボロボロ・・・sweat01
Dvc00702

同じ場所の工事後:すっきり綺麗に修復!嬉しいなheart04
Dvc00743

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

ゴミ拾いウォーキング

 ウォーキング中に道のゴミが気になっていましたが、自分の家もきれいにできないのに、公道の清掃なんて恐れ多いと思って控えていました。最近は猫部屋はまだまだですけど、家回りや人間のテリトリーはきれいにするようになったので、もういいかなと思って、ゴミ拾いウォーキングを始めました。道がきれいになるのは気持ち良いものです。自己満足ですけど。

ジェドちゃん、その長いしっぽで掃き掃除くらい手伝ってくれる?
Dvc00667_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やめてくれ〜 

 ジュピの顔で遊んでいた写真。お手々が「やめてくれ〜」と言っていました。かわいー。やめられるもんかlovely

Dvc00557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

未来ちゃんのお宅訪問

 今回は関係者3人で未来ちゃんに会いに行ってきました。約1年ぶり。相変わらずの豪華な毛皮の美猫ちゃんでわかままぶりも健在。一つ変わったことは、新しい猫ちゃん(7〜8ヶ月の仔猫ガーナゃん:アレ?写真がない!)が加わっていて、未来ちゃんはその子を受け入れたのだそうです。これまでは自分を人間だと思っていて、「猫なんか関係ないわ」と言っていたのが目覚めたのでしょうか、その子と仲良くしているそうです。新たな潤いができて未来ちゃん9才の猫生はますます充実って感じです。保護した猫ちゃんが幸せになっているのを見るのは本当に嬉しいことです。3人で喜び合いましたlovely

未来ちゃん:飼い主様に抱かれて
Dvc006752


未来ちゃん:飼い主様奥様に抱かれて
Dvc006773


未来ちゃん:定位置でお昼寝モードに入りました
Dvc00689


 奥様は人形やおもちゃのコレクションをされていて、お宅の中がこれらのコレクションでいっぱいなんです。今回それも見せていただきました。すばらしかったですheart01

奥様のコレクション:すごいの一言sign01
Dvc00687


奥様手作りのお人形
Dvc00690


 同居の母子猫がいますが、未来ちゃんは受け入れていなくて、別の部屋で暮らしているそうですsweat01

同居の母猫ココちゃん:おとなしい綺麗な猫ちゃん
Dvc006852


ココちゃんの息子キティーちゃん:大きくて綺麗
Dvc006842

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

悲しみを乗り越えて

 2Fに一緒に暮らしていたキンキンがいなくなってから、チロちゃん一人じゃ寂しいだろうと、1Fに下ろしてもらって2ヶ月、それまで隅の方に隠れていたのがやっとみんなとなじんできたそうです。

堂々とソファーの上でお休み中
Dvc00648

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

携帯水没

 少し前ラジオを水没させましたが、今度は携帯sign01一瞬、「データがすべてだめになった!」とがっくり。でもすぐに引き上げて、作動させたら動いたsign03写真データも健在、電話帳データも健在でした。よかった〜無事でした〜防水ではないけど、ある程度防水機能があるようです。でもいつ壊れるかわからないから、ガラケーだし、そろそろスマホに替えようかな・・・

パルが天井から何か言いたそうに見下ろしていました・・・
Dvc006272

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気まぐれナスビ

 ナスビは4才の男の子。ベタベタ甘えてくることもあれば、人を寄せ付けないときもある訳のわからない奴です。

おちゃめな表情のナスビ:上に何かある?
Dvc00645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

魅惑的瞳

 仔猫達ももう7ヶ月目。大人っぽくなったなーと思う今日この頃です。月日の経つのは早いですねdash

エメちゃん:カメラ目線でポージング
Dvc00633

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

楽と慈の調子

 わからないのが、Dルームの楽や慈。ごはん時にもチビやナスビが食べているのを横目に、じっとして食べないのです。見た目そんなにやせてないから、私が見てない時に食べているとは思うのですが心配です。キュウリも私がいる時は食べないけど、まだ若いから大丈夫と勝手に思っています。

楽ちゃん
Dvc00614

慈ちゃん
Dvc006152

チビ(左)とナスビ(右)は気持ちよく食べてくれます
Dvc00617

キュウリちゃん
Dvc006162

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

クリは一進一退

 クリに毎日100mlの点滴をするようにしたら、多少良くなったようです。相変わらず、キャットフードのスープを一生懸命舐めてくれていて、舐め終わったら、暖かい場所でじっとしています。

こんな感じ
Dvc00570

 元気ないんです。期待しないで見守ってやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんど祭

 正月のしめ飾りを燃やしてもらうため、地域のとんど祭に行ってきました。初めてしめ飾りを飾ったので、初めての参加だったのですcoldsweats01。いただいたぜんざいがおいしがった〜今年は無病息災が期待できるかな。

盛大に燃えていました
Dvc00612
居眠りしているモエ:落ちないようにね
Dvc00547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

おやちゅみー

 ジュピがふとんに入って枕なんかしちゃって、生意気。

いい夢見てね
Dvc00609
後頭部がまた何とも言えない
Dvc00610

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

看板犬シェルちゃん

 あるお店にいるシェルティーのシェルちゃん。愛想良くて、可愛い〜。可愛がってくれる人を覚えていて、飛びついて懐く懐く・・・

股の間に顔を埋めるシェルちゃんsweat01「これ、だめでしゅ!」
Dvc006062_2
見つめられて嬉しいシェルちゃん
Dvc00607
 
 また行くからねっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

逃げられたっ

 Aルームでごはんの準備をしていたらキョンキョンが私の手をツンツン。あまり近づいてこない子なのに、コンタクトとってくれて嬉しいな・・・

 もっとやって〜
Dvc00594

 と、誘ったら・・・

あーあ逃げちゃった
Dvc00595

 こんなんばっかりsweat01

 しかし、じっくりキョンキョンを見たら可愛いし、よく太ってるわ。一生懸命食べて、ぐっすり眠って、みんなと遊んで、猫生を楽しんでいるようです。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

クリに点滴

 クリは痩せてきて、元気ありません。点滴してやらなくちゃ。

ソルラクトの準備OK。クリちゃんおいで〜
Dvc00589
 点滴後はごはん時でもないのにみんなごはんかと思ってワラワラと集まってきていたので、ごはんをあげました。クリも食べています。とろみのフードが良さそうです。
Dvc00591
 
 なんとかもう一度復活してくれないかな?
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dルーム全員集合

 Dルームの子達が全員ペットヒーターの上でおねんね。

みんな一緒だと暖かいねheart
Dvc00588

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

トム永眠

 あまりにも儚くトムは逝ってしまいました。元気な時は触らせてくれなかったけど、思いっきり抱っこしてやりました。健気ないじらしい可愛い子でした。また一つ小さな命が消えてしまって、寂しく悲しく辛いです。天国ではゆっくり穏やかに暮らしてね。

元気な頃のトム(画面下から3番目)皆と一緒に仲良く・・・
Dvc00676

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

ご機嫌斜め

 ミイちゃんがちょっとご機嫌斜め。抱っこしたらガプッて半分本気の甘噛みしてくれました。うざかったね。ごめんね。

「ニャ、ニャ、ニャ」と言いながらトイレに行って、すっきりしたところ
Dvc005632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一直線

仔猫がタワーの上で勢ぞろい。

左からアメ、ルビ、パル、エメ
Dvc005662

 よく揃ったもんだ。全員ではないけど。ディアママは右端に後ろ向きで座っています。このひねくれ猫ちゃんsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

りんご紛失事件

 ウォーキングがてら歩20分のスーパーまで行ったときのこと。りんご他を購入して、いつも使っているエコバッグに詰めて、登り下り有る道をゼーゼー言いながら家に戻ったら、りんごが一つないsign01エコバッグに穴が開いていたのでした。道にゴロっとりんごが転がっているのを想像して、まずいと思って、戻った道を辿りました。見つかったら引き返すつもりだったのに、結局見つからず、全行程を辿ったのでした。きつかった〜りんごはどこに行ったのsign02
 エコバッグはいつも重いもの運んでくれていたので、くたびれてしまっていたのね。御苦労様でしたと言ってあげました。

Dルームの皆さんの仲良しシーン(画面上からキュウリ、ハピ、ナスビ、慈)
Dvc00532

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

トム君が良くなりますように

 クリは食べるようになって、多少元気を取り戻しています。一安心です。
 でも、今度はリビングにいるトム君の調子が悪いのです。大きくって力強かったトム。トムは人馴れしていなくて、今でも近づくとシャーといいながら逃げていきます。無理に捕まえれば、それだけで体に負担がかかり、一層悪くなると思われるので、病院に連れて行きたくても何もできないのです。トムが病院に行ってもいいと言うまでは静かに見守ってやります。

しんどいトム君(右)に向日葵(左)が寄り添ってやっています
Dvc005172

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

 真っ白な雪の正月ですねsnow。今年もよろしくお願い致します。皆様にとってすばらしい年となりますように。

 数日食べてなかったクリが食べてくれました。涙が出る程うれしい。この前まとめていつもと違う初めてのフードを購入したのですが、スープが多くて、開けるときこぼしてしまうため、失敗した〜と思っていたら、そのスープをクリがペチャペチャ舐めてくれるのです。クリの好みのフードだったのなら、成功でした。

皿に入れるのを待ちきれず、缶から直接舐めています
Dvc00529

 点滴も毎日50mlずつしていますし、何とかがんばってほしいです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »