« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

フリマお疲れ

中型犬の飼い主さん募集中です。よろしくお願いします。
    ↓
http://neko-shippo8716.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-70dd.html

 今日は第4土曜日、スーパーの駐車場でフリマしてきました。天気はよかったけど、強風で洋服をたくさん吊るした組立ハンガーが何度も倒れてしまいましたsweat01色んなことがあるね。何があっても、フリマ品を提供してくださる方々のため、そして猫達のためにがんばります。

またまたタワーの上から見下ろすパルちゃん
Dvc00046

超ラブリーlovely
Dvc00047

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

車もせわのやけお

 
中型犬の飼い主さん募集中です。よろしくお願いします。
    ↓
http://neko-shippo8716.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-70dd.html

 朝車で出ようとしたら、エンジン音が弱く、プスッ、プスッといって止まってしまうんです。何度かやってみてダメで、間を置いてやってみてもダメ。出かける予定をキャンセルして、車保険のロードサービスをお願いしました。
 30分後くらいにロードサービスの方が来られて、症状を説明しようとエンジンをかけたら、なんとsign01軽快にかかるではありませんかsign03色々診てもらいましたけど、特に悪いところはなし。「走ってみてください」と言われて、恐る恐る近所を走ってみたら、軽快でした。何だよ、これと思いながらも、よかった〜smile
 車に限らずこんなことってよくある気がする。家電など調子悪くて、SOSの電話で来てもらうと何ともないのcoldsweats01
 私の車も長く乗っているし、ちょっと心配させたかったのかなsign02猫だけでなく車も世話が焼けるね。

世話が焼けるといったら、この子(ボン)sign01相変わらずですsweat01
Dvc00996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

遊びに夢中

中型犬の飼い主さん募集中です。よろしくお願いします。
    ↓
http://neko-shippo8716.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-70dd.html

 タワー兼爪とぎで遊ぶエメちゃん。ビローンと伸びちゃって楽しいねnote

Dvc000142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

中型犬の飼い主さん募集中

 私の知り合いの方が元の飼い主さんに捨てられた中型犬を保護しましたが、行き場がなく、新しい飼い主さんを求めています。
 
 これまで置くところがなく、ある訓練所に預けていましたが、環境が合わないのか体調を崩しているところに、やっと預かりをしてくださる方が見つかり、今はそこで過ごしているそうです。
 
 どなたか飼い主さんになってくださいませんか?生涯大切にしてくださる方。メールでご連絡をお願いします。

 
 
中型犬サクラちゃん、愛情深い家族の一員になると思います
141224_135051

性別:メス
年齢:4歳
避妊:済
生活:屋内
性格:人懐こく、人間大好き、賢い



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔女?

 父を知っているという方と話すことがあって、「おタクはあの方のお孫さん?」って言われちゃった。ということはマイナス30才くらいに見られたってこと。嬉しいワーhappy01
 でもこちら、もうショボショボなので、冗談はこのへんにしてもらいましょう・・・気持ちだけは若いです。

霧ちゃんは10才だけど、全然若く見えるよlovely
Dvc00018
 

 猫って毛で覆われていてシワ等見えないので、ぱっと見年齢わかりませんよね。いいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

介護施設見学

 少しずつ暖かくなっている感じがしますねbud
 介護研修も終盤、おむつをつけての実習等核心に迫っています。先日学校から紹介されてある介護施設に見学に行ってきました。初めてでしたので、ちょっと恐る恐るでしたけど、職員さんは皆さん生き生きと働いていらっしゃいました。
 お年寄りというのは皆さんそれぞれ長く社会に貢献されてきて、長い歴史を背負っていらっしゃる方々ですので、そのお世話をさせていただくのは光栄なお仕事と思います。できるかどうかは不明ですけどsweat01がんばらなくてはdash

我が家のお年寄りモエちゃん:いつまでも元気でいてねheart01
Dvc00015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

Aルーム特集

 22日は猫の日でしたけど、猫達に特に何もしてやれず、忙しなく1日が終了。

 
 
 Aルームには7匹いて、コアラ以外馴れず、愛想も何もない子達なんですけど、みんな元気でいてくれます。たまにはこの子達を出してやろっと。

キョンキョン♀5才:手で水をすくって飲むのが得意
Dvc000032

ラメ♀5才:豪華な輝く毛皮がステキ
Dvc000052

リボン♀7才:ごはんが遅いと猫パンチがとんできます
Dvc000062

霞♀5才:おとなしい目立たない小柄な子、自分みたい
Dvc000072

コアラ♂6才:唯一抱っこできる子、おねえさんが怖くないことをみんなに伝えて欲しい
Dvc000082

ピノ♂6才(左) 菫♀5才(右):2匹は何らかの血縁関係有り、ピノは私には厳しいけど猫同士では優しい、菫はおとなしい良い子
Dvc000092












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

シロアリ食害

 ハウスメーカーによる定期点検で、家自体は問題なかったのですが、外に放置していた木材になんと!シロアリの食害が認められたんです。その木材は撤去してもらいますけど、撤去してその跡に薬を撒いても完全にはシロアリを駆除できなくて、生き残ったシロアリが食べるものを求めて家の床下に潜り込む恐れがあるとのことで、念のため床下にも薬を撒いてもらうことにしました。
 シロアリなんて初めて!山を切り開いた宅地には多いのだそうです。家のメンテナンスはしんどい〜

木材の上を這う筋(オレンジ○内)がシロアリの作ったトンネルとのこと
Dvc008943

 

お口直し:「ンナー、ンナー」膝の上で甘える甘えんぼさんっnote
Dvc00987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

慎ましいマミ

 マミも2008年当初からリビングにいる猫ちゃん。リビングでは先住も先住なのに、最近図々しい若い子が増えたためか、ごはんをなかなか食べられません。ドライフードはいつでも食べられるように皿に入れておきますけど、缶フードは皿に入れるとすぐにみんなが食べてなくなってしまって、マミは近くで見ているだけ。優しいから他の子に譲ってやっているのかな?

マミちゃんよそ見してないで皆と一緒に食べなさい
Dvc00974

マミちゃん用にお皿を差し出してやったら、嬉しそうに食べていましたheart01
Dvc00976

遠慮しなくていいからね
Dvc009522

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

向日葵ごめん

 向日葵の大あくびを激写sign01美女が台無し・・・happy01

Dvc009592

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

ルビが風邪(2)

 ルビ君の風邪は大分治まりました。他に症状のあったのはジェド、アメ、撫子、キビですが、この子達ももう少しというところ。アメやキビなんか目薬入れてやろうとしても捕まらないし、自力で治してもらうしかない状況で、よく治ってくれた。神経ボロボロになっちゃったよ。

ルビ君:あと一息ねdash
Dvc00973_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

おーい春

 2月も半ば、そろそろ春の気配がしてきましたね。梅が綺麗にほころんでいました。

ちょっとまだ寒そうに咲いています
Dvc00965

ポカポカ陽気の中でソファーに寝そべるニャンコ達(画面上からキキ、リル、向日葵、撫子)
Dvc00960_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒猫3兄妹

 リビングにいるボン、向日葵、アメの黒猫3匹は血縁ないけど、みんな同じくらいの大きさで長尾なのでパッと見区別つきません。でも態度で判別可sign01とにかくやんちゃ、あっちでいたずら、こっちで悪さするのはボン、ベタベタ甘えるのは向日葵、ビビリで素早く逃げるのはアメ。それぞれ個性的です。

3兄妹プラスルビが仲良くお食事中
Dvc00927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

とりあえず

 今日は週1の研修で、今日も疲れて何もできない。
 疲れを癒してくれるジュピの顔ないと出しておこう・・・

Dvc00881


Dvc00883



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルビが風邪

 
 私の風邪は治りましたが、今度はルビが風邪、アメやジェドも少しおかしい。連続くしゃみや鼻詰まり症状があり、そのグシュグシュ音を聞くのが辛い・・・やっと今日予約が取れて、ルビを連れて行ってきました。注射を2本打たれ、点眼薬も含んで4種類の薬をもらってきました。これから投薬にがんばらなくちゃ。

早く治そうね(左:ルビ 中:アメ 右:ジェド)
Dvc00939




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

クリ永眠

 クリちゃんは旅立ってしまいました。享年9才。2013年12月に入院して以来、ずっと病気と戦ってがんばってきたのに、力尽きてしまったのです。一生懸命食べていたとろみのついたキャットフードも11日少し口をつけただけでやめてしまって、もうだめなんだとわかりました。12日はずっと寝ていて、13日未明に最後の時を迎えたのでした。

 
 おとなしくて健気だったクリ。覚悟していたとはいえ、クリちゃんが逝ってしまって本当に寂しい。もう点滴をしてやることもないと思うとポッカリと心に穴が空いたよう、辛いです。でもよくがんばったから褒めてあげる。小さい体で精一杯生きて、天国に帰って行ったのです。天国では先に逝った兄弟のシュワと再会して、楽しい時を過ごすのでしょうheart01

昏睡状態のクリ:お目々覚まして、ごはん食べようよ・・・
Dvc00913

7才のクリ(2012年12月16日撮影):こんなにプリプリしていたのね
Dvc00698

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

美味しそう

 パルはよく見たら太り過ぎ?・・・二重あごがお供え餅みたい。

ダイエットしようかねcake
Dvc009002

 ディアとパルはいつも一緒。仲良し親子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

見返り美人

 1Fにはずっと猫が住んでいますけど、2Fのリビングに猫を入れ始めたのは2009年頃。当初いた子も一部いなくなり、新しい子達が入って、顔ぶれは大分変わっていっています。そんな中、M君は当初からいた子。馴れないけど、変わらず元気でいてくれるのが本当にありがたいです。

愛想良くね〜笑って〜
Dvc00896

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チビ達のお父さん

 パラダイスのチビ黒猫達の父親と思われる猫ちゃん、でっかくてふてぶてしくて、それが可愛い〜note。クロスケはこの子に虐められているようですけど。生存競争は厳しいですね。

Dvc00891

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ボク&ミンミン

 ボクちゃんとミンミンがツーショット。あの気難しいミンミンがね〜。ボクちゃんはおとなしい草食系男子だからミンミンも受け入れているのでしょうheart01

ほのぼのします〜(左:ボク 右:ミンミン)
Dvc00886_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美猫パル

 パルちゃんは高いところがお好きみたい。タワーの最上部でみんなを見下ろしています。

正統的美猫のパルちゃん(右)お鼻の黒点がおしゃれ。お母さん(左)と一緒に
Dvc008782

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

野良のチビ猫達

 Aさんは体調が大分回復して、ほぼ普通通りの生活に戻りました。一安心です。
 

 Aさん宅の庭に来ているチビ猫達を撮影できました。全然馴れていなくて近づけないので、遠くからです。

Dvc008733



Dvc008752


 チビ猫は4匹いて、この辺りをちょこちょこ走り回って遊んでいました。母猫は最近子育て終了モードに入って、いないことが多いそうです。父親はクロスケ(黒長毛)かもと思っていたら、チビ猫は4匹とも黒短毛でしたので、クロスケではないらしいです。

クロスケ君はお父さん?
Dvc00600


 チビ猫達には母猫がぴったり寄り添って猫道を教育したようだから、ここ野良猫パラダイスで暮らしていけるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

最近のクリ

 クリは徐々に小さくなっています。でも今でもごはんが待ちきれなくて催促するんです。点滴はほぼ毎日やっています。時々漏らせてしまったり、パスしたりするけど。何とかがんばってくれるよね。

ちっちゃいねークリ(下)仔猫みたい・・・一緒にいるのは霧
Dvc00870

がんばろうね
Dvc008712

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

場所替え3兄弟の様子

 リビングに場所替えした3匹のボクちゃん達、何とか新しい場所、新しいルームメートになじんでいっているようです。

みんなと一緒に食事中(上からルビ、キビ、ジェド、リル、向日葵)
Dvc00869

 よかった。でもアメはまだびびっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

ダブルでダウン

 知り合いのAさんがまた調子悪くなり、ずっと付き添っていました。おまけに自分は風邪引いちゃって、頭痛がしてきつかった〜猫の世話は手抜きして寝ます。

チロちゃん:お母さんが心配だね
Dvc00808_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

場所替え

 仔猫達ももう7ヶ月。男の子と女の子を一緒にしておくと子供ができてもいけないので、ルビ、ジェド、アメの男の子3匹をリビングへ移しました。去勢手術の予約を4月に取ったので、それまでお母さんや姉妹とはお別れです。
 知らないところに連れて来られて、さすがに夕食には手がつかなかったみたい。でもすぐ慣れるでしょう。

不安そうなルビ(右)
Dvc00845

節分の豆に興味を示すジェド、余裕あるね
Dvc00851

夜、ルビとアメがいなくて、やっと見つけたところ。ロールカーテンの向こう側でした。焦っちゃったよ〜
Dvc00854

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

ペットクリニックで

 撫子の避妊手術後1週間の今日、病院へ抜糸に行ってきました。今回は暴れずにおとなしく、処置してもらいましたよ。
 そこで出会った猫ちゃん達が可愛かったーsign01

三毛猫ちゃん(キャリーのネット越しに写真撮影)
Dvc00839

 顔が小さく、お目々パッチリ。そのお顔は美しすぎるsign03三毛の女の子ですけど、体重を聞いてびっくり、なんと6kgあるとのことで、女の子でそんな大きな子も初めて。そしてその飼い主さんのお宅には姉妹の三毛猫ちゃんがもう一匹いるとのことでした。すごく豪華ですねーcat

こちらはロシアンブルーの男の子
Dvc00843

 さすがにキリッとしてますね。大きな体していますけど、飼い主さんの話では気のちっちゃい子だそうで、病院でも怖くて震えていました。可愛いー。でも私が撫でてやると、思いっきり「シャーッ」嫌われてしまいましたwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おなかペコペコ

 昨夜は研修で帰りが遅くて、ごはんが遅くなってしまいました。皆さんおなかペコペコ・・・
 Aルームではピノ君が「遅いじゃないか!」と噛み付くし、B+Cルームでは催促がすごくて、用意したら「後で食べる」という子もなく、全員が召し上がっていましたnote悪かったけど、一生懸命食べてくれるのは本当に気持ちよいです。

B+Cルーム勢揃い。クリちゃん(左下)も食べています
Dvc00836

B+Cルームもう一箇所
Dvc00838

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »