« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

愛しの瑠


 桜は今が満開ですね。思いっきり目を楽しませてくれますね。

Dvc00277_3


Dvc00274


Dvc002802


猫庭の外から呼ぶと、飛んで来る瑠
Dvc00292


このキャラとオトボケ顔、なんとも言えないnote
Dvc00289

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

たまらなーい

 暖かい1日でしたね。
 猫達にはCルームとDルームの庭を開放してやりました。

ゴロンゴロンsign01(モエ)
Dvc00265

ゴロンゴロンsign03(瑠、ミイ)
Dvc00261

ゴーロンゴロンゴロンnote(モエ、ディア、ルン)
Dvc00268

 気持ちよかったね〜notenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日はフリマ

 天気が良く、出店者も来場者も多くて、盛況でした。
 今回も猫達のため、売上を上げることができました。本当に感謝です。

フリマ風景
Dvc002552

 日差しが強かったので、他のお店で帽子をゲット。綻びがあるのが良いのだそうです。世の中わからんー。

¥400也
Dvc00260

 帰宅後、図書の返却日だったのを思い出して、大急ぎで図書館に行って帰ったら、グダグダに疲れて、夜中まで寝てしまいました。猫達にひもじい思いをさせてしまったよ〜

タワーの上から見下ろす仲良し親子(左:ディア、右:パル)
Dvc00242

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

また部屋替え

 現在B+Cルームが9匹と少なくなっています。この際、広いB+CルームにAルームの7匹を合流させて、Aルームを空け、新たな保護猫がいれば入れられるようにしようかなと思い立ちました。
 まずは、AルームとBルームの境のドアを解放してみたら、モエやミイは興味深々でAルームを探検していましたが、Aルームの子達は状況が飲み込めず、部屋から一歩も出ません。

Aルームのタンスの上で固まる霞、リボン、ラメ(左から)
Dvc00246

 平穏な生活を乱されて可哀想ですけど、その内みんな仲良くなってくれるでしょうsmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

動物愛護講演会(今西乃子さん)

 引き続いて、講演会のご報告です。
 今西乃子さんの講演はインパクトあり過ぎでした。殺処分の悲惨さを訴えるもので、犬猫の殺処分の過程をすべて見せられたんです。耐えられる人はいなかったんじゃないかな?みんな下を向いて涙を溢れさせていました。こんな酷いことは直視できませんでした。
 また、虐待されて目を潰され、後ろ足を切断されてセンターに連れてこられた犬の未来ちゃんのストーリーでは、未来ちゃんが山口麻里子さんと今西さんに助けられ、元気を取り戻すシーンで嬉し泣きしてしまいました。すごいことですけど、彼女達は助けられなかった多くの犬猫の命の代わりに、未来ちゃんを助けることで自分自身を納得させたかったのだそうです。未来ちゃんの未来は自分では決められないけど、人間は決められる。誰かを幸せにすることは自分を幸せにすること。自分のできることをやってください、と熱弁されていました。説得力ありました。
 この講演を全国の小中高校でされているそうですので、子供達が動物愛護精神に満ちた大人に育ってくれればいいですね。

ジェド「ボクに何かできることある?」
Dvc00224

 みんなのために祈ってやってねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

動物愛護講演会(杉本彩さん)

  今日は広島県主催の動物愛護講演会が広島県民文化センターで行われ、聴講してきました。一題目は児童文学者、今西乃子さんによる「いのちを考える」。二題目が女優の杉本彩さんによる「人と動物が幸せに共生できる社会を目指して」でした。
 杉本彩さんは20代のころからずっと動物愛護活動をしてきて、一人ではできることに限界がある、チームでより多くの動物を助けたいと一般財団法人動物環境・福祉協会Evaを立ち上げられました。
 講演では、動物愛護センターでの殺処分は税金が使われていること、パピーミルでの環境の悲惨さ、これらをなくするために国民一人一人が意識を高く持ち、できることを一つでもやること、TNR活動の重要性等を情熱的に語られました。
 我々の税金での殺処分は絶対にやめさせなくてはと決意しました。そのために何をどうやってやるかが問題です。
 何にしても、彩さんはとてもスリムでお美しく、声も綺麗で通っていて、うっとりでしたよ〜

(撮影禁止だったので、写真なし。代わりに、何か悪戯を企んでいる顔をした撫子の写真でーす)
Dvc00225



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

僕たち仲良し

 風が強くて寒い1日でしたね。もう寒いの要らないんですけどsweat01

仲良しスリーショット(左からルン、ピマ、モエ)
Dvc00232

 ルン君、お姉様方に仲良くしてもらってよかったねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーの運命

 みんな気に入って、大いに遊んでくれました。それはよかったです。でも買ってまだ1年とちょっとなのに、爪とぎ用のロープが解けて垂れ下がっているし、最上部の台が取れてしまって、下に転がっているし・・・
 
 使用前(2014年1月11日):ピッカピカshine
Dvc00486

使用後(2015年3月20日):お疲れ様〜
Dvc00206

 世の中、諸行無常だからしかたないねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

あー勘違い

 方言シリーズsign01
 姉の旦那さんはアメリカ人で、二人の間の子はベースが英語。日本語は多少わかる程度です。その甥が小さい頃にうちに来た時のこと。母が甥に苺を食べさせて、「おいしい?」と聞いたら、甥が「sweet!」それを聞いて母はショボンとなったのです。
 中国地方では酸っぱいことを「すいい」と言いますね。「sweet」を「すいい」と聞き間違えて、酸っぱい苺を食べさせてしまったと思ったのでした・・・smileおもろい母じゃ。
 
 「ククク、受ける〜」
Dvc00217

 ジュピが笑っとる、笑っとる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

いたずら猫

 古新聞をもらっているYさんから面白い絵を見せていただきました。

永野やぎさんの”ザ・ニンジャ・キャッチ”
Dvc00209

 いたずら猫がちゃぶ台の上のサンマをゲットしているところ。昭和の郷愁を誘うし、うちのボンならやりかねないと思うと、愛しくて涙が出そう。

ボンちゃん、可愛い
Dvc00063










 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物愛護の鑑

 雑誌に掲載された記事「1000匹の猫と暮らす人たち」は安佐北区のみなしご救援隊さんのことでした!全国的にも有名になられたのですね。
 広島市動物管理センターに収容された犬猫すべてを引き取り、東日本大震災で飼い主とはぐれた犬猫を保護し、スタッフ数人で世話されています。1000匹の犬猫が住む建物には動物臭がないのだそうです。すばらしいですね。保護されている動物達は幸せですね。
 私も超微力ですが、できることをやって行きたいと思います。

のんびり眠る猫達:みんな大切な命ですheart01
Dvc00194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

がんばれ!野良ちゃん

 新聞の週刊誌の宣伝で「1000匹の猫と暮らす人たち」というのを見つけて、これは買いに行かなくちゃと思って、ウォーキングがてらヒョコヒョコ歩いていたら、二匹の野良ちゃんがエサをもらって食べているのに出会いました。

Dvc00204

 優しい人がいるんだなーとほのぼのheart01

 ちなみに目的の週刊誌は売ってなくて未入手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

ディアの避妊手術終了   

 今日はディアの避妊手術日。
 ディアは馴れてないので、朝捕まえるのが大変でした。色んなものを蹴散らしながら逃げ回るんだもの。でも疲れたみたいで、動かなくなったところを何とか捕まえて病院へ。病院では先生や看護師さんも気をつけて下さって、おとなしくしていてくれました。

看護師さんに取り押さえられて観念しているディア
Dvc00191

手術が無事終了し、家に帰ってきて茫然としているディア:「一体ニャンだったのかニャ?」
Dvc00198

 ごめんね、ディア。よくがんばったね。お疲れ様heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

猫化進行中

 暖かい一日でしたね。sun昼間眠くて、眠くて・・・夜も眠い。

アー坊は無理矢理抱っこされて目が虚ろ・・・heart
Dvc00185

 私が着ているこのジャケット、家用にと思って¥723で購入wink。でも何となく気に入って外出時にも着用していました。何で気に入ったか最近判明。白、黒、茶は正に猫の毛色だったのでした。着ていると猫気分ニャンsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

介護研修終了(2)

 今日介護研修修了試験の再試の連絡がなかったから、何とか合格したみたい。ほっとしました。

こんな気分で〜すnote(ジェド君が代わって表現しています。ちょっとやりすぎですよ)
Dvc00162

 先生からは「研修では介護のさわりを勉強しただけ、これからが本当の勉強です。」と言われているので、仕事に就いてからなお一層頑張りたいと思います。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

介護研修終了

 昨日は介護研修の最終日でした。
 一週間前の筆記試験は合格、実技試験は再試験を受けて何とか合格しています。今回は修了試験があって、それに備えて夜中に今度こそ最後のあがきをしていたので、寝てなくて疲れました。

私に代わってキジ君が大あくびsign01
Dvc00147


 試験は教科書持ち込みでしたけど、考えさせる問題で、難しくて・・・。今日中に結果が出ますcoldsweats02
 クラス解散後、4ヶ月間苦楽をともにしたクラスメート6人とファミレスでおしゃべりして、振り返ってみたり、お互いの今後を激励しあったり、楽しい時を過ごしたのでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

面白方言

 うちの母は独特の方言をしゃべっていました。
 標準語で「それではない」というのが「それじゃーニャー」、「しょうがない」が「しょうがニャー」。「ない」が「ニャー」に変化します。母は猫嫌いだと言っていましたけど、本当は猫好きだったのかもhappy01
 
「可愛い言葉だニャーheart01」(これは猫語)
Dvc00045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

ごはんターイム(2)

 ピーマン(ピマ)、ごはんおいしい?

パクパク
Dvc00102

クチャクチャ
Dvc00103

ごはん、まあまあだったニャンheart01
Dvc00106

 あーよかった。顔が怖いから文句言われるかと思った・・・happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

大和撫子

 ナデがしっとり座っていたのでcamera

Dvc00143

撫子もこうやっておとなしくしていると可愛いのにねhappy01
Dvc00139

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

東日本大震災4年

 あれから4年。復旧・復興もなかなか進んでいないような状況で、被災された方々のご苦労を思うと本当に心が痛みます。皆様がそれぞれの生活を取り戻し、笑顔で暮らせるようになることをお祈りしています。

 今日は風が強く、気温は低かったんですが、昨日の雪から一転、日差しは春でしたね。
 
 

 
梅の花が満開
Dvc00065



甘えんぼジュピ
Dvc00124




| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和的に

 Dルームに設置の炬燵争奪戦sign01

慈(いつ)ちゃんがのんびり炬燵の上で寝ていましたが・・・
Dvc001082

私に気付いて逃げていきますsweat01
Dvc001092

そのあとにごはんを終えたナスビが乗ったら
Dvc001112

同じくごはんを終えたチビが合流して
Dvc001122

最終的にチビがゲットsign03
Dvc001132

 

 慈ちゃんには悪いことしました。ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

おちゃめなチコちゃん

 一雨毎に春が近づいて来る感じですね。
 

 チコ(7才)は元気なお嬢ちゃま。ボンの後をついて外へ出るし、チビ達と遊んでやるし、最近は気が向いたら抱かせてくれることもある可愛い奴です。

「ニャンか文句あるニャ?」「なーんにもないよheart01
Dvc000682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

見返り美人(2)

 また見つけたよ、見返り美人。
 霧(ムウ)ちゃんは愛嬌振りまくお兄ちゃんの瑠と比べてとってもおとなしい子です。時々新入りのミイちゃんにちょっかいを出しているくらい。もうすぐ11歳。瑠ちゃんとともにもう良い年だから、健康には気をつけてやりたいです。

霧ちゃん、ごはんしっかり食べてね
Dvc000862

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

嘘でーす

 明日試験だ〜詰め込むだけ詰め込まなくちゃ、と最後のあがきで机の上に本を広げて勉強中の私を邪魔するジュピ。どう、この図々しさsign01

Dvc00099
 

 ジュピを机から降ろして膝に乗せると、グルグル言って大喜び。まいっちゃうよ〜もう本当に捨てに行こheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

お帰り

 外泊していたクロスケが帰ってきていました。心配していたので、よかった〜

「風の向くまま、気の向くままだニャン」
Dvc000902

 弱っちいけど、うまく世間を渡っているようですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の愛

 

 あるご夫婦とその飼い猫ちゃん達のお話。
 ご夫婦は5匹の猫を飼っており、可愛がっていました。ある日朝出かけたご主人が夕方6時頃帰宅すると、奥さんが倒れていて、その周りに5匹の猫が座っています。ご主人は奥さんに駆け寄り揺すってみると、奥さんはもう冷たくなっていたのでした。急な病でした。医師によると奥さんは朝10時頃亡くなったとのことでした。猫ちゃん達は可愛がってくれた飼い主さんが倒れて、心配でたまらなくて、ずっと見守ってあげていたのですね。なんて愛情深い猫ちゃん達でしょう。
 その後一人になったご主人が5匹の猫を世話するのは大変だろうと、東京に住む娘さんが2匹を引き取って行かれたそう。今ではご主人は3匹の猫を奥さんだと思って大切に世話しているそうです。
 きっと奥さんも天国から見守ってくれていますねheart01

我が家の愛情あふれる猫:瑠ちゃんlovely抱っこしてやると離れませんsweat01
Dvc000192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

パニック

 確定申告と介護研修の試験が迫っていて忙しい〜
 

 確定申告って難しいよね。言葉の意味がわからん・・・書類の整理整頓がなってないし(愚痴愚痴・・・)coldsweats02
 

 介護研修はあっという間に4ヶ月が経過。今度の日曜日が実技と筆記の試験なんです。研修ではそれなりに学べましたけど、試験は困るwobbly

エメが応援してくれている気がしないでもない・・・
 Dvc000822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

シロアリ防除工事

 
 工事場所は床下だから猫には関係ないと思っていたら、Cルームに土間があって、そこにも薬を注入しないといけないのだそうで、Cルームにいる猫達をBルームに追い込んだんですけど、Bルームへ入ってくれないのがパルとディア・・・しかたなく、このまま工事を実施。
 知らない人が来て、大きな音が断続的にして、2匹は可哀想にずっとタワーの上で固まっていましたsweat01

可哀想だったけど、その必死さが可笑しくってnote
Dvc00074

特にパルが・・・
Dvc00076_2


 終わってからもしばらくこのままだったのでしたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

心豊かに

  ”Mr.サンデー”でウルグアイのムヒカ大統領のことをやっていました。最近大統領を退任したそうですけど、世界一貧乏な大統領といわれたそうです。収入の9割を寄付して、自身は約10万円程度で生活しているのだそう。公邸に住むのは贅沢だといって、郊外の古い小さい家に妻と愛犬と住んで、ノーネクタイでラフな格好で登庁するのだそう。彼によれば「本当の貧しさは欲しがること」その人柄から国民には圧倒的な支持を得ていたそうです。こんな人がいるのですね。
 反省させられました。自分はあれが欲しい、これが足りない、家が狭い・・・物質文化に毒されて貧しい人間だったんだなーと。生活態度を改めようと思いましたともcoldsweats02

グダグダ寝そべるキキ(右)と黒2匹:気持ち良いかね?
Dvc00062_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

ごはんターイム

中型犬の飼い主さん募集中です。よろしくお願いします。
    ↓
http://neko-shippo8716.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-70dd.html



 ミイちゃんごはんおいちいねriceball

「ムシャ、ムシャ」
Dvc00037

「ンガ、ンガ」
Dvc00038

「何撮ってんだよ〜annoy
Dvc00039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »