« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

とれました

  最近は家の清掃にせっせと勤しんでいます。「みなしご救援隊」さんは犬猫が1000匹いても、毎日拭き掃除していて、臭がないという記事があったから、うちでもできるんじゃないかと思って。
 そうしたら、やはり違いますね。臭がなくなりました。やればできるじゃんsign01でも多分1日でも休むとだめなんでしょうね。

おねえさん、しっかり掃除してよ
Dvc00616

 はーいhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運の☆

 爪の中に白いものが出て、何かの病気かなと思っていたら、ネットで調べると、幸運の星なんだそう。嬉しいなnote

右手中指に白い星
Dvc006083

 右手中指に出るのは、移動、旅行、転勤、引越しに関する喜びや幸運があるとのこと。今、近くの実家を猫保護施設として使おうとしているんです。良い徴候なのかな?

 ちなみに医学的には点状爪甲白斑(てんじょうそうこうはくはん)というそうです。原因としては、爪の成長異常や爪の隙間に空気が入ることにより生じる、とのことですが、できていても特に問題ないそうでした。

キョンキョンがミーちゃんのタワーに乗って得意顔heart04
Dvc00617

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

贅沢爪とぎ

 ディスカウントストアで可愛い爪とぎを見つけて¥698で購入。贅沢はだめじゃ、と言っているのについつい・・・

猫耳のついた浅底の爪とぎ:早速向日葵が興味を示して・・・
Dvc00566

おっと、中で丸くなってしまいましたheart
Dvc00567

 中で寝るなり、爪をとぐなり好きにしてねheartheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ピノ君自力で回復

 ピノ君は頻回尿の症状を示していましたが、結局薬を飲んでくれませんでした。でもありがたいことに頻回尿はなくなったんです。

自分の力で治したのね。偉いsign01
Dvc005972

 薬はやはり副作用があるから、のまなければのまない方がいいですよね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

月に一度のフリマ

私の店:ありとあらゆる物を売っています 
Dvc00587

 これもフリマ品を提供してくださる方々のおかげ。ありがたいです。

左手のプレートを示しています
Dvc00589

センターに連れて行かれましたが、危うく助かったワンちゃん
Dvc005932

 店をシェアしている方がお客さんに頼まれて引き取られました。幸せになってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

ジュピの例の

 ジュピがいい子して寝ていました。

スースー
Dvc005782

と、思っていたら・・・

出たーsign01今年初の例の寝相
Dvc005762

 これが出れば、もう夏ですねheart01





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスケ登場

 最近贅沢になったクロスケ君・・・

「おいしいごはんください」
Dvc00561

「これならまあまあ食べれるニャ」
Dvc00565

 贅沢でも丸くなり過ぎでも愛しいなheart01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

犬・猫譲渡講習会受講

 どこまでできるかわかりませんが、殺処分減少に向けて行動を開始しました。
 ますは犬・猫譲渡講習会を受講しに広島県動物愛護センターへ行ってきました。センターに収容された子を引き出すための条件になります。行く前は緊張感が尋常じゃなかったんですけど、天気が良く、犬のアラレちゃんを使ったしつけ訓練もあって、リラックスして受講できました。

アラレちゃん:受講後戸外で
Dvc005412


 可愛い仔犬が二匹、譲渡を待っていました。この子達は命が保障されています。

Dvc00549

 センターの方に、廿日市からの収容猫を引き取りたい旨をお願いしたら、「団体等譲渡登録申請書・愛護誓約書」をとにかく早く提出するようにとのことでした。
 これから忙しくなるけどがんばりますdash
 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

ベストショット?

 暖かい日差しが気持ちよかったですね。

 猫のあくび撮れました。お口大きすぎsign01


Dvc00518

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

ピノ君ピンチ!

 馴れないピノ君が最近頻回尿なんです。多分膀胱炎を起こしていると思います。苦しいだろうなー。治療してやりたいけど、捕まらないので、抗生剤だけはもらってきました。どうやって投与するかが問題。
 Aルームに隔離しようとしても、思い通りになってくれないし。ピノが食べている皿に砕いた薬を混ぜたんですけど、薬の部分を避けて食べていました。明日はもう少し工夫しなくてはsweat01

明日はがんばろうねheartピノ君
Dvc00528


知らん顔したってダメ
Dvc00529

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

6年ぶり

 約6年前に譲渡した猫ちゃんに会いに行ってきました。かなりのやんちゃ猫だったと聞いていて、気になっていたので。久しぶりのこの猫ちゃんはやっぱりやんちゃで、この子が傷めたソファーや壁を見せられました。でも飼い主さんは可愛いくてしかたがないようでした。

現在のブーちゃん:丸々太っていましたhappy01
Dvc005122

 幸せそうでよかったheart

2009年8月16日撮影の譲渡時の姉妹猫(奥がプーちゃん)
9816

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロゴロ

 見ているだけでのんびりできます。

霧ちゃん
Dvc00469

ミイちゃん
Dvc00466

瑠ちゃん
Dvc00471

みんなでゴーロゴロ
Dvc00473





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

優しいミイちゃん

 1Fの猫部屋はA、B、Cルームが続き部屋になり、様子が変わって、みんな未だちょっと戸惑っています。そんな中、ミイちゃんは部屋を渡り歩いて、昔からここにいたという風情。たくましいsign01
 たくましいだけじゃなく、優しくもあります。この前ミイちゃんは私に寄り添って来て、「ニャ、ニャ、ニャ(大丈夫)?」と話しかけてくれました。私がボロキレみたいに見えたのかな?何にしても、ありがとニャンheart01

Dvc00490

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

キジ君回復

 キジ君は元気になったとのことでした。よかった〜notes

元通り、ふっくらしたキジ君
Dvc00476

久しぶりに山道を歩いたら、綺麗なツツジが咲いていましたcute
Dvc00482






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

洋服ダンス修理

 Aルームでいつも猫達が上に乗って遊んでいる洋服ダンスは数年前から扉の蝶番が壊れていて使えず、扉が落ちないようにガムテープでベタベタに止めていました。私は捨てられない人なもんで、家の中に物がいっぱい、歩くのもままならない程なので、この洋服ダンスも収納に使おうと、蝶番の修理をお願いしたんです。
 業者さんによると、下の方の蝶番が壊れたのは猫のおしっこのせいでは?とのことでした。ありうるsign01金属がポロっと折れていたもの。猫のおしっこ、金属をも砕くsign02
 修理が終了し、中を掃除して猫用の毛布類を入れて、ちょっとスッキリsign01

リボン(左)と霞(右)が早速上に上がっていました
Dvc00458
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

再び仲良く

 避妊した3兄弟を1Fへ戻してやったら、初めは戸惑っていましたけど、また前のようにお母さんや5兄妹が一緒に遊んでいました。よかった〜note

エメ(上)とルビ(下)
Dvc00443

アメ(左)とパル(右)
Dvc004442

左からエメ、ディア、ジェド
Dvc004522



| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の1日

 どんよりした1日でしたね。

 猫達もどんよりしていました。でもいつもと同じかも。

左からキキ、M、向日葵、マミ、撫子
Dvc00456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ラメの体型 

 ラメがまん丸。可愛〜heart04

Dvc004462


Dvc004492

 この体型でも、近づくとマッハで逃げていくのでしたsweat01

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

ひなたぼっこ

 久々に暖かい春の日差しでしたね。
 1Fの子達は気が向いたら三々五々庭で過ごしていました。

モエちゃん:見返り美人的ポーズ
Dvc004372

上からNo.4の霧ちゃん:何となく貫禄が・・・
Dvc00435

避妊した3兄弟は1Fのお母さんのいるところに返してやりました。そのうちの一人ジェド君
Dvc00442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

キジ君大丈夫?

 Aさんのキジ君が調子悪いそうです。もう12才くらい。年には勝てないのかな。

キジ君、がんばらんとダメよ
Dvc00423

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俎板の上の

 タワーの上で休憩中のキョンキョン

Dvc00388

 画面をトリミングすると、俎板の上の鯉にしか見えない・・・

「あたい鯉じゃないニャンgawk
Dvc003883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

アメの避妊手術終了

 今日はアメの手術をやってもらいました。アメはおとなしいんですけど、やっぱり暴れちゃって。
 病院で先生に「この子も暴れますsweat01」と言うと、慣れたもので、看護師さんを二人呼んで来てがっちりと抑えてくださり、採血されました。

アメ「う、うごけない・・・」
Dvc00409


無事終了して、帰宅。お疲れ様heart01 アメ「僕、へっちゃらだい!」
Dvc00414

 と、強がっていました。

 これで男の子は全員終了sign01あとは女の子を数匹です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

15才のチコちゃん

  暖かくなったと思ったら、今日はまた冬に逆戻り!寒かった〜

  ペットクリニックで出会った可愛いワンちゃんをご紹介します。
 飼い主さんの膝の上に安心しきって寝そべっているワンちゃんが。その可愛らしさに思わず声をかけてしまいました。
 お話を伺ったところによると・・・

Dvc003742


Dvc003752

 子犬の時保護されて飼い始めたそうで、もう15才の女の子。目が白内障で見えず、耳も片方が聞こえません。ごはんを食べなくなったため、診察に来られていました。目が不自由になってから散歩にも行かなくなったけど、庭には自由に出られるようにしているそうです。
 元気なとき散歩していると、ソフトバンクのお父さんと間違えられたりしたそうですsmile
 体は不自由でも飼い主さんから溢れる愛情を受け、大切にされて、幸せなワンちゃんですね。また食べられるようになって、長生きしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ジェドの避妊手術終了

 本日はジェドの避妊手術でした。
 いつもはおとなしい子なのに、不穏な空気を感じるんでしょうか、朝捕まえるとき大暴れして、オシッコを漏らしてくれましたsweat01悪いようにはしないのに、わかってほしいなheart
 ジェドも血液検査の結果は問題なく、手術は無事終了しました。

えらかったね。お疲れ様heart01
Dvc00384

アップにするとまた可愛いnote
Dvc00376

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Aルームの状況

 もう夏ですか??あっついですね。

 Aルームの子達をB+Cルームの子達と混ぜましたけど、両者は少しずつ馴染み始めたようです。

菫ちゃんは堂々とBルームでお食事してます
Dvc003402

リボン、ラメ、霞の美女3人はまだAルームで警戒中
Dvc00357





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

タワー好き

 よくタワーの上で過ごしているディア親子。ここが落ち着くのかな?

左からパル、ディア、エメ
Dvc00351

エメちゃん、超リラックスnote
Dvc00354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

平穏な日

 今日は花散らしの雨に霞んだ1日でしたね。

久しぶりに会ったクロスケ君:相変わらずのポッチャリでした
Dvc003282

「綺麗に撮ってねheart04」とあどけないチロちゃん
Dvc003232












 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボン脱走事件

 Aルームのドアの鍵を締め忘れて、馴れてないリボンが家の中なんですけど、部屋の外へ出てしまったんです。
 皮手をはめて、1時間くらい追っかけまわしたのですが、大喜びで逃げ回る。一度皮手の上からガプーと噛まれて、もうジンジンするくらい痛い〜。
 最終的には、Aルームのドアを大きく開けておいて、リボンをほうきで払いながら、追いかけたら、やっと部屋に飛び込んでくれました。
 
可愛い顔して凶暴なリボン(左):ラメと一緒に休憩中
ラメ「楽しかった?」 リボン「うん、ラメも今度やってみたら?」
Dvc00316

 そそのかすのはやめてくださいannoy


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

ルビの避妊手術終了

 今日はルビを避妊手術に連れて行きました。

血液検査の結果を待っている時:不安そうに鳴いていました・・・
Dvc00298

無事手術が終了して、帰宅:ルビ君、よく頑張ったねheart01
Dvc003152

 来週は兄弟のジェドとアメの予約を入れています。頑張ろうdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午後の野良猫ちゃん

 この前の野良ちゃんが同じ場所でまったりしていました。

Dvc002952

 ごはんを食べて満腹になったところかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »