« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

神出鬼没

 ジュピの毛がいやに黒いなーと思ったら、何とミイちゃんが私の部屋に入り込んでいました。いつのまにか1Fの部屋から出て、いつのまにか私の部屋に入っていたのでした。なんて素早いんでしょうsign01音もなく、気づきもさせないで。
 大体、ドアを開けるとサッと出ていくのはよくあることでした。押し入れを開けると、入り込んで、1度など丸1日くらい閉じ込めてしまったことも。

ミイちゃん:おもろい子だねー
Dvc00874

 指がパッと開いたお手々が大好き、可愛いheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

ブレーキとアクセル

 弱っていた仔猫も大分元気になってきたのですが、まだ何があるかわからないので、つきっきりでいます。

 時々、ブレーキとアクセルを間違えて事故を起こしたいうニュースをやっていますけど、何で間違えるの?と思っていました。でもこの間、自分でもやってしまったんです。事故ったわけではないけど、冷や汗だら〜こういうこともあるんだ、慎重な運転しないと、と猛反省でした。
 
 ところで動物愛護は今アクセルを吹かしていますけど、これは間違えてはいないはず。自問自答しています。

猫庭でのんびり寛ぐ猫達:平和だわ〜
Dvc00851



 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

仔猫達の様子(2)

 マダラはお兄ちゃん達と比べてまだ小さいながらも、自分で食べており、体重も増えているので、今のところ大丈夫そうかなーと思っています。がんばれpunch

仔猫達はよく食べ、よく遊んで、疲れて爆睡中sleepy
Dvc00861

 ハナジロは行き先が決まりましたsign01あと1ヶ月後くらいに譲渡予定です。幸せになろうねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

ディア一家集合

 

左からエメ、ディア、アメ、パル
Dvc008352


アーンド、ジェドとルビ
Dvc00837

 みんな良い子に育ちました。パルがとっても大人っぽくなっています。






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

ペットクリニックで出会ったワンちゃん

 高齢のご夫婦が飼われていたのですが、諸事情で飼えなくなり、保健所へ連れて行こうとしたところに、今の飼い主さんが行きがかり、可哀想に思って引き取ったのだそうです。よかった〜本当によかった〜note優しい人いますね。

シロちゃん:キリッとしたお顔です
Dvc00832

 ちょっと問題行動のあるワンちゃんらしいんですが、一生懸命世話されていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仔猫達の様子

 引き取った仔猫のうち、ハナジロとハナテンは元気にすくすく育っています。
 マダラは、というと、予断が許せません。数時間毎にミルク+砂糖を飲ませますが、飲むのを嫌がる一方、自分でごはんを食べに行ったりもします。一喜一憂です。

お兄ちゃん達のプロレスごっこに加われないマダラ(左)
Dvc008342



みんな揃ってごはん
Dvc00831

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

「お水の重要性」講演会

 友人に紹介されて、TVにも出演されている馬渕知子先生による標記講演会に行ってきました。と、いっても仔猫に授乳してやらないといけないので、大分遅れて行って、聴けたのは質疑応答だけでしたが。
 印象に残ったのは、アレルギー、がん、薬の副作用等にも活性酸素が関与しており、体内の活性酸素を除去するには水素水が良い、病気を治すよりも、これ以上悪化させないことを考えること、それには水をしっかり飲むこと、でした。

講演会ポスター
Dvc00829

 私は「3L水飲み健康法」をやっていましたが、胃に負担を感じてやめてしまいました。脱水症状にならない程度に飲めばいいんじゃないかなー。水素水は試してみたいと思います。










 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

仔猫ちゃん引き取り(2)

 仔猫達のうち2匹は比較的元気で、自分からフードを食べに行きます。動きも活発。
 でも2匹が衰弱していました。そのうちの1匹は昨日朝に亡くなってしまいました。これから元気になって、新しい飼い主さんを探して、幸せになろうね、と言っていたのに、先に逝ったお母さんが恋しかったのでしょうか。残念でたまりません。
 その子の分、もう1匹を生かしてやりたいと授乳にがんばっています。病院に連れて行くのはどうかと迷ったのですが、結局連れて行き、点滴をしてもらいました。どうにかして助けてやりたいです・・・

 みんな同じ柄なのですが、鼻の模様で区別がつきます。名前は仮のもので、後で可愛い名前をつけてやりたいと思います。

ハナジロちゃん(一番元気)
Dvc00817_2

ハナテンちゃん:鼻の左に点があります(この子も元気)
Dvc00816

マダラちゃん:鼻に黒点が斑(衰弱しています)
Dvc00820

ハナグロちゃん(残念ながら、この後亡くなりました)
Dvc00818










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

また仔猫

 少し前からAさんのベランダに親一人子一人の親子猫が住み着いているんです。

母猫はいつも仔猫を大切に育てています
Dvc00797

 可愛いんですけど、人馴れしていないもので、新しい飼い主さんを見つけることは難しそう。うちの一員にするかな?”ねこのしっぽハウス”は定員がちょっときびしいのですがgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

仔猫ちゃん引き取り

 動物愛護センターさんの仲介により、野良の仔猫4匹を引き取りました。
 保護された方の話では、野良猫がその方のお宅で出産し、母猫が子育てをしていたが、母猫が1週間程前に亡くなっていたのを見つけたそうです。仔猫は1ヶ月齢くらいですけど、1週間親がいなくて、よくがんばったと思います。保護者さんもミルクを置いてやったりしていたそうです。


みんな同じ柄:シャム猫風です
Dvc00800

代表で撮らせてね
Dvc00806

 3匹は元気に自分で離乳食を食べますが、1匹元気のない子がいて、授乳してやっています。
 みんなを元気にしてやり、お顔も綺麗にしてやって、新しい飼い主さん探しを気を入れてやりたいと思いますsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご近所の猫ちゃん

メインクーンのメイちゃん
Dvc007842

 大きくって綺麗で豪華、うちの子達とは違うわぁ〜
 自由気ままで、時々うちの庭で遊んでいますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

笑顔が眩しい

 瑠が「おねえちゃん、ヨシヨシして〜」とせがむので・・・

Dvc00761

 瑠ちゃん大喜びhappy01

 こんなことで喜んでくれるなんて、何もかも吹っ飛んじゃうよheart01heart01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

今年の夏も

 ラメの毛皮がすっきりしてきました。今年も毛皮を脱いで夏に備えているみたいです。

ラメちゃん、おしゃれだねt-shirt
Dvc007422


 ネットで調べたら、長毛種は夏も長毛で、短毛になることはないけど、北方系のノーウェイジャン・フォレストキャットは衣替えをするのだそうです。ラメには北方系の血が入っているのかもねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

信頼の証

ジュピのへそ天
Dvc00708

 この後、おなかに顔を埋めさせてもらいました・・・heart01heart01heart01




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

魅惑のひととき

 土曜日は友達のシャンソンコンサートに行ってきました。彼女は書道のプロなんですが、シャンソンにも最近手を出していて、その発表会だったのです。
 歌声はよく透って音程もしっかりして感動的でした。友達が一番若いくらいで、出演者は年配の方々だったのですが、皆さん歌も衣装もすばらしかったです。愛の喜び悲しみに浸ったひとときでしたnote

公演中(明瞭に撮れませんでした。雰囲気だけ)-ライブジュークにて
Dvc00749

魅惑の瞳:アメちゃん
Dvc00744






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

ピノのその後

 ピノ君は退院してから、頻回尿でトイレに入りっぱなしだったんですけど、最近は回数が少なくなってきました。抗生剤が効いてきたようです。ごはんも食べるし、近づいたらダッシュで逃げて行きますし、元気になったようでほっとしています。

ピノ君、もう少しがんばろうねheart01
Dvc00709


 ぐったりしたらまた病院へ連れてくよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喧嘩はやめて

キョンキョンがエメを威嚇dash
Dvc00740


「キョンキョン、やめなさいsign01
Dvc00739


「チェ、見つかっちまった・・・」
みたいなお顔がまた可愛い。でも喧嘩はだめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

団子3兄弟

カメラ目線のキキ:お手々を可愛く収納してます
Dvc007242

 そこへキビとMが合流・・・

重量感が抜群の3匹sign01(手前:キビ 左:キキ 右:M)
Dvc00730

 ちょっと暑苦しいけど、平和だわ〜heart01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

仲良し家族?

  A、B、Cルームを続き部屋にしてから、みんな庭に出られるようになったけど、喧嘩もあちこちで勃発しています。鳴き声がすごいsign01喧嘩やいじめを見る度、攻撃的な方を抱っこして、「みんな家族なんだから、仲良くしようね」と言い聞かすのですけど・・・
 実家を保護施設にする話はだめになりそうだし、飼養場所がほしいと思う今日この頃です。でも、もう一軒家を構えるのもなかなか決心がつきません。
 
 鳴き声がうるさくてもいっとき。猫は1日のほとんどを寝ているから気に病むのはやめようと自分で自分に言い聞かすのでした。gawk

菫がエメを威嚇してますsweat01
Dvc00718

コアラとミイが一触即発sign01
Dvc00406

 みんないい子達なのに・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

萌病院へ

 萌はもうすぐ13才。ごはんはしっかり食べるし、喧嘩をふっかけるし、元気なヤンチャ娘なんですけど、寝ている時呼吸が速い気がして、病院へ。
 レントゲンでは肺も心臓も特に問題はないそうでした。しかし、小さいしこりが見つかり、乳腺腫かもしれないので、注意をしておくようにとのこと。気をつけてやらないとね。

レントゲンの現像を待つ間、神妙な顔をしていました
Dvc00714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピノと菫

 6年前に同じ場所で、時期が3ヶ月程ずれて保護したピノと菫は毛色も同じ、多分叔父と姪か兄妹か従妹の関係にあると思われます。
 
 ピノ君が入院していた間は菫は心配だったね。戻ってきて安心したね。

仲睦まじいピノと菫happy01
Dvc00695

 ピノ君が早くよくなりますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

花・花・花

 今の時期は花が色とりどり綺麗ですね。
 
つつじ
Dvc00654

クンシラン
Dvc00679

ガーベラ
Dvc00680

瑠ちゃん:可愛いのなんのheart
Dvc00699













| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

お向かいのワンちゃん

 薫風さわやか、お散歩楽しいねnote
Dvc00696



Dvc00697


 19才のお向かいのワンちゃん、多少足腰弱ったかな?長生きしてねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ピノが退院

 ピノは血尿がまだ続いているのですが、凶暴になってもう手に負えないということで退院しました。
 元気になったのはいいんですが、車での帰り道に往生しました。キャリー(上部が開閉するタイプ)の蓋を押し上げて外へ出そうになったんです。もしキャリーから出たら大変!事故を起こしかねません。車を一旦停めて、何か蓋を押さえるものがないか探したのですが、なにもなく、しかたなくキャリーを左手元に引き寄せて、左肘で蓋を押さえながら、ほとんど片手運転でようやっと家に帰り着いたのでした。まいっちゃった〜
 そういえば、ピノが子供の頃避妊に連れて行く時車の中でキャリーから出てしまった前科があったのでした。
 経過観察のため、ケージに入れたのですが、少し経って行ってみたら、すでにケージから脱出した後でした。失敗!

この脱出名人sign01:トイレ使用中ですけど・・・
Dvc006942_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ピノ君に面会(2)

 治療のおかげでピノの腎臓の状態はとても良くなったそうです。膀胱炎がまだ治りきっていないので、もう少し入院治療したいとのことでした。ただ、シャーシャー言うだけではなく、パンチも出始めたので、そろそろ限界かも、とのことですsweat01


明日くらい退院かな?
Dvc00668_2


病院スタッフのあけぼのちゃん:足を痒がるのでカラーをつけられています
Dvc006472

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

ほのぼの

霧とキョンキョンがツーショットheart01
Dvc00646

 ロウニャクニャンニョがシャッフルされて、新しいカップルが誕生したのねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

ピノ君に面会

 入院中のピノ君に面会に行ってきました。多少元気になったようで、近づくと「シャー、シャー」言っていました。ケージの中ではおとなしく点滴を受けていましたけど、暴れてスタッフさんに危害を加えるのが心配です。暴れるくらい元気になれば退院ですね。

お願いだからおとなしくしていてねsweat01
Dvc00644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピノ入院

 ピノが元気なさそうで、容易く捕まえられたんです。これは大変sign01病院に電話したら、予約なしで診察してくださるとのことで、連れて行きました。
 おしっこは出ていて頻回尿はなくなっていたのですが、急性腎不全との診断でした。即入院です。

ピノ君、元気になろうね。
Dvc00524

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

嫉妬?

 猫部屋のトイレを替えているとき、足に熱い刺激がsign01ミイちゃんが私にマーキングしたんです。他の子の世話をするのが気に入らないのかな?臭いけど、可愛い奴じゃheart01


「ミイちゃん、カモーン」
Dvc00636

「しょーかしょーか、かわゆいのー」
Dvc00639






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

今日も健やか

キジ君は今日もぬったりしていました
Dvc00619

と、いきなり大あくびsign01
Dvc00620

 タイムラグのあるカメラなのにグッドタイミングでしょhappy01

クロスケ君は選り好みしながら食べていました:全部食べてくださいsign01
Dvc00623





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

網戸修理

 リビングの網戸の調子が悪くて、修理をお願いしました。
 例のように、ボンと撫子が業者さんの登場に大喜びnote愛想いいわぁ。

ボンちゃんが業者さんにスリスリしようと・・・
Dvc006292


撫子監督が作業を監視しています
Dvc006262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »