« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

暑さ対策はこれ 

 本格的な夏ですね~暑い~sun
 猫部屋のエアコンをONしてみたりしたけど、何となく疲れます。風が強い所なので、今は窓を全開にして自然の風による体感温度の低下で暑さをしのぐとらにゃんこ一家でした。
 それと・・・・

ジュピのお得意ポーズ
Dvc00307


この恰好だと多少は涼しいんだニャ
Dvc00309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

千葉県の仔猫

 千葉県袖ケ浦市で勤務している元同僚が仔猫を保護していて、本人は飼えない状況にあるので、飼い主さんを探しています。なかなか見つからないので、こちらにSOSが来ました。
 
 可愛い仔猫です。約1か月齢の女の子。元同僚が言うには、よく馴れていて胆の座った子だけど、ちょっととろいのだそうですlovely。健康状態は特に問題なさそう。すごい良く食べるそうです。もし希望者があれば、千葉県からお届けし、避妊費用は負担するとのことです。


こんにちはheartあたいをもらってくだちゃい。よろちく~
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

モエ抜糸終了

 モエは抜糸がやっと終わって、洋服も脱ぎました。長いことよく我慢したね。えらかったよ~

抜糸中のモエ
Dvc00291


家ではごはんモリモリ
Dvc00302

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

菫とコアラ

 菫とコアラが仲良くつばえていました。


Dvc00293



Dvc00294



Dvc00295



 仲良くしてくれると、ほんとほのぼのしますheart04happy01





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

病ニャンだらけ

 今日は検診の予約日でした。ボンが下痢気味、瑠と霧(ムウ)が何となく元気がないためだったんですけど、この動物病院の予約はなかなか取れないので、ボンはこの日に合わせてダウンしたのでした。親孝行のような、そうでないような・・・
 
 ボンのダウンの原因はやはり足の怪我でした。傷を切開すると膿がボワーと出てきました。誰かにやられたんでしょうね。多分ムギかキビ?


傷の処置をしてもらうボン:痛い痛いね~
Dvc00282



 瑠は腎不全の初期との診断で、点滴してもらいました。今後も気を付けてやる必要があります。


採血中の瑠:大きな体で暴れるので、看護師さんは取り抑えるのに全体重をかけていました・・・
Dvc00284



 霧(ムウ)は血液検査の結果はOKでしたが、口内炎の治療が必要とのことでした。抗生剤投与で良くならなければ、外科的処置になります。そうならないよう薬の投与をがんばらなくちゃannoy


採血中の霧:お利口さんでした
Dvc00286


ボンは家ではケージで療養です。がんばろうね。
Dvc00289



 しかし、病ニャンが多い~今回の3匹にモエにシマジローに仔猫3匹+2匹・・・






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ボンどうしたの?

 今日も暑かったけど、夕方には台風によるものか風が強くて涼しかったです。

 いつもはリビングとキッチンの間のドアを開けるとボンがリビングからキッチンへ出てしまうので、出ては捕まえて元に戻し、出ては捕まえて元に戻し、を延々繰り返していたのですが、最近出ないなーとふと気づきました。リビングを探すと、ボンが部屋の隅で力なく横たわっています。
 ど、ど、どうしたの???ボーンsign01あのすばしこい悪戯者のボンが・・・・

ボン、痛いところがあったら言って~
Dvc00279


 、脱水はないし、呼吸もおかしくはありませんが、左後ろ足が腫れています。怪我したのかな?明日病院行きだ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

熱中フリマ

 よく晴れたのはいいけど、まー暑かったsign01水を1.5リットル程飲んで、アイスを食べてがんばりましたよ。暑い中でもお客様はたくさん来て下さいました。ありがたいことです。最近医療費が莫大かかっているから、少しでも稼がないとね。



私の店:可愛いもの、役立つものがいっぱいあるよheart
Dvc002672


瑠がすごい恰好で寝ていました:何をやってもおもろい子じゃsign03
Dvc00258

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

モエ抜糸

 今日は乳腺腫切除手術をしたモエの抜糸日。乳腺腫は90%が悪性のガンだそうなので、組織検査をするよりも早く切除した方がよいということだったのです。手術と同時に組織検査に出していて、その結果がわかったのですが、やはりガンだったそうです。早く見つかってよかった~
 乳腺腫は一つでも片側4つがセットになっているので、乳腺腫のあった右側全部切除しているんです。おまけに避妊もしました。傷はおなかを上から下まで。人間ならグッタリしているんでしょうけど、モエは元気いっぱい、しっかり食べて、快眠快便、順調に回復しています。傷が大きいので、抜糸も2回に分けます。来週抜糸が終わったら、みんなと一緒に遊べるよnote


抜糸されるモエ:かなり嫌がっています
Dvc00265

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

猫レスキュー(4)

 久しぶりにレスキュー猫達に会いに行ってきました。みんなシャンプーしてもらって、去勢・避妊はすべて終わっています。初めは怯えていた猫達も、今ではおとなしく触らせてくれる子もいます。関係者の皆さん、お疲れ様sign01

なつっこい子です
Dvc002292



Dvc00230


腰が引けてますね
Dvc002322


怯えて、金網に張り付く子
Dvc002332



Dvc00236



Dvc00237


室内は整然と・・・
Dvc00239_2


わけあって加わった子達
Dvc002512_2


 みんなとっても可愛い顔してますsign03























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

動物病院にて

 テンやチビタの風邪は一旦治まっていたのに、マダラがいつまでもグズグズしているもので、またそのウイルスをもらったのか、グズグズになってしまいました。今日は何とか治してほしいと、代表でマダラを病院へ連れて行ってきました。
 「この程度の風邪ならなんとかなるでしょう」との診断で、インターフェロン等の薬をもらってきました。絶対治してやるからねsign01


熱を測られるマダラ:いい子してました
Dvc002242


 シマジローもその後の経過を診てもらいました。口内炎は大分良くなっていて、もう大丈夫でしょう、子宮水腫については疑いが深まったので、早めに避妊手術しましょうということになりました。


待合室でのシマジロー:不安そう
Dvc00225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

雨上がりの午後

 梅雨明けですが、今日は雨降りで比較的涼しい1日でしたね。雨降りの後、カーっと晴れたので、洗濯物も乾いて、良かったです~

雨上がり、皆さんお庭に出てのんびり・・・
Dvc00217


三々五々、平和なみなさんが好きheart
Dvc00221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

シマジローは快調

 病院へ行ってから、ごはんをせっせと食べるようになり、元気になりました。もう少し、ケージで様子を見ます。ケージ内ですけど、トイレもできるようになりました。

シマジロー、がんばろうねheart
Dvc00215

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

チビ達の今日この頃

 テン達ももう3か月。仔猫らしさを残しながらも日に日に大人っぽくなっています。
 とても元気で3匹で毎日仲良く遊んでいます。ただ、元気ながらも風邪の症状が取れないので、このままでは譲渡もできないでしょう。諦めず、根気強く、治療を続けようと思います。


テン
Dvc00205


マダラ
Dvc00204


チビタ
Dvc00202












 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

モエ退院

 手術を受けたモエに面会に行きましたら、傷の調子が良いので、本日退院できるとのこと。

病院にて:さえない表情のモエ。大手術受けたんだから当然だよね
Dvc00189



 家に帰って、モエのためにAルームを空けてもらい、当分この部屋で傷の養生です。


箪笥の上に乗っていました・・・元気sign01
Dvc001992








よくがんばったねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

猫レスキュー(3)

 猫ちゃん達は相変わらずびびっていますが、爪を切ってもらったり、怪我の治療を受けたり、猫らしい安心して暮らせる生活へと改善されていっています。


Dvc00175



Dvc00178



Dvc00174


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

モエちゃん手術

 台風11号が怖いですね~。家の周りの飛びそうなものを玄関に入れて、ガラス戸や窓をほとんど閉め、準備は万端?何事もありませんように・・・
 
 今日はモエの乳腺腫切除の日でした。
 血液検査やレントゲンの結果は手術をするのに特に問題なく、予定通り手術が行われ、無事終わったとの連絡を受けました。モエちゃんはよくがんばったようです。
 退院日は傷の回復状態を見て決めるそうです。明日は面会に行けないかな?行ってやりたいけど。

検査の結果を待っているモエ
Dvc00167


 最近、臭いに敏感になって、家の清掃を終日実施。合間に毎日のように病院に通っていて、1日があっという間に終わってしまいます。年も取るよね~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

シマジロー!ファイト

 新入りのシマジローはこの数日ごはんを食べていませんでした。口内炎を起こしている様子です。病院で診てもらいました。
 口内炎については痛み止めや抗生剤の点滴を受けました。それと子宮水腫が疑われるとのことで、様子を見て避妊手術をすることとなりました。
 治療のおかげsign01帰ってきてから、食べてくれました。よかったよ~note

でもまだしんどそう。ごはんをいっぱい食べるようになろうねheart
Dvc00165


動物病院で出会った大猫ちゃん:可愛かったよ~
Dvc00160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

エメを避妊

 今回はエメの避妊です。
 無事終了して、本日帰宅しました。ディア一家の避妊・去勢はこれで全部終わりました。

ディア「エメちゃん、よくがんばったね」 エメ「あたい、泣かなかったよ」(と、強がっていました)(左からディア、エメ、アメ)
Dvc00161


ご褒美にディアママにナメナメしてもらうエメ
Dvc00162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

猫レスキュー(2)

 今日は保護施設に行って、2Fの保護部屋の床拭きをしました。
 その部屋にはベランダがあって、猫がベランダから外へ出ないように5cm幅の格子を一面に張っていたんです。猫達は人馴れしていなくて、よほど私が怖かったのでしょう。中の小柄な1匹が格子の間を一生懸命通り抜けて、外側へでてしまったんです。

格子にしがみつく茶とら猫
Dvc00158_2



 飛び降りたら、もう捕まえることができない、ボラ仲間にSOSを出し、どうしよう、どうしようと気を揉んでいたら、飛び降りるのは無理と判断したのか、もう一度格子の隙間から中へ入っていったのでした。なんと律儀な猫ちゃんsign01しかし、冷や汗びっちょりでした。
 何か対策が必要だ~

この中のどれか?
Dvc001512_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

猫レスキュー

 東広島市のある家で、たくさんの猫がネグレクトされた状態で見つかり、東広島市とボランティアが協力して救出しています。私は廿日市市在住ですが、今ちょうど空いていた貸家をとりあえずの保護施設として提供するよう頼まれ、使ってもらうことにしました。
 昨日は東広島市から14匹の猫が到着。2匹は車の奥深くに入り込んで出てこず、入り込んだまま一旦は戻られました。今日も未だ出てこないようです。心配です。今日は3匹加わって現在計15匹。
 触れる子もいますけど、人馴れしていなくて、みんなで固まっています。ごはんも食べていない様子。けがをしている子、目が白濁している子もいます。みんな可愛い顔していますが、薄汚れています。避妊はされていないので、順次やっていく予定となっています。
 時間は多少かかるとは思いますが、リラックスさせてあげて、元気になるようお手伝いしたいと思います。
 

ケージの中でグッタリ:元気になろうねheart01
Dvc00135


怖くて怖くて固まっちゃうよねwobblyゆっくりでいいよ。
Dvc00137


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミケラ親子

 

ミケラちゃんはエイズキャリアだと判明しました。

ミケラちゃん:よくがんばって生きてきたね。偉いね。
Dvc00099


 そうすると子供のキジラとチャメラも高い確率でエイズキャリアと考えられます。キャリアの子の譲渡はかなり難しくなるでしょう。うちの子として楽しく暮らしていってほしいです。
 ミケラはDルームに移したので、キジラとチャメラも風邪が治ったら一緒にしてやります。

楽しい夢見てますかheart01
Dvc00093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

あっつい~

 暑い1日でしたね。
 30分くらいだからと日傘も帽子もなく、水も持たずウォーキングしたら、帰ってからクラクラ眩暈がして、胃ムカとおなかもおかしくなってしまいました。熱中症ですよね。水をしっかり飲んで、横になっていたら夜には元気になったよ。気をつけなくては。命に関わる病気ですからsweat01
 猫達はどいつもこいつもダラ~と伸びきっていました。死んでるんじゃないかと、思わず「もしもし?」と声をかけてしまいます。体表面積を広くして、熱を発散させてねhappy01

チコちゃん
Dvc00109


ルン君
Dvc00112


ミーちゃん
Dvc00119


霧(ムウ)とモエ
Dvc00122


キキと向日葵
Dvc00127


ピノ君
Dvc00134


 











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

パルを避妊

昨日パルを避妊し、今日無事退院しました。

パルちゃん、おかえり
Dvc00105_2


よくがんばったねdash
Dvc00107


 女の子はまだ避妊してない子が数匹いるので、今後月2~3匹ずつやっていく予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

ミケラをシャンプー

 術後2週間経ったので、ミケラをお風呂に入れてやろうとしたら、初めは「シャー」と言って抵抗。でも観念しておとなしくなったところを捕まえてシャンプーしてやったら、綺麗になったよ。ピッカピカsign01

ミケラちゃん、美人になったよ。
Dvc00100


 あとはFIV/FeLV検査をして、家族の一員になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

雨の七夕

 七夕のこの日、あいにくの雨でしたが、友達が出演するシャンソンのコンサートにまた行ってきました。華やかな衣装にスポットライトを浴びて歌う出演者の皆さんにうっとりし通しでした。


コンサート風景
Dvc00089


シマジローちゃんが出てきて、ごはんを食べています
Dvc000311


愛しいなheart04
Dvc00032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

新しい飼い主さん?

 目がショボショボしていたキジラも大分良くなって、もう目薬は点さなくてよいと獣医さんに言われました。よかった~キジラもチャメラも飲み薬はもう少し続けて、1週間くらいしたら譲渡可能とのことです。
 そんなチャメラを今日見に来られました。キジラもお見せしたら両方とも気に入ったようでした。後程連絡するとのことで、返事が待たれます。

二人ともしっかりアピールしてくれたねheart01
Dvc00076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

梅雨の晴れ間

 昨夜は寒くて、夜中目が覚めて各部屋に毛布を配って歩きました。今日1日は何とか日も出て、洗濯物が乾いてよかったです。毎日山のように洗濯物が出るの。みんなが毛布を汚してくれるから。


庭で遊ぶ菫、ラメ、コアラsun
Dvc00056


兄弟で戯れるパルとジェドheart04
Dvc00055


ミイちゃんものんびりnote
Dvc00059






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

チビチビ達の様子

 チビチビ仔猫達の風邪は大分良くなりました。隔離していて可哀そうなんですけど、二匹でキャピキャピ遊んでいます。


「チャメラ~、こっち向いて」
Dvc00047_2


「ニャン」・・・その瞳に吸い込まれそうheart
Dvc000442


キジラはお目々がもう少し
Dvc00052










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

モエの手術決定

 モエは乳腺腫の疑いがあると言われていて、日をおいて診てもらっても、なくならず、少し大きくなっているとのこと。切除手術を勧められたので、お願いしました。手術日は7月16日に決定。そんなに危険な手術ではないそうですけど、やはり心配。避妊手術とは違いますから。
 そんな話が進んでいるのも知らず、モエは元気で、若い子に喧嘩をふっかけたりして、お局ぶりを発揮しています。

お昼寝タイムのモエ:「遊び疲れたワーねよっとsleepy
Dvc00040

 あー心配shockうまくいきますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チビチビ達はなぜ?

 チビチビの仔猫達はとても元気だったのに、突然にカゼ症状を発症し、茶白の男の子1匹は亡くなってしまいました。どうして、なぜ・・・残念で残念でたまりません。

たった一人で旅立ったチャモラ君
Dvc00065_2

 ごめんねとしか言えない・・・

 

 あとの二匹は快方に向かっています。


キジラ:女の子
Dvc00018


チャメラ:男の子
Dvc00021


母猫はミケラ
Dvc00080

 毛色のあとに可愛く「ラ」を付けて、命名してやりました。
 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

慈ちゃんが心配

 慈(イツ)ちゃんの調子が悪いんです。呼吸が速いし、一瞬触ってみると脱水していたし。


「慈ちゃん病院へ行こう」
Dvc00022


「嫌だsign01
Dvc00023

 
 と、拒否する慈ちゃん。もう少し様子を見ます。
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

チビ達命名

 新しい飼い主さん探しは進んでいません。どんどんおおきくなるし、焦りはありますが、やることをやるだけと割り切ってがんばります。 

ハナテンはハナをとって「テン」にしました(でもテンちゃん→「テンチョウ(店長)」と呼んでます)
Dvc00006


マダラという名前は気に入ったので、そのまま「マダラ」
Dvc00008


名前がなくてチビと呼んでいたのですが、「チビタ」としました
Dvc00012


亡くなったハナグロちゃんは「エンゼル」
Dvc00818


 エンゼルは亡くなった時天使のような穏やかな綺麗な顔をしていました。天国でお母さんに抱かれていたのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »