« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

チビ達どうして?

入院中のくるみ;ごはんはしっかり食べたそうです
Dvc00605


元気のないこんぶ:隔離して経過観察中です
Dvc00608


 チビ達が心配で何も手につかないよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

チャメラ決定!

 チャメラがお試しに入って1週間。お宅を訪ねてみると、返事はOKとのことでしたsmileよかった~
 モカちゃんという可愛い名前をつけてもらって、先住猫のミイちゃんと大の仲良しになっていました。いつも二匹はひっつきもっつき、お兄ちゃんの姿が見えないと一生懸命探すのだそうです。


モカ(旧チャメラ)ちゃん
Dvc00598_2


ミイちゃん
Dvc005972_2


飼い主さんに抱かれたミイちゃんとモカちゃん
Dvc006022


 幸せになろうねheartheartheart



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

おなじみ瑠ちゃん

 秋雨前線通過中。頭がどんより、フワフワしている感じ。こんな日は瑠のおとぼけ顔で癒してもらおうっと。

瑠ちゃんheart
Dvc00596

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

くるみとひじき

 新入りのチビ5姉弟の体重を測っていたら、くるみとひじきが9日前から減少していて、元気がないのに気づきました。もっと早く気付けよsign01バカバカ。
 病院で点滴とインターフェロンの注射をしてもらい、二匹を隔離して経過観察中です。治療のおかげで多少元気が出たようですけど。


ひじき君、元気になってまたみんなと遊ぼうsign01
Dvc00588


くるみちゃん、がんばれ、みんなが応援してるからsign01
Dvc00589

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

キキが危機(2)

 キキを何とか捕まえて、ケージをやりくりして、キキを入れました。抗生剤での治療を始めます。

キキ:「何でこんなところに入れるんだよsign01」(怒っていますcoldsweats02
Dvc00584



 キキのためだから、悪いようにはしないんだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

キキが危機

 冗談じゃないんです。膀胱炎か何かで頻回尿を起こしているんです。キキは馴れてないから、ピノのときのように薬も飲ませられないし、捕まえたとしても隔離するケージがない。来週病院を予約できたので、それまでがんばってほしいな~大きなケージ買わなきゃな~幸いごはんは食べていたし、たっぷりの脂肪を蓄えているので、どうにかお願いsign01

キキ、辛いね。早く楽にしてあげたいよ。
Dvc00574

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

チビ5姉弟は今

 台風15号は風が強く、雨も凄くて、怖かったですね。各地での被害も酷いもんでしたね。地球温暖化が影響しているんでしょう。生活を見直さないと。
 
 チビ5姉弟は私の努力のおかげで(?)お目々が大分綺麗になりました。毎日毎日目薬点してやったからね。風邪はなさそうです。おなかの調子はまだ良くならないのですけど。

脱力系のこんぶちゃんheart
Dvc00565


じゃじゃ馬のしめじちゃんcarouselpony
Dvc00569


全員集合してお休み中~sleepy
Dvc00564

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ルビ君を激写

 夜ルビ君が床の上でまったり。


「ごはん食べたし・・・riceball
Dvc00561


「プファ~」
Dvc00560


「寝よっとsleepy
Dvc00562





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

お試し開始

 車で1時間強の希望者さんのお宅へチャメラを届けてきました。
 希望者さんご夫婦と先住猫ちゃんがお出迎え。チャメラは緊張でアドレナリンが出っ放しみたいでした。大丈夫かな??

お別れの前にキジラと思いっきり遊ばせてやりました
Dvc00546


チャメラ、がんばるんだよheart
Dvc00548

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

フリマに来て~

 毎月第4土曜日、五日市サンリブ駐車場です。
 今日は曇りだと思っていたのに、思いっきり晴れてくれました。あづかった~。あづい中フリマをして来ましたよ。お客さんも少なく、売り上げも少なくて、早々に退散しましたけど。
 色々安くていいものあるのにな~例えば・・・

左:レンジクッカー(¥100) 右:折り畳み式ザル(¥200)
Dvc00533


人形(1個¥50)
Dvc00534


猫の模様のポーチ(黒地、ピンク地とも¥100)
Dvc00538


これは商品ではありません:チビの5姉弟でーすheart可愛いヨ~
Dvc00531








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

早朝ウォーキング

 早朝にウォーキングをするの、気持ちいいです。なんといっても涼しいから、熱中症になる心配ないし。同じようなこと考えるんですね。多いです、中高年の早朝ウォーキング。健康のため良いことです。dash
 昼間は外を歩く時日傘をさすので、手が塞がるため、ゴミ拾いも中断していたのですが、早朝なら日傘も不要なので、ゴミ拾いも復活です。

私「シマジも一緒にウォーキングしようよ」
シマジロー「あたい、寝てるのがいい・・・」
Dvc00514


 シマジローは本当におとなしく、手のかからないお人形さんみたいな子です。どなたか飼い主さんになってくれませんかねー。












 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

慈ちゃんを偲んで

 調子が悪いのに病院へ行くのを拒否して、慈(いつ)ちゃんは7月ひっそりと天国へ旅立ちました。
 同時期に家へ来たお友達の大ちゃんや祥ちゃんを追いかけて行ったのかな?
 左後ろ足先を欠損していて、歩行がちょっと不自由だったけど、うまいこと歩いていたね。人間不信で、最後まで心を許してくれなかった。亡くなってから思い切り抱いてやりました。家へ来てくれてありがとね。可愛いかった慈ちゃん・・・


ありし日の慈ちゃん
Dvc00026

 懐かしいよ~もう一度会いたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

新入り親子猫命名

 親子猫達はキッチンでフリーにしてやりました。キッチンはまたにぎやかになりましたnoteちょっとわずらわしいんですが・・・


お母さんのおっぱいにしゃぶりつく仔猫達heart04ほのぼの~
Dvc00499


 チビ達は正面から見てもやはり区別がつかないので、目の横の線で区別して命名。今回は渋くヘルシーな食材でっ。


こんぶ(女の子)
Dvc00473


しめじ(女の子)
Dvc00476


くるみ(女の子)
Dvc00479


あずき(女の子)
Dvc00482


ひじき(男の子)
Dvc004852


お母さんはだいずちゃんでーす
Dvc00500











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

病院三昧(2)

 今日は避妊手術を終えた菫が無事帰宅しました。

菫ちゃん、お疲れ様sign01
Dvc00492



 瑠が腎不全の初期で、やはり元気がなさそうなので、もう一度点滴してもらいました。家でも点滴することになりました。

調子悪くても、おちゃめな性格はそのまま。可愛いねぇheart01
Dvc004902



 おなかが腫れていたピマを診てもらったら、腫瘍ではなさそうとのこと。10月に避妊手術をお願いしていて、それで良いとのことでした。

ピマちゃん、よかったね。がんばろうねdash
Dvc00486


 新しい仔猫達の風邪の治療も始めました。病院にはお世話になりっぱなしですweep









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

病院三昧

 今日は菫(すみれ、6歳)の避妊手術の日。それに霧(ムウ、11歳)の口内炎の治療とシマジロー(12歳)の抜糸でした。

馴れない子なので、ネットに入ったまま採血を受ける菫。手術は無事終了したとの連絡がありましたlovely
Dvc00464


歯石をとってもらった霧。それと痛み止めと抗生剤の注射。でも多分外科的処置が必要となるでしょうcoldsweats02
Dvc00468


抜糸してもらっているシマジロウ。これで完治ですhappy01バンザーイ!
Dvc00466



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

チャメラ決定か??

 チャメラのポスターを見たご夫婦が実物を見に来られました。とても気に入って下さって、エイズキャリアの可能性があってもかまわない、この子のせいじゃないと言ってくださいます。風邪がもう少しなので、来週の日曜日にお試しを開始してもらうことにしました。

今度こそは大丈夫かニャ?
Dvc004572


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

猫レスキュー(5)

 戦後70年ですね。戦争の悲惨さを聞くにつけ、今が平和でよかった~と思います。この平和を永続させるためにも、自分が行動しなくてはと考える一日でした。

 今日はレスキュー猫ちゃん達に会ってきました。
 みんなおとなしくいい子にしていましたよ。

人見知り猫ちゃん達(その1)
Dvc00447


(その2)
Dvc00449


別のところから目の開かない乳飲み子4匹が加わっていました:ミルクいっぱい飲んでねsign01
Dvc00451


 優しい人に出会えてよかったねheart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

お母さんゲット

 とてもおとなしい、控えめな子で、捕獲器に入っても板を踏まないように用心してエサを食べるので、なかなか捕まらなかったんですけど、やっと板を踏んでくれました。
  人馴れしてない子なので、ネットに入れてシャンプーしてやり、仔猫達と再会させました。みんなお母さんがわかるんですね。おっぱいに吸い付いていましたsmile当面狭いケージなんですけど、知恵を絞ってどうにかしてやります。

お母さんのおっぱいおいちいねheart
Dvc00441


満腹して三々五々おねんね
Dvc00442

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

お母さん待っててね

 5匹の仔猫の母猫は仔猫達がいなくなった場所でじっと仔猫達を待っているのだそうです。あまりに不憫なので、母猫も家に連れ帰ろうと、トライしたんですが、今日は失敗。またトライします。

 仔猫達は缶フードをしっかり食べ、トイレもします。これから目の治療をしてやらなくてはね。同じ柄でも大きい子、小さい子、細面の子、丸顔の子・・・だんだん見分けがついてきました。

1、2、3
Dvc00434



Dvc004332



Dvc004292


比較的状態の良いこの子は社長さんですか?偉そうですねぇsmile
Dvc00424







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

新たな仔猫保護

 今日は1日雨降りで涼しかったですね。rain
 その雨のため増水したどぶ川に仔猫が流されているのを助け上げた方がいて、SOSです。全部で5匹。保護してやってくれとのことで、家へ連れて帰りました。今いる5匹をどうにもできないまま、新たに5匹は厳しいです。でも善意で助けられた大切な命ですから、がんばらなくてはdash


全員キジトラ長尾で見分けつきません。1か月くらい。
Dvc00415


 汚れをふき取ってやったら可愛くなりました。お目々はみんなショボショボしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

キジラの変顔

キジラがのんびりお休み中・・・
Dvc00401

「キジラ~おやつだよ~」

「キャ~、うれぴ~」
Dvc004002


 喜び過ぎ~smile


 7月30日に飼い主さん募集をしました千葉県の仔猫は無事とっても優しい飼い主さんが見つかったそうです。よかった~heart01
 http://neko-shippo8716.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-c11d.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

霞避妊

 今回は霞(かすみ、6歳)の番。ミドルエイジの子の避妊をやっていきます。
 霞は普段おとなしいんですが、病院でパニクッちゃって、検査の時ネットに入ったままジャンプなどしてくれたもので、手術後麻酔が醒めてすぐ、帰宅ということになりました。

バスタオルに覆われて採血される霞
Dvc003982


帰宅後、ケージが気に入らないで不平たらたらの霞
Dvc00402_2


 困った子だけど、よくがんばったね。一晩辛抱してねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

ピマとモエ

ピマとモエはとっても仲良しheart
Dvc00371


この暑いのにピッタリくっついてcoldsweats02
Dvc00372


ピマのおなかが腫れているようなのが、気になる~
Dvc00396

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

ウイルスさんもう勘弁

 チビチビ達のウイルスもしぶとーい。治まったと思っていたらまた出てきました。キジラはクシュンクシュンくしゃみ。チャメラは右目が腫れ上がり。また目薬を点してやらなくちゃ。

 
キジラちゃん、がんばろうね
Dvc00360


チャメラちゃん、一緒に治そうね
Dvc00369


父親代わり(?)のチビも心配そう(??)
Dvc00363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝活

 規則正しい生活を目指して、最近朝4時起床を実践しています。寝起きは悪いんですけど。でも起きてしまえば、朝は涼しいんで仕事ははかどりますね。


朝のさわやかな日差しの中で、猫達が寝そべっています(左からミイ、リボン、アメ、ルビ)
Dvc00347



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

チビ達移動

 テン、マダラ、チビタのチビ達3匹はキッチンに置いていたのですが、たくさんあるコードをかじったり、流しでトイレしたり、やりたい放題していたので、困ってしまって、モエを隔離していたAルームに移しました。移したら楽にはなりましたが、キッチンに入るたび、だれもいなくてガラーンとしているので、寂しくて・・・こんなことじゃダメですねcoldsweats01


Aルームのチビ達
Dvc00355


 3匹の風邪症状は出たり、治まったりで、今も薬の投与中です。手ごわいウイルスじゃsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

シマジロー避妊

 子宮水腫だったシマジローは昨日避妊手術を受け、本日無事帰宅しました。取り出した子宮の写真を見せてもらいましたが、パンパンに腫れあがっていました。水腫が細菌感染を受けると子宮蓄膿症になり、命に関わるのだそうです。モエの時と同様、早く見つけてもらってよかったです。

手術前、血液検査のための採血を受けるシマジロー
Dvc00338


嫌がりもせず、落ち着いています
Dvc00339


 結構な箱入り娘なんですけど、自分の身に起こったことを「ま、こんなこともあるじゃろうじゃん」って感じで受け止めていました。


家でもおとなしくケージ内で療養です
Dvc00349

 もう少しがんばろうねdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

使用前使用後

ごはんを一心に食べるキジラ
Dvc00341



あっという間にこんなにでっかく・・・・
Dvc003402


 んなわけないよね。
 キジラとチビは横から見ると柄がほとんど同じだから、遊んじゃったbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

ディアちゃんラブ

 ディアは最近Bルームのケージの上に寝そべっていることが多くて、私が横を通ると「ニャーニャーン(おねえちゃーん)」と声をかけてくれるんです。人なれしていないはずなのに、嬉しいニャheart

ありがとね、ディア
Dvc00333









 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

キジラとチャメラ

 母親がエイズキャリアであっても子供が必ずしもエイズキャリアになるとは限らないという話を聞いて、キジラとチャメラもまだ飼い主さん探しの望みをを捨てないでいられるかなーと思うようになりました。母親のいるDルームにケージを移して、一応隔離して世話しています。
 2匹とも風邪は良くなりました。隠れているかもしれないウイルスを除くため、インターフェロンの投与は続けています。
 ごはんを準備しているときは、2匹をケージから出して、遊ばせてやります。遊ぶ、遊ぶ・・・キジラは活発、チャメラはちょっとおとなしめの子でーすsmile


ケージから出て、のびのびしているキジラ(左)とチャメラ(右)
Dvc00331


いつも一緒の仲良し姉弟
Dvc00332

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

モエとボン復帰

 隔離していたモエとボンを元の部屋に戻してやりました。モエは抜糸後用心のための隔離期間を十分取ったし、ボンは足の怪我も大分回復し、下痢も治まっているので。
 めでたし、めでたしheart01


モエちゃん、ピマとしばらくぶりだね
Dvc00326


また仲良くね
Dvc00323


ボンちゃん、また悪戯するんだよね
Dvc00322









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »