« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

遊ぶ、遊ぶ

 マダラの風邪は快方に向かっていて、ごはんも自分で食べるようになりました。あと一息です。
 チビタとキジラも風邪っぽいので、一緒に治療しています。普段はケージに隔離していますけど、ケージを掃除するときに出してやると、2匹は大遊びsign01


チビタ君
Dvc00899_2


キジラとチビタが
Dvc00900_2


とっくみあいsign01
Dvc00901_2


キジラ、カメラ目線をありがとheart
Dvc00902_2


元気が一番sign03
Dvc00903_2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

だいずは今

 チビ達のママのだいずは保護当初から風邪の症状があり、抗生剤投与の治療をしています。くるみに移してもいけないので、今では可哀そうだけど、ケージで隔離です。


早く治ったらいいねheart
Dvc00904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

今度こそ大丈夫?

 くるみは昨日あたりから少しずつ食べるようになりました。9月14日に退院したとき560gだった体重も今日は650gに。少しずつでも増えてくれて、本当にありがとうの気持ちです。


おいち、おいちね~banana
Dvc00892


この調子でねheart01
Dvc00893

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

いじられキャラ

これなーんだ?犬の顔に見えるよね・・・dog
Dvc00885


正解はキジラの喉の部分でした。変な模様があるの
Dvc00888


模様は変でも、お顔は猫界の有村架純でーすheart01
Dvc00887

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

フリマdeゲット

 今日は第4土曜日、五日市サンリブ駐車場でフリマをやってきました。長時間空けることになるので、マダラとくるみが心配だったけど、何とかなったみたい。二匹ともある程度食べてくれていました。よかった~
 
 今日フリマでゲットしたのは


可愛いタオル3枚、500円:タオルはいくらあっても要ります
Dvc008802


猫の水入れ 無料
Dvc00881


 円柱形の大きい水入れがなかなかなくて探していました。お隣の方がご厚意で下さったんです。嬉し~note









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

手強い~

 マダラの風邪はしつこ~い。食欲がないので、この子にも強制給餌をやっています。それに点滴、ネブライザー、抗生剤、目薬・・・できることはなんでもやっています。
 一週間前はぐったりしていたのが、最近はよく動き回るようにはなりました。マダラがストレスを感じないよう気をつけなくちゃね。


ゆっくり療養しようね
Dvc00871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

くるみ、ゆっくりでいいよ

 くるみは多少フードを食べるようになり、ケージから出すと、その辺りを一人でキャピキャピ遊んでいます。元気そうなんですが、まだ摂取量が充分でないので、強制給餌は続けています。喉に詰まらせてはいけないので、気を使うんだよね。
 一人で食べられるようになったら、しめじ達みたいに優しい飼い主さんを見つけてあげるよheart


くるみちゃんもニャンモックが大好き
Dvc00863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

元の美猫に

 お岩だったキョンキョンのお目々がほとんど元に戻りました。よかったよ~smile
 キョンキョンは馴れない子なので、滅多なことでは病院へ連れて行けません。経過を見ていましたが、自分の免疫力でうまく治したようです。偉い、偉いheart04


悪かった左目がパッチリsign01
Dvc00852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まみむめ桃ちゃん

 昨日仔猫の譲渡にはボラ仲間に同行してもらったのですが、その帰りに、6年前、半年ほど二人で世話をした甲斐犬の桃ちゃんに会ってきました。
 可愛かった~あの頃のままの桃ちゃんがそこにいました。広いお庭のあるお宅で、何不自由なく、飼い主さんの溢れる愛情を受けて過ごしていました。
 家で世話していたとき、鳴き声で苦労していた覚えがあるのですが、ここでは全く鳴き声を発することなく、おとなしくしているのだそうです。環境がいいのでしょう。本当に素晴らしい飼い主さんに出会えたものですheart


桃は私達を覚えているよね?
桃「・・・・」 おーいcoldsweats01
Dvc00840


飼い主さんに撫でてもらって嬉しい桃ちゃん
Dvc008452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

こんぶちゃん、幸せに

 いつも一緒に遊んでいたしめじやあずき姉ちゃんがいなくなって、寂しそうにしていたこんぶちゃん。新しい飼い主さんにお届けしてきました。”れんげ”ちゃんという可愛い名前をつけてもらって、温かく迎えられましたよ。よかったね。幸せになろうねheart01


飼い主さんのお嬢さんに抱かれるれんげちゃん
Dvc00834


猫つぐらがステキshine
Dvc00837


お姫様みたいlovely
Dvc00836



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

仲直り

 2階でも時々大喧嘩をやらかします。
 今日はキキ(♂ 7歳)とリル(♂ 5歳)。一瞬組み合った後、再度組み合おうとしたときのこと、あのボンちゃん(♂ 4歳)がヒョコヒョコと二人の間に入ってきて、「お兄ちゃん達、喧嘩はやめようニャン」と。二人は「わかったよ」みたいな感じで、喧嘩は終了したのでした。
 
ボンが喧嘩の仲裁をした場面(左:キキ 中:ボン 右:リル ボンの後ろの子は向日葵?) 
Dvc00817


ボンちゃん、偉いsign01何も考えてないような顔して、やってくれるニャンheart01
Dvc00823

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

しめじとあずき、幸せに

 今日はしめじとあずきを新しい飼い主さんにお届けしてきました。当初しめじだけ譲渡だったんですけど、あずきの行き先が決まらないのは可哀そう、姉妹一緒にと言ってくださったのです。ありがたくて涙が出ました。
 先住猫さん3匹は人見知りのようで、チラっとその可愛いお姿を拝見。仲良くしてくれるかな?しめじとあずきはこの日のために組み立ててもらったケージの中でしっかり固まっていました。



棚の下に隠れるしめじ
Dvc00812


トイレの中が落ち着くらしいあずき
Dvc00813


お兄ちゃんに抱っこされたあずき(左)としめじ(右)
Dvc00816


 お利口さんして可愛がってもらおうねheart




 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

マダラ!ファイト!!

 今日マダラをお試しに連れて行く予定だったのに、また風邪症状が出てしまって、延期してもらいました。
 病院で点滴などしてもらいましたが、大丈夫かな。


トイレの中で眠っています・・・
Dvc00801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

くるみ再度ダウン

 全快したと思っていたくるみがまた調子悪いのです。ごはんを食べなくて、じっとしています。ミルクを飲ませましたけど、これでは必要な栄養が充分摂れないので、動物病院で強制給餌用のシリンジをもらってきて、仔猫用のフードを食べさせました。入院中も自分で食べないときはこれで食べさせてもらっていたのです。


フードを入れたシリンジ
Dvc00799


くるみちゃん、ちゃんと食べてね
Dvc00800


 様子を見ますけど、また入院でしょうかcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

不良品

 3段の大きいケージを購入して、苦労して組み立てたら、完成直前に不良品と判明して、天井がつけられないのです。途中まで解体して、不良個所を治せば使えるんですけど、時間と労力が無駄になるのも嫌なので、購入したペットショップに家へ来て治すよう要求したら、行くとしても今すぐは無理、来月になる、だの不良部分を店に持ってこい、だの自分で治せ、だの言うんです。あんな大きなものを動かせないし、外すくらいなら自分で治すのと同じことになるのに。メーカーにどうにかしてもらえませんか?というと自分で電話してくれ、と言うんですよ。責任感ってないのかしらん。ペットショップから連絡させて、メーカーの人と話すと、人を出すことはできない、あーだこーだと言って、貴重な時間を大分無駄にしてしまいました。
 今すぐ使えないのに何のために高いお金出して買ったのですかsign02と問いたい。


パールン(パル)とピーマン(ピマ)に愚痴ってもしょうがないね
Dvc00786






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

癒し猫

 猫仕事で疲れて部屋に戻ってくると、ジュピが部屋にいてくれて、「お疲れニャン」と言ってくれる。ほっとするひと時です。涼しくなってくると猫がいっそう恋しくなりますねheart 


魅惑の瞳で私を見上げるジュピ
Dvc00779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

くるみ退院!

 くるみは8月30日に入院して、やっと本日退院できました。


8月31日:元気ありません。体重400g
Dvc00605_2


9月6日:しんどそう。体重400g
Dvc00682_2


9月10日:自分でごはんを半分くらい食べるようになりました。体重460g
Dvc00743_2


本日、家で:自分でごはんを一生懸命食べます。体重560g
Dvc00777_2



 くるみを助けるため力を尽くして下さった先生、スタッフさん、ありがとうございましたheart
 くるみもよくがんばりました。偉いsign01








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

ふれあい譲渡会(2)

 譲渡会2日目の今日は仔猫の体調が気になるので午前中だけの参加でした。
 今日はやんちゃなしめじの行き先が決まりました。後日お届けします。ツンデレタイプですけど、うまくなじんでくれるといいな。


すっとニャンモックの上でリラックスしていたゴーイングマイウェイのしめじ
Dvc00772



猫をかぶった猫のミイちゃん:行き先決定sign01(会場ではおとなしそうだったけど、ほんとはやんちゃなんだって)
Dvc00774


 7年前に譲渡した猫の未来ちゃんの飼い主さんご夫婦がねこ展に来られて、お話することができました。未来ちゃんは相変わらずの寂しがり屋のお嬢様だそうです。未来ちゃんに会いたいなheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ふれあい譲渡会

 今日の譲渡会では、こんぶの行き先が決まりました。1匹でも決まってよかったです。レボリューションや予防注射をして、後日お届けします。
 譲渡会は明日も行われるそうですので、午前中だけ参加します。


猫のバルーン:かーわいーheart
Dvc00765


譲渡会の風景
Dvc00760


仔猫達は大人気で来場者さんにだっこされていました
Dvc00768_2


猫のかわいらしさを知ってもらうだけでも意義あり、です
Dvc00769_2












| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

キョンキョンのお岩

 明日9月12日 10:00~16:00、アルパーク近くのちゅーピー住宅展示場にて「ふれあいねこ譲渡会」が行われます。私も仔猫達を連れて参加します。よろしく~

しめじとあすき
Dvc007542


 キョンキョンがお岩さんになっちゃったんです。左目がつぶれて、左顔半分が腫れちゃって・・・多分目を引っ掻いたんでしょう。
 病院へ連れて行き、抗炎症剤の注射をしてもらいました。いつもは凶暴なのに、暴れなかったので、やっぱりしんどいんだろうな。


引きにしとこうかと思ったけど・・・
Dvc00759


やっぱりアップsign01美貌が台無しだねweep
Dvc00758


 顔の腫れは引いたみたい。痛いよね。早く治りますようにheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

テンちゃん幸せに!

 テンちゃんを新しい飼い主さんへお届けしてきました。飼い主さんはトイレとかケージとか必要なものを準備して待っていてくださいました。ありがたいことです。テンなら2~3日ですぐに慣れて、我が物顔で闊歩するんじゃないかと踏んでいます。

家を出る前に撮ったテンちゃん
Dvc007402


ポーズとってくれないんだもの
Dvc007412


 さよなら、テンちゃん。幸せにねheart






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

新しいケージ

 仔猫の健康管理をするため、小さいケージに入れていますが、可哀そうなので、中くらいの同じものを二つ購入してやりました。午後はその組み立てに四苦八苦。


やっと完成sign01
Dvc00726


この大きさでも「出せ、出せ」とうるさい奴ら
Dvc00725


 思いっきり遊ばせてやりたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

キョンキョン避妊

 キョンキョンは凶暴でした。診察台でネットに入ったまま走り出すし、飛び上がるし。


取り押さえられて、採血を受けるキョンキョン
Dvc00693


 暴れるのを止めようとした私は手を引っかかれて出血。そうしたらスタッフさんが消毒して、テープを下さいました。そのテープが傑作で・・・


反省してくださいね
Dvc006942


テープを貼った手
Dvc00696


 何はともあれ、無事終了して帰ってきました。


キョンキョン、お疲れ様
Dvc00721


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

チビ5姉弟

 調子の悪かったこんぶは入院して、元気になって帰ってきました。入院中のくるみはまだ一進一退していて帰れません。


上:しめじ、下:あずきとこんぶ(しめじはニャンモックを気に入ってくれたようです)
Dvc00706


 唯一の男の子ひじきは帰れないところへ行ってしまいました。わずか1か月の幼すぎる命でした。まだお母さんに甘えたいときなのに、たった一人で。辛すぎて、くやしすぎて、どうにもなりません。あの子が天国で楽しく遊べますようにheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

仲良しツーショット

珍しいツーショット:ディア(♀、3歳)とモエ(♀、13歳)
Dvc00678


 この組み合わせは初めて見たよ。モエ姉さんが仲良くしてくれてよかったね。ディアちゃんheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

ついつい・・・

 ペットショップに行ったとき、可愛い~と思って、つい衝動買いしちゃいました。


ニャンモックheart¥3,348
Dvc00668


乗せてやったけど、楽しんでくれるかなsign02
Dvc00667


怖いのか降りようとする仔猫・・・チェッcoldsweats02
Dvc00670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

マダラとテン

 2匹はやっと風邪症状がなくなったので、2回目の予防注射をしてもらいました。

注射を受けるマラダ
Dvc00653


注射前にお熱を測られるテン
Dvc00654


 午後には希望者さんがこの二匹を見に来られて、気に入って下さいました。シャム風毛皮や薄青いお目々がよかったのだそうですよ。本ニャン達も希望者さんにスリスリしたり、指をかじってみたり、愛嬌をふりまいてくれました。近々お試しに連れて行きまーす。うまくいきますようにheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

ラメ避妊

 今回はラメ(♀、6歳)の番。血液検査結果に異常はなく、あまり暴れて手を焼かせることもなく、無事手術を終えて、今日帰ってきました。


お疲れ様。よくがんばったねsign01(右:ラメ、左:ジェド)
Dvc00651


傍らで瑠が「僕ここにいるよ~」とアピール。可愛い奴じゃheart
Dvc006522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

キキが危機(3)

 一週間程ケージの中で抗生剤を飲ませました。すぐにオシッコをバンバンするようになったので、もう大丈夫そうです。尿路結石でなく、膀胱炎だったみたいです。晴れて元のリビングへ戻してやりました。
 

また、みんなと一緒になれてよかったねheart(左からキキ、マミ、撫子)
Dvc00628


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

最強ファイター

ミイ(♂、9歳)
Dvc00616



霧(ムウ)(♂、11歳)
Dvc00618


ピノ(♂、7歳)
Dvc00619


 どれも貫禄ありますよね。
 この3ファイターに最近はコアラ(♂、7歳)も加わって、すごいバトルを繰り広げます。でもうるさいのも一瞬で終わるので、どうか許してくださいねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »