« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

そんなに楽しい?

 猫じゃらしで遊ぶキジラ・・・

来たニョsign01
Dvc00131


捕まえたっsign03
Dvc00130


に、逃げられた・・・
Dvc00136


今度こそっnote
Dvc00137



 楽しかったよねheart







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

だいず避妊

 風邪が多少治まったので、今日だいずの避妊手術をしてもらいました。夕方には元気になって帰ってきましたよ。
 その時にFIV/FeLV(エイズ/白血病ウイルス)のチェックをしてもらい、両方とも陰性と判明しました。よかったsign01これでだいずの子供達(しめじ、あずき、こんぶ(現、レンゲ)、くるみ(現、チョコ))も陰性と言えます。


だいずちゃん、お疲れ様~よくがんばったねheart
Dvc00141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

モデル瑠

 マウスの調子が悪い~マウスを右に動かすとカーソルは左に・・・確実に気が狂うよ~coldsweats02買い換えなくちゃ。

 ところで、瑠の可愛い写真が撮れました。


つぶらな瞳に吸い込まれそうheart
Dvc00118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

しめじとあずきは今

 しめじとあずきの飼い主さんから写真が届きました。また会えて嬉しいよsmile
 名前はそのまましめじ、あずきと呼ばれています。毎日元気で遊んでいるそうで~す。ケージの外に出すと動きが速過ぎて、先住猫さん達が付いて来れないのだそうですよ。みんなから可愛がられるようになったらいいなnote



Tn



Tn2



Tn3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

花愛い猫達

 今日は久々にしっとりした1日でしたね。
 最近は猫仕事が多少楽になり、今日はデスクワークがはかどりました。
 
 
猫達が仲良くおねんね(左から瑠、ピマ、霧、ルビ、アメ(前))、そんな猫達を見るのが大好きheart
Dvc00102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

大物処分

 家の中をすっきりさせようと、この数か月、月1回の大型ゴミの日に不要物をバンバン出しています。
 そして今日は自分で出せない大物を取りに来てもらいました。この前せっかく蝶番を取り換えた洋服ダンスでしたが、猫のおしっこのため(?)土台が劣化してきていたので、思い切って処分することに。それと使ってなかったDルームの大きな棚二つ。
 気持ちいいワーsmile


Dルームのここと
Dvc00106


ここがすっきりnoteなっちゃん、お部屋が広くなったね
Dvc00112








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

人類もニャン類も

 夕食の後みんなが寛いでいる時に、ちょっと面白い光景を見ました。


これです:パルが親でもないモエのおっぱいを吸っていて、モエも愛おしそうにパルをナメナメ・・・
Dvc00089_2



 パルはしっかりモミモミもしています。二人はこんなに親密だったのね。

 パルのお母さんのディアはそれでいいの?


「いいの。ニャン類皆兄弟なのよheart01
Dvc00092_2


 人も猫もみーんな家族だよねheartheartheart
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

フリマdeエコ

 まだまだ暑い日差しの中、フリマをやってきました。大物が何点か売れたのでよかったワー。キャスター付キャリーとか電気保温器とか重箱とか。リサイクルされてまた必要とされるなんて、物に再度命が吹き込まれたような感じがします。使える物は大切にしたいですね。


フリマ風景
Dvc00071_2


 売り上げは場所代プラスアルファといった程度ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

気に入ってくれた?

 マダラのケージにニャンモックを取り付けてやったら・・・


さっそく乗って
Dvc00054



デロ~ンheart04
Dvc00064


 明日10月24日(土)10:00~15:00の間、五日市サンリブ駐車場で恒例のフリマやります。来ってね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

びっくりポンじゃ

 (タイトルは”あさが来た”のセリフの広島バージョン)
 朝、Cルームの押し入れから物を取り出そうと扉を開けたら、なんとsign01ミイちゃんが出てきましたっsign03い、い、いつからsign02・・・・・確か、昨日の朝開けた覚えが・・・・・その時に入り込んだのでしょう。うーん、気が付かなんだ・・・ごめん、ミイちゃん。


丸一日ごはんを食べてないから、一生懸命食べていました
Dvc00062











ごめんね、ごめんね
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

美猫マミ

 右目が悪かったマミですが、きれいに治りました。9歳になるマミちゃん。変わらず若々しくて機敏です。


美猫に戻ったマミ
Dvc00052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

チビタ君、幸せに

 今日はチビタを新しい飼い主さんにお届けしてきました。
 飼い主さんのお母様がとても猫好きとのこと。チビタ君気に入られたらいいな。
 チビタはおとなしく抱かれたと思いきや、その後物陰に隠れてしまいました。初めはしかたないよね。早く慣れて、可愛がってもらおうねheart
 飼い主さんは器用な方のようで、ファンタスティックなケージを手作りされるそう。楽しみ~noteできたら、たくさん遊べるね。


お母様に抱かれたチビタ:幸せにねheart
Dvc000443

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ハッピー楽ちゃん(2)

 楽(ハピ)ちゃんは今日一生懸命食べていました。よかったよ~note
 口内炎になってからは痛くてたくさんは食べられなかっただろうから。


大きなお口開けて食べていますriceball
Dvc00040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

自由とごはんと

 キジラのお母さんのミケラはエイズキャリアの子達のいるDルームにいます。他の子とはなじまず、私にも馴れず、大体物陰に隠れています。子供達の元にいさせてやりたいと思って、家へ入れたのですが、結局諸事情があって、子供達とは離れ離れ。こんなことなら自由にしてやった方が幸せだったかなーとほんの少し思ったりもします。できないですけど。


「自由は少ないけど、ごはんと寝床は保証するよ、だめsign02
「・・・・・」
Dvc00031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

キジラとチビタ

 キジラとチビタのFIV/FeLV検査を行ったら、二匹とも陰性でした。(本当は6か月になってから調べるんですけど、5か月過ぎたからもういいかなと思って。)
 キジラのお母さんがFIV陽性だったので、キジラも陽性の可能性があると考えていました。それで応募者さんからの問い合わせがあった時にはそのように伝えていましたし、あまり積極的に勧められなかったのです。でも親からウイルスをもらった子はほとんど亡くなるそうです。キジラやチビタは保護した時から元気いっぱいだったので、陽性のはずがなかったのでした。キジラには今から一生懸命里親さんを探してやりたいと思います。

チビタは来週お試しを開始することになっています。がんばろうねdash
Dvc00007


やんちゃな美猫キジラは飼い主さん募集中sign01
Dvc00013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

ハッピー楽ちゃん

 楽(ハピ)ちゃんが口を痛がるので、病院へ。FIV陽性なので、口内炎が出たようです。
 1か月は効力のある抗炎症剤と抗生剤を注射してもらいましたので、大分楽になるでしょう。また1か月後に注射してもらいます。


ネットに入れていても暴れるので、バスタオルでぐるぐる巻きにされて、注射されていました
Dvc00028


痛みがなくなるはずだから、しっかり食べて、元気になろうねnoodle
Dvc00030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

くるみちゃん、幸せに

 先日希望者さんがくるみを見に来られて、気に入って下さったので、今日お届けしてきました。とても優しい飼い主さんと猫大好きなご一家です。くるみを可愛がって下さるでしょう。他の姉妹達より出遅れたけど、くるみもやっと幸せになります。


新しいおうちへ行く前に撮影:のんびり休んでないで、行くよ
Dvc00021


飼い主さんに抱かれるくるみ:しっかり可愛がってもらおうねheart
Dvc000252


 キジ猫4姉妹が全員家族の一員として迎えられて、本当に安心しました。色々あったなー。調子悪くなったときは仔猫達も辛かったけど、私も辛かった。毎日のように病院に通いました。良くなっていったときの喜びといったらsign01思い出ボロボロですsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02(嬉し泣き)天国のヒジキ君が見守ってくれていると思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

キュウリ避妊終了

 先週白血球数が高くて、手術できなかったキュウリですが、抗生剤を注射して1週間の昨日、正常に近くなったため、手術を実施し、今日無事帰ってきました。
 これをもって、前からいる子の避妊はすべて終了sign03フ~しんどかったワー。でもみんな無事終わってよかったですsmile
 今後は新入り達の避妊・去勢をしていきます。


ネットに入ったまま、採血中
Dvc00003


キュウリちゃん、お疲れ様heart
Dvc00019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

愛しのマダラ

 マダラは先日FIV(猫エイズウイルス)陽性と判明。兄弟のテンとクーちゃんはもらわれた先でチェックされ、陰性と判明しています。保護したときマダラが弱っていたのはそのためとわかりました。親から垂直感染でFIVをもらった子はほとんど亡くなるそうですから。マダラは初めの危機を脱しても、今までも何回も風邪がぶり返したり、下痢したり、病院との縁が切れませんでした。今はそういった症状が出ていなくて、エイズが発症しているわけでもないけれども、今後どうなるか心配です・・・里子は無理でしょうね。


マダラはおうちでみんなと一緒に暮らそうねheart
Dvc00789

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

みんなぬくぬくね

 今日は体育の日なのに雨がショボ降って、寒い1日でした。スポーツどころじゃなかったね。

みんな毛布の上で、固まって暖を取っていました(パル、ムウ、ピマ、アメ)
Dvc00999


こちらでもぴったり寄り添って(左:ハピ 右:ナスビ)
Dvc01000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

エコロジーマーケット in 吉島

 恒例のイベントで猫の譲渡会が行われ、私もくるみを連れて参加しました。
 ステージのすぐ傍で、音響がすごかったし、風も強かったためか、くるみは猫つぐらの奥深く潜って出てこないんです。お客さんはくるみのケージを素通りですよね。残念ながら良いお話はありませんでした。
 

譲渡会の風景:全部で15匹くらいの猫ちゃんが参加
Dvc00968


 参加猫のコミケちゃんは左目がつぶれ、右目がかすかに見える程度なのだそうです。エイズも陽性。悲惨な状況にもかかわらず、無邪気に待っていました。どなたか家族に迎えてくれませんかね?


コミケちゃん:可愛い子です
Dvc00979


右の猫ちゃんはうちのテンやマダラにそっくりsign01
Dvc00976


会場からの海の景色:とっても綺麗です
Dvc00982


 会場では緊張して?飲まず食わず、トイレもぜずだったくるみは帰ってから、その辺を走り回って、ごはんを食べて、トイレして、ほっと一息ついていましたhappy01


お疲れだったね、ゆっくり休んでね
Dvc00984_2


 譲渡会ではだめでしたけど、ペットショップに貼らせてもらったポスターを見た方から問い合わせをいただいて、今度くるみを見に来て下さることになりました。うまくいったらいいな。












 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

未来ちゃん、ハロー

 未来ちゃんの飼い主さんIさん宅へ愛護仲間と遊びに行ってきました。Iさんは新しく4匹の兄妹猫を迎えられ、計8匹の飼い主さんになられています。すごいですよね。
 ここは夢のワンダーランドnote、奥様のコレクションを見せてもらいましたが、私達が騒がしかったためか、未来ちゃんは迷惑そうな顔をしていましたsweat01
 ケーキをいただきながらおしゃべりしたり、猫ちゃん達と戯れたり、とっても楽しい午後を過ごせたのでしたcakecafe


お邪魔してごめんね、未来ちゃんheart
Dvc00959


未来ちゃんのお気に入り、ガーナちゃん
Dvc00962


すばらしく繊細なお人形heart01目は本物の義眼だそうです
Dvc00964








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

シマジローも病院行き

 シマジローのおなかの調子が悪いので、病院で便検査してもらいました。虫でもいるんじゃないかと思っていたら、特に寄生虫も観察されず、食べ過ぎによる消化不良との診断でしたsweat01すごく欲しがるものですから、要求に応じてやっていると、かえって苦しめることになりますね。気をつけなくては。
 消化の良いフードをもらったので、食事療法をします。


病院で、とっても太ったと言われましたsweat01
Dvc00951_2


当分食事療法しようね
Dvc00954_2


 病院とは縁が切れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

ピマ避妊

 昨日ピマが避妊手術を受けて、本日無事帰ってきました。


ピマちゃん、お疲れ~よくがんばったねheart
Dvc00947


 ピマのおなかのブヨブヨが気になっていましたけど、出産したことのある子はこのようになるのだそうです。
 そう、ピマは出産経験があったのでした。ピマを保護した時、もう成猫で、病院で診てもらったら、獣医さんが「この子は避妊されている」と言われたので、それを信じて、未去勢の男の子達と一緒の部屋に入れていたんです。でもその獣医さんの判断は間違いでした。ある時5匹の赤ちゃんを出産していたのでした。ピマは初産だったんでしょうか、母性本能が育ってなくて、赤ん坊達はどの子も助かりませんでした。辛い辛い思い出です。
 
 ピマももう12歳。昔のことは覚えてないよね。毎日を楽しく過ごそうね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

膀胱炎が再発

 一度は治ったキキの膀胱炎が再発しました。今度は血尿も出て、調べてもらったら、石も出ているとのこと。ケージに入れて抗生剤を投与しています。食事療法もしているけど、あまり食べないので心配です。辛いだろうから早く治してやりたいsweat01


キキちゃん、目が怖い・・・coldsweats02
Dvc00939_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

くるみ復活!

 くるみはすっかり元気になって、今850g。一人で何やら一生懸命走り回って、ニャンモックで昼寝して、という日常です。もう大丈夫だろうということで、予防注射を受けたのでした。


注射中もおとなしく、いい子をしていましたよ
Dvc00944

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

キュウリ避妊?

 今日はキュウリの避妊手術の予定日。荒れ狂うキュウリを捕まえて病院へ連れて行ったのですが、血液検査の結果、白血球数が高かったため、手術できず、抗生剤を打って様子を見ることになりました。キュウリはFIV+なので、その影響がもしれないとのこと。来週再度トライします。白血球数が正常になっていればいいな。


「キュウちゃん、来週がんばろうね」
「知らん」という表情のキュウリ
Dvc00941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

はつかいち環境フェスタ2015

 ゆめ桜公園て初めて行きましたけど、海に面した、とても感じの良い公園でした。大勢の観客が訪れて、すごい賑わい。皆様環境について学んだ1日になったと思います。仮駐車場からの荷物運びがかなりの距離だったのは困る。疲れた~


会場からの風景
Dvc00921


たまちゃんがポーズ取ってくれました
Dvc00924


お隣のお店ですごく可愛い猫のエプロンをゲットして、満足感up(¥100)
Dvc00932













 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

花も恥じらう

 「はつかいち環境フェスタ2015」が10月4日(日曜日)10時~15時、ゆめ桜公園で開催されます。フリマで出店しますので、来てね~
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/ondanka/learning/fiesta/documents/H270930_01_festa2015.pdf

 エメはマダラの風邪をもらって、クシュンクシュンやっていたけど、今は何ともなさそうです。特に治療したわけでなく、自然治癒しました。よかったsmile

 
エメももう1歳3か月(人間でいうと18歳)
Dvc009102


 すてきな乙女になりました。と、いっても近づくと逃げ出すのは変わりませんsweat01





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

秋を感じる今日この頃

 「はつかいち環境フェスタ2015」が10月4日(日曜日)10時~15時、ゆめ桜公園で開催されます。フリマで出店しますので、来てね~
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/ondanka/learning/fiesta/documents/H270930_01_festa2015.pdf

 夏の間はたくさんの仔猫を引き取って、病院通いと世話に右往左往していました。4月から9月までの猫の医療費を計算すると、○十万円sign01いやいや命には代えられん・・・
 秋になって、多少落ち着いた感じになりましたよ。くるみやマダラも元気になったし。今後は残った子達の飼い主さん探しや先送りしていた取り組むべき問題解決にがんばらないとね。


くるみがのーんびりheart 740gになりました
Dvc00913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

今度はマミ

 右目がショボショボになっています。どうしてこう次から次へと?生身だから、こういうこともあるよね。目薬を点してやりたくてもやらせてくれないし、様子見します。


マミちゃん、お目々が辛いねsweat01
Dvc00894

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »