« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年も終わり

 今年も猫達に囲まれた楽しい1年間でしたsun

 最近は猫の人気が高まっているのだとか。犬と比べて、散歩に連れて行くこともないし、鳴き声で隣近所に迷惑をかけることもないし。一家に一匹の時代が来たらいいねnote



島根に迎えられたくうちゃん:ステキなショットです。でも、お風呂に落ちたり、トイレに落ちたり、色々やらかしているそうですよhappy01
1451538177861


 

 また来年もよろしくお願いします。良いお年を~note





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

猫レスキュー(7)

 レスキュー猫ちゃんに多少の出入りがあり、12匹いたのが、預かりさんが見つかって、今8匹に減少しています。そして新たに3匹が保護されていました。
 新入りの3匹の内、1匹は姿が見えず、1匹は写真がうまく撮れず、でした。


1匹は可愛く撮れました:人懐こい子です
Dvc005882_2



 この子達が幸せを掴みますようにheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

瑠の経過

 口内炎と腎不全を患っている瑠。本日経過を見るため、血液検査をしてもらいました。
 

ちょっと手こずらせたけど、観念して採血される瑠
Dvc00593



 前回より数値は良くなっていました。脱水を示すTP(総蛋白)が標準より少し高いくらい。今まで通り週1で皮下点滴を続けるようにとのことでした。
 口内炎については時々痛がるので、ステロイドの注射をしてもらいました。
 がんばろうねdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

ラッキーちゃん避妊

 新しい飼い主さん宅で可愛がられているラッキーちゃん。一昨日避妊手術が無事終了したそうです。


ラッキーちゃん、お疲れ様。よくがんばったねheart
Photo

 

お嬢ちゃんに抱っこされて、嬉しそうnote
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

ジュピの習慣

 ジュピは最近私の椅子の背もたれで爪とぎをします。


この椅子が気に入ってるのね「ウニャ」
Dvc00582


このままでは椅子がボロボロになってしまうので、可愛い爪とぎを購入
Dvc00581


使ってくれるのか、どうなのか、マウスパッドの上で邪魔をするジュピsweat01
Dvc005842



 まいっちゃうよ~


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

リビングの白黒ちゃん達

見返り美男のM君
Dvc00568


何か悪戯を企てているっぽいルン君
Dvc00574


リル(右)が向日葵(左)をナメナメしてやっています。意外に優しいheart
Dvc00573



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

人間大好きっ子

 今日はリビングの傷んだロールスクリーンの交換と、B・Cルームの穴の開いた網戸3枚の交換をしてもらいました。


リビングでは早速ボンが出て来て、工事に参加
Dvc005652


Cルームではミイちゃんが業者さんに親愛の情を示していました
Dvc00566


ミイちゃんがこんなに人懐こいとはheart
Dvc00567






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

♪ハッピークリスマス♪

 今日は楽しいクリスマスイブnote
 といっても、私はいつもと同じ、忙しい一日でした。猫達はいつもと同じ、のんびりの一日ですよね~


左から菫、キョンキョン、霞
Dvc00556


左からモエ、瑠
Dvc00557


エメちゃん
Dvc00554



 私にもうちの猫達にも何もいらないから、外の野良ちゃん達にサンタさんが来ますようにheart




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

リルの寝相

こんな恰好で寝れるなんてねcoldsweats01
Dvc00543


 猫って奴は・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

キキの体調

 キキに尿路結石の療法食を食べさせて1か月。オシッコの検査をしてもらいました。結果はまだ石が出ているとのこと。細菌に感染しているかもしれないので、1週間抗生剤を飲むこととなりました。なかなかですね~sweat01


病院の献血犬あけぼのちゃん:サンタさんの衣装が似合ってるheartxmas
Dvc005412


キキは石ができやすい体質かもしれないねgawk
Dvc00546

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

しめじとあずきの最新画像

 二人とも先住猫ちゃん達に仲良くしてもらって、幸せそうです。嬉しいnote


先住猫ちゃん達に囲まれてまったりしてますねhappy01
Dsc_0573


窓の外に興味深々?
Dsc_0569


先住猫ちゃんに見守られてお休み中sleepy
Dsc_1753



 二人はとても元気なんですけど、しめじちゃんが膀胱炎だそうで、病院へ連れて行ってもらっています。早く治りますようにheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

スイートキャッツ

甘えんぼの天才パルちゃん:So cutesign01
Dvc004992




いつもは冷静なジェド君も甘えた顔して写っていました:かーわいーheart
Dvc00503_2











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

福引でゲット

 近くのスーパーで年末の福引をしたら、なんとsign013等の加湿空気清浄器が当たりましたsign03福引でも宝くじでも当たったことないのに、信じられない。ただ、かさが大きくて、狭い家には置けないので、フリマで売却しようかな~coldsweats01


これです(未開封)
Dvc00539


瑠ちゃんみたいな可愛い子達と暮らせる方が幸運だよねheart
Dvc00519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

香愛い猫ちゃん

 デスクワークをやってるとジュピが必ず机の上にきて邪魔をします。困った子。しかたなく抱っこして、降ろします。抱っこしてると猫の匂いがするので、「くちゃい、くちゃい」と言ってからかってやりますが、本当はあの匂いが大好き。



抱かれて嬉しい(?)ジュピheart
Dvc00538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

年末になると

 12月はすごい勢いで日が経っていきますね。クリスマスにお正月。気ばかり焦ります。年賀状、大掃除・・・毎年のことだけど気が遠くなりそう。

夜トイレをきれいにしていると、私に甘えてくるマダラ:可愛いなheart
Dvc00521


みんなと一緒に温かくしてねんねしなさいねcute
Dvc00522



 猫部屋には別の時間が流れている感じがします。落ち着く~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ピノと菫は仲良し

 ピノ(♂ 7歳)と菫(♀ 6歳)は叔父と姪か兄妹かの血縁関係にあります。二人が仲良く一緒に休憩中。


ピノ「あのでっかい奴が菫ちゃんをいじめたら、お兄ちゃんがやっつけてやるよdash
菫「お兄ちゃん、ありがとheart
Dvc00506

 とか何とか、しゃべってるんでしょうね・・・sweat01

 

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

ミステリアス

 Cルームのドアが開いていて、何匹かが部屋を出たので、その子達を部屋に戻して、全員入ったかどうか点呼を取ると、コアラがいないsign01
 探しましたよ~
 部屋の内外、隅々まで探しても見つからない。

 一仕事して、Cルームに戻ってみると・・・


いましたsign03当たり前のように座っていました
Dvc00502



 よかったけど、心配したよ。どこにいたんでしょうsign02

 猫って奴は・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

ラッキーちゃんの最新画像

 飼い主さんからラッキーちゃんの写真が届きました。

クリスマスの飾りの中でちょこんと座って、可愛い~
Dvc00486_2

 
 一昨日、私達が会いに行った時は出て来てくれなかったので心配していたんですけど、その後出て来て寛いでいたそうです。すっかり新しい家族の一員になっているようです。ラッキーちゃんと一緒に寝て、お話しするのだそうです。ほのぼのします~
 
 ラッキーちゃん、幸せにね❤



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ライザッ○しようか

 シマジローは他の子と仲良くできなかったし、おなかの調子が悪かったりして、ずっとケージ暮らしだったのですが、今日はドアを開けた時自分から外へ出たので、そのままにしておいてやりました。見ていると他の子にいじめられることもなく、ごはんは真っ先に食べに行ったので、何とかやっていけそうです。
 しかし、やっぱり運動が少なかったからか太りました。
   8/4 3.4kg
   10/9 3.9kg
   12/4 4.3kg


顔は可愛いのにheart
Dvc00424


垂れ腹coldsweats01
Dvc00480



 これから少し運動しようね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

ラッキーちゃんに面会

 できませんでしたsweat01
 本日、キジラ改めラッキーちゃんに会いに行ったんですけど、私達の物音に驚いて、物陰に隠れてしまって、最後まで出て来てくれなかったんですweep
 飼い主さんのお話では、大分慣れて、ぬいぐるみを持って大遊びするそうで、いよいよ本領を発揮してきたって感じです。
 ラッキーちゃんは私のことなんかもう忘れて、新しいご家族に愛されて溶け込んじゃっているんですね。よかったです~heart01


本日写真撮れなかったから、代わりにお別れの日のショット:「幸せになろうね」と、言い聞かせていました
Dvc003652






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

楽の体調

 口内炎の楽(ハピ)ちゃん。人間不信の子なので、ごはん時、私がいるときはほとんどごはんを食べません、それで、調子いいのかどうかわからないので、時々、捕まえては体重を測っています。捕まえるのも一苦労なのですけどcoldsweats02

 10/16  2.5kg
 11/16  2.7kg
 12/2   2.55kg
 12/11  2.55kg

 当初の2.5kgから減っていないから、今のところ食べているようです。


段ボールの箱に逃げ込んだところを撮影:左;楽、右;ミケラ
Dvc00474


 そんなに怖がらなくても。大チュキなんだよheart01

gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

パルの技術

パルのおつむがおにぎりみたいriceball
Dvc00466


 と、思って見ていたら・・・

こいつ、媚びる~
Dvc00463


おねえちゃん、メロメロheart
Dvc00464


人の心を手玉に取る技術を習得してるね
Dvc00465


このプレイガールsign01
Dvc00472_2





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

悪戯っ子ラメ

 ラメがディアのいるケージの中のごはんをお手々で引っ張り出して食べています。めぇ~でちゅよ。


しかし、器用だねheart
Dvc00458_2


寒くなって、毛皮のコートを着たラメ。温かいねsun
Dvc00461_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

テン改めルーチェに面会

 マダラのもう一人のお兄ちゃんで、9月に里子に迎えられたテンは「ルーチェ(イタリア語で”光”の意味)」と名付けられて、新しいご家族の人気者になっていたそうです。それが今体調をこわし、歩行困難になっているとの連絡がありました。最近も数日間入院していたそうです。原因は不明ですが、ウイルスが脳に入って、機能障害を起こしたのではないか、とのこと。あの元気だった子がsign01
 本日、飼い主さんのお宅にお邪魔して、ルーちゃんに会ってきました。ルーちゃんは歩けないし、風邪症状もあり、やせていましたけど、何とか歩こうとしてがんばっていました。何か色々文句を言っていましたが、思い通りに動けないことを訴えているのでしょう。可哀そうに。

可愛いオムツをつけてもらっているルーちゃん
Dvc00455


一生懸命立とうとするのですが、無理みたい
Dvc00456



 飼い主さんはとてもお忙しい身でありながら、献身的にお世話をされています。本当にありがたいことです。
 ルーちゃんが良くなるよう、心から祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

詰め込み放題

 今日は暦上大雪ということで、雪が激しく降り始める頃とされますが、ポカポカ陽気の穏やかな1日でしたね。



小さいベッドに3匹が入り込んで寝ていました(左からラメ、アメ、ジェド)
Dvc00450


 きつくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

新しいタワー

 近くのホームセンターでペット用品が1割引だったので、Dルームにキャットタワーを買ってやりました。¥5,382moneybag
 さっそく、マダラが・・・


「ワー、新しいタワーだ」
Dvc00431


「上がってみようっと」
Dvc00432


「いい1眺め~」
Dvc00433_2


「エキサイティングsign01
Dvc00434


 と、言っているかどうかは知らないがheart01








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

お役立ちグッズ

これはメガネにずり落ち防止具(¥540)を装着したところ
Dvc00415


 耳にしっかりとかかるので、全くずり落ちがありません。メガネ店で聞いてみてよかったワー。

ジュピは、というと何の役にも立たないねbleah
Dvc00411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

ディアの症状

 病院の予約はできなかったんですけど、ディアは緊急枠で診てもらえました。検尿の結果は、石は出ていないけど、血液や細菌が出ているそうで、膀胱炎との診断でした。抗生剤の注射をしていただきました。これで様子を見ることとなります。


ごはんをしっかり食べて、早く元気になろうねheart01
Dvc00419


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ディアが大変

ディア(3歳、♀)が毛布をトイレと間違って、オシッコしてる~
Dvc00407



 跡を見ると、1滴しか出てない。そしてその後も度々座っているのです。


ディアちゃん、またオシッコ
Dvc00413


 こりゃ大変。キキと同じ膀胱炎か尿路結石が疑われます。明日は病院行きだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

マダラの教育

マダラがキュウリ姉ちゃんを威嚇sign01
Dvc00402


 新入りのくせになんということをするの。
 ごめんね、キュウリちゃん。マダラはまだ子供だからコミュニケーションのやり方を知らないみたい。


マダラ君、お兄ちゃんお姉ちゃんには優しくしてあげないとだめよheartわかった?「ニャン」
Dvc00396


 お返事だけはよいマダラでしたgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

瑠の趣味

 初期の腎不全との診断を受けている瑠は喉が渇くのか、趣味なのか、水道の流水をよく飲みます。


ひとしきり水を飲んで
Dvc00390


私にたっぷりスリスリして
Dvc00375


 うるさがられて、「またあとでね〰」となる。

 ほんとは遊んでやりたいんだけど、時間がないのよね〰coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »