« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ザ・ハラ(2)

 またシマジロウの腹が撮れました。


立派でしゅねー
Dvc00403




Dvc00404


 シマジロウは来たばかりの頃はビビッて物陰に隠れていたのに、今では図々しくなっちゃって、いじめっ子の霧にもつっかかっていくんです。ごはんも二人分食べるし。今や最強sign01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

だいずの調子あと一歩

 だいずは1週間程、薬なしで過ごしましたが、今日見たら、綺麗になったはずの右目から血が・・・病院で薬をもらってきました。薬を混ぜなければフードをよく食べてくれるんですけど、しかたない。


もう少し、がんばろうね
Dvc004092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はあずきバー

おいちいねー
Dvc00377


やめられないねー
Dvc00378





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

ネルネルテープ

 「口呼吸は諸悪の根源」だそうです。何でも、口呼吸をしていると自律神経のバランスが乱れて、不眠、めまい、花粉症、関節リウマチ、高血圧等色んな病気が引き起こされるのだとか。
 昼間は鼻呼吸をするようにしていますが、夜中は口呼吸になっているらしく、この2~3年口渇で夜中に目が覚めるくらいでした。夜中に鼻呼吸にするグッズ、それが「ネルネルテープ」。やっと入手できたので、使い始めました。すぐに口渇がなくなったので、これから免疫力もアップかなーと期待しています。


猫は賢いから鼻呼吸だよね
Dvc003862





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

親愛の情

 風邪の治ったマダラはますます元気で、人懐こーい。
 ごはんの準備に部屋へ入ると、私の肩に登って、私の髪の毛をガジガジ噛んでくれます。そして平気で皮膚に爪を立ててくるので、「いたーいsign01」と叫びながら、引きはがして叱ることになります。親愛の情を示してくれるのはありがたいんですが、私も生身の人間ということを理解してくれないかな?


マダラ、おねえちゃんシュキ?
Dvc00380

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご冥福をお祈りします

 突然のことでしたが、未来ちゃんの飼い主さんの奥様が急逝されました。26日にはご葬儀に参列してきました。とても仲の良いご夫婦でいらっしゃったので、ご主人の憔悴ぶりを見るのも辛く、どうしようもありません・・・
 可哀そうなのは未来ちゃん。お母さんを探して1階と2階を行ったり来たり、ご主人にもまとわりつくのだそうです。「お母さんを連れて来て」とでも言ってるんでしょうか。


未来ちゃん(2015年10月撮影)
Dvc009601


 明るくて元気で猫大好き、人形のコレクターでいらっしゃった奥様でした。ご主人と猫達を残して、さぞご無念だったでしょう。ご冥福をお祈り致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

しっかり食べてね

一生懸命ごはんを食べている子達の傍ら・・・
Dvc00373


楽(ハピ)がごはんに興味を示して出てきました
Dvc003712

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

楽にステロイド

 楽(ハピ)は前回ステロイドの注射をして約2か月。また口を痛がるようになったし、体重が多少減っていたので、時期だろうということで注射をしてもらいました。副作用が怖いけど、このままでは命の源泉である食事が摂れないのですから。


今回は注射してすぐには食べられないみたいですsweat01
Dvc00365


 ゆっくりでいいからねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

瑠×血液検査

 腎不全の兆候がある瑠には家で点滴をしていますけど、今日は経過を見るため、血液検査をしてもらいました。結果は改善しているけど、まだ異常値も出ているので、今後も点滴は続けることになりました。


採血中嫌がって暴れる瑠:「いやじゃ~」
Dvc00357


 瑠はもうお兄ちゃんなんだから、頼むよsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は私

 風邪なのか花粉症なのか、くしゃみが立て続けに出たり、お鼻がクシュンクシュンしたりしています。軟弱だ~
 家にいる子達を全員見送るまでは死ねないから、早く治さなくちゃ。



ラメが小山のようですsmile
Dvc00319

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

1Fは庶民的

 みんなドライフードより缶フードがお好き。でも最近は夜はドライフードだけにしています。
 2Fの子達は夜ドライフードを入れてやると、「ドライなんてフン!」みたいに不満そう。金持ちの子かーい!
 1Fの子達はより生存競争が激しいせいかドライフードでも「ごはんだ~」といって一生懸命食べてくれます。可愛いなheart


1Fの子達(その1)
Dvc00341


1Fの子達(その2)
Dvc00340


2Fの子達:「これじゃなくて、違うの下さい」
Dvc00348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園の風景

 20日には平和公園近くまで行く用事があったので、中をブラブラと歩いてみました。外人さんが多いのにビックリ。歴史の重みと平和のありがたさを感じた日でした。


原爆の子の像
Dvc00334


原爆ドーム
Dvc00336


こうやってたくさんの猫達と暮らせるのも平和のおかげheart
Dvc00306















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

今日はしろくまバー

ベッ
Dvc00331


ローン
Dvc003302



 絵になるなー。何でもやってくれるジュピでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

ゆとりがほしい

 信号のある交差点で小さい道から幹線道に右折しようとしたときのこと、信号が青で交差点に入ったところで、対抗車が途切れるのを待っていたら、そのうち信号は赤に。それでも交差点に入っているから右折しないと、と思っていたら、「絶対に行かさないゾ!」という感じで右から車がすごいスピードで入ってきたので、しかたなく交差点に入ったまま次の青信号を待ったのでした。意地悪ですよね~weep


ごはんおいちいねheart
Dvc00305










 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

チビご機嫌

チビがゴロンゴロン
Dvc00311_2


ゴローンheart
Dvc00312_2



 チビがこんなにご機嫌がいいと、こっちまで楽しくなりますnote




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

調子はいかが?

 キビのお口の状態も気になりますが、このところは元気そうです。


痛くなったら言わないとだめよheart
Dvc00284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

ルーちゃんありがとう❤

 昨年9月に里子に迎えられていたテン改めルーチェちゃんは、11月に足が立たなくなって、今年初めには歩けるようになったとの知らせもありましたが、その後食べられなくなり、15日朝亡くなったそうです。
 里子に迎えてすぐの体調変化で、里親さんご家族は猫との触れ合いを楽しむ間もなく、看病の毎日、本当に大変だったと申し訳なく思います。にもかかわらず、献身的に看病をされ、賢くて甘えん坊で心やさしいルーちゃんとの出逢いは一生の宝物だと言ってくださいました。感謝しかありません。
 家にいるときは体調変化に一喜一憂しましたが、都度都度たくさんの喜びを感じさせてくれました。足が立たなくなっても、里親さん宅で一生懸命立とうとしていた姿が目に焼き付いています。がんばり屋さんだったけど、力尽きたんです。よくがんばったと褒めてやりたいです。
 


赤ちゃんのときのルーちゃん
Dvc00805



マダラ、お兄ちゃんが天国から見てくれているよ
Dvc00302


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

ラッキーちゃんの最新画像

 里子に迎えられたラッキーちゃんの写真が届きました。


赤いリボンの首輪をつけてもらっているラッキーちゃんribbon
Securedownload_2


 少し太り気味だそうですけど、可愛がられています。本当に嬉しいですnote






 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

てこでも動かない

ジュピが人の服の上にチンマリと・・・
Dvc00275



どいてくれないかねsign02
Dvc00277


 どいてくれないよね~猫って脱ぎ捨てた服の上に座るの好きですよね~sweat01


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

家政婦ですか

物陰から伺うミケラ
Dvc00266


 私とは絡んでくれないし、私がいるとこんな感じなので、普段どうしているのか知りたいなheart健康状態は良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ミイと瑠

ミイちゃんを撮っていたら・・・
Dvc00262


瑠ちゃんが寄ってきて、ミイちゃん引き気味smile
Dvc00265



 柳ちゃんはただ仲良くしたかっただけなのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

いつ見ても惚れ惚れ

 ナスビは2010年に勤務先で保護した6匹の猫の内の1匹。6年経過した今では4匹がすでに亡くなり、残ったのはナスビとキュウリだけです。寂しいけど、亡くなった子達の分まで、長生きしてね。
 性格はきまぐれ。甘えてくることもあれば、触らせないときもあり、猫らしい猫といえるかもheart


黒猫の瞳って宝石のように輝きますshine
Dvc00251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

美女復帰

 だいすの右目右鼻からの膿は嬉しいことにほとんどなくなりました。1月下旬頃から出始めて、コンベニアを打ってもらっても止まらず、この2週間バイトリル(一般名:エンロフロキサシン)の投与を続けていました。それがよかったのでしょうか。調べると、ペット向けの幅広いスペクトルの強力な殺菌作用のある抗生剤だそうです。もう一週間続けてみましょうとのことです。


まだ少し腫れていますが、きれいなお顔が戻ってきましたheart
Dvc00244

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

アイスの季節

 このごろは大分温かいけど、寒い時に熱いコーヒーと一緒にアイスクリームを食べるの最高sign01


食べようとすると、ジュピが・・・
Dvc00241



ベローンsign01
Dvc00242



 ジュピもお気に入りみたい。二人で仲良くナメナメしましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

ザ・ハラ

シマジローの腹を激写sign01
Dvc00233


臨月でしゅかsign02
Dvc00232



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

音楽祭

 温かい1日でしたね。あいにくの雨でしたけど。
 今日は友達が出演する音楽祭を聴きに行きました。何組かが20分ずつくらいの持ち時間で演目を披露されたのですが、どれもすばらしかったです。清々しくて心が洗われるようでしたheart


The Sweet Resonanceshine
Dvc00228


パルにも聴かせてあげたかったよ
Dvc00239








| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボン大好き

 リボンは2008年にある駐車場で保護した6匹の内の1匹です。他の5匹はこれまでに夭逝していて、この子が唯一の生き残り。他の子の分もがんばって生きて行ってほしいものです。私には厳しいんですけど、みんなとは仲良くしていますよribbon



見下ろしていないで、降りておいでheart
Dvc00202



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

病ニャン達の様子(3)

 口内炎を患っている楽(ハピ)ですが、今どんな状況かわかりません。体重測定をしようにも嫌がるので、遠慮してしまいます。追いかけると俊敏に逃げるので、まだ元気はありそうです。


カメラを向けると「勝手に撮るなよな」とご機嫌斜めsweat01
Dvc00225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

病ニャン達の様子(2)

 風邪引きのマダラは一週間程、抗生剤の目薬とインターフェロン、それから炎症を抑えるレフトーゼシロップを投与し、大分よくなりました。成長につれて、ウイルスに打ち勝つパワーも増してきたのかなーと思います。



元気いっぱいのマダラheart
Dvc00216_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

病ニャン達の様子

 尿路結石だったピノは療養食を続けていましたが、尿検査で問題ないという結果が出ました。


楽になったね
Dvc00220



 だいずは膿の細菌検査の結果が出て、どこにでもいる菌が検出されたとのこと。今投与している抗生剤が効くはずなので、薬をもう少し続けることになりました。少しずつでも良くなっていってくれたら・・・・


顔をきれいにしてもらっているだいず
Dvc00212



| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい加減にして

 床にボロンボロンとウンチが・・・



「ウンチ君sign01」と呼ぶと「ニャン」と返事するボン
Dvc00208_2



犯ニャンはこいつしかいないsweat01
Dvc00211_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »