« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

仲良し猫達

 いよいよ連休突入ですね。ちょっとこの辺で骨休めしたいです。



狭いケージの中に5匹がぎゅうぎゅう詰めになっていました
Dvc00618



 猫って狭い所が好きですよね。仲良くくっつきあっているのを見ると、癒されます。
 5匹は旧Aルームのメンバー。やはり気心が知れているんでしょうかねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビのせいじゃない

 チビはどんどん懐こくなっていて、食事の準備に部屋へ行くと、私にスリスリしてくれます。


この甘えんぼさんheart
Dvc00602



 嬉しいけど、一点困ったことが・・・
 尻尾が曲がって真ん丸なので、そこにラジオのイヤホンが絡んでスポっと耳から外れてしまうこと。


チビの尻尾
Dvc00600


 イヤホンが何かに引っかかって外れると、イライラしてしまう私が悪いですsign01
  








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

ラブラブ・ナデコ

 撫子(2歳 ♀)のラブリーショット


横顔も
Dvc00592


正面も
Dvc00593


ゴロンとしても
Dvc00599



 可愛いheart
 
 顔面の1本線は健在です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

回復の兆し

 だいずの右目右鼻の膿は薬を変えてから、大分良くなりました。前回良くなりかけて、薬を休んだために、ぶり返してしまったので、今回は菌を徹底的にやっつけてやらないと。


今度こそ、がんばろうねheart
Dvc005892

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モデル・ディア

カメラに向かってニッコリ。ピースでもしそうな雰囲気
Dvc00582


 おとなしくて控えめで、すてきな猫ちゃんです。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

M君安らかに

 M君は病院へ行くのも待たず、旅立ってしまいました。
 
 おかしいと気付いたときはM君は多少脱水症状はあったものの、毛並みも綺麗で、痩せてもなくて、そんなに悪いとは思えなかったのです。

 もっと早く「調子悪い」と一言言ってほしかった。もっと早く気付いてあげなければいけなかった・・・ごめんとしか言えない。


在りし日のM君:いつも大きくて綺麗な子でした
Dvc002292



 何もしてあげられずに逝かれるのが本当に辛いです。手を尽くしてそれでもだめならまだ諦めもつくのに。

 うちに来てくれて、ありがとね。天国では先に逝ったタッタンやトム君、ミニマックスと再会して、積もる話でもしてねheart
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピバースデー

 マダラも1歳の誕生日を迎えました。おめでとうbirthday
 何度も生命の危機に瀕しながら、がんばってくれましたね。ありがとね。今はとっても元気だから、もう大丈夫よねheart

 記念写真を撮ろうとすると・・・


Dvc00574


Dvc00573


Dvc00578


 落ち着きがないといったら、まともな写真なし・・・sweat01






 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

地震予知

 これだけ科学が発達しても地震予知はできないのですね。ただ、活断層がどこにあるかは大体判明しており、ネットで公開されているので、自分の居住地について調べておくとよいそうです。
 
 産業技術総合研究所:活断層データベース

 調べてみると、私の家の近くにも活断層がありました。M7レベルの地震の可能性があるが、いつ来るかは不明とのこと。備えはしておかなくては。


こんにちはsign01エメでーすheart(顔は不愛想だけど、心の中では多分こんな感じ)
Dvc00494


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

ジャストフィット

 猫って抱くのにちょうど良い大きさだなとつくづく思います。これより大きかったら重くて腕が痺れるでしょうし、これより小さかったら潰してしまいそうだし。(仔猫なんかは抱くときに気を使いますよね。)抱くと、温かくて、柔らかくて、ずっしり抱き応えがあって、ゴロゴロ言ってくれるともう最高heart


かくして、私はジュピを抱っこして、癒しタイムを過ごすのでした
Dvc005622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

陽春の候

 昼間は良いお天気でしたね。猫達は春の陽射しの中で、のんびりしていました。私も猫になりたーい。



Dvc00541

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舌出しっ子達

ナスビ君:チョコンと(早くしまいなさい)
Dvc00539


ミイちゃん:ペロッと(ごはんおいしかったね)
Dvc00536


キョンキョン:ベロリンチョッと(お見事sign01
Dvc00424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

撮影禁止?


「何撮ってんだようannoy
Dvc00508


 リボンは黙って座っていれば、可愛いのになsweat01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

熊本地震

 九州4県の地震は改めて自然の脅威を感じさせます。被災された方々は想像を絶するご苦労をされていることでしょう。早く収束して、元の生活に戻れることを願ってやみません。そして、やっぱり災害時二の次にされる動物達がどうしているか気になります。どの子も飼い主さんの元に戻れますように。

  • もしここでも地震が起こったら、うちにいる子達全員をどうやって守るか・・・
    Dvc00531


     事あるごとに考えますが、良い考えが浮かびません。
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    パル撮影会

    パールン、こっち向いて
    Dvc00500


    ありがとねheart:小首なんかかしげちゃって・・・
    Dvc00499


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月15日 (金)

    M君大丈夫?

     桜は見逃したけど、今日ふっと見るとうちのハナミズキが咲いていました。何の世話もしてやらないから貧相ですけど。


    ようがんばったねheart
    Dvc00515


    M君の調子がおかしいsweat01病院行きだ~
    Dvc00513_2


     触らせてくれない子が触れるんだものsweat01sweat01












    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    「続・星守る犬」

     「星守る犬」には続編があって、続編にはお父さんとハッピーの関係者が登場。それぞれが色んな困難に遭いますが、どんな状況にあっても人間と動物が助け、助けられて、最後は幸せになっており、胸の切なさが多少和らぎました。お父さんとハッピーの魂の力がすばらしくて、その力がみんなに作用したのでしょう。


    きっちりポーズを取ってくれた瑠
    Dvc00497






     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月13日 (水)

    可哀そうなだいず

     だいずの膿の細菌検査結果が出ていて、前回検出の菌と変わっているとのことでした。その菌に効力のある抗菌剤で治療のやり直しです。がんばらなくては。


    病院でお目々を綺麗にしてもらっているだいず:お利口さんしています
    Dvc00489


    何とか薬を飲まさないと・・・
    Dvc00511






    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    愛しのルビ

    とてもおとなしくて、私を慕ってくれるルビ(1歳 ♂)
    Dvc00448



    近づくと、こうやってスキンシップを求めてくるheart
    Dvc00447



    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月12日 (火)

    美猫ミケラ

    ミケラのリラックスショット
    Dvc00459


     子供のキジラとチャメラも幸せになったし、ミケラもこの家に馴れてきたでしょうし、安心して暮らしてほしいなheart

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月10日 (日)

    叶わぬ望み

    いつもと変わらないキュウリ:警戒心むき出しsweat01
    Dvc00483



     一体いつになったら仲良くしてくれるの?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    桜の季節

     桜ももう終わりですね。今年は桜を鑑賞する暇もなかったよ~



    せめて桜の香りのするさくら餅最中でもいただいて気分を味わおっと・・・
    Dvc00466


    カウンターでシンクロ(左:キキ 右:撫子)
    Dvc00452



    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月 8日 (金)

    「星守る犬」

     ペットクリニックでの待ち時間に、置いてあったアニメ「星守る犬」を不覚にも読んでしまって、涙が溢れてどうしようもありませんでした。
     お父さんはすべての不幸を受け入れ、悲惨な最期を遂げます。その過程で飼い犬のハッピーを手放せば、どうにか生きる方策もあったでしょうに、最後までハッピーと一緒でした。生き残っていた数年間のハッピーは寂しかったでしょうけど、最後に最愛のお父さんが迎えにきてくれて、今度こそ二人で永遠の幸せの国へと旅立って行ったのでした。
     打算のないお父さんの清々しさ、飼い主を慕うハッピーの純情。たまりませんー。


    愛こそすべてだよねheart(犬的性格の瑠)
    Dvc00450




      
     ネットで調べるとこの原作は映画化もされていたようです。
     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    モエ&パル

    モエ(13歳、♀)がパル(1歳、♀)をいとうおしそうにナメナメ・・・
    Dvc00434


    パルも気持ち良さそうに身を委ねて・・・
    Dvc00435


     他人同士だけど、家族だもんねheart



     




    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月 6日 (水)

    マダラ去勢手術終了

     今日はマダラの去勢手術日。


    手術前の採血中:暴れていましたsweat01
    Dvc00440



     血液検査の結果に問題はなく、夕方には無事帰ってきました。


    よくがんばったねdash
    Dvc004452

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2016年4月 5日 (火)

    しっかりお食べ

     今日は口内炎の楽(ハピ)が一生懸命ごはんを食べていました。


    ムシャムシャ・・・
    Dvc00429


    おいちいねheart
    Dvc004272


     この調子でがんばってほしいな。
     

     


    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2016年4月 4日 (月)

    後頭部にクラクラ・・・

     最近は家を空ける時間が長くて、猫達はいい子してお留守番してくれています。


    人のまくらで眠るジュピsleepy
    Dvc00421


    「ジュッピー、お眠でちゅか?」「ムニャムニャ・・・」
    Dvc00422






     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月 3日 (日)

    泣きたい気分

     だいずの症状は一気に元へ戻ってしまいました。右目右鼻から膿が出て、顔右半分が腫れています。食事も進みません。ごはんに振り掛けた抗生剤も摂取しません。もう泣きたい・・・辛いのはだいずの方なんでしょうけど。


    だいずがみんなと仲良く遊んでいる姿を早く見たい
    Dvc00420_2

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ピノの食後

    おいちかった~
    Dvc00416


    勝手に撮るなよなdash
    Dvc00417


     い~じゃ~ないの。可愛いんだからheart






    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年4月 2日 (土)

    美猫キョンキョン

    シマジローのケージに入り込んで得意顔
    Dvc00414


     みんなが楽しく仲良く過ごしてくれるのが一番ありがたいですheart





    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »