« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

目指すは優勝

 カープどうしたのかしらsign02信じられない快進撃の11連勝sign01私は試合結果をネットで確かめるくらいの端くれファンだけれど、大儲けしている気分です。応援してまーすheart


霞も応援してるよね 「ニャンup
Dvc00959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

キュウリのガードマン

いつ何時でも警戒を怠りません
Dvc00951



 親から教えられてそれを着実に守っているのですね。こんな小さな体で。キュウリは偉いsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

作用機序は?


タワーの上で寝そべるパル
Dvc00986



こいつはどーもくせになるlovely
Dvc00985_2



 常習性がありますね・・・(薬じゃないのに)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

一見にらんでいるようだけど

 全然怖くないよ。


アメちゃん(2歳 ♂): それどころか愛くるしい~note
Dvc00947


 ディアの5人の子供達の1人。家族やお友達と毎日元気に遊んでいますheart



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マダラの趣味

 マダラの最近の趣味はドライバーを弄ぶこと。
 このドライバーは缶詰のオープナーに使っています。オープナーは今までいくつか購入して使っていたのですが、なくなったり、使い勝手が悪かったり。何かいいのがないかなーと探したとき、ドライバーが目に留まって、使ってみたら、よかったんです。
 食事の準備のとき、盆の上にのせていると、マダラがいち早く見つけて、弄ぶので、どこかへもっていかれたらかなわん、と回収にかかります。



楽しんでいるマダラには悪いけどねheart
Dvc009802



 以前に箸を弄ぶ子がいたけど、棒状の物が好きなんですかねcoldsweats02








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

だいず快調

 抗生剤をやめて2週間。だいずは薬なしで快調です。ごはんもモリモリ食べてくれるし。
 この子もケージが好きみたいで、戸が開いていても出ません。徐々にみんなと慣らしていけばいいか。


だいちゃん、お友達がたくさんいるよheart
Dvc009762

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その調子

 ムギ(6歳 オス)もシャイなもので、なかなかポーズを取ってくれないから、シャッターチャンスを逃さないようにsign03

やっと撮れましたheart
Dvc00975


 私は可愛いと思うけど、第三者の目で見てどうでしょうhappy01


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

ネコノミクス

 今日広島市内でショッピングしていたら、猫グッズがフィーチャリングされていました。
 家にはたくさんの猫がいるから、あまり感じませんけど、今は空前の猫ブームなんですね。その経済効果:ネコノミクスは2.3兆円/年だそう。私もネコノミクスにはすごく貢献してます。
 ブームに乗って猫がもっともっと愛され、可愛がられたら嬉しいです。そしてブームで終わらず、ずーっと続いてくれないとね。


パルちゃん:いつ見ても可愛いheart
Dvc00939





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいワル猫

 「ちょいワル猫のおきて」という本が売られていて、店頭でパラパラと見てみると、まあ可愛い、苦み走ったふてぶてしい野良ちゃんがいっぱい。見ながら思わず、「フヒフヒ」と笑っちゃいました。本物のワルではなく、ワルを気取る猫ちゃん達sign01健気だわーhappy01
 
 うちには「ちょいワル」じゃなくて、ワルいと思わずワルをしてしまうおまぬけならいます。


おまぬけその1 マダラ:かがんでみんなの食事の支度をしている私の背中に飛び乗ります。薄着に猫の爪sign01息もできない痛さです~
Dvc00952



おまぬけその2 ボン:未だにトイレができませんbearing毎日、ティッシュと除菌スプレーを使ってお掃除です(トホホ・・・)
Dvc00920



おまぬけその3 リボン:こんなに一生懸命みんなのお世話をしている私を敵と思っていて、近づくと猫パンチをお見舞いしてくれますtyphoon
Dvc00926



 この子達は人間にとって都合の悪いことをやっているだけで、猫にとっては当たり前のことなんですよね。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

楽ちゃん、どう?

楽(ハピ)ちゃんが窓辺でグッタリ(?)
Dvc009502


 寝ているだけなのか、調子悪いのか今一つわかりません。
 時々、楽じゃなくても、倒れているんじゃないかと駆け寄ることがありますが、ただ寝ているだけだったりして。コミュニケーションがとれないのは辛いです。人間社会でも同じですね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

エメちゃんと遊ぼ

 食べようとしたエメちゃんに横から呼びかけたら。


「ん?何?」
Dvc00961



 って感じ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シマの体重変化

 シマジローはうちにいる猫の中で最高齢にもかかわらず、元気で、若い男の子達に喧嘩をふっかけます。うちに来た初めの頃は猫だけに猫をかぶっていたのねhappy01
 ケージから出て運動量が増えたせいか体重は多少減りました。


   2015/8/4   3.4kg:うちに来た頃
   2015/10/9  3.9kg
   2015/12/4  4.3kg:ケージを出た頃
   2016/6/18  4.05kg
 

でも、見た感じ、ハラはまだまだ貫禄あります
Dvc009432


顔を埋めるのにちょうどよさそうheart
Dvc009442




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

新しいキャットタワー

 Dルームの猫庭の破損部を修理するのに脚立が必要でしたが、1回だけの使用で、あとは使用しないで、収納しておくことになるのは無駄。そこで考えました。使用後はキャットタワーになるものを購入すればいいsign01



で、購入したのがこれ(¥3980)
Dvc00955



 さっそくチビちゃんが乗っていました。同じくらいの高さのキャットタワーは4、5千円するし、半年でボロボロになるのに対して、これは丈夫そうだし、安いし。やった~

 猫庭の修理も終了したので、安全に、涼しく過ごしてもらえそうです。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

お気に入り

 木曜日の夜は「プレバトランキング」sign01特に俳句sign03
 やっぱりTVで活躍する方々って才能ありますよね。そして夏井先生の解説によって俳句の奥深さを知りました。たった17音の中に広がるすばらしい情景には感銘させられます。

モエ(左)とピマ(右)のご長寿コンビ
Dvc009462


 いつも仲良しでうらやましいよhappy01


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

アモーレ

 今年も庭に可憐な花が咲きましたnote



名称不明の花
Dvc00933



私のアモーレ:ジュピ
Dvc00893



 花もジュピも可愛いワーheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キビ君好き

 キビ君(6歳 ♂)がソファーの背でまったり。
 ずっしりしたこのボディー、今はだめだけど、いつかは抱かせてねheart


Dvc009002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

向日葵の変顔

 光線の具合?



美女のはずの向日葵の顔がおまぬけすぎる~bleah
Dvc00921


 この顔、嫌いじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

シンクロキャッツ

 雨のそぼ降る日曜日でした。今日は休みなのに、とある用事で一日お出かけ。ニャンコ達と一緒にいれなくて、寂しかったヨーgawk



撫子(左)とルン(右)がソファーの背でシンクロ
Dvc009192


 何をやっても、楽しい猫達でしたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

リルとボン

 暑くなってきましたね。




朝寝しているリル(左)とボン(右)の愛らしい姿sign01
Dvc00918


 リル君は暑いからこうなっちゃうよねheart01でもボンはちょっと迷惑してるかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マミの幸福

 マミちゃんはもうすぐ10歳。当時、人馴れしないものだから、大騒動して保護してもらって、それからも一切人の関与を拒否しています。でも猫同志は仲良くしていて、私がいないときはマミちゃんもリラックスしているはず。



健康で楽しく過ごしてくれることが一番の願いですよ
Dvc009132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

衣替え

 ラメちゃんは毛皮を脱いで、大分涼し気になりました。



Dvc00851



Dvc00852




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

瑠ちゃんの経過

 瑠は腎不全を患っていて、週一で点滴をしてやっているので、その経過を見るため、今日病院へ行ってきました



採血される瑠。暴れるので、二人のスタッフさんに取り押さえられていましたsweat01
Dvc00903



 検査の結果、前回より数値は悪くなっていました。腎不全は良くなることはないのだそうで、悪くなり方が緩慢だったので、まだ良い方だとのことでした。今後は週一の点滴をもう少し増やすように、と言われました。
 長い闘病になりそうだわ。がんばって点滴をしてあげないとねdash


瑠ちゃん、大丈夫だから、任せてねheart
Dvc00917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲モリモリ(2)

 楽(ハピ)ちゃんの食事風景が今度は撮れました。


ムシャムシャ
Dvc00894


パクパク
Dvc00895


「楽ちゃん、、おいちかった?」 「ニャンheart04
Dvc00898





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

食欲モリモリ

 楽(ハピ)は注射のおかげで食欲が出て、ごはんをおいしそうに食べていました。よかった~note


まったりしている楽
Dvc008632



(食事場面を撮ろうとしたけど、ケータイの調子悪くて撮れませんでした。古いケータイで粘っているけど、いよいよスマホデビューしないといけないかも・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

のんびり日曜日

 今日はどんよりした日曜日でしたね。どこにも出かげず、1日家でのんびり・・・良い休息日となりました。

 昨年譲渡した子達の里親さん宅にお電話して、様子を聞いてみましたら、みんな避妊も終わって、元気そうでしたよ。本当にありがたいことですheart



ジュピも椅子の上で休息中
Dvc00891




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメダメボンちゃん

 ボンも5歳。大人になって落ち着いたかというと、そんなことなくて、床上ウンチは依然として続いているし、ドアを開けると、パーっと走り出るのもそのまま。ほんと手がかかるワー



このあどけない笑顔に騙されるのよねheart
Dvc00871



 納まりが悪くて、ちょこんと覗く歯がたまりませんsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

イケメン猫リル

 授乳した初めての子のリル君はもう6歳。うちに来たのがついこの間の気がする。
 リルもしっとりとした大人の猫になって、手がかかりません。ちびたちの面倒を見てやってね。


Dvc00870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルン君💛ラブ

 ちっちゃかったルンももう5歳。落ち着いた大人の猫ちゃんになりました。可愛さは増すばかりheart


ルン君、おっきちたでしゅか? 「ウニャ」
Dvc00867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

楽ちゃん急きょ病院へ

 楽(ハピ)にステロイドの注射をしてもらってから約2か月。また口を痛がっていたし、元気がなさそうだったので、ヤバイと思って、病院に予約してなかったけど、無理にお願いして注射をしてもらいに行ってきました。体重は減ってなくて、ちょっと安心ですheart



病院に連れて行かれたのが気に入らない楽
Dvc00879_2


 楽のためを思ってしていることをわかってheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこにも行かないで❢

 外から帰って、ビックリsign01玄関の外でマダラがお出迎えしてくれたんですsign03
 どうしてマダラが外にいるのsign02どこから出たのsign02どこにも行かなかったのsign02
 クエスチョンだらけの頭で、どにかくマダラをDルームに戻し、他に出た子はいないことを確認。猫庭への戸をシャットアウトして、やっと一息つきました。
 最近は猫庭へ出られるようにしています。猫庭は壁に沿ってポールを立てて、ネットを張っているので、壁とポールの隙間から出たか、どこかのネットの破れから出たのでしょう。危ない~対策を考えなくては。
 しかしマダラがどこにも行かなくてよかった~どこかに行ってしまっていたら、と思うとぞっとします。5年前ジュピが脱走したときの苦労といったらsign03


マダラ、頼むよheart
Dvc00858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »