« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

リルが風邪

 涼しくなりましたね。ちょっと前までの焼けつくような暑さが嘘みたい。これで猫達も元気が取り戻せます。

 それはそうと少し前からリル君がグシュグシュ言っているのが気になる~でも基本風邪は自分の免疫力で治すというのが我が家のルール。しばらく様子見します。


リル君(6歳 ♂)
Dvc00215


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

遅くなってゴメン

 仕事から帰ると疲れていてなかなかニャンコ達のお世話をする気になりません。ほんとにゴメンゴメンです。
 でもごはんをあげると喜んで食べてくれるので疲れも癒されます。


左:モエ 右:リボン
Dvc002092



左:パル 右:ミイ(カメラを向けるとポーズを取ってくれる二人)
Dvc002102


 しっかりお食べーよrestaurantriceball


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

秋も近い

 久しぶりの雨、久しぶりの涼しい日でした。


撫子もほっと一息 : 目が虚ろ
Dvc00213



 1Fのエアコンは結局動かず、昨日修理に来て貰い、部品は後日になるのです。遅いよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

確認確認

 仕事から帰るとき、信号のない交差点を小さい道から幹線道路に右折するのですが、なかなか左右の車が切れなくてイライラします。
 右ヨシ!、左は?・・・・・・ヨシ!ゴーっと思ったら、右から車が来ていて、危うくぶつかりそうでした。大反省です。

 
おねえちゃん、しっかり確認してくだちゃい
Dvc002112


 猫達のためにも事故なんか起こしている場合じゃないよねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

霞の日常

霞ちゃんがカメラ目線でおすまし
Dvc001702


 霞ちゃん(7歳 ♀)は病気をすることもなく、喧嘩をすることもなく、穏やかにみんなと過ごしています。暑ければダラーとして、寒ければ丸まって、自然のあるがまま・・・だた、私が触ろうとするとアドレナリンが噴出しますけどsweat01
 いつかは抱かせてねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

スーパーキャット

 病院ですごい猫ちゃんに出会いました。

 19歳のソマリのサラちゃん。年齢もすごいし、お年を感じさせない美しさ。そしてリードだけでおとなしくお母さんのお膝に座って待っている礼儀正しさ。うちの子達に見せてやりたいよ。
 一番すごいのはマンションの4Fから落ちたことがあって、怪我一つしなかったんだそうですsign01運動能力というかバランス感覚というか、誰にもできないことだと思います。

サラちゃんheart
Dvc00208

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

瑠、病院行き

 今日瑠ちゃんを病院へ。
 体重が減っていることが気になっていたんですけど、血液検査の結果はよかったんです。異常値は脱水を示すTPだけ。少しだけオーバーでした。


採血してもらっている瑠:例のごとく暴れるもんでスタップさんが力いっぱい保定
Dvc00206


何とかがんばったね。偉い、偉い
Dvc00205



 今後も100ml/回、2回/週のソルラクト点滴をがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終わり

 オリンピックが終わって、夏も終わりに近づいて、なんとなく寂しい今日この頃です。時は過ぎていきますね。



いい感じの二人heart(左:キキ 右:向日葵)
Dvc001592


 まだまだ暑さはピークですけどsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

アイドル猫ちゃん

 研修先で出会った猫ちゃん。道にドタっと座っていて触っても逃げないんです。毛並みも良いし、ごはんは食べている風。ここのアイドルなんかな?



Dvc00199



 こんな風に受け入れられている子を見ると、ほんとほっとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

ぐったり

 

sunほんとっ、暑いですねsweat01 今年は暑いsun



氷を抱えてぐったりするシマ
Dvc001922


コアラもゼーゼー
Dvc001982_2


近づいても逃げる余裕のないキビ
Dvc001952_2



 1F、2FともエアコンONしてやりますsweat01 電気代がかかろうとも命には代えられん・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

ルン×ハゲ(2)

 オリンピックの金銀銅メダルラッシュにカープの超快進撃sign01がんばれ~

 ところでルンちゃんのハゲは見事治りました。よかったsmile


ステキなルンに戻ったねheart 「ニャン」
Dvc001892














| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

一直線

 ニャンコ達がお庭で一直線。可愛ーなー


前からルビ、パル、ジェド、アメ
Dvc00151



 よく見れば5兄妹のうちの4人。あとエメがいれば揃うのに。おーいsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ジュピの探検

 ジュピは私の部屋にいますが、一部屋に閉じ込めておくと、熱中症が怖いので、最近はドアを開け放して、猫部屋以外通行可にしています。特にいたずらもしないみたい。いい子だわー。

 涼しい所を探して、あちこち移動。よくトイレの前の廊下で過ごしています。


そうかね。ここ涼しいかね。よかったねーheart
Dvc00177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

暑さ対策

 猫の暑さ対策をネットで調べたら、2Lのペットポトルに水を入れて凍らせておいて、昼間猫部屋にタオルにくるんで置いておく、というのがありました。うちの冷凍庫の構造上、2Lのボトルを凍らせるのは無理なので、百均でプラ容器を購入して、やってみましたら、午後3時ころはまだ氷が残っていて、上に座っていたりしていたので、良さそうです。
 硬いプラ容器に入った保冷材が百均で売られていたので、それもやってみようかなーと思っています。


脱力し放題のパルちゃんheart
Dvc001672






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある一時

 にゃん口密度、高いなー


上から時計回りにコアラ、リボン、ピノ 真ん中にラメ
Dvc001712


 別にいいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

瑠ちゃんが・・・

瑠ちゃん、少しやせました。ヤバイsign01病院へ連れて行こうにも予約がいっぱいで、すぐには連れていけないし。できることは点滴の回数・量を増やすこと。がんばらねば。


こうやって一生懸命ごはんを食べてくれるのが救いです
Dvc001722


瑠ちゃん、がんばれsign01
Dvc001732



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

サラダ迷人

 スライサーって便利ですね。今さらって感じでしょうけど、20年くらいずっと食器棚に眠っていたのを取り出して使ってみたら、すごくよかったんです。キャベツの千切り、キュウリ、玉ねぎ、オクラの薄切り、大根おろし、なんでもできる・・・
 おかげでサラダ料理が増えました。ヘルシー~~~restaurant
 
 指だけはスライスしないよう気を付けないとねheart



チコちゃん(8歳):元気でーす
Dvc001762


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

あちゅくるしんだよ

 どこからともなくやってきて、私の膝に乗るジュピ。



あちゅいんだけど・・・
Dvc001642



あちゅくるしいんでちゅけど・・・・
Dvc001652



 聞こえないふりしちゃって、フーンだgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み

 今はGW以来の5連休の真っ最中。あれもやりたい、これもやりたいと思っていてもなかなかできません。睡眠と栄養だけはたっぷりとれていて、取り貯めしてまーすhappy01



若さが弾けるパルちゃん
Dvc001612


くたびれ気味の露(ムウ)ちゃん
Dvc001632





 チミ達はサンデー毎○でいいねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

楽ちゃん、よくやった

 口内炎の楽(はぴ)がごはんを食べていましたsign01嬉しくなって写メsign03
 私のいないとき食べているんでしょうけど、食べているのかいないのかわからないので、やきもきしているところ。よかったワー


右端が楽
Dvc001472


偉いね。楽heart
Dvc001483

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

あちゅいね(2)

 昼間ずっと家にいて、みんなの様子を見ていたら、2Fの撫子とキビが口開けて、舌を出して、「ハァハァ」言っていたんですsweat01さずがに暑かったんですね。エアコンONしてやりました。



撫子が珍しくヘソ天:エアコンON後は平常状態にheart
Dvc00155_2


キビも元気を取り戻しましたwink
Dvc00156











 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

キョンキョンの毛並み

「何なんだよう」
Dvc001482


気持ち悪~~~bearing
Dvc001502


 魚のうろこみたい・・・どうしちゃったんだろう。調子悪いのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

みんなと仲良く

 だいずはずっとCルームlのケージに引きこもっていまいたけど、この時は猫庭で血縁関係にあると思われるディアとジェドと一緒に寛いでいました。


左からディア、だいず、ジェド
Dvc001392


 よかったーと思っていたら、今度は引きこもりのケージにキョンキョンを呼び込んで、仲良くしていました。さらによかった。


左からだいず、キョンキョン
Dvc00143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

同窓会に参加

 今日は介護クラスの同窓会に行ってきました。先生も参加されて、皆さんの苦労話を聞かせてもらいました。みんなもう2年目で、本当に大変な仕事sign01想像を絶するものがあった~吃驚するようなことばかりの日常に、柔軟に対応しながら、明るく楽しく働いていて、感銘を受けました・・・
 私はちょっと違う道へ進んだけれど、介護の研修を受けたことは必ずや役に立つと思っています。介護の3原則:尊厳の保持、自立支援、安全安楽はしっかりと心に刻まれています。


窓際でたそがれるミケラ
Dvc00131







 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あちゅいね

 さずがに暑いsign01今日この頃。一番暑い部屋はジュピのいる私の部屋。扇風機を一日中かけてやっているけど、どうなんだろう。ちょっと心配なんですけど、今のところ元気です。



涼しいところを探して寛ぐジュピ
Dvc00138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

やめてほしい

ポワーンとしているコアラ
Dvc00135



 こうやっていると可愛いけど、こいつが悪い~
 夜は猫庭へ出るガラス戸を閉めるのですが、絶対に家の中へ入ろうとしない。私の手を思いっきり、引っかいてくれるのですsweat01まるで猫sign01やっぱり猫sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ワンちゃんも可愛い

ペットクリニックで出会ったウエストハイランドホワイトテリアの海人君(1歳)
Dvc00116_2



 下に下すとオシッコするからといって、飼い主さんはずっと海人君を抱えていらっしゃったけど、海人君は忙しなく動き回っていて、ほんとやんちゃないたずらっこって感じでしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

楽を病院へ

 今日は楽(ハピ)を注射に連れて行きました。前回の注射から2か月、時々口を痛がっていたので。
 でも体重は前回の2.25kgから増えて2.4kgでした。よかったよ。


注射してもらっている楽(ネットに入っています)
Dvc00118



 私の前ではめったに食べないし、ぐったりしているように見えることもあれば、追いかけると必死で逃げるし。把握が難しいです。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルン×ハゲ

ルンの右脇腹がハゲチョロリン
Dvc000882


 喧嘩でやられたんでしょう。
 ルンももう5歳。若い頃はワル中のワルだったのに、今は多少穏やかになったのかな?気は強いけど体が小さいから力負けしたね。
 しっかり食べて大きくなろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

猫庭ライフ

朝の涼しいときに猫庭で過ごすニャンコ達note
Dvc000802

歩いている子はみんなしっぽをピンと立てて意気揚々dash
Dvc000812


 やっぱりお外が好きですよね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

未来ちゃん、ヤッホー

 恒例の未来ちゃんのお宅訪問してきました。あい変わらずの美猫ぶり。すてきな飼い主さんと未来ちゃんの関係に癒されましたよheart



飼い主さんに抱かれた未来ちゃんは幸せそう:「あたい、満足ニャン」
Dvc001102


 いつものことながら私たちは無視され、ゴーイングマイウェイの未来ちゃんでしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »