« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

吾輩はミイちゃん

 ミイちゃん(10歳 ♂)

Dvc00363


 いつも何か面白いことはないか?何かやってやろうと隙を伺っている奴です。賢くて哲学的で、なんとなく「吾輩は猫である」の主人公を連想させます。吾輩の猫の毛色は淡灰色の斑入りということで、ミイちゃんとは違いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

可愛いところもある

 クララちゃんがあまり一生懸命仔猫達のお世話をしないので、家にいるときは親子のいるAルームにつきっきり。Aルームに猫毛布を借りて寝たりします。そうするとジュピが寂しいのか、Aルームの前まで来て、「ニャンニャーン(おねえちゃーん)」と鳴くんです。


ごめんね、ジュピ、一緒にいてあげられなくてheart
Dvc00354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

出産!(2)

 授乳中。でもあまりやる気を出しません。



Dvc003532_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

出産!

 昨日朝、クララのいる部屋に行ってみると4匹の赤ちゃんが生まれていました。
 授乳等しないで、その辺にほっぽらかしていたので、育児放棄かsign02とはらはら。体も冷たくて、ストーブやペットヒーターで温めてやり、育児に詳しい方にも来て見ていただき、ミルクを飲ませたり、おしっこを出させたり。

 
クララちゃん、知らんぷりsweat01
Dvc003392_2



 もうだめかなと思っていたら、今朝になって授乳体勢に入っていました。うまくやってくれるといいけど。

 昨日は出産で疲れていただけかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

新入り猫の様子

  新入りのママ猫ちゃんはクララと命名。人懐こくて、部屋へ行くと私に擦りついてきます。ノミの駆除ができていないのに・・・夕方にはフロントラインをしてやりました。擦りついたかと思うと、いきなりカプと噛みついてきます。どういう性格sign02
 下痢しているので、ビオフェルミンを振りかけて食べてもらっています。
 


しっかりお食べーねbanana
Dvc003202


よろぴくねheart
Dvc00323




| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴロンゴロン

 雨の止み間にお庭で瑠ちゃんが・・・



Dvc00275



Dvc00277



Dvc00276



  気持ちよさそうheart





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

現金な奴

「パールンsign01こっちおいで~」

パル「・・・」(無視)
Dvc002862


「おーい。こっちだよ~」


パル「・・・」(無視)
Dvc002872


「おやつがあるよ~cake


パル「先に言えよ」
Dvc002882


 パルの横顔がなんとも風情があったので、遊んでみましたhappy01
 本当はすなおでおちゃめな子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

ママ猫無事保護

 ママ猫はスーパーの方々により無事保護され、Yさんが家まで届けてくださいました。
 ママ猫も中猫達もとても人懐こい子で誰にでも触らせます。スーパーの関係者の方々は、商売柄猫にいてもらっては困るけども、可愛い猫達だったので、いなくなるのを寂しがっておられました。
 チャメラを探して出会った子たち、スーパーの方々にとっては辛い別れとなってしまったのでした。



ここはどこ?どうしてここにいるの?
Dvc003072_2


あの優しいおじちゃん達がいない、チビ達もいない・・・
Dvc003082



 いきなり知らないところに連れて来られてどんなに不安だろうね。ごめんね。

 無事出産してくれることを祈っています。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

チャメラ帰っておいで(3)

 今日もチャメラを探しに現地へ。
 少し離れた獣医さんにもポスターを貼らせてもらいました。
 チャメラを見かけたというスーパーの裏にはチャメラの影もなく、3匹の中猫達が健在でした。スーパーの店長さんと話して、この子達はNさんが、この中の1匹の子の母猫で妊娠中の子は私が引き取ることにしました。


3匹の中猫達、おなかをすかせていたようなのでエサやりriceball:その後無事保護しました
Dvc00290



妊娠中の子、まだ若そう:後日保護予定です
Dvc002922



 チャメラに関してはポスターの掲示とタウン誌への記事掲載を実施しており、目撃情報が入ってくるのを待ちたいと思います。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュピで遊ぼ

 台風16号が過ぎ去って、ぐっと涼しくなりましたね。そうなると猫の毛皮が恋しくなります。ジュピを抱っこするのは至福のときheart


抱っこしゅきsign02
Dvc002602


しょーかしょーか
Dvc002612


 それなら顔で遊んでやる~


ジュピ「おねえちゃん、やめてくだちゃいsweat01
Dvc002662


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

美魔女軍団

 敬老の日の今日は我が家のシルバー軍団をラインナップ。


モエ 14歳 ♀ : 変わらずの美女ぶり
Dvc00249


ジマジロー 13歳 ♀ : 無理やり座らせました
Dvc00270


ピマ 12歳 ♀ : おとなしいからどこにいるか探したよ。見つかってよかった・・・
Dvc002692



 みんなピカピカのツヤツヤ。シルバーなんてとんでもなかったね。まだまだいけるよheart







| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもてなし

 久しぶりに家にお客様が。メンテナンスの業者さんなんですけど、ボンちゃん大喜びheart。しきりに業者さんの足に擦りついたり、ニャンニャン話しかけたりしていました。


かばんに擦りつくボン
Dvc00257



 業者さんはとても愛想の良い方でしたけど、猫に関しては完全無視。ボンちゃんがいくらアピールしても、無視されていました。残念だったねweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

がんばる瑠ちゃん

 瑠ちゃんはこの夏場を乗り切ってくれて、水は相変わらずよく飲みますけど、元気でいます。
 体重は
    8/19 3.9kg
    9/18 4.0kg
と、少し持ち直しました。このままがんばってほしいなheart


近づくとなでなでしてもらえると思って喜ぶ瑠ちゃん
Dvc00251

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

猫会見

 笑っちゃった~橋之助の不倫会見。ずごく厳しい質問にも一言でかわしていました。最高sign01

 うちの子たちの場合・・・



記者「テーブルの上の魚を盗ったんですか?」


ジュピ「不徳のいたすところだニョ」
Dvc00255


記者「Bルームの網戸を本当に破ったんですか?」


パル「不徳のいたすところだニャン」
Dvc00250


記者「実際のところ、床にウンチしたんですか?どうなんですか?」


ボン「不徳のいたすところだニャンニャン」
Dvc00256



 って感じsign02happy01






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

キョンキョンの調子

キョンキョンの毛並みは変わらずうろこ状。きもい~
Dvc00252


 一旦こうなるとなかなか元には戻らないのでしょうね。毛漉きしてあげられればいいのに。



ごはんをしっかり食べてねheart
Dvc00253


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

唯我独尊

部屋のど真ん中でのんびり眠るシマジロウちゃん
Dvc00235


 かと思うと、先住猫の霧(ムウ)やコアラと渡り合って、堂々の勝利を収めています。
 「この世はあたいのためにあるのよ」と言っているかのよう・・・
 
 あやかりたいわ~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

つっこみ入れてみました

 ルビはおとなしくてホンワカしていて目立たないけど、いるとその場が和むタイプ。人間でもそんな人いますよね。すてきな子ですheart



タワーのちっちゃなとまり木にとまっているルビ : 鳥さんかーいsign01
Dvc00212



「ごはんをいっぱい食べて大きくなろうね」 : これ以上大きくなるんかーいsign01
Dvc001682

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

伸縮自在

 朝晩めっきり涼しくなりましたね。昨日の雨すごかったし。被害が出ていないといいのですが。


 さて、画面右のパルちゃんheart



伸びて~
Dvc002372


縮んで~
Dvc002382



 チモキ良いね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

邪魔っす

 もので散乱した机の上で眠るジュピ


Dvc002452


「おーい。いい加減どいてくれよ」


何なんだよ。気落ち良く寝てるのに・・・
Dvc002472


 こんなところでよく寝れるねcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

希少映像

 なかなか撮れないんだもの。

テーブルの蔭に逃げ込んだつもりのマミちゃんをcamera
Dvc002442



 マミちゃんももう10歳。月並みだけど、月日の経つのは速いなー。元気で体もふっくらしています。美しいお姿を一部しかお見せできないのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

アップ

 アップで撮れた写真です。

 
ラメちゃんがドーン(7歳 ♀)
Dvc002115


瑠ちゃんがドンドーン(12歳 ♂)
Dvc00229


撫子がドッカーン(3歳 ♀)
Dvc00213




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

キュウリの微笑

キュウリ(6歳 ♀) : こころなし笑っているように見えなくもないheart

Dvc002332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

チャメラ帰っておいで(2)

 水曜日に時間が取れたので、また探しに行ってきました。前回はYさん、今回はYさんとNさん二人のボラの方が同行してくださいました。ありがたいことです。
 合流する前にボラのNさんが道路で大きなカメを保護されて、途中でとある公園の池へ放流してやりました。
 チャメラを見かけた場所では今回も可愛い中猫ちゃん3匹が健在。「えさをやらないでください」の貼り紙がたくさん貼られていたので、この子達の避妊と保護に向けて動き出そうとしています。
 チャメラの姿はなく、近所の方々に聞いて回りましたが、目撃情報もありません。近くの動物病院2軒にポスターを貼らせていただきました。
 今後はタウン誌に掲載して、もっと広く情報を収集しようと思います。


*猫探しています*

2015年5月17日生♂、今1歳4カ月(写真は3カ月の頃のもの)
呼び名はモカ、旧名チャメラ
チャトラ白、ちぎれ尾
いなくなった場所:山口県岩国市周東町下久原
いなくなった時期:2016年4、5月頃


Dvc005452



Dvc00408



Dvc00368


(左は兄弟のキジラ:幸せに暮らしています)
Dvc00332



 この猫を見かけられましたら、情報提供をよろしくお願いします。













| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

エメの報告


あたい、もう2歳だよ。お利口さんしてます。
Dvc00231


 ここのオジチャン、オバチャン達みんなあたい達兄妹のことかわいがってくれるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

可愛さあまって・・・

 いつもは落ち着きのないマダラが


タワーの上で「モデルさんですか?」と聞きたくなるようなポーズheart
Dvc00232


そんなときにはこうやってちょっかい出してやる~happy02
Dvc00234




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

ジュピと遊ぶ

sleepy sleepy sleepy
Dvc00227


「ジュッピー、起きて~、学校へ行く時間よ~」



ん?もうそんな時間?
Dvc00228



 ジュピは遊び甲斐があるわぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

アメの報告

ぼくちゃん、元気でーす
Dvc00218


 ときどきいたずらするけど、大体はいい子してるよheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

チャメラ帰っておいで

 実は約1年前に貰われていった旧名チャメラが譲渡先から脱走したそうなんです。脱走したのはもう3~4カ月前で、時々近くで見かけるのだが、捕まえられないとのこと。水曜日にポスターを作って探しに行ってきました。


1年前のチャメラ:まだ子猫ちゃんのとき
Dvc00368



 チャメラを見かけたという場所はスーパーの駐車場。食料もあるし、水も流れていて水分補給もできるし、雨をしのげる軒先もあります。餌やりさんもいる形跡がありました。中猫が数匹遊んでいました。スーパーの店長さんはポスターを貼らせてくれましたし、猫を排除しようとはしていません。ここなら生きていけるかな、と思います。



遊んでいた中猫ちゃん達heart
Dvc002232



 近くの警察にもお願いしたら、パトロールのとき気を付けておきます、とのことでした。
 
 また、時間が取れるとき行ってきますdash


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

キョンキョンの場合

 キョンキョンは何とか洗濯ネットに押し込んで病院へ。
 口の中を一目見て、「口内炎がひどいsign01」と言われてしまいました。毛並みが悪いのも霧(ムウ)と同じで口が痛いので毛繕いできない、と。ステロイドと抗生剤の注射をしてもらい、様子をみることになりました。病院ではしっかり固まって「シャーフー」の一言も発しませんでしたよ。可愛い子happy01


キョンキョン、がんばろうね
Dvc00226

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

霧とキョンキョンを病院へ

 霧(ムウ)は毛並みがパサパサで、元気なさそうなので、検査してもらいに、キョンキョンは毛並みがうろこ状で口を痛がるので、二人を病院へ連れて行ってきました。

 霧は血液検査の結果は悪くなく、ほっと安心したんですが、口内炎で歯石がひといとのこと。取れそうなものは取ってもらいました。毛並みが悪いのは口内炎があるため、毛繕いをする気にならないのだそうです。



霧ちゃん、歯石を取るよ
Dvc002212


お利口ちゃんしてね
Dvc002222


 完全に取るには麻酔をかけるしかなく、抜歯もすることになるそうです。うーん、決意しがたーいweep

 キョンキョンのことはまた明日・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »