« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ディア膀胱炎

 ディアは約1年前にやった膀胱炎が再発してしまいました。抗生剤の注射をしてもらって、ケージで様子を見ています。食事は摂っているので、ちょっと安心。4.5kg


ごはんをしっかり食べて

Dvc00618



早く治そうねdash
Dvc00617


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

ミーちゃん口内炎

 ミーちゃんが口を痛がるので病院へ。
 ミーちゃんはとても元気で落ち着きがなくて手こずらせましたが、ステロイドと抗生剤を打ってもらいました。4.2kg


ミーちゃんいい子だからおとなしくしてsweat01
Dvc00621



 この子も抜歯を勧められました。ミーちゃんももうすぐ11歳。いろんなところにガタがくる年ですよね。決心するときには素早くしないと、とは思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

寂しい

 唐突に訪れましたね。朝日新聞連載の「吾輩は猫である」の最終話。結末は知ってはいたけど、来てほしくなかった。どんなにか飼い主さん一家が悲しむでしょう。病気や老衰で亡くなるのはしかたがない。でも生命力があるのに事故により逝ってしまうのは残された者にはやりきれないです。
 しかし、「吾輩」は今のその状態を受け入れ、感謝していました。いじらしくて、愛おしいです。人間もそうあるべきなのでしょうね。

 ね、ジュピheart


「ニャンsign02
Dvc00619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

キキ君仲良くして

 キキ君は人間嫌い。

近づくとお耳がねんねしてしまいます
Dvc00570


 でもその必死さが可愛い。怒った顔もス・テ・キheart

 FUSは最近はなく元気にしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

アメのお気に入り

 壊れかけのタワーがお気に入りのアメ君heart


「座り心地がいいんだニャン」
Dvc00600


よくこのタワーの上に乗ってみんなを見下ろしています
Dvc00477



 タワーはみんなも遊ぶからボロボロです。いいのを買ってあげないとね。でも辛抱人の私はなかなか買わないゾdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撫子の趣味

 人間大好きな子なのに、お客さんは来ないし、修理もないから業者さんも来ないし、私も遊んでやれないので、つまらなそう。


「ナデコ、おっきないきものとあしょびたいニャン」
Dvc00571


 猫のおにいちゃん、おねえちゃん達と遊んでねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

くつろぎタイム

大好きなモエママになめなめしてもらって
Dvc00576



超うれぴーパルちゃんheart”たまらんニャ”
Dvc00575


 見ているこっちの方こそたまらんワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュピの真面目顔

 疲れて帰ると、ジュピが「ニャンニャン」言いながら迎えてくれる。なんともお利口ちゃんな子です。あまえんぼなんだからぁ。


こんな真面目な顔したりすることもあったりしてheart
Dvc00517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

あずきとしめじの最新画像

 だいずの子供のあずきとしめじを迎えてくださったIさんが慰めのメールをくださいまして、猫達の最新画像も送ってくださいました。


上から先住猫のボンちゃん、あずき、しめじ
Dsc_0712


 立派なタワーに登って得意そうですね。ボンちゃんもあずきやしめじに似てますね。

 だいずは空の上から子供達を見守ってくれるでしょう。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

だいずちゃん、ありがとう

 だいずはあれからごはんも食べず、水も飲まずの状態になり、急きょ入院させましたが、残念ながら入院先で亡くなりました。急性腎不全でした。
 
 おとなしい子で、人見知りだったので、調子が悪いことも言わないし、触ることもできなかったんです。


眠っているだいずちゃん
Dvc00540



 家に来て2年足らず、短い付き合いだったけど、思い出はいっぱいです。子供たちの子育てを一生懸命しましたが、風邪症状があって隔離生活。病院にもよく通いました。症状が良くなってからは大部屋でみんなと仲良く暮らしていたのに。
 
 お別れは本当に辛いです。でも今は病気の苦しみから解き放たれて、天国へと昇っているでしょう。
 
 家に来てくれてありがとう。天国では先に逝った息子のひじきちゃんと仲良く暮らしてねheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

大人になったね

 冬の間、茶色になっていたアジサイに緑の芽が出ていました。もうだめかと思っていたので、芽が出てきて本当にうれしいです。春ですね。note


Dvc00565


元ギャングスタ―のリルとルンが仲良くほんわかムード
Dvc00567


 最近は狼藉することもなく、おとなしく、お利口さんしていますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

猫譲渡会

 猫仲間さんが茶白の仔猫を探していたので、日曜日に猫譲渡会を見に行くのに同行しました。
 譲渡希望されているのは成猫ばかりで、子猫はいなかったのですが、みんなとっても可愛くて、おとなしくて、保護者さんに大切にケアされているのがよくわかる猫ちゃん達でした。成猫でも次々と予約が埋まっていました。

譲渡希望の猫ちゃんのケージの一つ
F1010031


 幸せになってねheart
 
 会場では保護者さんの苦労話なども聞けて勉強になりました。自分もできればいいのですが、仕事があるのと、自分に万一のことがあったときに残される猫のことを考えると、今いる子を世話しきることがせいいっぱいかと思っています。でも可哀想な子に出会えば保護しますし、預かりの協力をする気は満々です。


会場で売っていた猫グッズをゲット(猫じゃらし、クリアファイル、メモ)
Dvc00551


 前日の夜に携帯をなくして、同行する猫仲間さんとの連絡も取れず、皆さんに迷惑をかけました。いかに携帯に頼っているかがよ~くわかりました。パソコンやら携帯やら電子にばかり頼らず、紙のメモ大切にしなくちゃね。
 携帯は無事見つかってほっと安心happy01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

自然治癒力に期待

 シマジローの耳の上に傷発見sign01

Dvc00538

 

 やられたのか、耳が痒くて、かきむしったのか・・・


可哀想にねぇ
Dvc00539


 でも、これくらい自分で治すだdash


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

やんちゃ爺さん

 瑠ちゃんはもうすぐ13歳。まだそんな年じゃないけど、”おじいちゃん”て呼びたくなる雰囲気ですよね。


「ニャンじゃい」
Dvc00482


 なんちゃって。でも今でもやんちゃな悪戯っ子の性格は変わりません。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

片づけてほしいな

 大きな音がするから見てみたら、クララがキャットフードを床にばら撒いていました。


「あちゃー」
Dvc00529


「ま、いっか」
Dvc00530



 いくないよsweat01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

だいずが心配

 だいずがまた鼻をズピーズピーさせているので、病院へ。
 思っていたより悪くて、体重は減り、脱水症状もあり、右目が目ヤニでつぶれていました。点滴と抗生剤とネブライザー、それに飲み薬の抗生剤で様子をみることに。


診察台の上でグッタリ
Dvc00526


 家ではさっそくAルームに隔離して、食事とトイレの様子をチェックすることにします。


だいずちゃん、がんばってごはん食べてくれないとだめだよ
Dvc00527







 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聞き分けのない(2)

 みーちゃんの可愛いお顔を撮るにはこうでもしないと。手で頭をグイッsign01


「ニャ、ニャにしゅるだsweat01
Dvc00463_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

もうすぐ2歳のマダラ

 赤ちゃんの頃は虚弱だったマダラ。よく大きくなってくれた、といつも感謝です。

Dルームの中で誰よりも大きい
Dvc00459


 時々背中に飛び乗られますsweat01


ほんと悪戯っ子
Dvc00461


 でも、もっともっと大きくなってねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

キョンキョン偉かったね

 温かい1日でしたね。でも私はその日差しを楽しむこともなく、切羽詰まって確定申告をやっていました。夜には何とか出来上がってやっとのんびりできたのでした。

 キョンキョンの様子をケージ内で見ていたのですが、ごはんをどうにか食べてくれていたので、ケージから解放


Dvc00488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

怖いもの見たさ

 上の方から私を見ている奴ら・・・


手前:霞 奥:リボン
Dvc00473



Dvc00475



 珍しいかね。そうかね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

温かいの?

 Dルームの皆さんはせっかくこたつにふとんをかけてあげているのに、はいでしまっている。

Dvc00460


 お好きなようにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

アイドル💛パル

我家のアイドル
Dvc00442


 見ているだけでほっこり。触ると夢心地heart
 みんなに可愛がられていますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

かかと落とし

 ためガテでやっていた「かかと落とし」。これなら私でもできると思ってやっています。
 つま先立ちしてかかとをストンと床に落とすだけ、1日30回。この物理的刺激により骨の中にオステオカルシンという物質が生成されて、骨粗しょう症、認知症、糖尿尿等、いろんな病気を防ぐことができるというもの。足にいつも運動をやった後のような心地良い疲労感があるので、効いている気がします。

 クララちゃんもやってみてheart04

ニャン?
Dvc00457


 クララには無理かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

聞き分けのない

 みーちゃん撮るよ~


「知らん」
Dvc00448


 こっち向いてよ


「あ、何かいる・・・」
Dvc00447


 お願いよ


「嫌じゃ」
Dvc00445


 決してこちらを向いてくれないみーちゃんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

役者ジュピ

ペーロ、ペーロ
Dvc00452



ん?(視線を感じたジュピ)
Dvc00451_2



「おねえちゃん、撮るのやめてくだちゃいsign01
Dvc00449



 色々やってくれるジュピでした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

音楽祭の日

 日曜日は友達が音楽祭に合唱で出演するのをみんなで聴きに行きました。



済んだ歌声にうっとりnote
Dvc004512



 その後ランチを摂りながら大話、会場のホールに戻って、出演した友達も合流して大話、1年ぶりくらいの積る話をして、楽しい時を過ごしたのでしたlovely



春めいてきた日差しの中でほっこりするピノ「温っかいニャー」
Dvc00444




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ちょっと愚痴

 仕事、忙しくて疲れる~毎日くたくた。


おすましマミちゃん
Dvc00433



 いつも蔭から応援してくれています(と、信じていますheart

 楽な仕事なんてないよね。猫達のためにがんばらなjくちゃねdash



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

キョンキョンの様子

 今度はキョンキョンをチェックするため、ケージに入ってもらいました。


キョンキョン、ちょっとの期間我慢してね
Dvc00440


シマジがキョンキョンのごはんを外から狙っている・・・
Dvc00441


 やれやれ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

楽しい?

毛布がこんもり盛り上がっている・・・
Dvc00428


もしもし?ここにどなたかいらっちゃいまちゅか?
Dvc00431


コアラちゃまのお出まし~happy01
Dvc00430


 かくれんぼ、好きですよねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

楽復帰

 楽(ハピ)ちゃんを隔離してごはんを食べるかどうかチェックしていましたが、大丈夫でした。

楽ちゃん、目が虚ろ
Dvc00416


 元のDルームに戻してやったら

いきなりトンネルに潜って、ミケラとピッタリ
Dvc00438


 一人で知らない所に連れて行かれたのが嫌だったのね。戻れてよかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

ラブラブタイム

 疲れて帰ってくるとジュピが迎えてくれるありがたさ。1日として欠かさない。


「おねえたん、お帰り」
Dvc00413


「ボク、ちゃんとお留守番ちてたよ~抱っこ~」
Dvc00414


 しょーかしょーか。偉かったね。抱っこしちゃろねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »