« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

瑠の抜歯終了

 瑠ちゃんは無事手術を終えたので迎えに行ってきました。弟の霧(ムウ)のときより症状がひどくて、牙も全部取らざるを得なかったとのこと。しかたないね。


よくがんばったねdash
Dvc00646_2


おうち帰ろうねheart
Dvc00647


 しばらくケージ内で様子を見ます。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

美女エメ

エメちゃん:おすまししてくれました
Dvc00625


 兄弟姉妹と遊んだり、ママのディアに甘えたり、モエおばちゃん達に可愛がってもらったり毎日楽しく暮らしていますheart
 凶暴といえば凶暴ではありますかsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

瑠ちゃん入院

 瑠ちゃんが8/31の抜歯に備えて、本日入院しました。体重は少し戻していて、食べてはいるので、大丈夫かと思います。

 瑠ちゃん、がんばれsign01


「ウニャー」(本ニャンはとまどい気味)
Dvc00620

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

お隣のワンちゃん(2)

バビちゃんは今日も元気
Dvc00619


 おとなしくナデナデさせてくれた後、散歩中のよそのワンちゃんを見つけて大喜びで飼い主さんを引っ張って行ってしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

犬の復讐

 介護士をやyっている人から聞いた話。
 ある認知症の高齢者さんはいつも床にオシッコをしてしまうのですが、本人は飼っている犬がやってしまうと主張します。犬のせいにすることでご自分のプライドを保っているようです。その飼い犬はそのことでその高齢者さんから「何やっとるんゃ!」と怒られるのです。濡れ衣を着せられ、罵られるのですからそのワンちゃんかわいそう。ある日その方のベッドにウンチが・・・ワンちゃんの仕返しでした。
 高齢者さんもワンちゃんも可愛いですねcoldsweats01


「僕の床ウンチは趣味です」
Dvc00601


 ボンちゃん、あのねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ホストクラブ初経験

 昨夜は職場の飲み会で豪華な日本料理をいただきました。その後はなぜか某ホストクラブへ。TVで見るホストクラブとはちょっと違う雰囲気でしたけど、ショータイムがハチャメチャで思い切り楽しめましたnoteおひねりを胸に入れたりしましたよbleah

うまく撮れていませんが、雰囲気だけでも・・・note
Dvc00612


光る指輪をもらいました:オシャンピ~
Dvc00617


 帰宅したのは12時半。猫族を代表してジュピに怒られました・・・


「何やってんだよdashこっちはずっと待ってたんだニャンsign01
Dvc00609_2


 ごめんごめんcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

チコのニャン生論

 

チコはもうすぐ10歳。人間の年にすると56歳。変わらず元気で綺麗です。

 その秘訣は?


何があってものんびりゆったり暮らすことニャンheart
Dvc00599


 若いときは波乱のニャン生だったけど、今は落ち着いて悠々自適です。貫禄もでてきましたhappy01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

すねっこピマ

 なぜかピマがすねています・・・

「どうせ、あたいニャんて・・・」
Dvc00559


 ピマちゃん、どちたの?可愛いよ。だっこしてあげるからおいでheart


「ほんと?」
Dvc00558


 すぐに期限が治りますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

猫の絵

猫の絵を飾ってみましたhappy01
Dvc00550_2


 20年も前にいただいたものですがずっとしまいこんでいたのでした。やっと金具を取り付けたので日の目を見ますsun
 なんという技法なのか知りませんが、絵が立体的に浮き出ています。貼り絵の一種?
 

 
「可愛い作品だニャン」
Dvc00554



 と、ジュピもお喜びでnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

食事風景

 口内炎兄弟の二人が一生懸命食事をしています。



手前左:霧(ムウ)、右:瑠 
Dvc00584



ごはん、しっかりお食べねheart
Dvc00585


 食べることイコール生きること、ですから食べてくれて本当にありがたいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

シマジロウの横取り

 Aルームではケージに入ったアメちゃんとフリーのシマジロウを隔離中。



食欲旺盛のシマジロウはケージ内のアメのごはんを狙って・・・
Dvc00545


横取りするんですsweat01
Dvc00544



 賢いちゅうかなんちゅうか・・・・sweat01


「ウニャーン」
Dvc00474


 可愛い子ぶってもだめsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

霞の異変

 といったら大げさかもしれないけど、今度は霞(8歳 ♀)がおかしいことに気付きました。


左目がふさがっていて
Dvc00556



背中の毛がパサパサ
Dvc00578


 今まで霞は何も問題なかったのにsweat01
 近づくと素早く逃げていくから元気はありますけど、早めに病院へ連れて行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

キョンキョンと瑠を病院へ

 口内炎の二匹、キョンキョンと瑠を病院へ連れて行ってきました。

 キョンキョンは体重が前回2.15kgから1.95kgに減っていましたsweat01。口が痛くて食べられなかったようです。いつものステロイドと抗生剤の注射をしてもらいました。脱水もあったので、点滴もしてもらい、様子を見ます。背中の毛玉がすごくて、幸い診察台上では固まっていたので、先生がバリカンで剃ってくださいました。


毛玉はがし中
Dvc00566


(家で)サッパリしたねheart
Dvc00573



 瑠はやはり口内炎で涎がひどいんです。で、前から言われていた抜歯を霧(ムウ)に続いてやってもらうことにしました。抜歯日は8/31に決まり、今日は抗生剤とステロイド(半量)をしてもらって、抜歯に備えます。瑠も前回(5/10)4.05kgだったのが、3.55kgに体重減少していて、ごめんったらごめん、て感じです。


キャリーの中の瑠:すごく文句言っていましたsweat01
Dvc00571

しっかりごはん食べようねheart
Dvc00572_2


病院でパッタリ出会った猫仲間さんの猫ちゃん:可愛い子なのにこっちへ向いてくれない・・・
Dvc00564















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

霧、復帰

 抜歯後、傷に粘着性のある食べ物が付着すると化膿することがあるということで、霧(ムウ)にはケージ内でドライフードしか与えていなかったのですが、1週間たって傷も癒えたでしょうし、ケージから解放してやって、みんなと同じ缶フードも食べられるようにしてやりました。


霧ちゃん、よく我慢してたね。偉かったー
Dvc00561


缶詰のごはんがおいちいねrestaurant
Dvc00560




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

悪戯クララ

 クララは新聞の束を見ると、ちぎらずにはいられません・・・


毎日毎日
Dvc00546


繰り返されます
Dvc00547


この風景
Dvc00548_2


 楽しいかねsign02そうかね、そうかねheart


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

休み明け

 休みも終わり。今日からお仕事でーす。

 リボンが励ましてくれています・・・


「ボーとしてないでしっかり働いてよ」
Dvc00542



 はい、皆ちゃまのため働かせていただきますcoldsweats01





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

ザ・ボロキレ

 うちの子達の中に毛皮の状態のよくない子が何匹か・・・

ぼろきれ(その1)ラメちゃん:長毛なので、夏には毛が抜けてスッキリというかパサパサ
Dvc00539


ぼろきれ(その2)瑠ちゃん:口内炎を患っており、自分で毛のお手入れができていません
Dvc00537


ぼろきれ(その3)キョンキョン:やはり口内炎で毛のお手入れさぼり中
Dvc00540


 ラメは涼しくなればまた生えてくるけど、瑠とキョンキョンは口内炎を治してあげなくてはねsweat01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

時間はかかっても

 今日は雨降り、涼しくて過ごしやすかったので、エアコンも不要でした。清掃も進んでいます。

 菫(8歳 ♀)が最近私をそんなに怖がらなくなりました。前は近づくとダッシュで逃げて行ったのに。やっとわかってくれたかね?


「怖くニャイもんheart
Dvc00518


 一生馴れない子もいるのに、嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

お盆休み

 比較的カラッとして涼しい日でしたね。今日からお盆の4連休。猫部屋が汚れてきているので、この休みに大掃除をします。


マダラもお掃除手伝ってくれない?甘えてないで
Dvc00526


「ウニャ」
Dvc00525


 頼むよhappy01


 




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧ちゃん食べる

 昨夜は同業者の集まりで飲み会。メンバーが偉い方ばかりだったので勉強になりましたし、久しぶりにアルコールを摂取して自分の中で盛り上がったのでしたbeerあー楽しかったhappy01

 霧(ムウ)は病院でも退院してからもごはんを食べていなかったのが、やっと食べるようになりました。抜歯直後は缶詰はだめでドライをふやかして与えるように、と言われていたのですが、ふやかしたのが嫌だったみたいで、ドライをそのまま与えるとすごい勢いで食べてくれたのでした。



おいち、おいちねー(みんなの大好きな銀スプでちゅよ)
Dvc00524_2


「余は満足じゃ」
Dvc00511


 私も満足じゃsign01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

耳ダニめ!

 シマジロウの耳ダニは治療してやりましたけど、他にも耳を掻いている子がいるので、耳ダニ治療薬のアドボケートをその子達に施してやりました。霧(ムウ)にも耳ダニがいたそうで、病院でアドボケートをしてもらっています。


モエちゃん
Dvc00514


瑠ちゃん
Dvc00515


パル
Dvc00521


クララちゃん
Dvc00516


 一緒にいる子達には全員に移っている可能性はあるけど、全員に薬を処理してやると大変なので、症状のある子からやっていきます。ヤレヤレsweat01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

霧の抜歯終了

 無事霧(ムウ)の抜歯が終わって、病院へ迎えに行きました。歯がすべてなくなってフガフガしているのを想像していたのですが、4本の牙は残っていたので、よかったhappy01

迎えに行ったときの霧ちゃん:まだボーとしています
Dvc00507


 ずっと点滴をしてもらっていたので、脱水はかなり改善していました。食事は摂っていなかったけど、脱水が解消して体重は3.25kgに。


しばらくはケージで様子を見ます
Dvc00509


 よくがんばったねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相似形

 道を歩いていたら、見たことのあるような可愛い子がいました。


こいつです:写真撮影もOK(逃げません)
Dvc00481


 毛色がジュピに似ています。


ジュピ君
Dvc00499


 チビにも似てます。


チビちゃん
Dvc005032_3



 どこにでもいる柄ってことですね。











 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

霧ちゃん入院

 霧(ムウ)は8/10に抜歯術を受けるのですが、脱水があり、やせてもいて体調が万全でないため、病院で2日ほど体調を整えてから、ということになり、8/8に入院しました。


歯があったという記念に1枚
Dvc004862



がんばろうね
Dvc004872



 体調が戻らなかったら迷わず抜歯は延期にしてほしいとお願いしてあります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

癒しの女王

パルがタワーの上でのーんびり
Dvc00463


いつもの風景ですけど
Dvc00464


 何度見ても癒されっぱなしheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

〇書いてチョン

 

 ルビ君、こっち向いてheart


「ん?」
Dvc00448


 こうしてみると、真ん丸顔。丸顔マミちゃんもびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマジロウを病院へ


 また原爆の日がやってきましたね。
 二度とあんなことのおこらない平和な世の中を願ってやみません。


 さて、昨日はシマジロウを病院へ連れて行ってきました。甲状腺機能亢進症の経過を診てもらうことと、療養食を購入するためです。療養食の缶詰が少ししかなかったので、シマの不満が募っていたんです。ドライフードを拒否してあまり食べなかったため、少しやせていました。経過は特に変わらず。


シマちゃん、おいちいごはんを食べようね
Dvc00473


シマとチェンジで、アメがケージに入っています
Dvc00472_2












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

食事準備中

 食事準備中の一場面

 「ごはんだー」というのでみんながワラワラと動き出しています。ふたを開けた缶詰に群がっている子達も・・・

Dvc00458


 みんな尻尾が立っちゃって、お喜びの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

よその子?

 

私の膝で甘えるジュピ:甘えんぼさんだねえ
Dvc00460


 こいつ、どこの子?うちにはこんなスポイルされた子いないから、とからかうと


それじゃ、出ていくニャン
Dvc004622


 
 と言うから、慌てて、嘘だよ、冗談だよ、と取り消すのでした。甘えんぼの上に冗談も通じない子なんだからheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

暑いからしょうがないね

 今の時期、猫の抜け毛がすごいです。ちょっと気を抜くとすぐに部屋のあちこちに毛玉がプワプワ。お掃除が大変ですsweat01


ラメの毛皮も大分すっきりheart
Dvc00408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

隔離部屋の病ニャン達

 甲状腺機能亢進症のジマジロウはヨードを抜いた療養食を食べています。それでAルームのケージに隔離。


ケージは嫌でしょうけど、シマのためだからね
Dvc00437



 同じAルームには尿路結石のアメちゃんが隔離されています。この子は自由にしているけど、時々ケージのシマと交代させてやろうかな。



Dvc00440






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

真似厳禁

 向日葵ちゃんが寝そべったまま水飲んでいました。何かちょっと省エネというか、だらしないのでないの?


よっこいしょっと・・・
Dvc00419


 飼い主の真似したのかも。寝っ転がってお菓子ポリポリ・・・気を付けますbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »